ドリルが夏休みの宿題 

August 17 [Thu], 2006, 14:33
ううー、ものすごい久しぶりになってしまいました…
教室には行っていたのですが、ブログを書くのは面倒で…

暑い暑い夏ですね〜。ヒカルの碁を読んだのが去年の夏なので、碁に興味を持って1年ですね。碁を始めては大体10ヶ月。早いなあ。

囲碁ドリルが宿題で出ていまして、夏休みの小学生気分です。
まあ、遊び(趣味)の宿題ですから、ストレスも無く気楽ですが。
ドリルは10級みたいです。先は遥か遠いなあ〜。まあのんびり、でも上手くなりたいので少しは頑張って行きます。

習うようになって、少しずつですがレベルもあがってきて、考え方とか新たな発見や知識が増えてきて楽しいです。囲碁格言とか歴史も結構面白いし。

久々にGBAをやってみたら、確実に勝てるようになってきたみたいです。
なんかこのコンピューター相手に苦戦してたって事は、ほんとにめちゃくちゃな打ち方だったんだなあと、今となっては思います。
やっぱり碁は人!人に打ってもらうのが一番!

ペア碁 

June 03 [Sat], 2006, 10:48
ひえー、もうちょっとで1ヶ月たつところでした。
ホント皆さんまめに更新されているので、尊敬です。まあ碁と同じで、のんびり行こうかと思います。

教室に通い初めてもう1ヶ月たちました。なにしろ人に打ってもらうのは面白いですね。
布石などを教えてもらい、「おお!」と思うことばかりです。
基本をちょっと覚えたからかGBAも負けなくなってきて少し上達したきがします。

ところで教室でペア碁を打たせてもらったのです。ちょっとまだ一人では難しいと言うことで、先生とチームになってもらい対戦しました。
いやー面白かったですよ。
私が打つであろう・打てるであろう・打たなくても大丈夫なようになどを考えた上で先生はひーひー言いながら頑張って打ってくださいました。(笑)いや、大変だったと思います。すみません、、、。
一応必死に考えてはいたのです。分からなくて適当に打ったところも多々ありますが(笑)
訳が分からないなりに、碁を打ってる気分を味わえてすごーく面白かったです。またやりたいなあ。
結果は7目差位で負けだったのです。先生ってやっぱりすごいですね。

碁会所怖い? 

May 04 [Thu], 2006, 10:03
久しぶりにパソコンを立ち上げました。半月ぶりの更新です、、、。
世間の色々なブログを見ていると、皆さん結構頻繁に更新されていて偉いなあと思います。私は面倒くさがりなので無理!

前から駅前にある碁会所が気になっていたのです。ネットで人に打ってもらってから、対コンピューターではなく人と打ちたい欲求もどんどん大きくなっていましたし。
でもなんか怖そうですよね?煙もくもくで、眼光鋭いおっちゃん達がいる場所なのではないかと思いこんでますから。しかもビルの上の方にあったり、気軽にのぞきにくいです。

でもちょっとのぞいてみたい、、、見るだけ見て、もし怖そうなら踵を返して逃げよう!(おい!)

ついに意を決してドアを開けてみました。相当どきどきです。
中では何組かのお客さんが対局しています。受付は女性でした。「はじめでですか?」と聞いてくれてほっとしましたよ。相当どぎまぎして、はじめてそうに見えてたんですかね〜(笑)部屋は禁煙らしく空気もクリーン。
なんだ、健全だ。(ごめんなさい。)

そしてお店の料金などの説明を聞きました。なんと初心者向け個人指導の教室があるらしいのです。
1回1.5時間で4回(1ヶ月)の料金が7000円。4で割ったら1700円です。普通に1日1000円ですからなんだかお得?即申し込みです(笑)

基力を見るために9路盤で一局打ってもらいました。
実際に石を持って人と打てるのって、、、楽しい☆
でも結構ゲームとは勝手が違うことが分かりました。ゲームは画面が小さいですから全体を見やすいですが、実際に打つと向こうの方はパースも付いているし、ちゃんと見えていなかったり。
あと、進行の仕方もやっぱり違いました。ゲームはワンパターンで、しかも結構変なところに打ってきたりしますが、先生は、私がない頭でも使わなければならないように打たれます。なんかこう緊張感も全く違います。

はー、やっぱり碁は楽しいんだと思う毎日です。
だって何千年も人がやり続けているゲームですから、面白くないわけが無いですよね。
誰か周りで始めてくれる人いないかな〜。

持碁 

April 15 [Sat], 2006, 18:57
先日塔矢先生との対局で持碁になったと書きましたが、どうやらそれはゲームの設定のようです、、、残念。石の数がいくつ以上だと持碁という事になっているらしいです。
どおりで勝ってると思っていたわけです。何しろ目算が全く出来ないと言うことを再確認してしまいました。

ゲームも私にはまだまだ面白くて勉強になるのですが、コンピューターのパターンっていつも同じようなことが多かったりして、「人と打ちたいな〜」と思うようになりました。
でもやっぱり周りには碁を打てる人はいなさそう、、、
駅前にある碁会所はよく眺めるけれど、上がって行って入るのは、ちょと怖い、、、。

ネットで検索したところ、ネットの碁会所みたいなものがあるのですね。見たところたくさんの人が打っていました。

「初心者です。誰か打ってください。」と待っていたら、親切な方が教えながら打ってくれました!
人と対局だー!!ちょー嬉しい!!
けれど何しろ勝手が分からず、設定や使い方まで教わりました。
ネットでも全く重さやタイムラグなんかを気にせず打てるのですね。一回サーバーの関係で半分落ちた時は「ひえー!動かない!!なんか戻れない!!」ってなりましたが、良くあることのようで対局者の方に「お帰り〜」と言っていただきました。良い方で良かった〜。

やっぱり人と打つのは楽しいですね。また遊びに行こうと思います。


囲碁絵?佐為 

April 02 [Sun], 2006, 23:04
前々からちょっとやってみたかったのです。
囲碁絵って囲碁になってないし、、、いい大人がこんな事に碁盤と碁石を使ってしまいすみません。
やってみたら結構難しく、上手くいかなかったです、、、。

怒っている佐為

笑っている佐為

gifアイコンならもうちょっと上手く出来そうな気もしますが、白黒2色ってのが結構くせ者ですねえ。

塔矢先生 

March 25 [Sat], 2006, 10:18
塔矢先生との対局、ようやく進めました。
例の目を作られそうだったところは予想通りバッチリ2眼どころか3眼、、、。
圧倒的に負けていたのですが、その後ずるずるとやっていたら、先生のありえないポカがあり、今は優勢になりました。
何回に1回とかの割合でミスするような仕組みになっているのでしょうね。

しかし試合は終わりません。コンピューターは、ものすごく一手打つのが遅いのです。だからこっちは片付け物したりご飯食べたりしながらやっています。行儀悪いなあ、、、でもじっと待っているには長すぎるんです、、、。今も書きながら対局中。

どうやらゲームキューブの方だとすごくちゃきちゃき動くようなので、そっちが欲しいなあと思っているのですが、中古で見かけないんですよね。買った人みんな手放さずに遊んでいるのかな?
中古といえば、今後電気用品安全法で、ゲームキューブは買えなくなるのかしら?新品で買えって感じですかね(笑)

今やっと終わりました〜。ようやく終局にうんと言ってもらえました。
しかし勝ったと思っていたのに持碁でした。コンピューターの目算機能ではかなりの優勢だったのに、、、?やっぱり頑張って自分で数えられるようにならないとダメですね。
いや、でも持碁を自分でやろうとしても無理だと思うので、偶然そうなったのはちょっと嬉しい。
あ、でも勝っていないからフリー対局で塔矢先生とは打てないみたいです、、、残念。9路盤でさくさくできるようになると思っていたのに〜。またこれ位の時間がかかると思うとやる気半減、、、。だって2、3週間かかってるんですよ。(だいぶ放置してはいましたけどね、、、)

碁石ストラップ 

March 18 [Sat], 2006, 9:18
まだ塔矢先生を待たせていますが、とりあえずそれは置いといて、、、(笑)

私は冬はスノーボードをするのですが(囲碁同様うまくはありませんが。)、今年万座に行ったらお土産屋さんで「碁石ストラップ」を売っていてちょっと衝撃的でした。

黒白の碁石と、透明プラスチックに碁盤の線がちょこっと入ったような物でした。
ああいうお土産屋さんって、少し昔の物が置いてあったりするじゃないですか。なんだかそれを感じました。「やっぱり私は完全に囲碁ブームに乗り遅れているのだ」と言うことを、、、
まあ、どうでも良いんですけど。(強がってみる。)
ヒカルの碁ブームの時はつけてる子どもとか結構いたのかなー?

今検索したら他にもたくさん出ていますね。
中指と人差し指で上手に打つ、私レベルの練習には充分か、、、買うか〜。

碁盤と碁石2 

March 11 [Sat], 2006, 23:24
ポケット碁盤と碁石が、私の不器用な手には使いづらかったので、ちゃんとした大きさの物を買いに行きました。
行った先はヨドバシカメラ、、、雰囲気でませんね。ポイントがたまってたので。

安い二つ折りの盤にプラスチックの碁石です。でもうれしい!
帰ってさっそく使ってみました。なんからしくて良いなあ〜♪
漫画で見たように中指と人差し指で、、、あれ、ビシッといかないどころか、ちゃんと置けないし持てないよ、、、。ヒカルの気持ちがよく分かりました。結構難しいよ。
とりあえずテレビで実際どんななのか見てみます、、、。

よくよく見たらメーカーは任天堂です。そういえばこういうゲームも扱ってましたね。
でもミクロといい任天堂にうまく操られてるみたいな気がしてきましたよ。

GBAヒカルの碁のその後ですが、塔矢先生はずーっと私の一手を待っています、、、。
あれから全然やってないんです。こわくて。
はー、早くやって負けなきゃ〜。(投了するのは、なんか嫌だというかもったいないというか。ゲームですし。)

碁盤と碁石 

March 04 [Sat], 2006, 11:22
検討がうまく出来ないので、碁盤と碁石を買うことにしました。

東急ハンズに行く機会があったので見てみると、安いのでも何千円かします。
うーん、、、すぐやめちゃうかもしれないしなあ、、、
そう思っていると『ポケット碁盤』なるものを発見。
おお、これ確か漫画でも使ってたなあと思い、こっちを買ってみました。

家に帰ってさっそく詰め碁の検討に使ってみました。

やっぱり実際に物を動かした方が格段にわかりやすい!
、、、けど小さくて使いづらいよ〜!!!
もともと手先が器用ではないので、うまく取ったり置いたりできず、なんだか非常にイライラします。
しかもマグネットじゃ漫画の「ぱしっ」って置くのが出来ませんよ〜。

これ買っちゃったけど、やっぱり安いので良いから大きいのを買い直すか、、、、。


GBAヒカルの碁(1)は今塔矢行洋と戦っています。
嬉しかったのはシチョウができたことです!
ただその後の展開は
「うわー、そこは私の土地にしたいのでほっといてくださいよ。
良いじゃないですか、もうそっちにいっぱい土地あるんだから、、頼みますよ、、、」
って感じです。
ヒント出ないしなあ、、、。

ゲームボーイミクロ 

February 24 [Fri], 2006, 22:49
と言うわけで、ゲームボーイアドバンスのヒカルの碁(1)を買いました。

石を動かすと地がどういう風に出来るかの目安が出たり、基本を佐為が教えてくれるのがあったりして、訳がわからないうちから面白かったです。

最初は友人にゲームボーイアドバンス本体を借りてやっていたのですが、ずっと借りているわけにもいかないですし、買うことにしました。

しかしいざお店に行ってみると、ゲームボーイアドバンスのソフトが出来るのは3種類もあったのです。ゲームからだいぶ離れていたので、どれを買って良いのやらと悩んでしまいました。
結局ファミコン世代のせいで、ファミコンコントローラー仕様のミクロにしました。(戦略に乗せられてる気がします、、、)
今考えると、DSにしておけば良かったんですかね、、、もう遅い。

ヒカルの碁(1)ですが、最近ようやく塔矢アキラの練習試合に勝てました。
でもヒント使っちゃいました、、、(笑)
ここは絶対うまく二眼作って生きなきゃいけない!ということは分かっているのにどう打って良いか分からなかったんです。こういうのはどうやってマスターしたら良いんでしょう?

あと、詰め碁が初級は良いのですが、中級がなかなかすんなり行きません。
ヒカルのおじいちゃんの上級になると「はあ?」って感じです、、、。

詰め碁に検討モードがあるのですが、最初の間違った一手は消せないし、私は頭の中で上手く検討出来なかったのです。
だんだん「なんか碁石と碁盤が欲しいなー。」モードになってきてしまいました。

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:go_go_goblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる