社会人って・・・・ 

September 30 [Sun], 2007, 10:48
ども、わびすけです。

飛び立つ準備をもそもそとしている次第です。
いやぁ、思ったほどピッチが上がらないもんですねー。

去るとなるとなると
懐かしい思い出がわさわさと顔を出してきます。

入社して間もない頃。
いろいろとタイヘンでした。

子供の頃から親や学校で習った常識というものは
こんなにも会社では通用しないものなのかとショックを受けました。
いやぁ、叩きのめされましたね。

いろいろとありましたが、
一番思い出に残ってるのは電話。

まぁ、何って外線が鳴って出るだけなんですけどね、
まずね、社名が長いんですわ。
社名だけで10文字あるんですのよ。
結構苦痛ですよ、長い社名を言い切るのって。

こちとら必死でがんばって社名言ってんのに、
相手は最後まで聞こうとしないで自分の要件をさっさと言い始めるんですねー。
聞いてくれよ〜、がんばってんのにさぁ〜

ヒトの話は最後まで聞きなさいって習いませんでしたか?

お電話って、顔が見えないから気が大きくなるのか、
いろんなことが起こります。


「○○さん、いる?」
「失礼ですが、お名前を。」
「だから、○○さん!」

・・・・。
おぬしの名を聞いておるのじゃ。
最初に名乗りなさい。
それが電話のマナーです。



「折り返し電話をさせますので、お電話番号ちょうだいできますでしょうか?」
「えっ!?××社の○○ですよ?」

それは最初に聞いたよ。
聞かれたことに答えてよ。
かけ直させるくせに、電話番号も調べろと?
用があるのはおぬしじゃないのか?

どれだけ俺様??


「はい、おでんわありがとうございます。○○○○○○○○○○でございます。」
「ななよんまる!」
「・・・・。」
「ななよんまるー!!」

740ね。
番号を言えば繋がる便利な音声解読システムと思いましたか?
まだまだ、そんな時代は来ませんよ。
例えそんな時代がきても、「ななよんまる」じゃ、ムリでしょう。


「はい、おでんわありがとうございます。○○○○○○○○○○でございます。」
「○○ですけど、お父さんいますか?」
「・・・・。」

社員が500名居ますが、そのなかからあなたのお父さんを私が探し当てれるとでも?
ウォーリーを探してるヒマなんてワタクシにはなくってよ。
しかも、そんな社内にたくさんあるよくあるタイプの名字など・・・。

せめてお父さんの名前をフルネームでおっしゃって!


内線だってタイヘンです。

「どーもー、ぎっすのやすぃっぇっす。」
「・・・・へ?」
「ぎっすのやすぃっぇっす。」

聞かせるつもりがあるんですか、ないんですか?

「技術の安木です。」と言っているらしいというのはかなり経ってから分かった。

分かりやすく相手に伝えることを心がけましょう。


もー、電話が大嫌いになりました。

総務なんてお仕事、
れっきとしたお仕事だって山積みなのに、
わらわらと社員が生み出す雑用が山のようですよ。

世の総務の皆さん、がんばってください。
すっごいすっごい遠くからファイト送ります。

ここ何年も社会人を続けてて、これからも続けていくのだけど、

常識って、何?
オトナって、何?


もう、これの連続でした。
これからも、ずっとそうなんでしょうね。

常識の無いオトナに
意味不明なことでどやされなきゃいけない理不尽さといったらもう・・・・。

「あんたに言われたくないよ!」
と毒づきたくなったことが何度あったことか。
何気に、毒、出しちゃったりしましたけどね。うふ。


そして、この常識のないオトナ達は
自分に非があることが判明したって
絶対謝らないのですよ。


自分の見当違いでどんなに相手を罵倒したとしても、です。

それとなくハナシの矛先をずらして
また逆切れし始めるんですね。
「あん時は、ああだった。」とかって、
今言ってもせんないことをうだうだと。
もう、子供か!と。
いやいや、こんなことを言っては子供に失礼ですわ。

お若い社会人のみなさん、
あなた方の日々怒られていることの半分は理不尽なことだと思っていいでしょう。
気にしちゃいけません。
ボクはダメな人間なんだーと、ふさぎ込んだりしちゃいけません。
ハナシ半分で聞きましょう。
おいぼれじじぃ&ばばぁの死に際のたわごとと思って流しましょう。
訳のわかんないこと言ってても、どーせ老い先短いから許してあげてください。


ココ最近は、怒りも諦めも通り越し、
半ば楽しみになってます。

どんなおばか具合を見せてくれるのかと、どきどきですね。

こんな人達でも結婚してて、子供もいるんだなーって思うと、
有識者だから結婚できるわけじゃないんだなーとか、
人の親になったからってすごいわけじゃないだなーとか、

こんな親だったらいやだなぁとか、
いろいろ考えちゃいます。

いつかおかーさんになったら、子供にいっぱいダメ出ししてもらって
いいオトナになりたいです。

 がんばれ、未来のMyBaby 

かあちゃんをオトナにしてれ〜。
頼んだぜっ!

ネーミングセンス 

September 28 [Fri], 2007, 10:25
ども、西園寺です。

何につけ、名前を付けるのってセンスを問われますよね。

ボクの名前はMr.Pが付けたんですけどね、
ナンデ西園寺なのかとか、まぁそれは
ラブリー・ジャックのMr.Pですから、良しとしましょう。


で、本題。


メールアドを一つのグループにしてメールを一斉発信したりする、
メーリンググループとかありますよね?
あぁいうグループの名前とか、どうしようかなぁって思いません?


わびすけのお仕事の一部としてそういうグループの管理もあるわけですが、
その他にある権限を持ったヒトだけ、勝手にグループを作ることが出来るんです。
ずばり、総務の役職者。

でまぁ、いろいろと知らないうちにグループがぼこぼこ出来てたりするんですよ。
窓口的なグループがね。
で、そのグループ名はアドレスになるので、英数半角に限られるんです。
なもんで、作成者によってはセンスないお名前が出来上がっちゃうんですね。

EX)
用途:
 人権窓口
グループ名:
 JINKEN

・・・・。
んー、分かりやすいって言えば分かりやすいけどね。
センスないねー。



で、同様の作りをしたブツを発見。



用途:
 セクシャルハラスメント相談窓口
グループ名:
 SEKUHARA

SEKUHARA

SEKUHARA

SEKUHARA


・・・・。

唖然です。

愕然です。


分かりやすいとかいう問題じゃないですよね?

センスがどうとかいう問題じゃないですよね?

直球過ぎやしませんか?

デリカシーのなさがものすごく浮き彫りですね。

ホントに悩んでるとして、
このアドレスを記述できますか?
アドレスとして記述するのにためらわれると思われませんか?

ひょっとして、
それを狙っているのですか?



確信犯なのですね・・・・・。

ついにイタ電弊害 

September 27 [Thu], 2007, 10:59
ども、わびすけです。

昨夜はBabyFootやってました。
二回目ですが、相変わらずくっさいです。

すんごい臭いに一日中クラクラしてました。
クラクラを抱えたまま軽く就寝。

そして着信音に寝込みを襲われる

名前が表示されてない、知らない番号表示。

キタか。
やつめ、番号換えやがったか?
わかんないと思って長めにコールしてる。


覚悟を決めて電話を取った!
ら、切れた。。。。

むぅっ。


ちょっと悩みつつ、
良心の呵責を感じつつ、

うふふ、ワンギリしてやった!
やったぜ、俺!

ちょっとドキドキ。
あー、怖かった〜。

ほっとしたのも束の間、
再び鳴るケータイ。

うぬっ!

戦いの火蓋が切られたか!?

がんばるっすよ、俺!



わび:「・・・もしもし」
★:「もしもーし」


・・・・なんか様子が違う。


わび:「・・・もしもし」
★:「もしもし〜」


・・・・男のヒトの声だ。
やばい、ワンギリとかしちゃったよ。


わび:「・・・もしもし」
★:「もしもし?もしもし??もしもーし???」


すんげー怒られるかも。
うわぁーん、怖い〜。

き、切っちゃえ・・・。

ぷちっ



再びコ〜〜〜〜ル。

ぬぉーっ

わびハツ、
ばくばく、ばーくばく

いやいや、
よく考えたら、びくびくすることなんかないんだ。
最初にかけてきたのは向こうだし。


わび:「もしもし!」
★:「もしもし?あー、○○ですぅ〜。」


へ・・・・?
ぎゃいーん、Mr.P!
マイ ラブリー・ジャックではないですか!

うぇーん。
よりにもよってこんな不信感丸出しの出方を。。。。


わび:「番号?なんで?」
★:「あー、ごめんねー。怪しいと思ったよねー。」
と、このまま会話は続く。

でも、ワタシのココロは海よりも深く、

がーん
がーん
がーん
がーん
がーん
がーん


よりにもよって、ラブリー・ジャックにこんなことを。

ばかばか、アタシのばかっ。
えーん、えーん。
せっかくのジャックのお電話なのに。


もとはといえば、
続いてるイタ電が悪いんだぃっ。

 うぇーん。

おそうじ 一日目 

September 26 [Wed], 2007, 13:23
今月いっぱいで今のゴミ袋が使えなくなる。
来月から高いゴミ袋なんだって。
今使ってるのだって、市の指定だってのにさ。

今月中に燃えるゴミを急いで排出しなきゃならない。
ってことで、 お掃除。

昨日は、雑誌・書類の整理。

うはぁ、平成13年からの給与明細。
きちーんとまとめて取ってあるのが、我ながら笑。
そして、中を見て苦笑。

すっげー低賃金で働いてたんだなー。
しかも結構なハードワーク。

なんでお金貯まんないのかなぁって思ってたけど、
こりゃ貯まるわけないさ。

今だって安月給だけど、数年前の月給見ると
まだマシなのかなとマジックにかかりそうになる。

いかんいかん、騙されちゃいかん。

とりあえず、ココ最近のを残して全てシュレッダー。


いつも目をつぶって過ごしてた開かずの引き出しも掃除。

ココロがちくちくする写真がぼろぼろ出てくる。
えーい、こやつらもシュレッダーだー!


ガガガガー。

どぉーだー、まいったかー



思い出が形を無くして散り散りになってくよー。

ばいばーい、アタシを捨てたやつ。
ばいばーい、アタシが捨てたヤツ。


うはぁ、すげーゴミの量。
シュレッダーするとゴミが膨らむね〜。


そして今度は本棚へGO。

映画のパンフが溢れてる。
こりゃ売りに行った方がマシだな。

うひゃ、タイタニックとかあるよー。
誰と見に行ったっけか?

アイアムサム・・・・。
すごい泣けたんだよね。
あ、アイツと行ったんだ。
よく考えたらアイツとこれ見るの、拷問だったかもなー。
今ごろだけど、ごめん
二度と会うことも無いけど、一応あやまっとくよ。

あ・・・、あんた、結婚したんだったよね。
今の「ごめん」、返して。

絶対、あやまんねー。
あやまんないからねー、だ。

ばーか。
ばーか。
ばーか、ばーか。



んもーっ、
ぜーんぶ、ポイっ

ものの値段 

September 23 [Sun], 2007, 10:26
ども、西園寺です。

こないだ、車の査定に行ってきました。

2年ほど前に新車で購入した黒のシボレークルーズです。

なんと、シボレークルーズ、外車になるんですって!

これだけ聞くと、
うっひょ〜
と、インジケーターがグィーンと上がるでしょ?

あのね、これ、かなりマイナス。
中古市場価格が割り出せないんだと。

要は、BMとかベンツとか高級有名ブランドならいざ知らず、
ちぃと知られてはいるが、不振なイメージじゃないですか、シボレー。

ってことで、お値段も中途半端。
40万ちょい。
50万、ならないんですのよっ

「いやぁ、やっぱり人気はトヨタでしてね〜」
全然励ましになりません。。。
最初っからスズキだってわかってることじゃないですか。

危険です、共同開発

この手のものは二度と買うまいとココロに決めました。

お引越しの足しにしようと思ってたのに、全然足らんやないかっ。

180万で買ったのに、50万もならない!
CDとか本を買い取ってもらう時もそうだけど、

ものの値段って一体・・・・。

なんとか50万を叩き出す為に、また来週に別のお店で査定。

よろしく頼むよ、ガリバーちゃん!


町を走る色違いのお仲間、シボレークルーズを見るたび、

「お宅も不憫よのぉ〜」

と思ってしまうのです。

ふぅ・・・・。 

September 19 [Wed], 2007, 21:45
ども、わびすけです。

いやぁ、WEBで派遣会社に登録したんですけど、
やはり、本登録へ行かなくてはいけないようで・・・・。

で、どかーん と長めにお休みを取って行く事にしました。
幸い、旅割が有効でしてね。

で、休暇申請を出したんですけどね。
・・・・・。

ヒトの休暇申請を逐一チェックしてる輩がいるんですよね。

なんであいつはあんなに休みを取るんだ、
何があるんだ。
って、あちこち嗅ぎまわってる気配。

 ウザイ  です。

ヒトのお休みなんて気になりますか?
友達のだったら気になったりもする(てか、直接聞く)けど、
仲良くも無いヒトの休みなんかちぃーっとも気にならない。
なんなら、いつのまにか居なくなってても気にならないですよ、ワタクシ。

っていうか、仕事もしないでヒトの休暇申請をチェックするなんて、


ねぇ、ヒマ?

ヒマだよね、確実に。


ちゃんと仕事してください。

あなた自身のために。

ご家族のために。

世の中のために。

そして何よりも、このワタクシのために。



ウザイと言えば、ここんところ意味の分からないイタ電話が続いてるんです。
どういうつもりなのか、イタ電なのに番号ばっちり出てるんです。

WHY?何を求めていらっしゃる??

毎回その番号から明け方に電話。
お陰で超睡眠不足 そして 精神ちょっと不安定。


あのー、2時間ぐらいずらしていただけると
目覚ましとして最適なんですがね・・・。

だめですか?

求めてるのはそういうことぢゃない?

ですよねー。



一度ね、そのお方の声を聞いたことがあるんですよ。
女性でした。
一言だけ、

 「知ってるんだから!」 

と・・・・。

えっ!

ひょっとして、ワタクシのあんなこと や こんなこと を


んー、ごめーん、ちーっとも心当たりないですわ。。。。
脅してるつもりだったら、見当違いです。
寝不足になってるから、それは目論みどおりですか?

ってか、番号、ホントに合ってます?


結構長くこのイタ電、続いてます。

そろそろ飽きてもらえませんこと?
そしてあなたも女性なら、お肌に悪いですよ、あんな時間まで起きてるなんて。

え?
もしくは超早起きさん??

ふぅーん、じゃぁ、健康なんだ。

むうっ。

同時進行 

September 17 [Mon], 2007, 22:25
ども、わびすけです。

ワタクシ、基本的に
二つのことを同時進行することができません

二人のヒトを同時に好きになることもできません。
圧倒的に御一方はおざなりになります。
浮気が本気になるタイプです。

あ、いや、そんなことが言いたいわけではなくて。

今、終わらせることと始めることとを同時進行しなくてはいけない状態にあるのですよ。
恋愛とかいう、華々しいお話ではないのですけどね。

しゃらくせぇ、とっとと言えよ!って感じですか?
まぁねぇ。

ふぅ、

終わらせること = 会社を辞めること
始めること = 転職先を探すこと


ってことです。
コレだけ見ると、世の中にはよくあることだし、
さほどタイヘンでもなさそうなんだけどね。


まず、終わらせること について。

先輩にはわりと早くから辞めることを話してたんだけど、
やっと上司に先週の金曜日に話しました。
割と さくっと受け入れていただいて、ほっとしたんですけどね。

辞めるからにはやんなきゃなんないことってのが発生するわけで。

<やんなきゃなんないこと その1>
今まで作ってきたNotesDBの設計を含む全仕様をまとめなくてはいけない

なんで今までにそれをやってきてないのかってとこなんですけどね、
開発やら何やらに忙殺されてて仕様書を書く時間なんてなかったんですよ。
でもって、開発してるときは自分が辞めるときのことなんて考えてないですからね。
あのねー、かなりの数あんのよ、これが。
超稚拙なガラクタ から あらゆる所からCallしまくりのスクリプトオンパレード まで。
あー、超ブルー

<やんなきゃなんないこと その2>
父ちゃんに打ち明ける。

これは、会社とは関係ないけどね〜。
何気にこれが一番厄介なシロモノ。
アニキよ、母ちゃんには話して、
なぜ父ちゃんには話しといてくんなかったんだよぉ〜。

きっと打ち明けた日から去る日まで針のムシロが続くのだろうと思うと、
打ち明けDayを先延ばし先延ばしにしてしまうワタシの気持ち、分かっていただけるかしら?

きっとね、罵倒されるのは分かってるのですよ。
30も超えた今になって県外で就職なんてナニ考えてんだってね。
婚期が遅れるだけじゃねーかってね。
孫の顔すら見せることができないお前は親不孝モンだってね。
二度と帰ってくんなってね。。。。

タブン、いや、全面的にコレがいっちばんブルー。


で、始めること ね。

県外って書いたけど、転職先が東京なんですよ。
って、自分で決めたんですけどね。

なんでかってね、ワタクシの愛するNotesを
業務ツールとして使用している会社はそんなに多くないんですの。
でもって、その中でもメールと掲示板しか使ってないっていう会社がわりと多くて。

ナニを希望してるかっていうとね、
Notesをユーザーエンドコンピューティングとしないで、
きちんと開発するチームを持っているところに行きたいのですよ。
今まで、一人で開発してきたもんでね、
行き詰ると自分に光が差し込んでこない限りアウトなワケですよ。

チームまであるとなると、大きな会社あるいはそれ専門の会社になるわけで、
必然的に今住んでる地方じゃだめってことになるのですよ。

で、正社員でとなると、一般教養試験とかあるじゃないですか。
もぉねぇ、一般常識とか疎いんですよ。
テレビもほとんど見ないし、政治経済とか超弱いんです。

そういう試験を受けることがつらいんで、まずは派遣さんからってことで、
派遣会社に本登録に行かなきゃなんないんですよ。

それだけのために、
飛行機で鳥取から東京へ飛ばなきゃなんないんです。
なんだかねぇ。
仕事のお話来たとしたら、そん時ももちろん行かなきゃなんないですし、
行ったからってお話しが前に進むとも限らないですし・・・。

今までも仕事でかなり飛んでますし、
これからも個人的にかなりの回数飛ぶことになるので、
自動的に株主にしていただいてもいいとおも思えるんですが、
どうですかねぇ、ANAさん?

ま、ありえないですがね。

なもんで、引越しとかしなきゃなんないんですねー。
もちろん、住むトコも探さなきゃなんないんですよ。
でね、・・・・金銭的余裕は皆無に等しいんですよね。あはは。

ぐぉーんと、疲れるでしょ。


考えてるだけでぐったりなんだけど、
これらをやんなきゃなんないのよねぇ。

うぅー、

ガンバレ、ワタシ

メタリックなあいつ 

September 16 [Sun], 2007, 10:17


ども、西園寺です。

知ってます?
メタリックピンクの
『じゃがりこ Speciality PIZZA(スペシャリティ ピザ)』

えー、よくよく見ると、期間限定ではなく、
なんと「数量限定」!!


ナニ?数量限定って!?
今までにそんなパターンのじゃがりこ、
お見かけしたことないでつよ!
買いでしょ、買い!

ってことで、即買い!
じゃがりこフリークとしては逃しちゃなんないシロモノでございます。

まず、お値段。
ちょっとだけお高いですよ。
でも、ホント、ちょっとだけ。
気持ち程度、ね。

お味。
かなり濃い目です。
肉じゃが味に匹敵する濃さです。
がっつり、しっかりピザでございます。
しかし、原材料の中に しょうゆ と。
why?

食感。
通常のものより固めです。
えっと、サラダ味よりももっと固いです。
味がぎゅっと凝縮されてるのと比率するのか、
固さもぎゅっとなってます。
味によって固さが違うと思うのは気のせいでしょうかね??

たぶんねー、ビールに合うと思うの。
がっつり!

なくなんないうちに、
もう一回、買いに行かなくっちゃ。

で、食べたくても食べられないのか地域限定版。

ざっと挙げるとこんだけあるみたい。↓

北海道限定 海の幸味
東北限定 ずんだ味
信州限定 野沢菜味
東京限定 カレー味
東海地区限定 うなぎのかばやき味
関西限定 ねぎ焼き味
関西限定 肉じゃが味
瀬戸内限定 お好み焼き味
九州限定  明太子味

食べたことあるのは
東京限定の カレー味
関西限定の お好み焼き味
関西限定の ねぎ焼き味
九州限定の 明太子味

東京限定のカレー味以外はどれもおいしかったのー。
明太子味はもう、超好み

あのね、カレー味、牛臭かったの
ビーフ、効き過ぎです。

北海道限定でさらに
とうきびバター味っての出るるんだって。
バリおいしそう・・・・。

そして気になるのが
東海地区限定の うなぎのかばやき味
東北限定の ずんだ味

超興味深々・・・・。

試験結果のご報告 

September 14 [Fri], 2007, 9:37
ども、わびすけです。

行ってきました、試験。
受けてきちゃいましたよ、
IBM Lotus Domino 7 アプリケーション開発: ファウンデーション・スキル 』。

鳥取での試験会場は「ナレッジサポート」ってとこなんですけどね、
雀荘かと思わせるようなビルの出で立ちでしたの。

ホントにここかしらって、入るのにかなり躊躇したのですよ。
乙女としてはね!
ん?何か?

前のアイシンナレッジスクールの時の方がこぎれいでしたわよ。

勇気を振り絞って入ったのに、受付は誰も居ない。。。。

やっと出てきたお姉ちゃんはメイクは超気合入ってんだけど、
はげはげネイルの汚い指先。

説明はロボットのような必死で覚えたんだろうなっていう棒読み口調。
何をやると失格となりますとか、延々とロボット口調で説明してくれました。

「いやいや、まず、キミの指先が失格だよね!」
と言いたいのを ぐぐっ とこらえるのであります。

全国の人前に出るお仕事の女性の皆さん、
はげたネイルほどブサイクなものはございません。
塗らないなら、爪はきちんと切りましょう。
おしゃれは足先からと言いますが、指先もしかりでございます!



とまぁ、愚痴はこのくらいにして、肝心な試験です。

全部で問題は45問。
75%以上の正解率で合格となります。
34問は正解しないといけないってことですね。

指定された番号の席に座って試験開始です。
IDを入力して、GO!

GOしてからあることが判明!
モニターが異常ちらついて、設問が見づらい。

明度を調整しようかとも思いましたが、
いかんせん見たことの無いメーカーのものでして・・・・断念。
ここのセッティングをする輩はホントにPC使って作業したことがあるのか、と聞きたくなります。

ちくしょーと思いながら試験突入。
試験ってそんなもんでしょうけど、
一目で何を求めてるのかがわかりにくい設問。

何度か読み直して、
「あー、そういうことねー。」と。
でもって、いちいち例文に名前を入れてくれるんですよ。

たとえば、
「Judy は RMSERサーバーの管理者です。
RMSERサーバーにSWDサーバーのCustom.nsfと同じ形のDBを・・・・。」

ちらつくモニターで読みづらい上に、
サーバー名なのかファイル名なのか読みづらい上に、
人名まで英語で記述。
複数人登場する場合もありますからね。

んもぉーっ!
とちょっとキレぎみでした。

全てはモニターがちらつかなきゃいい話なのかもしれないですけどね。

で、やっぱり、知らない単語と言うのがあるわけでして、
だいたいは予想がつくんですけど、
全く見当がつかなかったのが 「ラップ・トップ」

ラップトップで作成しようと思うが次のうちどれが正しいか というような設問。

え?何、何?
ラップトップって何??


<ラップ・トップとは>from IT用語辞典 e-Words
ディスプレイと本体を一体化して持ち運べるようにしたコンピュータ。
外出先でひざの上に乗せて使うことができるという意味で、このような名称がついた。
現在では携帯型のコンピュータは「ノート」「ノートパソコン」という呼称が定着しており、
「ラップトップ」という言葉は
1980年代後半に登場した初期の携帯型のコンピュータのことを指すことが多い。
欧米では今でも、いわゆるノート型コンピュータを「laptop」と呼ぶことがある。


あー・・・・、ヤラレた。
まんまと引っかかったよ。

Lotusが英国社であるせいなのか、
はたまた若者を貶めるための秘策なのか・・・・。

30過ぎで己を若者と言っていますが、
何か?
問題でも??


えぇ、そうですね、問題なんてありゃしませんよね。

ということで、無事『IBM 認定アソシエイト・デベロッパー Lotus Notes/Domino 7』、
取得でございます。

パチパチ〜。


えー、ギリギリです。
ギリギリ75%でした。

なにか?

おべんきょせずに挑んだんで、いーんですっ。
対策用問題集とか存在しないんで、おべんきょしようがないんです。

実はね、一回目は捨て銭覚悟で挑んだんですよ。
まずは、様子見でってことで。

あ、言い訳ぢゃないですよ。


次は、目指せ『IBM 認定アプリケーション・デベロッパー Lotus Notes/Domino 7』ですかね。
しかし、この資格は

1.IBM Lotus Domino 7 アプリケーション開発: ファウンデーション・スキル
2.IBM Lotus Domino 7 アプリケーション開発: アドバンスト・スキル
3.IBM Lotus Domino 7 アプリケーション開発: ダイナミック Web アプリケーションの開発

の3つの試験をクリアしないといけないんですね。
1は今回のでクリアしてるからいいんですけど、
問題は3です。
えぇ、DominoでWebアプリを作った経験がものすごーく少ないんですよ、ワタクシ。

どぉしましょうかね、
1個あたりのお受験料が15000円しますのよ。
こいつは間違いなく捨て銭になりますしね。

お高いですわ。
ということで、しばらく打ち止めです。
年明けには一人暮らし開始のためのお引越しやら一式買わなくちゃいけないですしね。

とりあえず、

 おめでとう、私 

ミラクルイエロー 

September 10 [Mon], 2007, 20:00


ども、西園寺です。

今日、わびすけはお昼から試験でした。

今朝のめざましテレビの『今日の占いCountDown』。

かに座は

土壇場で思わぬ力を発揮。
最後まであきらめないで。
ラッキーアイテムは野菜ジュース。


と。

ほぉ、試験の土壇場で力が出るとナ!

しかし、土壇場っていう多少焦りが見られる場面に遭遇してしまうのだなと言う
ちょっぴりブルーな気持ちに傾き・・・・・、

いやいや、踏ん張れるということらしいので♪

よっしゃ、野菜ジュース、飲んだりましょ!

ってことで、わびすけは10時の休憩時間に買いました、野菜ジュース。

会社の売店には カ○メの野菜生活100しかありませんでした。
で、ラインナップはこれ↓

・赤の野菜
・緑の野菜
・黄の野菜


で、さわやかパッケージにつられて、黄の野菜を選んでしまったわけです。
安易に詳細も見ずにわびすけの頭の中で、
黄色=かぼちゃ
かなと。

で、ストロー差す前に気づいてしまったわけですな。


黄色=黄にんじん


だということに。


・・・・・。

えー、わびすけ、にんじんが超苦手でございます。

マンゴーとパッションフルーツのあわせ技で超ネクターになるの知ってます?

えー、わびすけ、、ネクターも超苦手でございますのよ。


どちらかというと、この「黄の野菜」、超ネクター比率がぐぐっと高いのですよ。
超ネクターの隙間を縫ってほのかにニンジンがやってくるわけです。

いやぁ、がむばりましたよ。
戦いました、超ネクターとニンジン。


ってか、
そもそも、お前は何をがんばっているのか、と。
がんばる方向が違うんじゃないか、と。



ちなみに、この黄の野菜、大人気だそうで、
黄にんじんが不足して品切れになる可能性が出てきたので
930gのペットボトルサイズのものは販売中止とするそうです。

で、黄にんじんとはなんぞや、と。

黄にんじんは、一般的なにんじんと比べ、にんじん臭さ、
苦みが少なく、マイルドな味わいであることが特徴です。
よってフルーツとの相性も抜群。

ということらしいです。

なるほど、わびすけ向けのにんじんです。
しかーし、マンゴー&パッションフルーツがいけません。

ということで、わびすけ、二度とこのブツを買うことはありません。

せっかく出会えた奇跡のにんじん「黄にんじん」、
サヨナラです。

わびすけににんじん克服のミラクルは起きなかったわけです。

にんじんを克服するのが先か、
マンゴー&パッションフルーツ ネクターを克服するのが先か。

そもそも、マンゴー流行すぎ。
もう、いい加減、すたれてくだい。
お願いします。

パッソアとかも、なくなっちゃってください。

して、試験の結果は・・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:西園寺くん
読者になる
誕生:東京都カホン
特徴:ふわっとしたハト
現住所:鳥取

このたび、鳥つながりということで
わびすけが身元引受人になりました。

1.我が腹の中のわたがなくなるまで
2.わびすけの根性がなくなるまで
3.元の主が戻って来いと言うまで
4.その他のしょうもない理由から

ここを辞~めたとしてしまうこともおおいにアリ。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント