便利かなマイナンバーって 

October 06 [Tue], 2015, 20:58
まるで知らなかったのですが、マイナンバーを付けられることになって、其れが此処に10月から番号の通知が届くのだそうです。

以前国民総背番号制度とかいって、一人ひとりに番号がつけられているはずです。自分の番号もあるはずなんだけれど、全く知りませんし、お役所に出かけた時にも使った覚えがないのです。だから役所の仕事が便利になるということで導入されたのかなと思っているのです。

だから今度のマイナンバーもそんなところで終わってしまうならあまり自分には関係がないように思うのです。



確かに写真をつけたカードを作れば身分証明書にはなると思うけれど其れをどんな場面で使用できるのか、ピント来ないのです。



制度の利用は平成28年の一月からと言うことのようです。

あまり政治に無関心でいると、思わぬところで驚かされてしまいます。



この番号のことを知っているというのは調査結果では半数の人だけだったそうでうす。

自分もその知らない50パーセントの中に入っていたのだという事です。