囲碁バトン

2006年01月12日(木) 23時20分
0)回してくれた人への一言

はじめさんのブログ、いつも楽しく読ませて頂いております!実は一番好きな囲碁ブログかもしれません
はじめさんの才能に惚れこんで密かに棋院職員さんに「ファンシー碁罫紙売店で売ってみません…?」「恋のシチョウアタリ出たら殿堂資料館に陳列してみませんか…?」とか勝手に営業しているのは私です(笑)
これからもかわ囲碁グッズ開発や全国150万囲碁乙女の恋のバイブル「恋のシチョウアタリ」の執筆等頑張ってくださいませ!そして直樹先生たくさん出してください!(笑)

1)碁をいつどんなきっかけで始めましたか?

ちょうど1年くらい前に、リコー杯で羽根棋聖とお話した帰りに
「そうだ、囲碁習おう」
と、京都にでも行くかのように唐突に思いついて数日後碁会所に単身突入し、有段者ばかりという過酷な環境に一度は挫折して棋院の囲碁教室に駆け込み、現在に至ります。

2)囲碁をどんな風に勉強しましたか?

教室で普通に打つのと、お風呂で詰碁&手筋の練習問題。
時々寝ちゃって溺れそうになります(笑)
3)現在どのくらいの棋力ですか? また、目標は?

ハピマン6級、土曜囲碁サロン17級。
間を取って10級くらいかなあ(笑)
目標、初段になって羽根棋聖の指導碁。

4)よく打つ相手(目標にしたい人)はいますか?

密かにいろんな意味で目標としてるのはハピマンでお世話になってるまやさん。
しかし先生曰く、「棋風正反対だからいくら強くなってもまやさんみたいには絶対ならない
なにをぅ。(笑) ・・・・いや、鋭いご意見です・・・・

5)どこでよく打ちますか?

棋院の2階の教室。

6)好きなプロ棋士は?

羽根直樹棋聖

言わずもがなですね。えへ。大好きでーす。
あと教室でお世話になってる先生方やふれあい囲碁大会でお世話になった先生方も大好きかつ尊敬してます♪

7)おすすめの囲碁本は?

定番ですが「ひと目の詰碁」「ひと目の手筋」(趙治勲先生著)
あと個人的には羽根先生の著書はやる気が出ます(笑)

8)おすすめの囲碁ソフトは?

お勧めできるほどたくさんやってませんが・・・私のパソコンには「青葉かおりの囲碁百科」が入っております。

9)囲碁のどんなところを気に入ってますか?

今は頑張れば頑張るだけ少しずつでも成長した自分が実感できるところ。
あと、相手の石が言ってることがなんとなくわかって、それに返して
「今ちょっと石と石で会話したわ〜」って言う時とかめっちゃ楽しいです。

10)バトンを回したい人を3人

ちょこさん、sugarlessさん、土曜日の碁友Nのさん。

無理でなかったらよろしくお願いします〜
  • URL:http://yaplog.jp/gogo-igo/archive/236
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
may
はじめさん、こんばんは〜♪
なんか今日一日でやたらめったらたくさんはじめさんにラブコールした気がする・・・・
何かしら、恋?(違)

こちらこそバトンありがとうございました〜♪楽しく回答させていただきましたよ〜

羽根先生の著書、にはもちろん
「ソウルフル直樹先生の詰碁9級から1級」
も含まれます。
ていうかアレが一番やってるかも・・・・・
挿絵は脳内フィルターでスルーです。心の眼で見るのです。

・・・はじめさんが挿絵書いてくだささればよかったのに・・・・!!・゚・(ノД`)・゚・
2006年01月15日(日) 23時46分
may
┌(┐゜д゜)┐さんいらっしゃいませ〜
お久しぶりです〜

>ハッピーマンデーさんでいらしたんですね。

えー。ハッピーマンデーってそんなに有名なんですか?(笑)
見学だけならタダですので是非遊びにいらしてくださいまし〜♪
いらっしゃる前に書き込みとかいただけるとわくわくしてお出迎え致します(笑)
給茶機のお茶でよろしければお茶もご用意しますよ〜♪
2006年01月15日(日) 23時43分
はじめ
ちょっと御礼がおそくなってしまいましたが
バトン受け取ってくださって ありがとうございました〜!

しかも、わたし告られちゃったわ! きゃっ (←違)

ところで羽根棋聖の著書には、あの『ソウルフル直樹先生の詰碁』(仮名)も
ふくまれているのでしょうか・・・???

2006年01月15日(日) 23時20分
ごぶさたしておりますm(_ _)m
チョコさんのバトン経由でまいりました。
ハッピーマンデーさんでいらしたんですね。
一度あそびにうかがおうと思いつつ
去年は果たせずじまい・・・(ニアミスはありましたが)
いずれご訪問させていただく機会がありましたら
その折はよろしくお願いいたします。
2006年01月14日(土) 22時45分
■プロフィール■
■名前: may
■趣味: 囲碁(ただしヘボ)・写真・カラオケ等
■棋力:二桁級の初心者。
■ご贔屓棋士:羽根直樹棋聖vvその他にもたくさん。
2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像隙秦
» 久しぶりに更新 (2010年02月19日)
アイコン画像隙秦
» 碁盤を見に行って来ました。 (2010年02月19日)
アイコン画像may
» 久しぶりに更新 (2006年08月17日)
アイコン画像ひかるこ
» 久しぶりに更新 (2006年08月16日)
アイコン画像may
» 何度めかの (2006年06月20日)
アイコン画像may
» 何度めかの (2006年06月20日)
アイコン画像may
» 何度めかの (2006年06月20日)
アイコン画像may
» 何度めかの (2006年06月20日)
アイコン画像都筑てんが@ほっぺたフェチ
» 何度めかの (2006年06月19日)
アイコン画像めたりん
» スイマセン。 (2006年06月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gogo-igo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる