ようこそ。 

2005年01月15日(土) 13時05分
ようこそ 名古屋へ(^▽^*)


            管理人のひなです


愛知万博「愛・地球博」などで名古屋に来てくれた方々に 名古屋のさまざまなスポットを紹介し、名古屋を楽しんでもらいたいという目的でブログを始めました。



このブログでは、カテゴリー別にて 調べたい情報について検索していただくのが一番良いかと思います


聞きたいこと、ご意見等あれば どんどん コメント してくださいね


さてさて、みなさまは名古屋という言葉にどんなイメージを持っていらっしゃるのでしょうか

わたしは他県で名古屋から来ましたというと
名古屋の人はえびふりゃ〜うみゃ〜みゃ〜って言うんでしょう?
とよく言われます

それはどうかなぁ・・(´A`;)
普通は言いませんよ

名古屋弁で有名な宮地由紀夫なら言うかもしれないですけどね。

確かに名古屋は独特の方言で、独特の食べ物を食べるから、勘違いされ易いです
でもでも、たとえば食べ物で言えば、味噌カツの「矢場とん」は東京にも進出しているし、ちょっと味付けが濃すぎるというだけで、変なもの食べてるわけではないですよ−

味付けが濃すぎるのはわたしでも感じることですから、濃すぎないお店も紹介しますからね

名古屋と万博会場の位置関係 

2005年01月15日(土) 13時47分
名古屋市と、万博会場の瀬戸長久手とは こんな感じの位置関係なんです。




右下に小さく載っているのが名古屋市内の地図。
ちなみに名古屋駅があるのが中区です。


万博会場への交通手段のひとつ、「リニモ」いいですね〜混雑時の待ち時間が苦痛のようですが・・

名古屋名物その1 

2005年01月15日(土) 14時07分
名古屋と言ったらまず手羽先でしょう




  世界のやまちゃん







元祖手羽先「風来坊」






有名なのはコチラの2店です

お店によって味付けが全然異なるので、「わたしは○○の手羽先が好き」と、好みが分かれます。

手羽先・味比べツアーをやってみるのもオモシロイですよ

他にも、たいていの居酒屋さんにはメニューに手羽先がありますから、自分の一番を見つけてください(^▽^*)

名駅エリアデパートその1 

2005年01月17日(月) 0時00分
名古屋デパート事情

〜名駅(めいえき・・名古屋駅のことです)編〜VOL.1

名駅エリアは、JR名古屋高島屋を始め、多くのデパートが集中しています。名鉄セブン前には、名物「ナナちゃん人形も存在します。

何が名物かって・・見れば分かります
とにかく、めちゃめちゃデカイんです。
そしてこの様に、お着替えもしちゃうんです
































ナナちゃんの下で
記念撮影する人も多いですよ〜


ナナちゃんに関する情報はコチラ
名鉄セブンのHP http://www.nanaseven.com/index.html

名駅エリアデパートその2 

2005年01月17日(月) 1時49分
では、その他の名駅エリアのデパートをご紹介します


   http://www.jr-takashimaya.co.jp/


JR名古屋駅の駅ビルになります。アクセスも良く、高島屋の11F、上(タワーズ)の12F・13Fのグルメエリアはかなり充実しています。ここならたいていのものはなんでも揃います。
洋服売り場も充実しています。


  http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoyaeki/index.shtml

本店は栄にあるので、ちょっとさみしい感じがしますが。



  http://www.passe.co.jp/index.htm    



若い子向けのお店が多いです。女子高生・中学生がたくさんいます−。



  http://www.melsa.co.jp/meieki.html



ここの1Fにはジュエリーショップもあります。名鉄セブンと連絡通路でつながっています。



名鉄セブン  http://www.nanaseven.com/index.html

女性用の洋服売り場が充実しています。



名鉄百貨店  http://www.e-meitetsu.com/mds/

名鉄百貨店は、デパ地下(食品・お惣菜・お菓子)が充実しています。名古屋名物ういろうの「とらや」も入っています。

名駅エリア地下街 

2005年01月17日(月) 3時05分
名古屋の地下街が充実していることは有名ですよね。


名駅エリアでは、6つのエリアに別れて地下街が存在します。



A エスカ(駅裏地下)
B ファッションワン(駅下地下)
C テルミナ・メイチカ(駅前地下)
D サンロード(駅前地下)
E ミヤコ地下街(駅前地下)
F ユニモール(駅前地下)


それぞれエリアごとに営業しているため、セール等もエリアごとに行われます。


          http://www2.esca-sc.com/




  http://www.termina.co.jp/




  
 http://www.sunroad.org/




 
      http://www.unimall.co.jp/






・・・地下街は安い(;一_一)。

それでいて 結構いいものが買えたりするんですよね。

いつもデパートにばかり行っているかたには新鮮かも


名駅の駐車場 

2005年01月17日(月) 3時14分

名駅周辺の主なパーキングはこんな感じです。




          P1: 名鉄スカイパーキング
          P2: ユニモール駐車場
          P3: タワーズ一般有料駐車場
          P4: 名古屋ターミナルビル駐車場
          P5: 名駅パークビル駐車場
          P6: 三交パーキング
          P7: 白川第三ビル駐車場
          P8: 中央水産ビル駐車場
          P9: 丸中パーキング
          P10: 中央水産ビル第2駐車場
          P11: JR東海パーキング
          P12: エスカ駐車場

栄エリアデパートその1 

2005年01月17日(月) 16時27分
  名古屋デパート事情

                          〜栄エリア編VOL.1〜

名駅エリアと並ぶ名古屋のお買い物スポット、
栄にはなんでもあります。デパートも、おしゃれなカフェも、観覧車も

        日本で一番古い観覧車

コレは三越の屋上にあります。一回200円で乗れます。(ひなは一回も乗ったことがありませんが・・・)


新着情報
三越屋上の観覧車は、2005年7月20日をもって、正式に営業終了となりました。
長い間、お疲れ様でした

コチラは三越から程近いところにできた観覧車



2005年2月にオープンしたばかりのアミューズメントビル、サンシャイン栄に併設されています。高さは地上52mということです。

夜はライトアップされているのでいいムードですが、「真昼間に乗るのはちょっと勇気がいる」という声多数です(笑)

サンシャイン栄はパチンコ屋「KYORAKU」のビルですので、地下はパチンコ屋さんです。麺屋横丁(ラーメン屋が7店も)やヤングファッションの店舗も充実していて、栄の新スポットとして注目されています

  HP  http://www.s-sa.jp/modules/ssa_home/


栄エリアデパートその2 

2005年01月18日(火) 2時13分
                           〜VOL.2〜

栄のデパートは丸栄、三越、LACHIC(三越別館)、松坂屋・・そのとなりにパルコ。
名駅エリアとはまたちょっと違って、ブランドが色濃い感じです。

日本で売り上げNO.1と言われるLOUIS VUITTON名古屋もあります



松坂屋の隣にプラダもひっそりと存在します。



            

  

http://www.maruei.ne.jp/





                 http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/




  
   http://www.lachic.jp/




栄エリアデパートその3 

2005年01月18日(火) 2時28分
                                〜VOL.3〜

 
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/index.shtml


http://www.parco-nagoya.com/


P R
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アゲハ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる