ただ今北京&ありがとうございました

February 27 [Mon], 2012, 22:48

皆さまこんにちは

帰国予定が変更になり一昨日北京に戻ってきました〜♪

でも来月末に一旦福岡に帰りまた4月から北京です^^


今まで北京を生活拠点にしていましたが

実は主人の仕事の関係で来年から生活拠点を福岡に移すことになりました

このブログは日本の家族に北京に住む私が元気で楽しく過ごしているのを伝えたくて始めました。

福岡の家も決まり、主人の仕事の都合もあり夫婦共々

今年は福岡と北京を頻繁に行ったり来たりすることになるので

日本の家族には実際に会えるし

そして私も色々としたいことがありブログのupが難しくなりそう

ということで、ちょっと寂しい気もしますが

約1年半続けてきたブログを終わりにしようと思っています。



今まで読んでくださった方々本当にありがとうございました!

皆さまのご健康とご多幸をお祈りしております。

     
  
meiji


2月から

January 29 [Sun], 2012, 18:24

先週は実家に帰っている人が多くて人も車も少なかったのですが
旧正月の休みが終わり、今日からみんな通常通りになったので
昨日から一気に人が増えました。

27日は初五で爆竹がいたるところでバンバンなってました。
ちょうど出かけてて目の前で爆竹が点火されてたのだけど
近くで聞くとほーんとに鼓膜が破れそうなくらいすごい音の連発で
なってる間中、心臓がバクバク。。
爆竹が多く鳴らされる日は大人しく家にいるべきだったヮ。


そして次に爆竹が多い日は。。私たち北京にいません。
2月からバンクーバーで3月は福岡の予定です

福岡の友達へ
ブログ見てたら連絡ください♪
ランチにでも行きましょう〜
meiji

可愛いクレープ屋さん

January 29 [Sun], 2012, 17:33

先週、留学生のTさんと三里屯にあるcrepaniniという
クレープ屋さんに行ってきました♪



お店は細長〜くとても小さかったけど可愛くデコレーションされてて◎
欧米人に人気のお店みたいで
私たちが行ったときは私たち+お店の人以外はほぼ欧米人でした。


(フルーツの)クレープと(サーモンの)ガレット

赤いコップのはホットワイン♪

久々のクレープ、美味しく頂きました〜

飾り

January 20 [Fri], 2012, 11:13
先日近所のsohoに行ったら
受付が可愛く飾られていたのでパチリ



手前の赤い小さなのはサンザシ
右のキャンドルの周りには干果
左の入れ物には小みかん
小みかんもこんな風なガラスの入れ物に入れたら可愛いですね。

アイディア次第でこんなに可愛くなるもんなんですね〜。

やっぱり

January 11 [Wed], 2012, 12:08


昨日、こちらに留学されてるTさんと行ってきました〜^^
グランドハイアットのアフタヌーンティー♪



可愛いプチケーキ・スコーンなどなど
1つ1つは小さいけどお腹いっぱいになります^^

(去年行ったときのほうがボリュームがあったような気もするけど)
紅茶も美味しいし
やっぱりここのアフタヌーンティー好きだわ〜


あとやっぱり同じ美味しいものを食べても
一緒に行く人によって更に美味しく感じたり、半減されたり。
今回一緒に行ったTさんは、
すご〜く良い人でもちろん前者の人。
お喋りも楽しかったよ〜^^
Tさんいつも仲良くしてくれてありがとうね〜〜

失恋33天

January 08 [Sun], 2012, 20:12


中国人の友達に薦められて
ずっと気になってた中国映画「失恋33天」
DVDをゲットしたので
今から映画鑑賞♪楽しみ〜




新年

January 06 [Fri], 2012, 15:06

こちらは旧暦でお正月を迎えるため、
年末年始は全くふつ〜うの日と同じでした。
ただ、毎年元旦は学校会社などはお休みですが
元旦も特別なイベントなどはないようです。
そんな雰囲気ですが、年越しそば&お雑煮、お節は食べましたよ〜。
といっても、お節は近所の日本食のお店で。
年末ずっと風邪を引いていた&日本食好きな主人ですがお節には
あまり拘りがないというのが言い訳です
でも来年は作る(はず)!&今回さぼった分旧正月は頑張るぞ〜!


あと、新年っぽく、今年の目標は去年と同じようにノートに書きました。
来年の今頃目標が達成できていればいいな〜^^


最近知り合いに翻訳を頼まれ、ちょこちょこやっております。
私のレベルで大丈夫なのかかなり心配ですが、本当に勉強になります。
今しているのが、ほとんど中国語→日本語なのでまだいいのですが、
日本語→中国語となったらとんでもない訳が出来上がりそうです。
でもボランティアなので気は楽。


皆さまにとって2012年が素晴らしい1年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願いします

大晦日

December 31 [Sat], 2011, 13:41

こんにちは〜♪

いよいよ大晦日、今年もあと数時間になりましたね。
日本はここ数日慌しくされている人も多いと思いますが
こちら中国ではまーったく普段どおり、皆通常モードです。
というのもこちらは旧暦のお正月で新年を迎えるからです。
旧暦の1月1日は1月23日です。(来年は123で覚えやすい^^)


      * * * *

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください

TWGの紅茶

December 20 [Tue], 2011, 23:30

先日、近所の博多出身の奥さんに紅茶の美味しいお店を紹介してもらいました♪
TWGという紅茶を専門に扱っているお店で、シンガポールが本店だそうです。
香港にも1店舗あり、中国国内では北京に1店舗のみらしいです♪



お店の中の写真がないけど、なかなかお洒落でしたよ〜♪

人にプレゼントしたら、絶対に喜ばれるだろうな〜という
とっても可愛いティーポットやお洒落な缶に入った
紅茶が売られていました。




紅茶は38元(500円くらい)
今の北京の物価とこのお店の雰囲気からしたら
ちょっとだけお得な感じがしました。
美味しかった♪


因みにアフタヌーンティーは3段プレートを二人でシェアして
紅茶も二人分ついて、トータルで88元!!(1250円くらい)
コストパフォーマンスがすごすぎる〜!!!
お店の人に薦められたけど、
この時、ランチをしっかり食べて
胃に1ミリも隙間がなかったのでお茶だけにしましたが
次はアフタヌーンティーを食べに行こう。

こちらでは珍しい紅茶の専門店、
可愛いお店だったし、私も誰かに紹介しよう〜♪


オーブン3

December 20 [Tue], 2011, 23:00

最近寒くて寒くて、特に風の強い日は外に出るのが億劫で、
若干引きこもり気味です。

それで、最近お菓子作り、はまっております♪
勝手にシリーズ化した「オーブン」記事も3弾目になりました。


リンゴのクリームケーキ


これは、レシピがよかった!
生クリームが入ってるのでかなりしっとり。



友達の家に行くときの手土産で
最近、かなり焼いてる南瓜マフィン^^



上に南瓜の種をトッピングしてます。

南瓜を蒸して漉してペーストにしたものを冷凍庫に常備しております。
ペーストさえあれば、すぐに作れて、楽〜♪



因みにバナナバージョンもあるよ。



お菓子作り楽しくて、
最近フル活動の我が家のオーブン♪
でも、一つ気になることが。。
それは、 電気代 
やっぱり主婦だわ。

profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meiji
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・お菓子作り-簡単に作れる美味しいレシピを求めてます。
読者になる
先日SATCのDVD全巻ゲットしました!今の小さな夢がSATCのロケチ巡りをすること。NY行ってみたいな〜♪
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29