実験バカ一代 

2006年01月30日(月) 18時21分
実験が順調です。
本当に順調。
マジでいい雑誌に論文投稿できるかもってぐらい。
ただ、この時期に実験順調=発表&修論がやばいってことなわけorz

そもそも実験というものがそういうものなのか、あるいは俺の性格がそうさせるのかは分かりませんが、実験って一月も二月も平気で全く進歩なしって時期もあれば、一週間で急激に結果が出たりする。
俺の場合、その時期が一番忙しいこの時期にやってきてしまった。
別に実験やめて、今までの結果で発表しても全然十分なんやけど、やっぱ進むもんは進ませたいやん??
てことで、今は目の前の実験の進歩に夢中です。。。
発表練習まであと一週間。
同回は全員発表スライド全て作り終えております。
俺はゼロ・・・・


あ、今朝、パスポート取りに行って来ました!!
んで、携帯も替えてきた!!
以上。

筋肉痛 

2006年01月29日(日) 23時38分
筋肉痛がひどい。
首が痛い。
腕が痛い。
太ももが痛い。
ふくらはぎが痛い。
尻が痛い。
つーか痛くないところが見つからない。

そんな身体で今日は一日学校で実験。
もはや実験してる場合じゃなくって、修論に発表スライドに、やらなあかんこと目白押しなんですが、実験も進めたい。
てか、発表はどこまでの結果を言おうか迷い中。去年までの結果でいいかな・・・

筋肉痛のせいでピッペット持つ手もぎこちなく、ぎくしゃくしながらの実験にもかかわらず、いい結果が出たぜい。
最近実験が楽しい。。。
現実逃避??

スノボ!! 

2006年01月28日(土) 23時55分
ほとんど寝ずにスノボでした。
24才にして初スノボでした。
とりあえず一緒に行った友達はみんなうまいので、朝イチで軽く教えてもらったあと、一人で練習してました。
こけまくり。
こけまくり。
こけまくり。
・・・
気付けば普通に滑れるようにはなってました。
うん、ポイントはスキーと全く一緒やね。
要は後傾姿勢にならないこと。
あとはスキーでいうところのウェーデルンみたく、パタパタ体重移動すればよし。
ま、まだまだうまくないんやけど・・・

で、メシ食って午後は友人に頂上に連行され、地獄を見ました。
しかしほんとの地獄は下山ルート。
林間コースになってて道狭い。
しかも帰りの時間で人うじゃうじゃ。
昼間の暖かさのせいで下はアイスバーン。
朝からの猛特訓により筋肉は疲労で限界。
狭い道でパッパと切り返せるほどうまくない俺はこけまくり、膝および尻は悲鳴をあげました。

やばい、痔になるかも・・・

しかし、スノボなかなか楽しいですよ。
スキーと違って、一本一本で成長するのが実感できるし。
みんなに、一回目にしてはありえん成長とほめられ、有頂天になって帰りましたとさ。

さて、次はスキーかスノボか・・・

アクセスログ 

2006年01月27日(金) 19時10分
アクセスログ見るとなんか今日やたらここアクセスされてるやけど・・・
アクセス50とか異常じゃない?
誰に見つかったんだ??
こえぇ(°_°;)
ま、別に見られちゃまずいことは書いてないけど。

さて、遅ればせながら先日から修論書き始めた俺なんですが、もうめちゃめちゃ忙しい!!
論文書いてると自分の実験のアラや抜けてるところがボロボロ出てくるわけで・・・
どんどんやらなあかん実験とか増えてきて、しかも今日チャレンジしたうまくいかなくてもいい実験に成功しちゃったっぽいもんだから、さらに今後の実験増加の予感www

気付けばもう一月も終わり。
修論下書き提出に修論発表が二週間後に迫ってるし、修論本提出もあとひと月切ってるし(´Д`)

過ぎた時間は取り戻せないとは良く言ったもんで、、、、
こんなはずじゃなかったー。

で、明日はまだ余裕があったときの俺が約束しやがったスノボなのです。
二回ほど計画流れて今シーズン初めて。
つーか、昔っからスキー派だったのに、今年はちょっとだけスノボ挑戦しようってことで、実はかなり初心者。
今夜はほぼ徹夜で実験して、明日早朝雪山へ向かいまする。
下山次第、即研究室です・・・

おはようございます 

2006年01月26日(木) 11時15分
今朝の新聞によると、先週ここで書いてた通り、我が内定先K社の株価がライバルA社のを抜きましたね。
株価で抜いたからってどうってことないんですが、まぁまずはめでたい。

さて、今朝はト○タのディーラーに行ってきました。
というのも今乗ってる車の車検が2月2日をもって切れるから。
1年生の夏から学校もほとんど行かずバイトしまくってお金貯めて、ようやく四年前の2月に今の車セリカを買ったのでした。
それから四年、車検も二回目を迎えました。
ですが、もともと中古車で買った車ですから、もう相当おじいさん。
しかも春から東京行くわけです。
駐車場など手続きの煩雑さと東京の電車交通網の発達っぷりから考えると今回の車検切れで廃車ってのが妥当だと思います。もう売れる車でもないしね。
しかし、今の生活サイクル考えると車なしではやっていけない。
ってことでディーラーに車検の見積もりに行って来た訳です。
二年前の車検でいくら掛かったのか全く覚えてないもんで。
で、結果。
テールランプのヒビを直さなあかんかったり、昨春?から導入された自動車リサイクル税がかかったりで、15万。
ん〜、さすがに2ヶ月のために15万は出せません・・・

ってことで長年の相棒・セリカくんともあと一週間でお別れとなります(;_;)
どうやら2月2日にある内定先フットサル大会が最後になりそう。

それにしても2月から車どないしよ・・・
おじいちゃんの車借りるかな。

映画 

2006年01月26日(木) 1時45分
今日は学校早めに切り上げて、映画館行ってレイトショー見てきました。
『THE 有○天ホテル』
クスクス系の笑いが好きな俺は、三谷作品は昔から大好きで公開当初から早く見たいと思っていた一本でした。
どうやら大ヒットしているようで、それゆえにいろいろなところであまり良くなかったっていう評判を耳にします。
が、あえて言いたい。
面白かった!

多すぎると思っていた出演者も、決して話をややこしくすることなく、むしろ配役とかスッと入ってきて解りやすかった。
なにより三谷作品ならではの、たくさんの小ネタが最後には一つになるあたりは、さすが。
映画館中みんなずっと笑ってたし。
まぁ最後きれいにまとめすぎたあたりが多くの映画ファンたちをして批判させているんでしょうけど、エンターテイメントとしては極上ではないかと。
ヒット作品を推すのもなんかかっこよくないけど、一度見てみたらおもしろい映画だと思います。
まだの人はご検討ください。

そうそう、今日夕方からようやく修論書き始めました。
っていってもタイトルと緒論だけやけど・・・
書いてみて、意外にスッスとは書けないなぁってのが実感。
やばいかも。

これといって書くことがありません 

2006年01月24日(火) 19時34分
やっぱ研究室生活してると、そんな書くことないよね・・・
ま、それだけ実験頑張ってるってことで勘弁してください。

そうそう、今週から始めると誓った修論ですが、まだ全く手をつけてない・・・
いいかげん、やばいんじゃね?って思ってきてます。
うん、明日から始めよう!

修論が無事終わればお楽しみの卒業旅行です。
この二年間はバイトもせず、奨学金だけでやってきたのでお金はないんですが、おばあちゃんから結婚資金にと今年正月にもらったお金を切り崩してやろうかと。
いつになるか分からない結婚式のために眠らせておくより、海外旅行して自分を成長させるために使う方がきっといいはず!

ってことで、3月初めから十日間ほど、大学の学科の同級生男7人で海外行ってきます。
行き先が実はなかなか難しくって、だいぶ前に集まってエジプト!って決めたんですが、その後やっぱヨーロッパがいいやらトルコがいいやらメシうまいとこがいいやら、とにかく揉めまして・・・
しかもこの前エジプトでテロ?があったっしょ?
それで外務省の渡航注意国に指定されてしまったらしく、ビビるやつも出だす始末。
イラクやミャンマーに行くわけちゃうねんし、そんなん相当運悪くなけりゃ死ぬわけないし、日本の都会にいたって交通事故でいつ死ぬかわからんわけやし。。。と俺は思うんですけど。

結局昨日夜ファミレスに集まって二時間ほど議論した結果、エジプト+ギリシャになった模様。
エジプト滞在減らしたら安全なんかよ・・・

まぁ、決まったものは仕方ない。
とりあえず楽しみではあるんで、しっかり楽しんで来たいと思います。
あぁ、ピラミッド早く見たいなぁ・・・・・・・

俺に彼女が出来ない科学的根拠 

2006年01月23日(月) 20時58分
かんなりどーでもいい話です。

友人と昼飯食いながら話してたんすよ。
で、ちょっと若く恋愛話なんかしちゃって、はたと気付いた。
友達見回してみると、男より女の方が恋人持ち多くね?って。
で、はたと思い出した。
昔なにかで読んだことある話。
これって決着ついたんかな?知ってる人いたらおせーてください。

で、その話っていうのは・・・
今って多分毎年100万人強ぐらい新生児生まれてますよね?
あー子供欲しい。ってのはどーでもよくって、
この新生児の男女比って知ってます?
半々?
ブー!!!
たぶん男:女=51:49ぐらいです。ハイ。確か。間違ってたらスマソ。
今の日本だけの話じゃなくって、時代とか国とか関係なく、人類みな51:49で生まれてきます。

つまりですよ、まぁ国際カップルは除いたとして、仮りに全員が同い年と付き合ったとすると、今の日本だと毎年二万人の♂が♀獲得競争に敗れるわけですよ!!!
気付いてしまった・・・だから俺は彼女いないんだ・・・

ってくだらん話なんですが、乗りかかった船です。
本論終わったけど、一応書いときましょう。
あ、ちなみに俺のあやふやな記憶ですから全幅の信頼はしないように。
ではねぜ51:49かってことですよ。
寿命長い女性は男性より少なくてもいいんかなぁなんて考えますが、科学的ではない。
で、男女の違いってなんすか?
そう、染色体ですよ。
しかもヒトの23対46本の染色体のうち1対2本の染色体。
XXなら♀、XYなら♂。
受精卵(つまり子供)が♂になるか♀になるかは、女性由来の卵子はもちろんXXのうちの一本、つまりXですから、男性由来の精子がXYのうちどちらか、によって決まるんすよ。
で、この性染色体、XとY。
実はYの方がXよりも約三倍長い。(つまり重い!)
んで、いざ受精のとき、たくさんの精子がいとしの卵子目指して競争するんですけど、X精子とY精子だと、若干X精子の方が身軽です。よね?
だから、X精子の方がY精子よりも先に卵子にゴールインする確率が高くなり、XY(つまり♂)の受精卵になる確率が若干高まるんだと。
すんげー面白く、かつ納得しる話だったんで、記憶に残ってた。
って俺は面白いと思ったんやけど・・・

あ、たぶんこれまだちゃんと証明されてはないと思うので過信は禁物。
以上。

昨日の飲み会 

2006年01月23日(月) 18時25分
昨日は内定先の関西人で飲み会でした。
今回は幹事じゃなかったのでだいぶ楽。
飲み会前に実験しなければならないことがあり、かなり余裕をもって家を出たんですが、結局ぎりぎりになってしまって学校から直接、飲み会のある京都に向かいました。

てか、その前にアクシデント発覚。
財布忘れた。コンタクト忘れた。
コンタクトは普段つけて出ないことはないんですが、なぜか目が調子悪く、とりあえずメガネで家出て、学校でつけようと思ってたのがなぜか見つからず・・・
ってか一日経った今でも見つかってません。どこ行ったんでしょ・・・
ま、もうとっくに二週間使ってるやつやからいいんですが。
財布は痛恨でした。
俺、無免許で学校に来たんやなぁ。。。
たまたまいいタイミングでやってきた研究室の先輩に一万円借りてなんとかなりましたが。

ところで今日はセンター試験二日目でしたね。
俺が電車で京都に向かう時間と、高校生たちがセンター終えて帰ってくる時間が同じやったんですが、大学前で待ち構えててたビラ配り達・・・
俺に一枚もビラ渡さないでやんの・・・
そーですか、そんな老けてますか。もー6年やもんねぇ・・・

で、肝心の飲み会です。
13人中2人は初でしたが、その子らもおもろいやつで、改めてこの会社の同期はおもろいなって思いました。
高校・大学の俺を知る人でこれを見てくれてる人は驚くかもしれませんが、俺ほとんど喋ってないもん(笑)
まぁ多少年齢のズレってのもあるんやろし、事実それはときどき感じるんやけど、やっぱみんなすげぇわって思う。みんなよく喋る!
ほんといつも同期のみは楽しいです。
会社によって採用する人間の傾向とかもあるんやろし、それが似てるもの同士やからおもろいんかな?
ま、いずれにせよみんなと同期でよかったと思いますよ。

今回の飲み会は京都ってことで、大阪で飲むよりも終電が一時間以上早かったのが残念やったけど、正直最後はちょっとしんどかった。。。
やっぱ一日全く何も食わずのすきっ腹にいきなりアルコールはきつかったっす。

そうそう!最後に。
結局メガネで行ったんやけど、これが思いのほか好評??
ま、メガネは気になるし逆にいろいろめんどくさいから常時付けるようにはならんけどねー。
いずれにせよ、似合わんって言われるよりはだいぶ良かった!!

そうそう 

2006年01月21日(土) 15時56分
株の話です。
最近大変なことになってますね。
ライ○ドアショックによる一時的なものでしょうが、これに東証のシステム不良発覚などもからんできて、ほとんどの株は暴落気味。
資本社会にとって市場は根幹をなすものですから、一時的なライ○ドア問題のことなんかより、東証しっかりせい!と言いたくなります。

で、ほとんどの会社の株が下落する中、急上昇してる会社があります。
そう、我が内定先(^^)v
実は最近不祥事が再び放送されたりしてどうかなぁと思ってたんですが、まぁもともと出てた事実だったんで影響はかなり少なかったですね。
そして、買いニュースは、社長人事発表でしょう。
前書いたように俺は製薬系として働くんですが、この会社のメインは食品です。
で、新社長はめっちゃ食品営業畑出身。
最近のシェア拡大路線をさらに強化してくれるのではとの観測により、各証券会社とも買い指定しているみたいです。
来週中には本職の食品ライバルA社を数年ぶりに株価で抜く可能性が出てきました。
この春から入社する身としては会社の景気がいいのはやはりうれしいですね。

まぁ株価なんて水物ですから少しの上下にあまり一喜一憂したくないですが、やはり会社評価のプロたちが見ての評価上昇ですからね。
ここは素直に喜んで、春からはさらに上げれるよう努力しようという思いいっぱいです。
久しぶりにめちゃポジティブ発言やな(^o^;

さて、あまり詳しくない株の話は置いといて、新社長です。
ニュースによると三月の株式総会後に交代するらしいので、どうやら俺が入社するときにはすでに新社長に交代後のようです。
まぁ雲の上のひとですが、きっと入社式では何かお話してくれるかな?
どんな人なんやろ?
しっかりと人物を見極めたいと思ってます。(笑)
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» アクセスログ (2006年01月28日)
アイコン画像
» 映画 (2006年01月28日)
アイコン画像か@管理人
» おはようございます (2006年01月27日)
アイコン画像か@管理人
» 映画 (2006年01月27日)
アイコン画像か@管理人
» 昨日の飲み会 (2006年01月27日)
アイコン画像
» おはようございます (2006年01月27日)
アイコン画像
» 映画 (2006年01月27日)
アイコン画像
» これといって書くことがありません (2006年01月27日)
アイコン画像
» 昨日の飲み会 (2006年01月27日)
アイコン画像か@管理人
» そんな私の恋愛事情 (2006年01月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:godvalley
読者になる
Yapme!一覧
読者になる