安全と効率は 

2005年06月22日(水) 2時58分
矛盾するか否か。

企業として
「安全は絶対条件であり、効率や利益は生き延びるために必要な条件」(ユニクロ柳井正・日経アソシエ2005-07-05)

両方とも満足しなければ、会社としては存続できない。確かに。


「問題は利益の追求にあったのではなく、組織の硬直性にあった。」(同)


安全と効率に限らず、どの事に関しても同じ。

現場の意見が通るか。上からの意見の押し付けのみになってないか。
はたまたくさいものに蓋の風土になっていないか。

どの会社でも、これは必ず悪い方向にいくと思う。

虫刺され薬 

2005年06月21日(火) 0時11分
特別な薬かと思ったら、

ステロイドと抗ヒスタミンだって。

へー。アトピーと変わらないじゃん。


てことは、虫刺されと同じ薬じゃアトピーはなおらなそうね。
皮膚科の皆さん、何とかしてください。

感動エピソード 

2005年06月19日(日) 1時18分
アンジャッシュのコントがよかったなあ。

賞金100万円を山分けしようという話。
コジマはおふくろさんの病気の治療に50万円全部当てるとのこと。
そしたらいきなりじゃんけんで勝った方が100万円全取りと言い出す渡部。

渡部「じゃんけん勝った方が100万円な!
あ、その前にこないだのメシ代返すわ!
両手出せ。(コインと大量に両手に握らせる)」

じゃんけん!ぽん!(自分はチョキを。相手は当然グー。)

渡部「ほら、100万円もってけ!!」

コジマ「渡部〜〜!!」

感動。客席から歓声が上がってた。

流量と差圧 

2005年06月16日(木) 0時45分
流量は差圧のルートに比例する。

交響 

2005年06月15日(水) 0時58分
交響楽団:交響曲を演奏するための大編成の管弦楽団。シンフォニーオーケストラ。

交響曲(シンフォニー):管弦楽のためのソナタ形式による楽曲。通常4つの楽章からなり、調性、楽想の上で全体の統一が図られる。ハイドン、モーツァルト、ベートーベンにより確立された。

交響楽(互いに響きあう):交響曲、交響詩、交響組曲など、管弦楽団により演奏される楽曲の総称。交響曲の古い言い方。

交響詩:リストにより創始された、標題音楽の一種。特定の文学的または絵画的内容を描写する楽曲でふつう一楽章形式のもの。

楽劇:ワーグナーの創始したオペラの形式。従来のアリア偏重主義を排し、音楽と劇内容との一体化を図ったもの。

2005/6/14 バーバの手紙より。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goe0212
読者になる
Yapme!一覧
読者になる