もう見てる人いないと思いますが 

2011年08月06日(土) 1時08分
ものすごい久しぶりに入ってみたらパスワードあってて入れたので(笑)
最後の記事を書いてから5年?早いものですー。

ハッピーマンデー入門教室、その後なくなってしまいました。
最近は、テレビでNHK杯やら囲碁講座やらを見るとか、ハッピーマンデー時代からお世話になってるウワテの方々と碁会で指導碁打って頂くとか、そんな感じがメインの囲碁活動です。
多分、棋力落ちまくりで一桁ギリギリくらいなんじゃないかと(;^_^A(詰め碁とかやると8級の問題間違えたりする)

で、ワタクシゴトですが・・・・
先日、わたくし嫁に行きました
ハッピーマンデーで同級生だったウワテのT君にもらって頂きました。
一足先に入籍して一緒に住んでるんですが、結婚式を今年の11月にします。

向井先生の結婚式の時みたいな詰碁オリジナルケーキとかやってみたいなあと画策中。
詰め碁ぱくりはダメでしょうか先生・・・・つか許可ってどうやってもらったらいいんだ。

久しぶりに更新 

2006年08月15日(火) 16時22分
ずっとミクシィの方にかまけてこっちはほったらかしてました…スイマセンf^_^;

昨日はハピマンでしたー。
7月は1ヶ月お休みしてたので勘がまだまだ鈍りまくりです。
今回の講義は高梨先生で死活がテーマでした。
最近ようやく講義の内容がちゃんと理解できる(余談除く)ようになってきて楽しいです。
セキとか隅の曲がり四目の説明とか出て来るし入門教室ですが難しくて侮れない…
セキは問題だとわかりますが実戦で出たら打てる自信ないです

高梨先生、昨日は珍しくカジュアルな服装で、なんかいつものスーツ姿と印象が違って新鮮でした♪(b゜-^)
最近ジムに通ってるそうで、プール(屋外)で焼いてるんだとか。
今年は囲碁界の貴公子改め囲碁界の速水もこみち(ラフ)路線で行くのでしょうか(笑)
先生は黙ってるとちょっと近寄りがたいクールなイケメン風なのに、喋るとすごい気さくでめちゃめちゃ面白いです♪(痩せた?とか言ってくれたのでベタ褒め)

終わった後、皆で打ち上げ飲み会に行ってきました。
かに玉がおいしかったです。あとひじきとじゃこの焼きおにぎり。今度やろうっと。
楽しかったのでつい終電に乗り遅れてしまい、夜行バスで帰ろうとしたらお盆でバスが運休になっていてへこみました。
母に電話して最寄駅から2駅(とはいえ歩くと2〜3時間かかる)のところまで来て貰いました。
ママンごめん。(反省)

スイマセン。 

2006年06月09日(金) 0時06分
色んな方から励ましやら慰めやらを頂き、囲碁ノイローゼ状態からはちょっと脱出・・・?
相変わらずやる気は湧いてこないけど「がんばれ」が嫌で泣いちゃうっていうのはなくなった。
打ちたくないときは無理に打たずにのんびりしよう。うん。

で、現実逃避に何をしてたかというと、オタクくさくて恐縮ですが

乙 女 ゲ ー

を、やっておりました(馬鹿)

「金色のコルダ」とかいう、音楽ものの恋愛シミュレーションなんですが。
主人公が魔法のバイオリンの力でバイオリンが弾けるようになり、学内コンクールに出ることになって、一緒に出るライバルたちと友情が芽生えるやら恋が芽生えるやら・・・という話。

主人公は楽譜を集めて練習して技術を向上させ、曲を解釈して、時には人に聞かせたり親しい人と合奏したりして、コンクールに備えるわけです。
で、その合間にちょっと狙ってる男の子に声をかけて親しくなったりして。

が・・・なんかこう・・・「音楽バカ」が多いんですよね・・・登場人物。
「一緒に帰ろうよ
とか言いに行ったのに

「無駄話してないでちゃんと練習しろよ

「今すべきことはコンクールに集中することで、君と話すことではない

とか冷たいことを言いやがるのです。
佐為や塔矢アキラの囲碁バカっぷりと同レベルの「音楽だけあれば他はどうでもいい」っぷり。
珍しく会話に応じたかと思えば誰々の音はすばらしいだの君のその曲の解釈はどうかと思うだの・・・
こいつら、話すこと話すこと音楽のことばっか。
打てとは言われないけど・・・練習しろってせっつかれることに変わりない・・・_| ̄|●

現実逃避先を間違えました・゚・(ノД`)・゚・

そんなわけで明日から(もう今日か)箱根に行って参ります。
なんか超タイミング悪くものもらい(?)の為目が腫れてめっさ不細工な顔ですが、イケメン棋士&美女棋士を目を皿のようにして拝見して参ります

何度めかの 

2006年06月05日(月) 23時26分
現在何度めかのなんか囲碁とかどうでもよくなっちゃった期が来てます。

なんか最近やたら
「強くなりましたから」
とか言って絶対無理だよっていう手合いで打たされて、そして実際ボロ負けするのです。
ちっとも強くなんかなってないのに
「強くなりましたよね」
って買いかぶられるのは苦痛でしかない。
私は「もうそのくらい出来て当たり前」だと思われてることが出来ないのかと、自分がダメな人間になった気がしてへこみます。

なんかもう最後に勝ったのはいつだったか思い出せない…(T_T)
なんか疲れるし考えてもどう打っていいか見当もつかなくて途方に暮れるし、なんか打ってても全然楽しくない。

またそんな時に、
「もっとたくさん打たなきゃ強くならないよ」
「どうしてもっと努力しないの」
「ちゃんと勉強してる?」
なんて上手さんにハッパかけられたりした日には、悪気がないのはわかるけどもう正直うんざり。

碁って頑張らなきゃいけないもの?
私他にも頑張らなきゃいけないこと抱えてるのに、趣味の筈の碁でどうしてこんな苦しい思いをしてまで努力しなきゃいけないの?

私にとって今囲碁は楽しいっていうものじゃなくなってて、なのになんで「頑張って」って言われちゃうの?
囲碁が何?碁が強かったらなんなの?どうでもいいじゃんそんなの。なんで頑張らなきゃいけないの。

と、そんなやる気ゼロ状態のまま、もうすぐふれあい囲碁大会です。
囲碁好きじゃないとやってられないとてもハードな囲碁漬けの3日間なので、なんだか今から不安です(T_T)
ミーハーは健在なので、半年ぶりに先生達にお会い出来ることや指導碁はすごく楽しみなんですが…対局は、もう出来ることなら全部とっとと投げたい。早く逃げちゃいたい。

箱根に行って碁の楽しさを思い出し、やる気を取り戻して帰って来るか、…はたまたもう決定的に嫌いになっちゃうか。
2つに1つって感じです(T_T)

聖徳太子になれなくて 

2006年05月09日(火) 12時53分
そんなわけで、初めて囲碁大会のお手伝いをしてきました。

朝8時。言われるままに二階ロビーに集合してみれば、周囲は妙に若い人ばかり。そして強そうな人ばかり。
大学囲碁部の学生さんや、そのOBさんが多いようです。

に、日本棋院にこんなに若い子がいっぱいなところ初めて見た!Σ( ̄□ ̄;)
普段棋院では平均年齢を下げてる方の私がダントツで上げてましたf^_^;

四捨五入して三十路なのも、そして級位者なのも多分私達だけ…!がびーん。
場違い!?私達場違い!?(おろおろ)

でも、始まってみれば必要なのは「棋力」よりも「気力」の方でした。あと体力と根性。
若さはないよりはあった方がよかったかも(笑)

仕事内容は、主に席の誘導と組み合わせと結果の記録。
1つ1つは難しいことじゃないんですがいっぺんにたくさんやらなきゃいけないのはちょっと大変でした(>_<)

私が担当になったのは、1〜4級さんの「マリオクラス」。

…ぶっちゃけ、皆さん自分より上手です(笑)
そんな皆さんに「せんせぇー」とか呼ばれたりするのはちょっと罪悪感。
すまん初段の少年よ、私は5級だ(笑)

右から
「もう7連敗だよ〜勝てる人とあててよー」
前から
「勝ちました〜」
「負けました〜」
左から
「僕のカードない〜」
斜めから
「ねえねえ賞品って何くれるの?皆もらえるの?」

……ごめんね、おねーさん聖徳太子にはなれそうにないよ…゜・(ノД`)・゜・

でも、ちびっこ棋士さんたちは本当に可愛くて、忙しいけどすごく楽しい1日でした

お手伝いしてきます。 

2006年05月07日(日) 7時55分
今日は棋院で任天堂子供囲碁大会があります。
碁をはじめたてのちびっこから中学生くらいまでがン千人単位で集まる結構大規模な大会のようです。
で、ハピマン仲間のKさんと一緒にお手伝いをしてくることになりました。

「碁…あんまり打てないんですけど」
「あ、ルールがわかれば全然OKです
と、担当者さんはおっしゃってましたが、なんかどうやら経験者いわく

「おとなしく座ってないし喧嘩するし…大変ですよ〜(-.-;)」(棋院子供教室インストラクターF先生談)

「わたし…初めてやったとき声が嗄れました…(遠い目)」(経験者Gさん談)


…頑張ってきます_| ̄|●

とりあえずおばちゃんって呼ばれませんように(笑)

お仕事日記。 

2006年04月13日(木) 9時13分
仲良しの同僚Yさんは、データ入力中よく
「オーゥ!」
とか
「ウワォ!」
とか独り言で言ってます。
エラーが出た時とか、ミスに気付いた時とか。
妙にアメリカンな発音。

「さすが、英文科卒は違うね!イイ発音してるよ
「でしょ?いやー、つい英語が出ちゃうんだよねっ。

…私と同じ英検3級のくせにぃ(笑)

私はといえば、

「あら?」
「まー」

そんな私に、Yさんは

「さすが、日文卒は違うね!古きよきにっぽんのオバチャン語


゜・(ノД`)・゜・


…悔しいので、中国文学選択の意地にかけて次は
「アイヤー困ったアルね〜(*_*)」
と言ってみようと思います。

…いいから真面目に仕事しろという話ですが。

富士通杯 

2006年04月11日(火) 12時49分
ハピマンに行ったら富士通杯をやってました。

…羽根先生いらしてたそうで、インストラクターの先生にまで
「羽根先生いらしてましたよ!会いに行ってくればよかったのに!」
とか言われました(笑)
もちろん休憩時間にはいないかなーと上をうろうろしてみたりしましたが、結局会えずじまい…
今回は同じ時間に同じ建物の中にいただけで満足しておこう…(>_<)

ハピマンの方は、新クールの表を貰ったら5級になってました。
そろそろ実力が追い付いてない感じであわあわ
土曜日の方は最近土日に仕事が入ることが多くて行けてないんですが…
そっちもそろそろ行って級上げとかないと申し訳ない手合い割になってしまう(笑)

最近ちょっとお疲れ気味なので、土曜日の勝ち負けにこだわらずのんびり碁を楽しんで皆できゃっきゃとミーハー話に花を咲かせるような雰囲気が恋しいかも。
土曜の碁友の皆さん元気ですかー(>_<)

からくり少年。 

2006年04月04日(火) 12時55分
日曜日、からくりテレビを見ていたら、ナニワの将棋少年の話をやってました。

対局相手に弱いって言われて
「弱いんやからしゃあない、等身大の自分にコンニチハや!」
とか妙に悟ったことを言う子供。かーっこいー(笑)
なかなか言えないよー。自分弱いんだから仕方ない、って。
言えないといえばたまたま勝った相手に面と向かって「弱い」っていうのもなかなか言えないけど(笑)

で、昇級試験前なのにスランプになってテンション下がり気味の彼に元気を出してもらおうと、なんとタイトル戦で金沢にいる羽生三冠に面会を申し込む大胆なスタッフ。
快く引き受け、さらに指導対局までしてくださる羽生さん。

Σ( ̄□ ̄;)

囲碁で言うなら名人戦の途中の張栩名人に、遠征先まで押しかけて指導碁打てって言うようなものよね…?
おおおおそろしー!!(ガクガクブルブル)
そんな大胆なこと頼めないし!
そして多分いくらなんでも引き受けてくださらないし!
「羽生さんも忙しいねんで!?」
と恐縮する少年に
「子供のくせに遠慮なんかしちゃっておませねー、嬉しいくせに
っていう空気のスタジオ。
…いや、ホントに忙しいと思うよ羽生さん…どっちかというと恐縮する子供に共感だよ私…
タイトル戦直前の集中してピリピリしてる時ならそんな恐ろしいこと言えないし、打ちかけの日なんて言わずもがなだし、直後でも絶対お疲れだと思うし。

…さすが羽生三冠、将棋の人なのにヒカルの碁に最強棋士として名前が出て来ただけのことはある…器が大きいなぁ…(しみじみ)

でも、トップ棋士と会えて一対一で打って(さして、か)貰えるの羨ましいなぁ…

関係者さん、羽根さんに憧れて囲碁を始めた初心者OLの奮闘記ドキュメントとかいりませんかー?(笑)

春の一日。 

2006年04月01日(土) 15時11分
友達の結婚式に行ってきました。
もともと美人だったんですが、花嫁の美しいことったらなかったです。
もはやブライダルモデルかと。まさにのような嫁でした。
かわいかった〜

「去るものは追わず・来るものも拒むような恋愛めんどくさがりだった新郎が、新婦に会って変わってしまいました。一目ぼれでめろめろ。すっかり付き合いが悪くなって文句を言った私に彼はいいました。

『だって好きなんだからしょうがないじゃん

うわぁ、可愛いなぁ、こいつ。と思ったのを覚えています(笑)」

新郎友人(男)の挨拶より抜粋。
かっわいいなぁ。めろめろラブラブ。このカップル大好き(笑)
末永くお幸せに

で、仲良しの同期は皆二次会に出ずに帰るようなので、私も披露宴までで失礼して、埼玉県の某市で行われていたお花見碁会に飛び入り参加してまいりました。
・・・引き出物のお皿とお花とお菓子抱えて、パーティ用ファッションで(笑)

満開の桜の下にシート敷いて、碁盤を並べて、桜見ながら(人によっては一杯飲みながら)碁を。
風情があってステキでした。にっぽんの春満喫。
でもめっちゃ寒かったです〜〜
来年ももしあるのならば、必ず厚着で!たくさん着ていこう!!と心に決めたのでした。

■プロフィール■
■名前: may
■趣味: 囲碁(ただしヘボ)・写真・カラオケ等
■棋力:二桁級の初心者。
■ご贔屓棋士:羽根直樹棋聖vvその他にもたくさん。
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像隙秦
» 久しぶりに更新 (2010年02月19日)
アイコン画像隙秦
» 碁盤を見に行って来ました。 (2010年02月19日)
アイコン画像may
» 久しぶりに更新 (2006年08月17日)
アイコン画像ひかるこ
» 久しぶりに更新 (2006年08月16日)
アイコン画像may
» 何度めかの (2006年06月20日)
アイコン画像may
» 何度めかの (2006年06月20日)
アイコン画像may
» 何度めかの (2006年06月20日)
アイコン画像may
» 何度めかの (2006年06月20日)
アイコン画像都筑てんが@ほっぺたフェチ
» 何度めかの (2006年06月19日)
アイコン画像めたりん
» スイマセン。 (2006年06月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gogo-igo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる