9w1d 

2007年01月13日(土) 23時59分
しばらくのご無沙汰でした。
なんせつわりがつらくて、PCに向かうこともままならず・・・。
24時間吐き気と闘っております。

妊娠したこと、年末に両親に報告しました。
思っていた以上に喜んでくれて(特に父!)、
とってもうれしかったです。

本当はまだ家族だけに報告と思ってて、
お母さんに「親戚には黙ってて」と言ったのに、
帰省2時間後には親戚中に知れ渡っており、
あっちこっちから「おめでとう」の嵐。
うれしいような、気恥ずかしいような・・・。

---

ところで今日は検診日。
2週間振りにBabyと対面してきました。



2週間前は単なる楕円形だった胎芽ちゃんが、
なんとなく頭とか手足がわかるまでに成長してました。
心音も元気、元気。

大きさ(頭からおしりまで)は2.17cmで、
9w2dぐらいとのこと。
でも誤差の範囲内らしいので
今日のところは予定日に変更ナシです。

次の検診は2週間後。
血液検査やガン検査などを受けて、
母子手帳をもらう手続きをするらしいです。
「17,000円ぐらいかかります」と言われちゃった。
妊婦ってけっこうお金がかかるわー。

そもそも保険がきかないってのがダメだよね。
政府も少子化を懸念するなら、
出産を保険の対象にしてくださいよ、全く。

7w0d 

2006年12月30日(土) 10時13分
行ってきました、今年最後のクリニック。
そして。
Babyの心拍、確認できました!!!



胎嚢の中の右側にある丸いわっかが卵黄のう。
赤ちゃんに栄養を与えてくれるんだって。
左側の細長いのが胎芽ちゃん。
初めて胎芽を見ることができて感激しました。

年末年始は千葉の実家に帰ります。
心拍が確認できるまでは両親にも言わないと決めていたので
まだ妊娠したこと言ってないんだ。

帰省と同時に報告予定。
喜んでくれるかな。

6w6d 

2006年12月28日(木) 19時59分
つわりは相変わらず。
とにかく夕飯が食べれなくなってきました。

肉なんて絶対にムリ!
前はトンカツとかしょうが焼きとか
もりもり食べてたのに、
今じゃ、想像するだけでオエッって感じ。
体重も既に1Kgぐらい落ちました。

ダンナは家事にとっても協力的になってくれて、
洗い物はもちろん、洗濯なども手伝ってくれます。

そんなダンナに甘えて、
調子がいいときでも「気持ち悪い〜」とか言って、
家事をやってもらったりしてます。

今だけだもん、いいよね。

---

ところで明日はクリニックに行く日。
どうか無事に心拍の確認ができますよーに。

6w3d 

2006年12月25日(月) 18時51分
ついに、つわりが始まったようです。

とにかく気持ち悪い。
吐くまではいかないんだけど、
朝から晩まで二日酔い状態といった感じ。

会社にいるときは、気が紛れるのか
そんなにつらくないんだけど、
家にいるときがメチャクチャつらい〜。

ゴハン作るのも一苦労です。

本とか読むと、つわりのピークは8〜10週ぐらいだって。
2週間後が恐ろしいわ・・・。

6w0d 

2006年12月22日(金) 21時18分
本日、再度クリニックへ。
一昨日の出血がちゃんと止まっているかどうか
確認してもらいました。

 

出血、ちゃんと止まってました!
先生も「あとは心拍の確認だけだねー」と。

元々診察に行く予定だった来週金曜日に
心拍を確認して、安心してお正月を迎えたいな。


---

昨日ぐらいからなんとなく気持ち悪い感じが続くので
もしかしたらつわり? なんて思ってたのですが、
どうやら処方してもらった薬(止血薬)の副作用らしいです。
オエッ。

5w5d 

2006年12月20日(水) 14時51分
朝トイレに行ったら、茶オリが!
とりあえずそれ以上のことはないのでそのまま会社へ。
この判断が甘かった。
お昼にトイレに行ったら、今度はトイレットペーペーに
うっすらと血が・・・。

すぐにクリニックに電話して指示を仰ぐと、
できるだけ早く受診してくれとのこと。

速攻で午後半休をもらい、クリニックに行ってきました。

 4日前より胎嚢が大きくなってます。


どうやら出血は昨日の夜だったらしく、
今はもう止まっているとのこと。
念のため、流産防止の注射とお薬を処方してもらいました。

仕事は事務なんですが、一昨日たまたま
重い荷物を運ぶことがあったので、
もしかしたらそれが良くなかったのかも・・・。

ゴメンネ、Baby。
私ってば、ニンプとしての自覚が足りないよね。

というわけで、本日は絶対安静。
忘年会もキャンセルとなりました。

もしかしたら、Babyが忘年会に行かないように仕向けたのかな、
と、ふと思う。


前回の診察時の先生との会話。

先生 「何か質問ある?
私   「来週、忘年会があるのですが、アルコールはダメですよね?」
先生 「酔っ払わない程度ならいいよ。(あっさり)
     血行良くなるし、少しなら全然OK!」
私   「本当ですか? じゃ、少しだけ飲んじゃいます!」



なんと寛大な先生!!
「お言葉に甘えて、少し飲んじゃおーっと。」
なんて思っていたところだったので。

きっとBabyが「だめだよーっ」て言ってるんでしょうね。
というわけで、やっぱり禁酒!&安静!

5w4d 

2006年12月19日(火) 22時25分
「妊婦は宝くじに当たりやすい」というウワサをよく聞くけど、
実際のところ、どうなのでしょうか。

とりあえず半信半疑ながらも年末ジャンボを購入してみました。
連番10枚とバラ20枚。
うぅぅぅぅ、当選発表が楽しみ!

---

昨日あたりから、たまに下腹部がシクシク痛むことがあります。
「生理痛ぐらいの痛みで、出血がなければ心配ない」と
クリニックの先生に言われているので、とりあえず様子見。

本屋で『初めてのたまごクラブ』を買ってきたので、
妊娠初期の症状についてお勉強してみます。

5w2d 

2006年12月17日(日) 21時38分
愛知県小牧市にある田懸神社
名古屋に引っ越してきてすぐにお参りに行った、
子宝に恵まれるという神社です。

今日、ダンナ様と一緒にお礼参りに行ってきました。

お参りしたあと、安産のお守りを購入して、
おみくじをひいてみました。

 大吉!!

『母子ともに健康』と書かれていてすごくうれしい!


それはそうと、この神社。
あちらこちらに男性器が奉られていて
いかにもご利益ありそうな神社です。
私もここにお参りして2ヶ月で子供を授かったので
お近くにお住まいの方は、ぜひ行ってみて下さい!


ちなみにこの神社の近くに大懸神社というところもあり、
こちらは女性器が奉られてます。
さらに、間々観音というのも近くにあり、
こちらはお参りすると母乳が出やすくなるらしく、
あちらこちらにオッパイが奉られてます。

訪れる際には、ぜひ3点セットで!

5w1d 

2006年12月16日(土) 13時11分
行ってきました、レディスクリニック。
家から徒歩10分の小さいクリニックだけど、
先生が気さくな明るい先生でよかったー。

尿検査と血液検査。
そして内診!!



5w1dですが、胎嚢を確認できました。
正常妊娠とのことです。
ほっと一安心

心拍すら確認されてないのに予定日まで教えてくれました。
来年8月17日!!
真夏の暑いときに産まれてくるようです

次回の診察は12月29日。
無事に心拍の確認ができますように。

いろんな不安 

2006年12月13日(水) 20時59分
周期34日目
基礎体温【36.85℃】

-----

土曜日に行くクリニック、ほぼ決定しました。

土曜日だと、私の計算が合ってれば5週に入ったぐらい。
きちんと子宮内に着床していれば胎嚢が見えるかな??

検査薬の陽性なんて、まだまだ第一段階クリアーって感じ。
胎嚢が見えるまでは子宮外妊娠も不安だし。
もしも胎嚢が見えたとしても、心拍確認できるまで不安だし。
心拍確認できても、安定期に入るまでは不安だし。
それ以外だって、あれもこれもイロイロ心配。

この1ヶ月ぐらい、インターネットしすぎちゃって
良いことも悪いことも、いろんな情報仕入れすぎてしまったようです。


とにかく。
どうか無事に、子宮内に着床していますように。
土曜日まで不安な日々です。
プロフィール
■名前■ ちゅら
■血液型■ O型
■星座■ 魚座
■年齢■ 30歳
■現在■ ダンナの仕事の関係で、長年住んだ千葉から名古屋へ引越したばかり。赤ちゃん待ち、始めました。
  2005年 3月 入籍
  2005年 7月 結婚式@ハワイ
  2006年10月 解禁
  2006年12月 妊娠発覚しました。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像satomi
» 9w1d (2007年01月18日)
アイコン画像ちゅら
» 7w0d (2007年01月15日)
アイコン画像satomi
» 7w0d (2006年12月31日)
アイコン画像satomi
» 6w6d (2006年12月29日)
アイコン画像アミン
» 6w3d (2006年12月27日)
アイコン画像satomi
» 6w3d (2006年12月26日)
アイコン画像ちゅら
» 6w0d (2006年12月25日)
アイコン画像satomi
» 6w0d (2006年12月25日)
アイコン画像ちゅら
» 5w5d (2006年12月22日)
アイコン画像アミン
» 5w5d (2006年12月20日)
Yapme!一覧
読者になる