2014 9月ハワイ 

September 11 [Thu], 2014, 19:35
9月11日〜16日 4泊6日 で、 HULAのお友達3人と一緒にハワイへ行ってきました♪

趣味が同じ 女4人の旅は、とても楽しかったです。

旅行記は、COMES SOON

なるべく早くUPできるようにします(^^)/

2014 GW ハワイ部屋編 

May 06 [Tue], 2014, 22:45


滞在するお部屋は10階をアサインされました。EVを降りると一番奥の部屋。
角部屋です♪




リビングにはガラステーブルとセンターテーブルしか無いので、食事はいつもTV見ながらセンターテーブルで食べてました。ガラステーブルには茶器セットが。



茶器はあるものの、茶葉は無いので持参するか現地で購入するしか無いです。でも、お茶好きな人にとっては急須があるのは嬉しいかも♪ 私は今回は使用しませんでした。


リビングと奥には引き戸で仕切られた寝室



引き戸なので、いつもは開けっ放しにして続き部屋みたくして使用していました。

キッチンは簡易。 コンロは一口。 冷蔵庫が透明ガラス扉で驚きました。電子レンジと冷凍庫が扉の中にあります。鍋類やお皿、グラス類もすべて扉の中なので とてもスッキリして見えます。






コーヒーが、カートリッジ式でした。なので基本一杯分しか作れません。 カートリッジはいくつか用意してありました。

一番驚いたのは、お風呂!



パウダールームが広いです!浴槽とは別にシャワールームもあります。
そして、その浴槽ですが・・・・・・
何とお湯は天井から落ちてきます(笑) 水しぶきはなぜか飛び散る事が無い設計でしたが、、、、お湯を張るのに時間がかかりました



私の泊まった部屋は、バスタブ横のロールカーテンは電動で上げ下げ出来ました。
昼間はくもりガラスなので とても明るかったですよ。

トイレは独立部屋でなんと、ハワイでは珍しいウォシュレット付です。 新しいのでトイレも綺麗です♪

クローゼットは二つあって、その中にはビーチ用タオルも用意されてありました。

残念な事は・・・冷凍庫が扉の中にあって、その上の棚にお皿類があるのですが、冷凍庫のモーターの熱がお皿やグラス類を温めてしまうこと。

そして、ラナイが狭い。テーブルも椅子もありません。 私の部屋からはちょっとだけ海が見えました。
でも、そんな事も気にならない位 私はホクラニが気に入りました♪

とにかく新しいので全て気持ち良いのと、立地が便利なので一人で来るときには又泊まりたいです。

以上、今回の旅レポは終了です 
MAHALO NUI

2014 GW 番外HOTEL編 

May 06 [Tue], 2014, 22:25


今回の宿 『HOKULANI WAIKIKI@HGVC』

正直、とっても良かったです

まず、何が良いかは 立地、部屋の使い勝手、トイレ、セキュリティ、新しさ
あえての不満は、バスルームの広さは必要か?
屋上プールの狭さ・・・位でしょうか。



ロビーに行くにはビーチウォークからエスカレーターで上がって2Fにあります。
1FからもEVで行けますが、少し奥まったところにEVがあって最初は気付かないかも。



ロビーにはソファがいくつもあって、滝オブジェが流れてます。
スタバカフェもあって、とても寛げるスペースです。



ビジネスルームがロビーの奥にあって、PC&プリンターが無料でいつでも使用可能でした。
特にプリンターは重宝しました♪ 急きょ行く事にしたHBMFのイベントスケジュールを確認してプリントアウトしたり。
場所もロビー奥なので、お部屋に戻る前にササッとメールチェックしたりとか♪

エレベーターはルームカードキーが無いと操作できません。
カードをかざして、行く階数を押すとEVが来ます。
そして、EV内にはボタンは無いのです!!!



なので、最初に押した階へしか行けません。間違えたら、、、、また降りて行き直すだけです(一度、私やりました

基本、宿泊者だけしかEVに乗れないのでセキュリティも安心です。屋上プールも宿泊者しか行けないです。

1Fへは、GL(グランドロビー)ボタンを押せばOKです。 でも、ビーチウォークの奥まった場所にあって 一人だと少し怖い感じもしました。 女性はロビーからエスカレーターを降りた方が、安心な気がします。

ホテルの建物は古いはずだけど、リノベーションして綺麗になっているので、施設の古さなど一切感じられませんでした。 立地が便利なので、今のホームのカリアも良いけど ホクラニも良いナ〜と思ってしまいました。

2014 GW 帰国日A 

May 06 [Tue], 2014, 17:30


帰国日が一番の快晴(涙)
飛行機はKE002 昼前のフライトなので、シャトルのピックアップもその分早く・・・。



昨夜チェックアウト手続きは済ませたので、ルームキーをテーブルに置いて 部屋を出ました。

Speed Shuttle のピックアップ場所のホクラニのエスカレーター下まで。スーツケースを転がして行きます。



ホクラニ前に咲いているジンジャーを見ながら、帰国するのが寂しくもあり・・・・。

シャトルに乗って、数か所ホテルを回って空港へ。
あっという間に空港へ着き、WI-FIを空港で返却して、出国手続き。
今回はJALでは無かったので、GOLD LANEも使えなくって、手荷物検査の長蛇の列に並びました(涙)

何故か毎回、スキャンの機械を通れと言われるのだけど・・・女性一人だから???
何も危ない物も持ってないのに〜と思いつつ、スキャンされて ようやく入国。

JALラウンジにも行けないので、今回はJCBGOLDを使用してカードラウンジへ。
IASS HAWAII LOUNGE は出国エリア1Fの中庭に面しています。

1Fに今迄降りた事なかったのだけど・・・・お庭は日本庭園だけでなくて、中国庭園もあって凝ってます。





IASS HAWAII LOUNGE で受付して、大好きなGUAVAジュースを頂きました。
こちら、無料でWI-FIも使えるので便利です。



飲み物はソフトドリンクのみでアルコールは×。食べ物も置いてないです。 雑誌や新聞はあるので、サクララウンジが使えない時にはこちらでも良いかな・・・と思いました。

搭乗時間になったので、KE002便へ乗り込みます。
座席は後ろの2席シート部分。 前が4席なので、隣シートが無いスペースに足を伸ばせて、以外と穴場の席かも。

機内食はお決まりのビビンパ



2回目の食事はパスタを選択・・・・・味は普通。



そんな感じで、帰りは予定通りに成田に15:20に着きました。 隙間時間なのか、入国エリアもガラガラで すぐに荷物もピックアップして、16時前のエアポートバスにギリギリ乗る事が出来て、GWだというのに高速もガラガラで、17:30には最寄り駅に着く・・・という、とってもスムーズな移動にビックリ。

あっという間のハワイ3泊5日が終わりました。

今回、宿題として残してきた場所やお店があるので、また次回に楽しみにしておこう♪

とりあえず、旅行記はおしまい






2014 GWハワイ 帰国日@朝食編 

May 05 [Mon], 2014, 7:00


6:30AM ホクラニからテクテクと歩いて 朝食へと、向かいます。
朝早くから来た場所は・・・・

『bills』 ワイキキ店

4月にOPENしたばかり。 Beachwalk St.にあります。
日本のお店は何時間も待つ長蛇の列なので、初billsは ハワイでデビューです。

1Fがカフェで、2Fがお食事も出来るレストランになってました。
私は朝早かったので1Fのカフェで♪

店員さんに写真撮って良いか聞いて、パチリ。



店員さんも皆フレンドリーで良い感じ


オーダーはカウンターで。 
オーダーしたのは、カフェラテと、もちろん パンケーキ!

リコッタパンケーキが有名だけど、そちらは日本でも頂けるので、
今回はハワイ限定メニューの

「バターミルクパンケーキ ウィズ フレッシュフルーツヨーグルト」






お天気も良かったので、外のテーブルで頂きました♪ 『美味〜〜〜
パンケーキ ふわふわ〜

今日のフレッシュフルーツはブルーベリーでした。
メニューの名前にもあるように、添えてあるのは ホイップクリームでは無くて、グリークヨーグルト。
これが、さっぱりしていて パンケーキとフルーツと合う!!

店員さんが、何度も 「美味しい?」「問題ない?」と聞きにきてくれて、サービスも満点でした♪

今日が帰国日でなければ、2Fのレストランでランチも食べてみたかったなぁ。

早起きして来た甲斐がありました

今日は、ピックアップが早いので 泣く泣くお部屋に帰ります・・・・・。

2014 GWハワイ 3日目A 

May 04 [Sun], 2014, 22:00
時間もあるのでアラモアナSCで途中下車して、本屋で欲しかったCDを購入。

ちょうどセンターステージで地元の女の子達がHULAショーをしていました。



あまりワイキキをゆっくり見ていなかったので、トロリーに乗ってワイキキへ。
最終日の今日、メインはスワップミートだったので、あとはゆっくり過ごす事にしました。

モンサラット通りにあるお店へ行こうか迷ったけど・・・・・
楽しみはまた次回に取っておこう♪

ずっと欲しくて迷っていた Heather Brown のプリントを買いに green room へ。
いくつもある絵から悩みに悩んで・・・・


『Diamond Head』

(後日談:額は日本で購入すれば良いと思っていたけど、大間違い!アメリカサイズの額は、なかなか日本には売ってません(涙)
次回またハワイへ行った時に買うか、ネットで買うか・・・・気に入った額が見つからないので 未だにお部屋に飾れていません・・・)


絵を買った後は、モアナサーフライダーのリクライニングチェアーに座って 一休み。
ワイキキを行き交う人をウォッチングしながら LINEのチェックと連絡です。



International Marketplaceは閉鎖されて、建物も壊されていました。
あの大きな木だけ残っていたので、これは残すのかも!
工事用の壁には、新しくショッピングセンターになるイラストが描かれていました。 それを見ると、とてもモダンな感じになるみたい。

でも、、、、あの、ちょっと怪しい、うっそうとした雰囲気が良かったのにねえ。



元のインターナショナルマーケット横の路地に、少しだけ屋台が連なっていて、ここだけは以前の雰囲気を残してました。 でも、ワイキキは来るたびにどんどん変化していて、少し寂しいなあ。


それに、今年のハワイは、いつもと違って 「蒸し暑い」

バスで出会った女性とも話したけど、いつもカラッとしているから暑くても爽やかなのに、今年は日本の夏みたいな感じで湿度があって、いつものハワイとは違う感じ。
雨もそれ程降らないから、虹も見れなかったし・・・・・。

モアナのチェアに座っていたら、この蒸し暑さが段々と嫌になり・・・・・
(いつもはこんな事ないのに! )

涼を求めてDFS内のJCBラウンジへ避難しました。



グアバジュースを頂き、とりあえず、ホッ

日本の新聞を読んで、情報をゲットして・・・・(といっても、毎日ヤフーニュース読んでたから知ってたけど)
少しクールダウンしてから、またまたロイヤルハワイアンSCとか、色々ワイキキ周辺をブラブラしました。

そうそう!
旦那くんのお土産に88TeesのTシャツを買いにワイキキ店に行くと、ゴッチャゴチャで 良い物は残っておらず・・・仕方無いので クヒオ店へ行きました。
個人的には小さいけど、こっちの方が好き。 種類も残っているし、棚も整理されてるし・・・。

で、旦那くんにTシャツの写真を撮ってLINEで送ったら、店員さんに注意されてしまった
写真はNGらしい。 一応、お土産の相談に・・・って説明して許してもらいました

最終日の夕食は・・・ME B-B-Q にしようか迷ったけど、脚も疲れてきたし、帰ってくるのが面倒になったので 手近で済ます事に。

SAM'S KITCHEN



ここって、何気に人気なのよね・・・いつも人並んでいるし。
私は新商品の 『アロハチキン丼』

夕飯をサムズでget して、ビールを宿横のABCストアで買って、お部屋に帰る前にフロントへ。

明日の出発が早いので、前もって今日中にチェックアウト手続きだけ済ませてしまおうと!
そしたら、トラブル発生

清算金額を確認すると、なぜか 知らない$50が加算されているし・・・・。

私 「これ何ですか?」 
フロント 「プールバーの料金です」
私 「プールバー、利用してませんけど
フロント 「!!!」


私のルーム#が伝票に書かれているとのこと。
マネージャーが帰宅してしまい、(この時点で20時) マネージャーの許可を取らないと伝票がチェック出来ないとの事! 

とりあえず、私は明日の早朝に帰国するので今晩中に解決して欲しい旨を伝え、お部屋へ連絡をお願いしました。

明日の朝早く 出掛けたいお店があって、もし今晩中に解決しないと困ったなあ・・・・なんて考えながら、とりあえずは帰国のパッキングを。
しばらくしてから、フロントから電話があって、マネージャーの許可のもとに伝票チェックをしたら・・・・
やっぱり誰か間違えて私のルーム#を記入したらしい

まあ、解決したから良かったものの・・・・チェックアウトを明日の朝していたら・・・と思うと、コワイコワイ。
良かったよ、今晩にチェックアウト手続きをしておいて。

今迄こんな事は無かったから、こういう事もあるんだなあと実感。
まァ、旅のテーマが「初めて」だったから、こんなプチトラブルまで初めてということで(笑)

結局、パッキングを済ませて お風呂も入って、今日やらねばならない事を全部済ませて、ようやく夕食タイム〜



サムズで買ったアロハチキン丼のお味は・・・・

・・・・微妙

予想はしていたけど、ソースがトロピカルな感じで私の好きなトロピカル味ではなかった。(どんな味?)
普通のチキンにしておけば良かったなァ。

実は、この夕食を食べ始めたのはすでに10時過ぎていました・・・。
疲れたァ。

でも、最後のワイキキの夜だぁ。 なんか、帰るのがもったいないナァなどと考えながら・・・・






2014 GWハワイ 3日目 

May 04 [Sun], 2014, 10:00


朝起きて、ビーチまでお散歩します。

Outrigger Waikiki on the Beachのエントランスを抜けて、DUKE'Sの横を通ってビーチへ。

今日も少し雲が多いなあ・・・・。

しばらくここで、ボーっとしながら海を見てました。



そして、朝ごはんを調達しに いつものこちらへ。

Henry's Place(高橋果実店)




購入したEGGサンドイッチとMixフルーツと共にコーヒーを入れて、お部屋で頂きました♪

朝食後は、昨日と同じ様にBUSに乗って 少し遠くまで出かける予定。
クヒオ通りの山側バス停まで歩きます。 ちょうど20番のBUSが来たので飛び乗りました。

BUSでお隣に座った方が日本の女性の方で・・・・
勇気を出してお声を掛けてみたら、その方も一人ハワイ旅との事!!!
しかも、私同様に急きょ 渡ハを決めたのだとか。
(GW直前にANAに空きが出て、即決めたとの事。 やっぱりハワイ行きは勢いも大切ですよね(笑)) 

その方は何度もハワイに来ているらしく、BUSで色々な場所に行かれたお話を聞けて、思いがけず楽しい時間が持てました♪  

私の方が先に目的地に到着したので、お別れを告げて降りました。




ALOHA STADIUM/スワップミート



水・土・日にアロハスタジアムの外周でフリーマーケットが開催されています。
しかもスタジアムをぐるりと一周 お店が連なっているので 規模は大きいです。

ワイキキで売っているお土産に比べたら お値段は良心的!





バスの中で出会った女性は「あまり期待しない方が良い」 と仰っていたので、イマイチなのかも・・・と思ってましたが、いやいや、フラガールには心惹かれるグッズが結構売ってましたよ!
しかも、パウスカートが$20で安〜い!!



シェルレイとか、ネックレスとか、ハワイアン柄の小物類とか・・・・安くて、見ていて楽しい
特にキルトはワイキキで買うのが馬鹿ばかしい程 安いです。



曇り空から日差しが出ると、屋外なので暑い!
これはヤバい!!!・・・と、ジューススタンドでアイスティを買ってひと休みです。

FOOD CAR は少ないので、こちらで何か食事をとりながら・・・っていうのは難しそう。
そして、似たお店がいくつもあって、ぐるりとスタジアムを1周しているので途中で自分がどこにいるのか分からなくなります! スタート地点がスタジアムの何番ゲートだったかを覚えている方が良いです。

私も途中でここだったかな?・・・と思い駐車場へ歩き出すも、バス停が見つからず・・・・
景色は同じなので、少々焦りました。

途中 駐車場の交通整理のお兄ちゃんに聞いて、無時にバス停へ戻る事が出来ました
自分が思っているよりもまだまだ半周近く残ってました。
危ない、危ない・・・・。

結局、ここで2時間以上も過ごしていました
全部のお店を見切れなかったので、次回もゆっくり見て回ってみたいなぁ。

満足なお買い物をして、またBUSでワイキキへと戻ります。









2014 GWハワイ 2日目A 

May 03 [Sat], 2014, 20:00


HBMFでのフラを楽しんだ後は、BUSでワイキキへと戻りました。
BUSの中で、「そうだ!あそこに寄っていこう♪」と、ホテルより手前で途中下車。

そう! 冒頭写真で分かる人にはわかったと思いますが・・・・
おなじみのHHV(ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ)

いつもはこちらに宿泊するので、ちょっと懐かしい気分(笑)

ペンギンさんにご挨拶をして、タパプール横を通って向かった先は



LANIKAI JUICE

ワイキキにOPENし、しかもHHV内なので行ってきました♪
前回ラニカイへ行った時、お腹を壊して飲めなかったので・・・・今回リベンジ(笑)

注文したのは、マイカイ・レモネード



美味しくって、写真を撮り忘れた事に気付いた頃には ほとんど飲んでしまいました
レモネードにリンゴが混ざっているのかな? 
ヒルトンビーチを眺めながら、ゴクゴク飲んじゃいました。

ラニカイジュースのHPを見たら、ワイキキショッピングプラザにも9月にOPENするみたい。
これでワイキキにいても、いつでも飲めますね♪

ヒルトンビーチの遊歩道からホロホロと歩いてお部屋へ戻ります。
今回の旅ではお天気が今一つ。 曇り空なので、青い海が見れずに残念・・・・。



今日は夕方からカラカウア大通りで 『SPAM JAM』 があります。
トロリーやバスルートも変更したり、道路も封鎖されるので 大人しくプールでまったりする事にしました♪

ホクラニのプールは屋上にあります。




プールとジャグジーとプールバー、そしてチェアーがクッションふかふかでリッチな気分
カパナもあったけど、そちらは有料らしいです。

プール自体はかなり小さい・・・・私が行った時には子供が泳いでました。

プールサイドのふかふかチェアーに寝転んで、持参した本をしばらく読みました。
屋上なので日差しがモロ直撃ですが、夕方なので、良い感じ♪ タオルもエレベーター前に山積みです。
パラダイスプールやメインプールみたく、タオルカードもありませんでした。

しばらくプールサイドでゴロゴロして過ごし、肌寒くなってきたので そろそろお部屋に戻り SPAM JAM へ行ってみま〜す!

ちなみに・・・・夕方 部屋から見下ろしたカラカウア大通り。
すでに人が一杯!!!



SPAM JAM
ワイキキ・スパム・ジャムは、歩行者天国となるカラカウア通りにハワイの人気レストランの様々なスパム料理を味わえるフードブース、無料のハワイアン・エンターテイメントが楽しめる2つのステージ、スパムグッズやハワイアンクラフトを購入できるショップなどが並び、大人から子供まで楽しめるハワイならではの「スパムの祭典」です。また同イベントで集められた缶詰や寄付金は、ハワイ最大の非営利団体ハワイ・フードバンクに寄付されます。
(SPAM JAM日本語公式HPより引用)


道路には何人ものPOLICEが交通整理をしています。



何年か前にもSPAM JAM開催時期に来た事があり、今回で2回目。
今回はブース見学よりも、ステージメインにして、早めにステージの見える位置へ行ったけど、とにかく人が多くて近くで見るのを断念

それでも、遠くから何とかステージを楽しみました。
ハワイアンバンドから、フラ、タヒチアンダンス、ポリネシアンダンス、ファイヤーダンスなどなど・・・・。
盛り沢山でした




すっかり楽しんだ後は、夕食をゲットすべく 有名店のSPAMを使ったお料理を見て回りました。
実は以前来た時に食べたガーリックシュリンプが美味しくなくて・・・・今回は体調も完全ではないので、色々検討した結果 無難に 「お好み焼き千房」のスパムお好み焼きにしました(笑)

お部屋にお持ち帰りして、レンジでチンして頂きます♪
お味は・・・・まあ、こんなものでしょ という感じ。個人的にはもっとソースとマヨが欲しかったな。



お腹を満たして、TV見て、お風呂入って 2日目も終わりです

2014 GWハワイ 2日目 

May 03 [Sat], 2014, 10:00


今日は予定を急きょ変更してある場所へ向かいます♪
(当初はマカプウトレイルと、モンサラット通りにあるまだ行った事の無いお店巡りをしようと思ってました)

The BUSの13番ルートに乗るために、クヒオ通りのバス停まで歩きます
 に乗って、降り立ったのはダウンタウン


イオラニパレスの敷地内を通り、カメハメハ大王にご挨拶して向かった先は・・・・

Honolulu Hale(ホノルル市庁舎 ホノルル・ハレ)


ホノルル・ハレ横の広場でこの土日にお祭りがあるのです。



HBMF(The Hawaii Book & Music Festival)

本当は明日ここに来る予定だったのですが・・・・なぜ変更したのかと言うと・・・・

バングル購入時にお話ししたフラの最も権威のある競技会であるメリーモナークでは、「ミス、アロハ、フラ」「ワヒネ(女性)」「カネ(男性)」の3部門に分かれて競われます。

そのうちの「ミスアロハフラ」と「ワヒネ」一位に輝いたハラウ(お教室)が今日、こちらのステージに出場するとの情報を仕入れたので『こんな機会は無い!』 と、予定を変更して今日こちらに来ることにしたのです♪

広場にはいくつものテントとステージが3つ位ありました。
本当に地元密着のお祭りって感じで、来てる人も地元の人ばかり

本と音楽メインなので、色々なテントで本を販売しています。中には子供用にクラフト制作や塗り絵なんかも。





私が興味を持ったのは、ビショップミュージアムのテント。

ハワイ神話の絵本やハワイの歴史に関する書物がたくさん置いてありました。
あと、植物の写真集とか・・・・。

買おうかどうか悩んだけど、今回はパスしちゃいました 後から考えたら、買っておけば良かったな〜・・・と後悔しています。

お目当てのハラウ(お教室)の出演までまだ1時間程あるので、広場内のテントを見て回り、早目にメインステージの椅子を確保して座って、前のチームのフラを楽しみました♪



前のチームはKUPUNA(年配の女性)さんが多くて、とても素敵なsmileのおばあちゃまのフラを見て 私まで気持ちがHappyになりましたよ♪


さてさて、ようやくお目当てのチーム ハラウの登場です!
『Ka Lā `Ōnohi Mai O Ha`eha`e』
 (カ・ラ・オノヒ・マイ・オ・ハエハエ)

先生のトレーシー&ケアヴェ・ロペス夫妻の生演奏&生歌で始まりました


若い女の子達のフラから始まりました。 みんなとっても可愛い♪

ハワイらしいな〜って思ったのは、彼女達の足元・・・・ステージ上は機材のコードでゴチャゴチャ(笑)
ダンサーはコードを避けて踊ってましたよ



トレーシー先生が、間奏中にコードを直してました。 日本ではコード類に足を引っ掛けるとあぶないのでこんな事ありえないですよね・・・。ハワイらしい大らかさを垣間見た感じ?!

そして、そして、今日の出演は無いかなぁ?と期待していなかったのですが・・・・
今年のミスアロハフラに輝いた
Keʻalohilani Tara Eliga Serrao (ケアロヒラニ・タラ・エリガ・セラロ)



ケアロヒラニちゃん、メリーモナークの本大会でのバッチリ決めたヘアスタイル&メイクでは大人っぽいですが、実際は小柄でとってもキュートで可愛い女の子でした♪
(一応、許可取ってないので お顔はモザイクかけました

先生が、今大会でのお話をしながら涙ぐみ、ケアロヒラニちゃんの目にも涙が・・・。
細かい英語が分からなくて残念だったけど、多分 メリーモナークに向けて今迄 頑張って来た彼女の努力やファミリーの協力なんかのお話をしていたと思われ・・・・私も少し感動



踊りも素敵でした 

中央がケアロヒラニちゃん❤

他にも数名メリーモナークに出場されたメンバーが今日のステージにも出演していました。
やっぱり今日来て良かった〜♪
地元の方達ばかりの中で、とってもALOHAな雰囲気が漂う会場で、素敵な音楽とフラを見れた事に感謝です!

そうそう!
今日がステージデビューだというKEIKI(子供)ちゃんがいました



中央のピンクの女の子

一生懸命にプイリ(フラで使う竹の楽器)を叩いて踊ってましたよ♪
可愛い〜〜〜〜〜



フラを堪能し、ゆったり気分になったらお腹が空いてきたので・・・・・
会場内のFOODテントで購入して、広場で食べました




お店の名前は忘れちゃった・・・・
『チーズバーガー』

このバーガー、美味しかったです! パテも柔らかくて私好み♪
広場には、次のフラチームの音楽が流れて来て・・・・気持ち良いなぁ〜
美味しく頂きました。


(後半へ続く・・・・)



2014 GWハワイ1日目 

May 02 [Fri], 2014, 13:00


ホノルル空港に着きました
おなじみのWelcome看板に出迎えられて、イミグレも空いてて すぐに外に出れました♪

ワイキキまでの移動手段はいつもの様に SpeediShuttle
ネットから事前に予約しておきました。

今回の宿は
Hokulani Waikiki by Hilton Grand Vacations Club

到着の前日からお部屋を押さえていたので、チェックイン後すぐにお部屋に入れました
この時のフロントの男性がとても感じよくて、日本語と英語をちゃんぽんしながら 色々話して楽しかったです。

今回のお部屋は1012号室



カラカウア大通りとダイヤモンドヘッド側の角部屋です♪
ホテルとお部屋の詳細についてはまた別記事でご紹介します

お部屋に入って、まずはゆっくりと一休み。
ホテル内には無料WI-FIが飛んでいるので、旦那くんへ無事到着メールをして、これからの行動を考えます。



私は毎回、旅のテーマをある程度決めて行きます。
短い滞在だと、結局お買い物だけで時間が過ぎてしまった・・・という事が多いので

なので、今回の旅のテーマは 『 初めて 』です


ホクラニに泊まるのも初めてだし、なるべく初めてな物や場所、お店へ行こう!と決めました。

まず最初のテーマは 『アヒポキ丼を食べよう!』

そう♪ お昼ごはんを食べに行きます

お店はこちら


ISLAND VINTAGE COFFEE(アイランド・ヴィンテージ・コーヒー)
ロイヤルハワイアンセンター2階

こちらアサイが有名ですが、アサイボウルは以前食べたので 今回はPOKE BOWLが美味しい!という話を聞き、食べに来ました。


SYOYU AHI POKE BOWL with BROWN RICE

番号札立てを渡されて、テーブルで待っていると持ってきてくれました。
お味は噂どおり、美味しい〜〜〜

ロイヤルハワイアンセンターの中庭を見下ろせるテラスで頂きました♪
機内で疲れた胃と体と足を休めつつ・・・・RHCを行き交う人たちをウォッチングしながら、結構のんびりと過ごしてしまった・・・。

初日なのに、まだ行かねばならない場所が・・・

とりあえず、iPhoneを使えるようにする為 WiFiルーターを借りなければなりません。
今回も通信手段はWI-FI のみにしました。
詳しくは前回の記事にて ★(こちら)


前回と同じJCB GLOBAL WiFi を出発直前に予約しました。

今回借りた物は前回と少し違ってました。


前回のルーターよりもバッテリーの持続時間が長くなった様です。
持参したバッテリーチャージャーも必要ありませんでした。

これで どこでもネットに繋げる事が出来き、LINEやメールでのやり取りが可能です♪
スマホにしてからは、旅のお供にかかせないツールになりました。

地図もバスのルートも時間も、すべてお任せです

そして、初日のメインテーマは  『バングルを作ろう!』 です

DFSからピンクトロリーに乗って、アラモアナSCを目指します。
バングルを作ってもらうお店は、何年も前からリサーチしていた

『ダンカンジュエリー』
アラモアナSCの裏通りにあるお店

外観は、全然ジュエリー店っぽくなくて、素っ気ない感じ。でも、ここは質も良くてお値段もワイキキよりも安いと 以前から評判のお店。 一度来たいなぁ・・・ってずっと思ってて、でも、結局来れずじまいだった・・・。

なぜ今?という感じだけど、数年前からフラを始めた私。
今回、フラのお教室ハラウを変えたので、今回の旅のテーマではないけど、新しく気分一新 頑張ろう♪ って事で、自分へのプレゼントにバングルを作りたいと思ったのでした。

ダンカンジュエリーさんはご主人のダンカンさんが職人さん。奥様が店頭にたってます。

お店に入った早々 「あなた、フラダンサー?」と聞かれ・・・・
バングルを作りたい事を伝えると、 「先日のメリーモナークのDVDをあげるわ♪」と、DVD3枚組をプレゼントしてくた

★メリーモナークとは???
フラの競技会はたくさんありますが、なかでも存在感、規模ともに最大で、もっとも歴史が古いのがメリー・モナーク・フェスティバルのフラ競技会です。



今年のメリーモナークは、私がハワイへ行った直前の4/24〜26にハワイ島でありました。

まだメリーモナークの余韻がある ホヤホヤの時期にDVDを頂けてHAPPYな気分になりました♪

肝心のバングルは、イエローGOLDで、サイズと幅とカッティングを決めて、表に私の名前。 
裏に今回の旅行の思いに Laule'a Hawaii 2014 の刻印を入れてもらいました。

Laule'a はハワイ語で 「幸福」 の意味

出来上がりが私の滞在中に間に合わないので、AIR MAILで送ってもらえる事に♪
送料もTAXも込み込みのお値段にしてもらえ、ワイキキのお店よりもかなり安いと思います。

(後日: 無事に私の元に届きました♪)



バングルも無事に注文出来たので、アラモアナ周辺のROSSやWALLMART、アラモアナSCをブラブラと。

明日も行きたい場所があります。
そこへの行き方を聞くついでにキャンペーン登録をしに JCBプラザへ。
今、JCBプラザでキャンペーン登録をすると、Whole Foods Marketとのコラボ エコバッグが貰えるらしい。
知らなかったけど、行ってみて良かったかも。(でも、ホールフーズの本物のエコバッグとは材質が違って 安っぽいけど:笑)

初日だし、あまりお腹も空いていないし、夕ご飯はどうしようかなぁ〜〜??
本当は いやす夢のおむすびを買って食べようと思ったのだけど、閉店時間が過ぎてました

そうだ! という事でコチラに。


Organic Cafe

以前 ワイキキショッピングセンターの地下にあった時よりも大きくなってました。メニューも増えた様です。

私は軽く食べたかったので、ホウレン草ロールをToGoしてお部屋で食べる事にしました。



ビールとポテチとロールで♪

TVを付けたら、「半沢直樹」やってました!
英語字幕付きだったので、勉強代わりに見ながら食べました(笑)




初日は長〜い一日でした。
昨年の反省(歩きすぎて足裏を痛めた事)を踏まえ、移動はバスやトロリーにして 無理せずに動いていたのが良かったのか、今回は大丈夫な感じ♪

明日もあるので、お風呂に入って寝ます

このお風呂もなかなか話題満載ですが、それもお部屋詳細記事でまた後日に。

(一日目 終了)














P R
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像りゅうりゅう
» 韓国三日目−3 (2008年06月22日)
アイコン画像りゅうりゅう
» 韓国二日目−Part3 (2008年06月22日)
アイコン画像アイスのんのん
» 韓国三日目−3 (2008年06月22日)
アイコン画像アイスのんのん
» 韓国二日目−Part3 (2008年06月22日)
アイコン画像りゅうりゅう
» 7日目:アリゾナ記念館 (2008年05月27日)
アイコン画像ア・カペラ
» 7日目:アリゾナ記念館 (2008年05月27日)
アイコン画像りゅうりゅう
» 7日目:ディナー (2008年05月25日)
アイコン画像bg
» 7日目:ディナー (2008年05月25日)
アイコン画像ラグーン
» 7日目:ディナー (2008年05月24日)
アイコン画像りゅうりゅう
» 5日目:ショートコースGOLF (2008年05月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りゅうりゅう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
キャビンアテンダントが開発!JALショッピング楽天トラベル株式会社