五月人形の飾りつけ

February 13 [Wed], 2013, 8:59
先日、実家の片付けを手伝いに行った時に、押入れの奥からホコリを被った五月
人形の入った大きな箱を見つけ自宅に持ってきました。
私がまだ小さかった頃、初孫だった私に祖父母が買ってくれた鎧兜の五月人形は
友達の家にある金太郎の人形や兜だけの五月人形よりずいぶん大きく、飾りの
太鼓やかがり火の付いた段飾りの立派な物でした。
今では私にも息子が生まれて、せっかく立派な五月人形が見つかったので、早速
我が家で飾ろうと思ったのですが、何分古い五月人形で飾り方の説明書も無く、
私と奥さんで色々と悩んで挑戦してみましたが、最後には私の両親に電話をかけ
聞いてみると「五月人形の飾り方も知らないのかい」と小言を言いながらも、
2人揃って飾り付けの手伝いに来てくれました。
些細な事なのですが、かがり火は弓矢や太刀の手前に置く事も、菖蒲の入った瓶
子や柏餅、粽は一番下の段に置く事など初めて知り、奥さんと「やっぱり亀の甲
より年の功だね」と感心しました。
やっと完成した五月人形の飾りつけは、来年の為にもデジタルカメラで詳細に撮
影して記録に残した事は言うまでもありません。
その晩は、近所の料理屋さんから仕出しをとって、五月人形の前で両親と一緒に
私の子供の頃の思い出話や失敗話をしながら夕食を食べました。
そんな楽しい時間を過ごして、せっかくカメラで記録を残したのですが、最近少
し疎遠になりつつある両親と来年も一緒に五月人形の飾りつけをするのも良いと
思えました。
五月人形 選び方
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ともこ
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/gogatuningyou7/index1_0.rdf