大掃除 

December 11 [Sat], 2004, 19:24
今日は冷蔵庫、台所の流しの扉、食器棚の扉などを拭き掃除して
ガス台の掃除をしました。
大変だったけれどきれいになって嬉しい。
でも流し台の引き出しや食器棚の中はまだ手付かず。
これもなんとかしないと。
あとは窓ガラス掃除は1日でやるのは多分無理だと思うので
何日かに分けてやる予定。障子の張り替えは今年はパス。
来年は絶対に張り替えます…。

普段からこまめにきれいに掃除しておけば
暮れになってから必死になる必要はないんだけれどね。
って毎年思うけれど結局いつも暮れになって
ヒィヒィ言いながら掃除しているんだなあ。

塩素パワー 

December 02 [Thu], 2004, 10:18
お風呂を掃除しました。
カビが増えて来たのでカビなんとかって洗剤使っての掃除。
洗剤が触れて困る物は洗面所へ移動。
メガネしてマスクしてゴム手をして窓を開け換気扇回して
スプレーシュッシュッしまくり暫しの間放置。
水シャワーをガーーーーーって流して完了。
(水節約命!!って人が見たら悲鳴あげる位流した)
すごくきれいになったので嬉しいです。
やっぱり頑固なカビは塩素系の洗剤じゃないときれいに
落ちないなあと思うのです。本音を言えば使いたくないけれど。
お風呂を出る度に水滴を拭けば良いとか聞くけれど
とてもそこまでは出来ないからどうしても最後は洗剤頼りに
なってしまうのです。

まだ匂いが残っているので換気扇回したままで
お風呂の窓は開けたままにしてあります。
が、今日は北風が冷たい&強い。
お風呂のドアを閉めておいても居間の方にまで
冷たい風が吹き込んでくるのでした。
明日か明後日は風呂釜掃除だ。
これも専用洗剤使っての掃除になります。
後は窓拭きと換気扇掃除でお風呂の大掃除は終わりかな?

真夜中の出来事 

November 12 [Fri], 2004, 20:11
今日の午前3時半頃、トイレに行きたくて目を覚ましました。
寝室のドアを開けて目の前に飛び込んで来たのは真っ白になっている
台所の床と鼻と口の回りを真っ白にしているミカの姿。
台所に入れないようにフェンスを置いてあったのにどう言う訳がそれを突破して
台所に忍び込みホットケーキミックスの袋を取り出す事に成功。
そして袋を歯で破り中の粉を食べて(舐めて)たんですね。
もう一気に脱力。目覚ましの鳴る5時までまだ眠れる〜なんて思っていたけれど
眠気も一気に吹き飛んでしまいました。一度寝てから床を拭こうかって考えも頭の中を
よぎったけれど固まってしまって大変な事になってしまいそうと思い
泣きたくなりながら掃除開始。
掃除機をかけ床にスプレー洗剤を噴射してお皿の油汚れを落とすヘラで固まっている
ホットケーキミックスをこそげ落としキッチンタオルで拭いてお湯で絞った雑巾で
拭くという行為を繰り返してどうにかきれいになりました。
その後、固まってしまったミカの耳の毛と胸の毛をお風呂場できれいに洗い終了。
もう、本当にこんな事二度としないでくれ〜。
って事でもう侵入出来ないようにしたけれど。
以前異物を飲み込んで獣医さんに駆け込みエコー、レントゲン撮った事があったので
今回も同じ事になったらどうしようとドキドキもんでした。
もうね、若くないんだから自分の体を労るってことも学んで欲しいです。
パンハンターって異名を持つキャバリアには無理な話なのかもしれないけれど。

今日のおぼえ書き 

November 10 [Wed], 2004, 21:12

             今日のお昼ご飯

*今度ダイニングテーブルとダイニングチェアが新しくなります。
 と言っても新品ではなくてユーズドです。今使っているテーブルよりも
 若干サイズが小さくなるのですが。でもタダです。
 そしてとても良い品なのです。嬉しいー。
 今、夫がテーブルの天板をきれいにしている最中。
 椅子はクッションがくたびれているのでいずれ張り替えたいです。
 今は無理なので上から好きな柄の生地で包んでシートクッション買って来て
 使おうと思ってます。
 現在使っているテーブルは組み立て式にしてしまっておきます。

*LDKの床を貼り換える事に決めました。
 と言っても出来るのは再来年の春くらいだけど。
 今度はリノリュームにします。そうしたらドリーがいくら
 傷つけても大丈夫ーです。早く貼り換えたいなあ。
 んもう、ボロボロで素足じゃ歩けない所があるんですよね。

間違い電話 

November 04 [Thu], 2004, 16:08
毎日良い天気が続いているのは嬉しいけれど部屋の中では
半袖Tシャツ1枚で過ごせるってどうよ?って思うのですが。
暖房ガンガンに効いている真冬の北海道のY叔父さんの家にいる
気分になります。

ここ2〜3日、家の電話に間違い電話が何度かかかってきています。
相手は全部同じ人で、相手の電話番号も分かっています。
昨日の夜、10時過ぎにもかかってきて今日の午後2時半頃にも
かかってきました。
昨日の今日で何故間違える?ワザとか?って思ってしまう
意地悪な私。
間違いと分かっていても何度もかけてこられ
その度に「違います」って言うのってこちらが悪い事を
しているような気分になってしまうのでとてもイヤ。
なので着信拒否設定しちゃいましたよ、その番号。
相手もワザと間違えている訳じゃないと分かっていても
何回も何回もかけて来られるのは気分悪いですから。

頭痛 

November 03 [Wed], 2004, 23:50
朝起きた時から1日中、頭痛が続いた日でした。
時間があればひたすら眠ってました。
良い天気なのにもったいない。

夕方、近所に住んでいる娘の同級生のAちゃんのお母さんと
この間の役員の事について話す。
今回の件、いつかはやらなくちゃいけない事だと分かっていても
色々と不安な事があるのでその事について話せて良かった。
それにしても未だに何の連絡もないって事は
やっぱりくじ引き決定なのかなあ。

悩んで買わず 

November 02 [Tue], 2004, 21:18
今日は本屋さんに行って雑誌を購入。
クロワッサン別冊の「暮らしの形を考える」と
サンキュ!を買いました。
クロワッサンの方には山本麗子さんの自宅が
掲載されていたのが読みたくて買ったのでした。
「山本麗子のガーデニングキッチン」に掲載されている頃よりも
更に素敵な家になっていて山本麗子さんも益々素敵になっている。
ああいう暮らしって憧れるなあ。
自分には絶対に出来ないって分かっているから尚更。
サンキュ!はカレンダー目当てで購入。
特集のお金が貯まるって記事はあまり参考にならなかったなあ。
小学校入学前の子供ばかりの家庭の家計を公開されてもって感じ。
小学校高学年から中高生の子供のいる家庭の家計が記事になったら
すごく参考になるんだけれどねえ。

本屋さんのレジ前に家計簿がたくさん置いてあって
何冊か手に取って見て悩んで悩んで買う直前まで行ったけれど
結局買わなかった〜。記帳が続くがどうか分からないしね。
もう少し色々と見てから買うかどうか決めようっと。

11月です 

November 01 [Mon], 2004, 18:33
今日から11月。今年もあと2ヶ月で終わりです。
早いなー。
来月は娘の誕生日、クリスマスがあるし
甥っ子、姪っ子へのお年玉の用意もしておかないとねえ。
それから年賀状も用意しないとね。
家はボーナスがない家計なのでこういった費用は
月々のお給料の中から捻出しなくてはならないのです。
イベントが多い月って言うのは大体分かっているから
前もって用意しておくようにしているけれど
それでも出費が重なるこの季節。
かなり苦しいですぅー。

そう言えば、そろそろ来年の家計簿が発売される頃ですね。
私は今まで何冊も買ってはすぐに真っ白って調子なので
もう家計簿の記帳は諦めてるので買わないです。
レシートを貼るだけの家計簿も続かなかったし。
1年間、きちんと記帳した家計簿って壮観でしょうねえ。
来年はいろいろと出費が多い事が分かっているので
色々と我慢をしなくてはならない年なんですよねえ。
そういう年こそ記帳しておくと良いんだろうなあ。
後々参考になる事も多くなるって思うし。
でも、せっかく買ってもやっぱり無駄になっちゃうかな。

人混みは疲れる 

October 31 [Sun], 2004, 17:38
11月に入ってすぐに娘は遠足があるので今日はおやつを
買いに行こうと言う事に。教会学校へ行く娘に帰ってきたら
買物に行くよ〜と言って送り出したけれど全然帰ってこない(笑)。
天気も良くなったし、こりゃ遊んで帰ってくるなあーと思ったら
水たまりに片足突っ込んだーと言ってお昼近くに帰ってきました。
で、家でお昼を食べてからイトーヨーカドーへ。
最初に銀行のATMで明日引き落としされるお金を入金してからユニクロへ。
夫が欲しがっていた今テレビCMが流れているフリースを1枚購入。
他も見ようと思ったけれどもの凄い混雑してるしレジは長蛇の列なので
フリースだけしか買いませんでした。いつもは平日の午前中に来るから
日曜日がこんなに混んでいるなんて知らなかった。
その後に食品売り場へ行き買物をして帰宅。
なんかもっと買おうと思ったけれど、どの売り場もすごく混雑しているし
落ち着いて買物出来る雰囲気じゃないので今日必要な物だけ買って帰宅。
土日の午後にスーパーへ行くって事はあまりないのだけれど
今日は本当に混んでました。
短時間しかいなかったけど人混みは疲れるなあ。

絶対無理出来ない 

October 30 [Sat], 2004, 21:52
小学校の登校班の地区の役員さんから電話があり
来年度の役員を引き受けてもらえないかと打診されました。
絶対に無理です。出来ません。
強迫性障害が悪化するに決まってる。
でもそんな事を事情知らない人には言えないよ。
打診されているのは私だけではないから私に決定って事には
なっていないんだけれど引き受け手が誰もいなかったら
くじ引きになるんだそう。くじ運悪いんだよ、私って。
何だかなあ、そう言う事に限って私に回ってくるんだよねえ。
本当、もうイッパイイッパイです。勘弁してって気分。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gogobeat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる