風邪 

2008年04月05日(土) 1時15分
最近の寒さで喉をやられてしまいました・・・

水曜日に友達家族とお花見をしてきたのですが、
公園に5時間ほどいたら、寒くて寒くて

家に戻って一息ついたら、38度も熱が出てしまいました。
昨日は家事も育児も放棄して、ひたすら寝ていました。

そんな寝ているだけの私に家族みなとても優しくしてくれて、
暖かい気持ちになりました

熱が出てから3日目・・・ようやく喉の痛みもとれ、
咳も鎮まってきました。
それにしても、今回の風邪は本当につらかったです。

そしてそして、寝すぎてしまい、今晩は眠れそうにありません

明日は息子の野球の試合。
やさしくしてくれたお返しに精一杯応援しなくていけません
そのためにも早く寝たいなぁ・・・

皆様も風邪をひいたり、こじらせたりしないように、
暖かい格好をしてお花見に行ってくださいね。



チョコ 

2008年03月15日(土) 0時52分
今日はホワイトデーでしたね。

昨晩、だんな様がチョコレートを買ってきてくれました

デルレイ・・・
知らなかったんですけど、有名なお店なんですね!
ベルギーの老舗のチョコが食べられるなんて、
ちょっと感激でした

「TREASURE BOX White Day」

本当に宝石箱みたいでした!
味も最高♪お値段も・・・

そして、今日は久しぶりにABCクッキングスタジオへ・・・
自分と娘のためにイチゴのムースを教わってきました♪


混ぜて固める・・・だけなのに、
メレンゲとホイップした生クリーム、そして、ゼラチンを溶かしいれたいちごのピューレ
の混ぜ具合がとても難しくて、
繊細なデザートだなぁ・・・と思いました。

松編み 

2008年02月17日(日) 23時39分
熱し易く冷め易い・・・私ではありますが、
1年ぶりにブログを再開することにしました



昨年はブログを始めてから間もなく、
小学校のふれあいまつりの本部役員になってしまい、
超多忙な日々を送っていました

全校生徒合わせると、1000人近いんです。
保護者や先生方や地域の方がたも含めると物凄い数です。

食品販売、委託店招致、ゲームコーナーやバザー、などなど
盛りだくさんのおまつりで、企画する側は本当に大変でした

何とか無事に終わり、しばらくは後処理で
小学校の会議室に仕事のように通っていましたが、
今年になってからは急に集まりもなくなり、平穏な生活を送っています


年が明けてから、ようやく趣味に没頭!
松編みの手提げを作りました
一ヶ月かけてようやく完成しました


趣味に没頭していた割には時間がかかってますが
松編み 初めてだったので、慣れるまでが大変でした・・・

この作品は下田 直子 さんの
「かぎ針編みっていいね」に載っています。

うめの花もとても気に入ったので、編んで
カーテンに縫い付けてみました。


お気に入りです

新学期 

2007年04月11日(水) 21時27分
春休みが終わり、9日から新学期が始まりました
下の子の入学式も無事に終わり、ようやく一段落・・・
ふぅー

春休みの終わりになってようやく
小学校で使うお手提げなど縫い始めました

これぞ一夜漬け・・・という感じです。
一夜漬けって勉強にしか使わないのかな

見てください
昔自分がはいていたジーンズをあしらってみました。


一晩で作ったにしてはまあ上出来です

明日から給食開始

下の子は来週の水曜日まで早帰りですが、
ようやく一人の時間ができてほっとしています

カイコ 

2007年04月04日(水) 14時14分
日曜日はとってもいいお天気だったのに、
それ以降は雨降り続きだし

肌寒い日が続いていますね・・・

日曜日にお花見をしておいて
ほんとに良かったです
秋が瀬公園の、とってもきれいでしたよ。

桜が咲く時期って、ほんとに短いですね


話は変わり

同じマンションのお友達が
カイコの幼虫を持ってきてくれました。

昨年学校でもらった卵が
気づいたら孵化していたそうです。

3年生になるとカイコを育てるらしく、
家に持って帰ってくるそうですよ

うちも今年は上の子が3年生になるので
覚悟はしていましたが、

一足先に幼虫のお世話を始める事になりました

カイコは白いのに、幼虫は黒いんですね


体長わずか3〜4ミリです。
こんなに小さいのに、桑の葉にかじりついていて、
とってもかわいいですね

えさになる桑の葉もまだ新芽で小さいのですが、
幼虫にはちょうどよいサイズみたいです。

まだ飼い方もよくわからないので、
今日から勉強勉強

オリーブ 

2007年03月30日(金) 22時24分
昨日はぽかぽか陽気でいいお天気だったのに、
今日は打って変わって・・・

朝はドシャ振り、雨が上がったと思ったら
風がビュービュー しかも肌寒い

すっかり満開になってきた桜の心配ばかりしてしまいました
まだ散らないでね〜

午前中雨が降ってくれたおかげで庭の水まきをしなくて済みました。

水まきって、結構大変ですよね。
夏場は2度3度やらなくてはいけないし。
狭い庭なんですけどねぇ

乾燥を好む植物はとっても助かります。
うちではオリーブと多肉植物(たくさん)かな。


オリーブの木は2種類あるのですが、
昨年初めて実が成りました 結構感動でした。

春になって新芽がたくさん出てきたので
写真に納めてみました。
今年もたくさん実が成るといいな〜








おみやげ その2 

2007年03月28日(水) 22時54分
だんな様がおみやげを持って
昨晩出張から戻ってきました

今回は奈良&福井からのおみやげです

奈良では わらび餅・・・
福井では 小鯛ささ漬 を買ってきてくれました。

千壽庵吉宗のわらび餅は


開けてみるとうぐいす色でとってもぷるぷるしていました。
黒蜜はなく、きなこだけかけて頂きました。

甘さもちょうど良く、口の中でとろけて
とってもおいしかったです

小浜海産物(株)の小鯛ささ漬は

お刺身のような食感で、とってもやわらかくて
ちょうど良く漬かっていて、後引く味でした。
押し寿司にして食べてみたくなりました

最近、出張ばかり行っているだんな様のおかげで
各地の名産を頂けて、得した気分です。

私の当てにならない記憶によると、
最近の出張先は
大分根室島根奈良&福井・・・
とこんな感じです。

次回は何処かしら〜


じまん 

2007年03月25日(日) 23時50分
今日は久しぶりにまとまった雨が降りましたね
こんな雨降りの日に、早朝からだんな様はゴルフへ出掛けていきました。

今朝は娘(もうすぐ1年生の)のプールがあったのに、
車もないので、土砂降りのなかを自転車送迎しました
びちょびちょになりましたよ〜

そんなこんなで、プールが終わると
後はのんびりと家で過ごしました。

パソコンに向っていたときに、娘が『これやって』と
ルービックキューブを持ってきました・・・。

そうなんです。
じまんというのは、ルービックキューブの六面
を完成させられることなんです


確か小学生のときにルービックキューブが大ブームで
その時に覚えたやり方を今でも忘れてないんです
年がバレてしまいますね・・・

子供のころに覚えたことって忘れないものですねぇ
今なんて、昨日の夕飯に何を食べたか
すぐに思い出せないくらいですからねぇ・・・

とにかく忘れないように。。。
じまんし続けられるように頑張ります


ポテトスープ 

2007年03月21日(水) 22時07分
今日は春分の日でしたね

今朝は旦那さまがポテトスープを作ってくれました。


たまねぎのみじんぎりをバターでじーっくりと炒め、
小麦粉を適量加えて水でのばし、
あとはブイヨンと細かく切ったじゃがいも&にんじんを投入するんです。
ミキサーを使うのは面倒なので、
最後はマッシャーでつぶして牛乳を加え、味を整えて完成

これを仕事がお休みの休日はマメに作ってくれます
今日は上の子が3回もおかわりしましたよ。
パパ特製のポテトスープ、とってもおいしいんです

午後はお弁当を持って、
久しぶりに秋が瀬公園へ行ってきました

ぽかぽか陽気でとっても気持ちが良かったです。
昨日、桜の開花も発表されましたね。
いよいよ春が来たんだなぁと感じました。


子供たちと一緒に野球、サッカー、バトミントンをしたら
くたくたになりました

春分の日とは・・・

国民の祝日に関する法律(祝日法)では
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としている
そうです。

今日は自然に触れることができて良かったです


おみやげ 

2007年03月20日(火) 22時59分
先週の金曜日・・・
3月9日に幼稚園の卒園式&謝恩会が無事に終わりました

年が明けてからというもの、ずっと気がかりだった
謝恩会の出し物

3人のパパたちによるゴリエ(そのうちの一人はうちのパパ
 &4人のママたちによるチアが登場する

ペコリナイト
も大盛況のうちに終わりました
ふぅ〜

皆さまに引かれる事無く、子供たちにも喜んでもらえたようで
ほんとに良かったです。
最後にとってもよい思い出ができました

すべてが終わると、疲れがドット出てしまい
次の日から寝込んでしまいました
5年続いた幼稚園生活もついに終わったかと思うと
嬉しいやら寂しいやら・・・複雑ですねぇ

ブログもすっかりサボってしまいましたが、復活です

話は変わり・・・

旦那様が島根&鳥取に出張に行き、本日戻ってきました。

おみやげは・・・

奥出雲葡萄園のワイン
しじみ汁
目玉おやじの棒付き飴
ねずみ男汁

です。統一感ないんですけどぉ


奥出雲葡萄園ではぶどうの栽培からワイン造り、販売まで一貫して行っているそうです。
百パーセント日本のぶどうで、すべての工程も国内で仕上げているワイナリーは
希少なんだそうですよ。

きっとおいしいワインなんでしょうね

水木しげるさんの絵が満載のジュースと飴は
おいしいんでしょうか


水木しげるさんは鳥取県境港市出身なんだそうです。
記念館、楽しそうですね〜

それにしても、
甘夏みかん&はっさく入りのねずみ男汁、
販売している会社は東京都港区にあるようで・・・
不思議ですね〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gochikome
  • アイコン画像 誕生日:5月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
読者になる
小3の息子&小1の娘の子育てに奮闘中?? 習い事大好き!ちょこちょこ作り物するのも大好きです♪
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント

-方位学-
http://yaplog.jp/gochikome/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる