出発地点への帰還 

2005年08月27日(土) 1時19分

箪笥を動かしたら、畳が焼けていた。
3年と半年。それ程長く暮らした部屋ではないけれど、家に居た時間は長かった。
この場所で一度死のうとした事がある。

「神戸行っても絶対に死んだらいけんで」
出発する前に一度顔を見せに来いというばあちゃんの家に行ったら、泣きながら言われたので、私もうっかり泣いてしまった。そんな簡単に死なんよ、と泣き笑いした。
「薬の数はよう数えて間違えんように」
ばあちゃん、それはね間違えた訳じゃないんよ、と言いかけて止めた。死なないよ。もう、死ぬ理由がないもん。私の欲しかった神戸が手に入るんだ。

でもね、少し寂しい。
ううん、少しじゃないかも。

ばあちゃんの家から戻ってきて、パソコンと少しの家具しか残ってない部屋は、とても広く感じて、何処に座ったらいいのか迷って、しばし部屋の入り口で呆然と立っていた。居場所をいきなり失った気がした。

明日からの私の居場所はちゃんとある。
生きる意味もちゃんとある。

否、まだないけれど、それをこれから作ってゆく。
産まれた地へと戻って、全てをスタートしてゆくんだ。

Line 

2005年08月26日(金) 0時24分
ハイウエイの窓から投げた
私たちが愛し合った印は
今も何処かで生きてるのかしら

あの海へ行ったなら
思い出して欲しい
後ろからギュッと抱きしめて
もう愛してないと言った
あなたの残酷で正直な言葉を
今も忘れないでいる私の背中を
押してくれる人は誰もいない

一人で歩いていく
当たり前の覚悟をした私を
哀れんだりしないで

あの海へ行ったなら
思い出して欲しい
流れ星を見上げながら
二人の夢はもう別々だった
つないだ手は空っぽで
迷子のように泣きながら歩いた

あの日が私のスタートだったの

正しい道をやっと見つけたの
私はきっと負けない

思い出荒し 

2005年08月25日(木) 0時02分

カレンダーを見て大変なことに気づきました。
引越しまであと3日しかありません!!!
何もしてません!!!
・・・というか、荷物をまとめてるつもりが、いつの間に部屋中に荷物が散乱しております!!!ハッと気づいたら、昔の写真を見て笑っていたり、人形の服を着替えさせたり、漫画を読んだり。ちっとも片付けが進みません。溜息、溜息、溜息・・・。

で、気分転換にネットでもしようと思ったら、ついついメッセンジャーで長話。「週末に子供連れてプールでも行く?」あ、週末はもう引越しだった・・・。ちょっとだけ切なくなる。広島を離れて暮らすという実感が、まだない。
「広島、広島ゆうても、アンタは神戸におる方が元気になるでしょうが」
たまらなくなって電話をしたら、母の方が意外にアッサリしていた。

写真に手紙、日記代わりの手帳、OLをしていた頃の会社の書類まで出てきた。
写真立てに入ったままの写真。彼は今、どうしているんだろう。広島を離れることを伝えるすべもない、とてもとても好きだった人。

私と猫だけでいいなら、楽なんだけど。
思い出を掘り起こす作業は案外辛い。

キャンプだ、ホイ。 

2005年08月23日(火) 22時11分

昨日〜今日は一泊二日で京都の北の方は日本海を見下ろす絶景のオサレなコテージにて、今、私の中で神戸一ホットなBAR、NERERLANDのキャンプでした。

天候には恵まれなかったものの、泳げないような人は「確実に死ねますよ」状態の日本海の荒波に、次々飛び込んでゆく参加者を尻目に「私もちょっとだけ・・」とチャレンジして3分で挫折しました。
そんなワケで、場所を変えてママーンと二人で釣りへ。
いやぁー、楽しかったね。人生最高に「釣りって楽しいじゃん!」と思えるくらい楽しかったね。
有り得ないくらい釣れるんです。ジャンジャンバリバリ釣れるんです。「もう、いいよッ!!」ってくらい釣れるんです。これまでの人生で2匹しか釣ったことのない私にはとてもエキサイティングな時間でした。あちゃー・・釣った魚の写真撮るの忘れちゃった・・。てか、あの魚たちは何処へ行ったんだろう・・。


画像はママーンです。
何やらせても男前ですね、この人。
ママーンは今回のキャンプのお弁当係だったのですが、おにぎりと玉子焼きがまた美味いのナンのって!!



今回の参加者の平均年齢はかなり低かったと想定されますが、若い子たち頑張ってましたよ。夜のバーベキューのために汗だくになりながら火をおこしてる姿を窓越しに眺めながら(女性陣は野菜切ったりしてました)ソファーで読書とかしてました(←協調性まるでナシ)
バーベキュー前に、ママーンの作ったおにぎりをガツガツ食べてしまったので、肉あんまり食えませんでした。ショボーン・・

夜は外ではしゃぐ若者たちのテンション高い声を聞きながら、「もうあんまり若くないんだわ・・」と身体で感じつつ、早々に寝ました。


2日目は、日本三景『天橋立』へ。
「ほー・・コレが天橋立」と特に大きな感動もなく、小さなテーマパークで小さなジェットコースターに乗ってちょっぴりはしゃいでみたり。

なかなかマッタリ楽しめました。
帰って来てドッと疲れが出て、軽く鬱状態ですが、明日からはまた今週末の引越しの準備やらなんやらで頑張ろうと思います。脱ニートまでカウントダウン入りました。

白熊に踊らされる 

2005年08月18日(木) 21時51分

お盆休みも終わり、子供たちは夏休みの宿題に追われるこの時期、暇なのは専業主婦とニートな人くらいです(←ニートな人)

暇です。
驚くほど暇です。
「私の人生こんなに暇だったのか!」と改めて感じさせられる程、暇です。

暇な専業主婦とメールしていたら、最近『白熊アイス』とかいうものにはまっているとのこと。「私、今高校野球にはまっとるんよ!」と言ったら「私は白熊アイスにはまっとる!」と返してくる辺りが空気読めてませんよ、この人。
けれど、ちょっぴり気になるので近所のコンビニ行って買ってきて食べてみたら、劇的に「美味しい!!」ということもない。素直に感想を述べると、白熊アイスは色々なメーカーから出ているらしく、私が食べたものは「バッタもの」だと言う。
写メを送り合う。友達のはまっている白熊アイスにはカワイイ白熊キャラクターが印刷されていた。


対して私の白熊アイスには、リアルで可愛くもなんともない質素で恐ろしい白熊の絵が印刷されていた。
わざわざ自転車に乗って買いに行ったものが大して美味しくもなく、その上「バッタもの」と言われてはこっちも黙ってはいられない。
このリアルな絵こそが本家白熊アイスに間違いない!!と確信して、メーカーに問い合わせて調べました。
で、「白熊アイスというのはもともと南九州の名産物なので、当社の製品がバッタものと言われたらそうかも知れませんが・・」という生ぬるい回答を頂きました。

なんとなく腹が立つので、怒りの波に乗って昼寝しました。
今日は電車男の放映日なのでちゃんと目覚ましセットしてこの時間に起きました。おわり。

今流行ってんの? 

2005年08月17日(水) 22時47分

沙羅さんもやってたけど、一番身近なスカーレットまでやってたので、オイラもやらずにはいられない。「携帯変換」
自分の携帯を「あ」から順番に変換していって、最初に出た言葉を書くらしい。それで、実生活がなんとなく暴露されたりしておもしろいらしい。
今日は早朝にサラリンを広島駅まで送って行って、帰ってから爆睡。変な時間に寝て、変な時間に起きたのでヒマヒマなんで、やってみるぜ、やってみるぜ!(ワクワク)

あ→相変わらず
い→今
う→嬉しい
え→延期
お→おはよ

か→〜
き→切れた
く→グッスリ
け→掲示板
こ→ご様子

さ→サイズオーバー
し→ショック
す→済んで
せ→先週
そ→そう

た→食べ
ち→ちゃん
つ→常
て→電話
と→何処

な→中
に→似合う
ぬ→濡れた
ね→寝すぎ
の→ノア

は→破廉恥
ひ→秘めて
ふ→ふと
へ→変
ほ→ホームページ

ま→またね
み→見た
む→迎えに
め→飯
も→モリモリ

や→休み
ゆ→ゆっくり
よ→良い

ガンバレ、頑張ってる人たち 

2005年08月16日(火) 18時42分

高校野球にはまってます。
はまってる・・と言っても、季節モノですけどね。
「頑張ってる人」が好きなんですよ。応援したくなるじゃあないですか。

「で?アンタはこのチームを応援しとん?」
本日4試合目で破れた酒田南高校の選手たちが甲子園の砂を拾っているシーンをテレビで見ながら、スカーレットと電話で話をしてて、別に応援してるチームとかないけれど、なんとなく負けてる方を応援したくなるんだと言ったら、「そんなんしよったら、自分も負け組なるで」と言われた。
ごもっとも、かも。

つか、アンタは甲子園に近いんだから、毎日球場に行って応援しろ!・・と言ったら「このクソ暑いのになんで応援せなあかんのや!私は野球なんか興味ないねん!」と返された。空振り・・。

例えば今朝、窓のところでウロウロしていたハエを、丸めた雑誌でバシン!とやっつけたのは「タイムリーヒット」だとか、高校野球にはまってる具合がサラリと日常の言葉で出てきています。

私と「魂の会話」をしたい人はなにがなんでも高校野球を見てくださいね。
見てくださいねッ!!!(←念押し)

盆満喫 

2005年08月13日(土) 20時53分

♪瀬戸ワンタン 日暮れ天丼、夕波こな味噌ラーメン
このネタを日記に書き初めてもう何年になるかしらねぇ・・いい加減うんざりしている方もいらっしゃると思いますが、家族はもっとうんざりしています。
今朝、母から電話がかかってきて突然「今日は墓参り行くよ!」と言われ、心の準備もナンも出来てないのに、慌てて出かけたので軽く欝状態でしたが、フェリーに乗ったらご機嫌度アップ。
で、フェリーの中で↑の歌を歌い始めたら、妹にも弟にも完全に無視されていて、唯一ばあちゃんだけが素で「アンタそりゃあ、まちごうとる!♪瀬戸は〜日暮れて〜夕波小波〜・・じゃろう」と正しく歌ってくれました。確か去年も・・。
島に着いたら車中で、毎年同じ話。死んだじいちゃんがばあちゃんにどれ程求愛したか、ばあちゃんがどれ程嫌がったか。送られた恋文の内容、「お父さんと結婚してワシはほんまに幸せな人生じゃったわい」とクシャクシャにして笑いながら話すばあちゃんの顔は何年でも見続けていたい。ノロケ話だって何年でも聞いていたい。
墓の掃除をして、毎年恒例の墓石に日本酒をかけて、みんなで手を合わせて、みんなで弁当を食べながら再びばあちゃんの昔話をいっぱい聞いて、みんなで笑う。
「お父さん、ワシらはみんな幸せですけん、安心してください」と出発寸前まで一人で墓の前で手を合わせているばあちゃんに「ばあちゃん!はよ車乗りんさい!」と急かしてその手を引っ張って繋ぐとホッとした。しっかりと握り締めたら、握り返してきた握力は案外強かった。顔を合わせて笑った。「アキコはいつまで経っても子供みたいじゃ」と言ったばあちゃんは、どんどん子供みたいになっていく。
帰りはグッタリ、運転手の母さんとばあちゃん以外全員爆睡。私はウトウトしながらばあちゃんの静かな独り言をぼんやり聞いていた。
「先祖孝行な子ばかりじゃけん、ワシがいつ死んでも墓のことは安心じゃ」
「生きている」ことも「死んでしまった」ことも、そしてこれから家族の誰かがいつかは「死んでゆく」ことも、家族揃って過ごすこのお盆の時期になると、「夕飯のおかずは何にするか」とか「そろそろ風呂沸かそうか」とか、そんな話をしているような感覚になってくる。
だけど、順番だけは狂わせちゃいけない。
眠った振りをして窓の外の夕暮れの空を眺めながら、改めてそう心に刻んだ。

紫外線とおともだち 

2005年08月12日(金) 14時58分

夏女です。
四季の中では、なにがなんでも夏が大好きです。
太陽だいすき。暑いのなんて全然平気。
「日焼けなんかしてる歳じゃないでしょ」なんてクソ食らえ!!

で、昨日は市民プール行ってきました。
久しぶりに家から出ました。
少し曇り空で、ときどき雲の間からのぞく太陽が「待ってたぜ!」と言わんばかりに、サンサンと照りつける、肌の感覚。夏を全身でいっぱい吸収する。心が呼吸し始める。

しかし、カナヅチです。
恰好悪いのであんまり知られたくないんだけど、市民プールって「本気でクロール」とか「本気でバタフライ」の人が居て、浮き輪につかまってプカプカしながら羨望の眼差しになりました。

プカプカしていたら、高校生か大学生くらいの団体(いかにもナンパ目的でやってきた風)に「おねーさん、おねーさん」と声をかけられて囲まれて、いい気分になりました。「かわいいっすねー」「スタイルいいっすねー」とワイワイ言われて、さらにいい気分になりましたが、あんまりうるさくて気分が悪くなってきたので(←一人でプカプカしていたかった)「ごめんねぇ、私結婚しとるんよぉ・・子供もおるんよ」とハッタリを言って逃げました。「オレ、子供いてもかまいません!」とか言った奴は溺れて死ね!・・と思いました。

海に行きたいなぁ・・お盆に海行ったら霊に足引っ張られる、と小さな頃に聞かされた事を未だに信じています。細木和子先生も言ってました。お盆には絶対海行きません。

お盆の楽しみは墓参りです。
我が家のご先祖様の墓は、瀬戸内海の小さな島にあるので毎年楽しみなのです。家族総出で弁当やおやつを持って、ワイワイ楽しくピクニック気分で行くのです。

ヒキコモリから脱出できそうな予感です。

バトンきました! 

2005年08月10日(水) 18時02分

なんだかわかんないけど、不幸の手紙みたいなやつ?
スカーレットから回ってきました。

1・初恋はいつですか?(男or女)
  『恋』と認識したのは中2のとき。国語の先生。
   
2・今まで付き合った人数は?
  意外かも知れませんが、片手で数えられますよ。

3・好きな人とデートしたい場所は?
  山でキャンプ。施設なんてないような遭難しそうな場所で。樹海とか。  

4・好きな人と見たい映画は?
  ナチュラルボーンキラーズ。

5・好きな人に言われて一番うれしかった言葉は?
  人生至上最大に愛した男と別れたとき
  「これからどんな女と付き合ってもオマエを超える女は現れないと思う」
 
6・好きな人はいますか?その人の好きなところは?
  残念ながらいませんねー。ターゲットはゴロゴロいるんですけどねー。
    
7・こんな人は絶対無理って人は?
  陰険なことをする奴。平気で嘘をつく奴。故意に人を傷つける奴。

8・浮気は許せますか?許せるならどこまで?
  絶対許さない。自分がするのも絶対ダメ!!
  一緒にゴハン食べに行くとか飲みに行く程度ならOK。
  チュウする、チンコ入れる・・論外!ブッ殺す!!!

9・同棲してみたい?
  過去恋愛で常に同棲or半同棲だったので、同棲しないのが憧れる。

10・あなたが愛を感じる行動は?
  意味もなく抱きしめられたときの心地よさ。

11・愛と恋の違いは?
  愛=空気や太陽のようなモノ
  恋=お酒や嗜好品のようなモノ 

12・一番長く続いた恋愛は?
  5年です。

13・お付き合いしたい有名な芸能人は?
  芸能人には興味ないんですわ。
 
14・一生人を愛せなくなる or 人に愛されなくなる
  この質問読んでドドーン・・と欝入っちゃったよ・・

15・このBATONを廻す5人は
  ニカウチン、李クン、ハニーちゃん、オカン、ジンクン
  ※ミクシィじゃなくてもいいんだよね?
   どうやら自分の日記に書いて5人にバトンするらしい。
   オカンは、例のあの場所に赤裸々に綴ってくだせい。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gogodollygirl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる