熟年層に支持されてます! 

March 13 [Mon], 2006, 0:27
今日はポゥちゃんのお店にお気に入りのお客さんがご来店
それは70歳くらいのおじーちゃん。
見た目は大柄なのに話し言葉が、も〜かわいい〜
ベストヒット語録は医者の事を「お医者さん」と言う。
え?どこが?的な感じだけど、そのおじーちゃんが言うと
かなりツボ!

今日も久々だったのでお会計の時少し話したら、
「こないだ来た時、あんたいなかったねぇ」
ヤダ〜ァ嬉C〜嬉C〜嬉C〜C〜

でもある日ポゥ母がコウボ家のおじいちゃんに言ってました、
「昔から年寄りをおだてるのがうまいから気をつけて下さいね」(笑)
と・・・。
人聞きわるいわぁ〜
でもあながち間違ってない気もする・・・。(注:決して悪意は無い方ですので)

それならOVER50をターゲットにしたパン屋にしようかな
やったもん勝ちのこの世の中だしアリかも!?・・・ナシか?
コウボちゃんに聞いてみよっ

いまじか 

March 09 [Thu], 2006, 23:43


ブログはマイペースがモットーのパンの王手飛車
いやはや久々の更新。やっと画像も挿入可になって一安心。

数日前から気分はIMAGICAなポゥちゃん。
というのも、近々友達の披露宴で余興をすることに。
友人代表で4人が選出されたのですが、お決まりの歌もそろそろ
ノリだけではカバーできないお年頃。
「余興」と検索してもヒットするのはエスパー伊藤とか。
はい〜ぃって感じで無理矢理バックに入られても困るし(笑)
(個人的には嫌いじゃないけど)

ということでメッセージDVDを上映することに
でもって、テーマは「あいのり
イメージだけが先行する妄想癖4人組ですので、DVDの編集技術は
誰も持ち合わせていない・・・
ということでポゥちゃんアニのお力添えを頂きまして、
友人知人を巡って頂戴したお祝いコメントを
「結婚祝賀バラエティー」として、ただ今編集中

なんやかんや、ややこしや〜な編集作業ですがけっこう楽C〜C〜
編集しながらちょっと泣きそうになったりも
仕上がりが楽しみですぞ!

【画像】徹夜ギミギミシェイクで没頭するポゥちゃんに      
    最近お菓子作りにハマってるコウボちゃんから     
    「シュークリーム第1号」の差し入れ 美味C〜C〜

元インドの娘 

February 21 [Tue], 2006, 23:39

近所の輸入雑貨店に、ステキな布を物色しに行ってきました

ポゥちゃんは結構布フェチ☆
以前、オーラの泉的な人に、
前世はインドの機織り娘と言われたので、
そこからくる潜在意識的なものなのか?
オカンが縫製職人で小さい頃からいろいろ作ってくれたからなのか?
なんだかわからないけど、いつのころからか布ガ ダイスキデーーース
(byチャン ドンゴン)

本日入手したのは、
このアンティーククロス2枚
made in Sweden
1枚は、民族衣装の男の子と女の子が、フランダースの犬のオープニングを思わせる踊りの絵柄がプリントされてて輸入雑貨独特の色調が胸キュンです
これはしばらく鑑賞ようにしといて、もう1枚のヨーロッパ的なタッチの花模様が気に入った方は、後日あるものに変化してココにupしたいと思います

ヤバい・・ハンドメイド魂がウズウズしてきたぞ
これもハタオリ娘の仕業か・・・・

柔術師現る! 

February 19 [Sun], 2006, 22:24
ポゥちゃんの働くお店に
知ってか知らずか不思議な動きをするチビッコが来ました

あゆ似のミニスカママと、悪そなヤツらはだいたい友達な感じのパパ
と一緒に来たその子は4〜5歳位のボクちゃん。
できたっちゃ結婚(ラムちゃん風で)な感じの親子と勝手に推測 orz

まぁそれはいいとして、
カウンター前にツカツカっと歩いて来て、立ち止まるボクちゃん。
ポゥちゃんがそこでパンの袋詰め作業をしている手元に興味津々のご様子

普段はチビッコには結構話しかけるポゥちゃんだが、
パパママの反応を少々警戒して
その子に話しかけるのをやめた、ビビるポゥちゃん
いや、ねぇここだけの話、子供に話しかけてイヤな顔する親もたまにいるんですわ

でもチビッコ好きのポゥちゃんは、目の前のその子をチラチラ観察。
すると何やらゆっくり、たまに早くと体と腕を揺らしはじめたボクちゃん。

オッ!この動きは・・・もしやおぬしと思った瞬間、
グレーシーだ!」
と、小声で問いかけるポゥちゃん...もちろんその意味は通じる事はなく
その子はさって行きました

店に訪れるチビッコ達は、時に仕事に癒しを与えてくれるんだっちゃ

よし今度甥っ子にグレーシー柔術の動きを教えよう

ショコラジオ 

February 15 [Wed], 2006, 21:06
一日遅れのバレンタインチョコを、コウボちゃんに渡しました。
2006年のショコラは「パヴェ・オ・ショコラ」
いわゆる生チョコに挑戦しました☆とにかくこれは簡単♪ラクチンチンチン ラヴ♪
チョコレートと生クリーム、ココアパウダーさえあれば出来ちゃう!

でも今年はちょっとリッチな仕上げに、金粉をトッピング!
アッ!今日そのショコラを、甥っ子、父、兄、兄の相棒にもあげたけど、
肝心の金粉のこと言うの忘れた・・・でも微量だったから気づかなかったみたいだし。

コウボちゃんには、ショコラにWaterproof radioを添えて。
コウボちゃんはかなりのレディオッコ!
勤務時間がハードなパン職人ゆえに、彼の情報源は主にラジオ!
そして家でも寝る前はラジオを聞きながら床につく・・・
たまにお風呂の外にラジカセ置いて聞いることも・・・・。
ということで、今回はラジオをプレゼントしたのでした。

夕飯のときにコウボちゃんはよく、ラジオから仕入れたとっておきの話をしてくれます。
こないだは、おいしい鍋レシピを紹介してくれました。
そして新曲のOAが一番早いのはラジオらしい。

ちなみに好きなナビゲーターはクリス智子さん☆
コニーちゃんの声の人です☆
ジャカジャカ・・・ジャンケンポンッ!!!

ニッポン料理 

February 09 [Thu], 2006, 0:02

親戚の日本料理屋さんに夫婦でご招待をうけて、
初の懐石料理を堪能してきました。
週に1度のお洒落して

そこは民家の一角にあって予約制の隠れ家的なお店。
コウボちゃんの従兄が一人で切り盛りしているので、
なんかコレは贅沢な予感
従兄のご両親と、コウボ母も同席で会食スタート!

達筆な「御献立」には、先付からはじまって、甘味まで
全10品目
旬の素材に、手の込んでそうなもの、聞いた事のない料理名など
御献立見てるだけでも、すでに贅沢気分

食前酒は自家製の”金柑酒”!ステキ☆
そして、ナマコなんてものも初めて食しました(写真左上)
ちょっと好きな食感・・・でもそうそう食べれるもんではなぁ
あとは、”そいのすり流し”なんていかにも高級な響きの椀ものや、
油目(別名アイナメ)の田楽もかなり美味でした。
そして、最後の甘味の”ねりきり”もやっぱり自家製!

すごいのが玄関の花もその従兄が生けたらしい・・・極めてます!!
恐るべし和食職人!

そして食事の合間にみんなでちょっと盛り上がったのが、料理名。
よく洋食でも、〜のポワレとか、上品な〜を使った、
みたいなとっても凝った料理名に戸惑うのに、和食でもわからんモノはわからんチン。

一番驚いたのが、抹茶茶巾の文字の上に、の中に漢字の
と書いてあって、それはマルジュウ抹茶茶巾と読むらしく、
でもまだみんなの疑問は解けない!
そしたらなんと、マルジュウとはさつまいもの事なんだって!
すごいね〜〜〜ぇ!粋だねぇ〜!
ひと工夫加えた言葉で料理を紹介する事ってけっこう大事かも。

コウボちゃんはやっぱり同じ職人の道を行くゆえに、
料理の味や見せ方にも興味シシ丸だったけど、
とにかく仕込みが大変だ・・・とやたら言ってました。
「魚さばいて、あんこまで煮てるんだぜ!」・・・って。(笑)

いろんな食の職人がいるけど、和食職人のすごさを実感!
コレも侍スピリッツからきてるのかなぁ・・・。

いやぁ〜ホントゴチになりました

★今度懐石料理行く時は、なるべく空腹で行こう・・・

7六歩 

February 06 [Mon], 2006, 22:11
でました、王手飛車の箸休め的存在コウボちゃんです。
ブログどころかパソコン初心者だもんであたたたかい目で見てください。

さて第一回目のテーマは「作業工程」

私が働いている店のレシピでは食パンだと、仕込んでから焼き上がるまで6時間かかります。
解りやすく言うと(!?)、6時間あれば成田からハワイに行けちゃいます!
これは周りの様々な条件(その日の気温、湿度など)がベストな状態でのことです。
なので実際にはもっと時間がかかりますし、季節によっても時間は違います。
パンは発酵させるためのイースト(酵母)と共にあるので、
言い換えれば「パンは生きている」ものなので、どうしても作業工程で
縮めることができない時間があるということを、知っていただきたいのです。
パンに限らずおいしい物を作るのには手間と時間がかかりますね。

おいしいパンを届けるべくコウボちゃんは日々、時間と戦っています★クロワッサンまんせー

元気100倍☆アンコレ! 

February 06 [Mon], 2006, 11:20
ちょっと解りづらい写りになっちゃったけど・・・

我が家の「アンパンマンくっつくんですコレクション」so cute
どちらかというと収集癖はない方なので、
こんなにハマるとは夫婦そろって想定外(←使ってしまった
いい大人ふたりがガチャポンの前でハシャイデます。
くっつくんですアンパンマンシリーズは35。
今回のテーマは「バレンタイン
キャラ的には結構お気に入りのラインナップ!
だって、お気に入りのカバオくんにホラーマンそして今だけチョコレートマン!
出てくる確率の高いドキンちゃんも、今回はけっこうカワウぃ!

そもそもこれを集めだしたのも、やっぱりパン屋の夢がキッカケ
そろそろ冷蔵庫の上段制覇しそうな勢いです!
でも疲れた日にこの光景を眺めると、けっこう癒されます(笑)
いつかお店に、このアンパンマンと仲間達がかわいくディスプレイ日を夢見て、
日々楽しんでガチャポン巡りをしています

パン屋時間 其の1 

January 29 [Sun], 2006, 22:46
旦那兼パン職人修行中のコウボチャンは既にご就寝です。
そうですパン屋の朝は早いのです!ものすごく・・・
だいたい10時前には床について、起きるのは3時すぎっ!
あの朝早い事で有名な!新聞屋さんがくる前にはご出勤!飲み屋街はキャバ嬢とアフターの時間!
職種によってタイムテーブルはいろいろですが、
パン屋を目指す男は寝坊することなくかなり眠い体を奮い起こして出勤しています。
スゴい!エラい!と日々思っております

・・・一方同じく修行の身である、嫁兼売り子修行中の私ポーチャンは、7時頃起床。
したがってその時間はと言いますと・・・爆睡中です
で、でも起きる時だってあるんです!
持ち込み仕事をしている時などは起きてる事もありますっ!
そして見送る事もあるんです!・・・ってか主張するのもおかしいね。

そんなかんじで同じパン屋修行でも、夫婦で違う店で働いていて
勤務時間も違うので、一緒にいる時間なんてほんの数時間・・1時間程度の日もあります。
結婚前からコノ共有時間の少なさは視野に入れていたんだけど、
実際大変な事もあるわけで・・・
ケンカなんてした日にゃもぅ寝不足必至
結婚2年目、夫婦の時間は笑いで埋めるよう心がけています

あ・・今日はあんまり笑ってなかったな

Nice to meet you! 

January 28 [Sat], 2006, 21:15
この度ついにブログはじめました
パン屋を目指し過酷な修行中である夫婦の
ハートフルコメディーな日常と、
みんながどんなパンが好きなのか!?
市場調査も兼ねて綴って行こうと思っています。
夜露死苦どーぞ
PROFILE
作り手:コウボチャン[旦那]   売り手:ポーチャン[嫁]
 夢 :パン屋
趣 味:コント鑑賞          ハンドメイド         週に1度のお洒落
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 熟年層に支持されてます! (2009年06月15日)
アイコン画像盗賊
» 熟年層に支持されてます! (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 熟年層に支持されてます! (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 熟年層に支持されてます! (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 熟年層に支持されてます! (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 熟年層に支持されてます! (2008年09月25日)
アイコン画像堀江です
» 熟年層に支持されてます! (2006年05月06日)
アイコン画像zsh
» ショコラジオ (2006年02月18日)
アイコン画像パンの王手飛車
» ショコラジオ (2006年02月18日)
アイコン画像zsh
» ショコラジオ (2006年02月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goendon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる