デブの由来

April 15 [Sat], 2006, 0:29
ふとネットサーフィンしてたらデブの由来にたどりついた。
どんなネットサーフィンだよ・・・。
という意見が大半でしょうが。それはおいといて調査結果は下記の通り。

------------
デブの語源は、「Double chin(二重あご)」が「デブちん」となり、「デブ」になったとする説や、「Death and Burst(死と爆発)」からとする説がある。
「デブ」という名詞は、明治時代以降に使われた始めた言葉であるため、英語語源説は完全に否定できない。
しかし、江戸時代に「でっぷり」や「でぶでぶ」という言葉が存在するため、「出っ張り」から派生した擬態語「でっぷり」や「でぶでぶ」が、名詞化され「デブ」になったと考えるのが妥当であろう。
また、日本語説では「出不精(でぶしょう)」の略とする説もあるが、ただの俗説である。
-------------

死と爆発って・・・。
デブると死と爆発につながるのかよ・・・。
その説を唱えている人・・・ちょっと酷すぎじゃない!?
くぅー。他人事じゃなくなってきた今日この頃。

雪だーーー!

February 07 [Tue], 2006, 1:32
さっき外出たら雪雪雪!
なんじゃこりゃ。。。
明日は確実に路面凍結ですね…。

確かに寒いもんなぁー。

と…、それはまぁいいんですが…
な、なんでそんな寒さの中…

うちのエアコンは動かない!!

昨日はコンセントプチプチっとやったらなんとか動作したのに
今日は完全に動かない!!
もしかして寒さにやられた?

で…
しゃーない。風呂でも入ろうか。

なぬ!電球切れてるじゃん!

この家なめてんな・・・。
と思うものの部屋の電気まで切れたらしゃれにならんので愛情注ぎます。。。
大好きだからエアコンちゃん、ちゃんと動いてください(>◇<)

しかし・・・こんなんで明日はあったかいなんて、
やっぱ最近異常気象だね。。。

顧客満足ねぇ・・・

December 04 [Sun], 2005, 22:29
ちょっとしたことがあり、
顧客満足について考える・・・。

ITIL?リピータ顧客の確保?
収益向上って?具体的なデータの確保?

うーん。

--------------------

そういや久々にモヤイを見ました。
まだまだジャマイカな感じ!
でもちょっとバージョンチェンジしてました!

でもさ?これって誰が考えてやってんだろうね。
モヤイがOKなら・・・
上野の西郷さんがモヒカンとか?
伊達政宗ドレッド風とか?
なんでもアリのような・・・。

電車のバカップル

October 10 [Mon], 2005, 23:42
今日山手線に乗ってて、
あー、なんかねみ〜、と立っていると目の前にバカップル。
うん、いちゃつきすぎだろ。あーうざい。
しかもそこはシルバーシート、一度死ね。

さらに、ふと彼氏側と目があったんですけど・・・

「フッ」

ふ、ふ・・・・???
え?え?な、なに?もしかして?
その程度のレベルの女で?
思わず蹴り飛ばしたくなる衝動100%

で、しばらくその状態が継続し
女が男に寄りかかりお眠りモード。
あいかわらず男はたまに目が合うと勝ち誇った感じ。

つーかさ。。。あんた気づいてますか?
なんだか勝ち誇った顔してますが・・・
あんたの隣のやつ白目になってるよ・・・

なんだか妙に疲れた10分間でした。
でもこんな事を書いてる俺もアホだなとちょっと反省です。

内縁と同棲

September 28 [Wed], 2005, 23:37
この前ちょっと
「内縁の基準ってなんだろね?年数とかあんのかな?」
と話題にあがったので調べてみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ないえん 【内縁】
実質的には夫婦関係にありながら、婚姻の届出をしていないために法律上の夫婦とは認められない男女関係。準婚として法律上の婚姻に準じて扱われる。

どうせい 【同棲】
一つの家に一緒に住むこと。
特に、結婚していない男女が一緒に暮らすこと

どうきょ 【同居】
一つの家に二人以上の人が一緒に住むこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うーん。基本的に基準はあいまいなんだよね。
で、いろいろ他のサイトとか調べてみてそれなりの結論が。

まず、同居は部屋をシェアしているってこと。
次に、同棲は恋人(恋人っぽいのも含む?)同士で一緒に住むこと。
んで、一番難しいところの内縁てのは・・・どうやらこういう事らしい。

 ■結婚生活と同様の生活を送り、籍だけ入れてない関係を内縁という。
 年配の人で内縁関係も多いらしいね。。。

 あと、こういうのも内縁と言うらしい。
 ■まだ結婚していなくてもお互いに結婚する意志を持ち、一緒に住んでいる関係。

要するにあいまいな基準なのは変わりないが、
同棲状態で、結婚の約束をしていたら内縁って事かな?
期間はあんま関係ないみたい。
ちなみに内縁ってなんとなく聞こえ悪いけど、別名は事実婚って言うんだね。
こっちを広めりゃいいのに。。。

そういや中居君、しんご君も結婚するらしいじゃん?
定義としてはちょっと前までこの二人は彼女と内縁だったってことになんのかな(笑)
うーん。なんか変じゃね?やっぱ日本語は難しい!!

なんかしっくりこないので、今度弁護士の卵にでも聞いてみます(笑)

退院後、初日記

September 27 [Tue], 2005, 0:05
無事退院して、社会復帰しました。
あんなに行きたかった会社もちょっと飽きてきたけどw
でも、みんな暖かく迎えてくれて大感謝。
復帰祝いの話もあって、ほんとありがたい限りです。

でも・・・あれ?なんか変な会話が聞えてくるぞ?

「飲めるようになった?」
「いや・・・まだドクターストップで・・・」
「じゃあ、復帰祝いしよ〜♪」

ん?ん?
くぅー!

そして、すげ〜仲のいい友人に言わせると、

「あら・・・他人の敷いたレールになんか乗ってどうする」
「いつからそんな弱者になったんだお前は」
「そんなお前は見たくない」

くぅー!

ア・・・そういや、さっき自分の日記見直して気付いた事が・・・
この流れじゃ酒飲み過ぎで肝臓ぶっ壊したみたいですよねw
違うんだよ・・・?^^;
たぶん原因はカンボジア。。。?

でも、先週の土曜に医者にいってきたんですけど、
病名がはっきりとしない!A〜E型全部違うんだって!
ウィルスなのは間違いないらしいが・・・まじで新種・・・?

なんかね。わずかな可能性として、
先天性の病気で自己なんたら肝炎ってやつもあんだとさ。。。
自分が自分の臓器を攻撃するらしい!こ、こえぇぇぇ・・・
流れから行くと肝臓の次は肺ですか?

明日退院

September 11 [Sun], 2005, 22:45
もう入院してどれくらい立つかな?二週間ちょっと?
やっと…やっと…明日退院です!(たぶん)
詳しい病名はわかってないんだけどさ(笑)

でも、なにわともあれ屋上の風景ともおさらばだ!(ToT)

夜中じゅう聞こえてくる獣の泣き声、ヒトの悲鳴、きしむ口笛の三重奏からやっと解放される!(ToT)

ほんんーと長かった!!


とても暇すぎる入院生活も、彼女、友人、会社の方々、家族の差し入れのおかげで時間を費やせました。
ほんとありがとう!
心強いサポーター達でした!


■漫画
冬物語
部屋においでよ
ツルモク独身寮
ホットロード
りびんぐゲーム
ごくせん
エビちゅ
たとえばこんなラブソング
あと各週刊誌

■雑誌
SPA
FRIDAY
TOKYOウォーカー
プレイボーイ
WORLD SOCCERDIGEST
湯の街散歩
京都へでかけよう

■写真集
伊東美咲

■DVD
・TV録画もの
悲しき恋歌
スローダンス
あいのり
海猿
電車男
・映画
スーパーサイズミー
アイデン&ティティ
八月のかりゆし
笑の大学

■ゲーム
任天堂DS

■勉強道具
ibook
CCNA直前対策

入院日記

August 31 [Wed], 2005, 21:32
早いもんで、入院生活もすでに5日目が終わります。

今日はちょっとだけ体調が悪いんでやな感じ。

食欲がでない(>_<)
病名はまだはっきりわかんないんだとさ。
○型肝炎なのは間違いなくて、A〜Dが違うから、ほぼE型肝炎なんだけどね〜。
違ったらなんなんだ。。。新種!?

しかし、9時消灯ってありえない。
眠れん。。。

毎週あいのり見れないじゃん!(笑)

写真は肝臓食。
あるんですそういうのが。


入院

August 29 [Mon], 2005, 20:09
いきなりなんですが入院しちゃいました。

先週木曜から40度の高熱が続いてたんですが、
血液検査したら・・・

肝臓がぶっこわれてました。
ウィルスに破壊されまくりでした。。。
で今絶対安静で療養中。
でも暇暇な上に、食事制限。
つ、辛い(ToT)

ただ、ここ数日はいろんな人が来てくれてます。
ほんと感謝!
こういうときって、ちょっと涙出そうになりますね!


やばくね?おれ?

August 09 [Tue], 2005, 23:59
最近の私生活でも書きましょうか。
やばい、けっこうアル中生活です(笑)

月曜…残業して帰るが、あいのりまでには帰宅。
コンビニ寄ってメシと
酒飲みながらあいのりを見る。
そして…「う〜ん、純愛っていいね!」と一言。
彼女に…と言われる。

火曜…残業して帰る。早いときは海猿までに帰宅。
またしてもコンビニ寄ってメシと
酒たんね〜といいつつ何本か空ける。

水曜…ノー残業デーというすばらしい曜日。
大抵飲み会。飲んで飲んでそして飲む。
たま〜に酒を飲まず、彼女とデート。

木曜…残業して帰る。
毎度かよ?コンビニ寄って酒を買う
飲みながらメシ。
でも最近は木曜もたまぁに飲み会やってるんだよね。

金曜…大体飲み会。飲んで飲んで飲む
たまに予定が入ってなくてすげぇ損した気分を味わう。
ひとり酒。終わってます。

週末…すごい両極端。
基本はひきこもりたいんですが、大体夜から始動
飲み飲み飲み。もしくは彼女とどっかに出かける。
でも最近はスポーツ&ジム行って見たり。
デブ解消せねば!!!と意気込むが…どっちかは大抵酒入ってます(笑

う〜ん、こうしてみると飲んでばっかだな。。。アル中?
この前ふと出てきた言葉。
「最近飲んでるときが一番幸せなんですよね〜」

・・・まじで終わってる。。。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goforit
読者になる
Yapme!一覧
読者になる