あけましておめでとう 

January 01 [Fri], 2010, 0:01
あけましておめでとうございます。

トラ年ですね。
いろんなことにトライしたいものです。

今年もよろしくお願いします。

チェロキーその後 

December 26 [Sat], 2009, 13:03
もう一つ飛ばない原因を発見。
エルロンの動きが逆でした〜〜バカ。

6EXのメモリがたりないもんだから、他のエルロン機体と同じ設定で使おうとしてたんですが
エルロンの動きが逆でした。早く気づけよ。

で、バッテリも3セルにしてみたら元気に飛びました。
でもたぶんモータとかアンプとか2セル対応なんだよな。

やっぱブラシレスにするか。古ーーーいスティックマウントの余ってるし。

K&S チェロキー 

December 12 [Sat], 2009, 12:47
オークションに出てて、つい落としてしまいました。(こればっか)
バルサ骨組みのEPP機。
届いてみるとモーターマウントが外れていたので早速切開手術。

エルロン・エレベータ機です。

やっとお天気と休みがあい、飛ばしてみると〜




飛ばん。

モーターのパワーがないのと、機体後方がねじれている?
右へ右へ行ってしまいます。

しばらく尾翼付近にくせをつけてやりなおしだな。

スーパーデカスロン 

November 15 [Sun], 2009, 12:39
またまたポチッとしてしまいました。
ミニュームのスーパーデカスロン青。かっこいいです。



エルロン・エレベータの3チャンネルです。

シタブリアと同じようなシルエットながらペラもモーターもでかいので、飛びは全然違います。
翼の材質とかもシタブリアとは違って固いです。

なかなか軽快。
そしてエッジより安定しててエッジみたいにくるくるは飛びません。
あたりまえか。

ロールするとかなり高度がさがってアブナイです。
うーん、ちょっと予想と違うなあ。

やっぱりエッジがいいなあ。

復活!Expo3D 

October 31 [Sat], 2009, 11:52
オークションで中古機体を落としていたヤツ。
サンダータイガーのExpo3Dです。



同じくサンダータイガーのクリスチンイーグルなきあと、アクロをやるべく購入。
やっと復活させました。

だいぶくたびれてますが、飛びはやっぱりいい感じ。

ロールが気持ちい〜。
アクロ飛行は・・・まだまだ全然(しょぼん)

ひさびさフライト 

October 24 [Sat], 2009, 21:09
田んぼの稲刈りも終わって、久々のフライトしてきました。
クリップドウイングカブはあいかわらずの垂直上昇のあと、のんびりフライトです。
着陸は・・・ま、よかろう。

ハッピーボーイはなぜか馬力がない。
右に曲がらんぞ〜と思ったらホーンの根本がぐらぐらになってた。

50クラスヘリと50クラスファンフライを飛ばすオジサンと若者のナイスフライトを見せてもらって感激しました。
あー、修行せねば。

ミニュームAD クリップドウイングカブ 

June 30 [Tue], 2009, 21:13
ついに買っちゃいました。
ミニュームのクリップドウイングカブ。なんとこのサイズで4chです。
ホントは青が欲しかったんだけど、どっこも在庫がなくてしょうがないから赤。

実はクリスチンイーグルのペラがとれちゃって、部品をなくしてしまいました。
それを頼むついでにポチッとしちゃったのです。
だって送料高いんだもん。

で、わくわくしながら開けてみてビックリ。
ペラがちっちゃいじゃ〜ん。
なんかチャチいじゃ〜ん。
さっそくペラ回してみると、やっぱパワーないじゃ〜ん。



飛ばすのも、スロットル側がふらふらしちゃって操縦がうまくいきません。
モード2ならなんとかなりそう。
エルロンも付いてる意味あんまりないじゃ〜ん。

とりあえず落っこちずに初フライト成功。
でも、だめだこりゃ。

売っぱらってエッジをもう一機買うかなあ・・・。

ミニューム クリスチンイーグル 

May 30 [Sat], 2009, 21:18
ミニュームにはまってます。
で、今度はクリスチンイーグル。



複葉がかっこいいです。
ペラがおっきいです。
モーターも大きいらしいです。

パワフルに飛びます。
垂直上昇もします。

でも、ラダーが・・・効かない?
思うように曲がりません。

何かコツがあるんだろな。エルロンならいいのにな〜。

ミニューム エッジ540 

April 04 [Sat], 2009, 10:23
これええで。

ミニュームは、セスナ・シタブリア赤・シタブリア黄・フライベビーを飛ばしてみて
ついにエッジにたどり着きました。

セスナは最初だったのでそれなりに楽しくて
シタブリアのスローフライトは体育館にぴったり。
つい2機になっちゃったのできれいなほうはドナドナしましたが。

フライベビーはふらふらして操縦が思い通りにならない感じでいまひとつ。


で、エッジ。
気持ちいいです。

さすがエルロン。でかいモーターとペラ。
きゅっとロールしてシュパッと方向転換。垂直上昇もできますよ。

でも、上半角が結構あるせいか、1回転ローリングは苦手です。
大きなバレルロールになっちゃうので、高度をとってからやりましょう。

頭が大きくて足が弱いので、着陸はコテッとなります。
ペラが傷だらけだあ。

ま、楽しいから許す。

タイヨーYS11 

November 03 [Mon], 2008, 10:44
これ忘れてた。いつ買ったんだっけか。
トイザらスで衝動買い。


あのフライトマスターと同じ仕組みのツインモーター。
零戦もそうだったけど、はじめちょっと強めに手投げして機速をつけてやれば、けっこう飛びますよ〜。

やっぱスケール機は飛んでる姿がいいですねえ。
P R

プロフィール
◇名前◇godira
◇趣味◇ラジコン、キャンプ、パソコン、デジカメ、ドライブ、ネコ、などなどなど
◇あれこれな趣味をまったりと楽しむ毎日をごゆっくりご覧くださいませ。

2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ayasolo
» K&S EPPクリップドウイングカブ (2009年11月11日)
アイコン画像hank
» タイヨーYS11 (2009年07月08日)
アイコン画像YS-11での質問
» タイヨーYS11 (2009年05月23日)
アイコン画像ごぢら
» K&S EPPクリップドウイングカブ (2008年05月30日)
アイコン画像ごぢら
» タカラ スカイワインダー (2006年04月23日)
http://yaplog.jp/godira/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:godira
読者になる
Yapme!一覧
読者になる