ブログ引っ越し 

October 01 [Fri], 2010, 15:55
突然ですが、ブログ引っ越します
新しいブログはほげらかなる日記4代目です!
よろしくお願いします

再会 

September 28 [Tue], 2010, 18:33
今日は前の職場の同僚で助産師の子と、昨日一緒にベビマに行った子がうちに遊びに来ました

去年の今頃は三人だったのに、今は五人になって変な感じ

色々話してすごく楽しかったけど、帰ってしまうとまたすごい孤独。

ミニ相方は結局昼寝しなかったし

言っても仕方ないけど、やっぱりそばに親がいるっていいなあ。
もし生まれ変わったら、絶対地元で生きよう←?

言っても仕方ないけど、やっぱりお母さんに生きてて欲しかったな。
あ〜本当に言っても仕方ない
がんばれ自分。





ベビマ&ベビースキンケア 

September 27 [Mon], 2010, 16:30
今日は、うちより2ヶ月半遅く産まれた前の職場の同僚が予約してくれた、ベビマ&ベビースキンケアとやらに参加してきました
何より、産まれてからお祝いに行ったけどそれきりだったので、久しぶりに会えて嬉しかった
最近、ミニ相方はすっかりベビマにも慣れたご様子で、終始ご満悦でしたよ
ベビースキンケアの方は初めてで、無添加とはとか教わりました←説明下手
何にもしてあげてなかったけど、ちゃんとケアしてあげた方がいいんだなあってか自分してないんですけど。

そしてどこに行っても旦那さんにそっくりだと言われるミニ相方。
昨日ちょっと相方に問うてみた。子供はかわいいかと。
そしたら、やっぱり自分の子はかわいいと言いなさった。
母親の私がそれほど自分の子が一番かわいい!とか思ってないのに、父親は思えるのかなあと思ってたけど、意外と思えているらしい。
似てるからか?!
それより、私は一体いつから我が子が一番だと思うんだろうか
きっと半年くらいには思えるに違いない。と信じてがんばろ・・・。

だめだなあ自分・・・。

寝不足 

September 24 [Fri], 2010, 18:57
今更ですが、寝不足です
今日は急に涼しくなって、夜中の授乳がとてもこたえる
この4カ月、3時間以上寝てないしまあ仕方ないんだけどさ。

今日は、お昼にうちより3週間早く産まれたママ友とイオンへ。
1週間に1回くらい来ちゃってるかもなあ。多少泣かれても大丈夫なのでほんとにありがたい。
そして午後からは、前の職場が一緒で、うちより1週間遅く生まれたママ友が家に遊びに来てくれました。
そんなこんなで、ミニ相方はほとんど昼寝せず。
5時過ぎからものすごいぐずりが始まりましたよ。
今、スリングでやっと寝た。すごかった
夕飯が全くできてない。出張してた相方が帰ってくるけど何もない。
スリングしたままだと料理ができないんだよな・・・。

早くこんな日々がいい思い出になりますように

「たまらんなあ」 

September 22 [Wed], 2010, 18:44
今日は、昨日誘って頂いたママ友のランチ会へ参加してきました
全部で6組。みんな大体月齢が一緒
まあ、相変わらずミニ相方は一番小柄
でもみんなに「小さいかわいい」と言ってもらえるのでよしとする。

なんか、感動しつつ凹んだのはこの言葉を聞いたから。

「たまらんなあ」

たとえば寝ている時とか、赤ちゃんの口が動いてるのを見ると「たまらんなあ」となるらしい。
私、今までこんな風に思ったことなかった
寝てたら、やれやれと思うだけであんまり観察してないし、たまらんほどかわいいなんて思ったことあったっけ??
これは非常に情けない。申し訳ない。
みんなちゃんとお母さんなんだな・・・。私は一体何をしてるんだ
親がそんな風に思えなくて、一体誰が思ってくれるんだって。その通りだ

本家相方は今日は早く帰ると言ってたけど、やっぱり遅いと連絡があった
期待してただけにショックもでかい
明日も仕事らしいし
もっと楽しく生きたいなあ私の心がけ次第なんだろうな・・・。





船越栄一郎似 

September 21 [Tue], 2010, 18:34
先日遊びに来た友人に、ミニ相方が言われた。
「船越栄一郎に似てるね
確かに、わりと男前な気がする。女の子ですけど。
まあ面白いからいいけど

今日は、町の子育て支援広場的なところに行ってきました
今日からひよこ組の仲間入りであります
居場所が増えてくって、やっぱりいいなあ。
そこで知り合ったママさんに、明日ランチを誘われましたよ
うわ〜い
実は、明日からオーストラリア旅行に行く友人を駅まで送る約束をしていて、途中までしかいられないけど
嬉しいなあ

今日は、なんと3時間近くなんだかんだ途中わめき散らしながら昼寝をしてくれました
こんな日が来るなんてねえ。
昼寝ができない子かと思ってたよ。
やればできるんだねえ。

さて本家相方は今日も遅いとな
夜は心細いから嫌いだ

寝ぐずり 

September 18 [Sat], 2010, 22:11
子供が産まれるまで、寝ぐずりなんてものがあることを私は知りませんでしたよ
ただ目をつぶって静かにしてれば寝れるもんだと思っていた
しかし相手は赤子。
一筋縄ではいきませんです。
眠いなら寝ればいいのに、なんてごもっともな意見は全く通用しない。
眠い眠いと頭やら顔やらをかきむしりながら絶叫泣き。
安易に抱っこしようもんなら背中を反らしてさらに絶叫。
それこそ、ああ、赤ちゃんてほんとに赤いんだ、って変に感心するくらい真っ赤になって泣く。
最近はその絶叫を聞いて、放心状態になる私。全く何をする気にもならい
そしてその絶叫を経て、やっと1時間くらいの昼寝をしてくれるわけです。
なんとも悲しい←?

さて今日も午前から絶叫するミニ相方。本家相方は予告通りゴルフへGO。
午後からは、精神保健福祉士の資格を取る時に実習させてもらった精神病院のワーカーさんが遊びに来てくれた。
実習から早3年。趣味がわりと似ていて仲良くしてます。
やっぱり働きたいなあ・・・。

そして18時に帰ってくると言って出て行った相方は20時に帰宅。
私の異常な状況に、「パパだけ遊んでごめんね〜」とミニ相方に謝っていた私に言いなさい
ほんとにすべてから逃げ出したくなる

理解すること受け入れること 

September 17 [Fri], 2010, 19:35
最近、ミニ相方は昼に1時間くらい昼寝をしてくれる大変嬉しい。
ちょっと成長を感じます。来週、やっと4ヶ月だもんね。よくやった←?

世間では明日から3連休らしいですが、うちは前書いたとおり、相方が初日と最終日にゴルフでいない。
全く休めない。まあ育児に休みなんてないのかもしれないけど、どうにも腑に落ちない。
今日も相方は東京出張で、しかもまっすぐ帰らずにゴルフに練習に行くと言っていた。
・・・私も大人ですから、ものすごく相方の立場に立って考えますよ。
そりゃそうだよね、明日ゴルフ本番だもんね、練習しないとね。と言い聞かせてみた。
でもどこかに、納得してない自分もいるんだよね。
相方は全然生活スタイルを変えてないじゃん。
私だけなんでこんなにすべてを我慢して変えて、頑張ってるのか??
確かにさ、この前はミニ相方を3時間くらい見ててくれて、美容院に行ってきたよ。ありがたいよ。
私のことは一体誰が考えてくれるのかい?
なんで私だけなんて考えたらだめだね。でもつい思っちゃうよ。
つまんないなあ。。。
自分もつまんない人間ですな・・・。

ベビマ&ファーストサイン 

September 15 [Wed], 2010, 15:57
今日は、ベビーマッサージとファーストサインのクラス?へ参加してきました
2回目。
最初はとにかく泣かれたら大変だし、ものすごく気を使って癒されるどころじゃなかったけど、今日はちょっと余裕が
幸い、外面のいいミニ相方は大体ニコニコしていて、やりやすかった
なんか最近、恥じらいもせず赤ちゃんに合わせてテンション高く話しかけるのに慣れてきたかも
そのあとどっと疲れたりしますが
マッサージ効果か、なんとそのあと昼寝を2時間も
奇跡です。ありがとう←?
今回は、1ヶ月半とか2ヶ月の子が参加していた
うちもあんなだったなあ。すごいなあ。赤ちゃんだ←?
でも、1ヶ月半の子が今のミニ相方よりちょっと大きいことが判明。
・・・まあがんばろ。
人それぞれだもんね。そうだよね。

昼寝してくれたら、夕方からのグズグズもちょっとは減るんだろうか??期待しようっと。

あ〜今日も長い夜が始まる・・・

センチメンタル 

September 14 [Tue], 2010, 19:09
今日は、同じ月に女の子を産んだ友達が遊びに来てくれました
とりあえず、新生児の頃に比べたらだいぶ楽にはなったけど、しんどいはしんどいよねと確認しました
家に誰かいるってやっぱりいいなあ←どんだけさみしいんだ
また来てね〜

さて今日も夕方からぐずりまくりのミニ相方。
なんでそんなに泣くんだ?私の不安も伝わるのか??
この時間からが一番嫌いだ

相方は今日も飲み会で遅いし←「ほんとは行きたくないんだけど」とか言い残して出て行った。
私が行きたいわ

あまりにぐずるから、外に出てみたりうろうろしたけど
結局またスリングに。重い・・・。
心細くなってお父さんに電話をして、私は一体どんな赤子だったのかと聞いてみた。
そしたら、わりとおんなじだった。
「お母さんも今のお前がしていることと同じことをして、同じ思いで、お前を育ててきたんだ」と言われた。
なんか泣けた。
こういう話、直接お母さんから聞きたかったな。きっとお母さんも、そういう話をいっぱいしたかったに違いない。
毎日毎日、お母さんのこと考えてるよ。
やっぱりありがとう。

2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
代替テキスト
けろちん☆
新潟生まれ、北海道生まれの相方と現在転勤で兵庫在住☆
'08年12月2日生まれのトイプードル(♂)ぷーちゃんも一緒☆
最新コメント
アイコン画像けろちん☆
» 再会 (2010年09月29日)
アイコン画像shanghai mama
» 再会 (2010年09月29日)
アイコン画像けろちん☆
» ベビマ&ベビースキンケア (2010年09月28日)
アイコン画像けろちん☆
» ベビマ&ベビースキンケア (2010年09月28日)
アイコン画像shanghai mama
» ベビマ&ベビースキンケア (2010年09月28日)
アイコン画像かお
» ベビマ&ベビースキンケア (2010年09月27日)
アイコン画像けろちん☆
» 寝不足 (2010年09月27日)
アイコン画像shanghai mama
» 寝不足 (2010年09月27日)
アイコン画像けろちん☆
» 寝不足 (2010年09月24日)
アイコン画像まぁや
» 寝不足 (2010年09月24日)
Yapme!一覧
読者になる