マップ。 

2005年06月02日(木) 2時41分
やっとうちに帰ってきた。
疲れた。

マップ作ろうかと思ったけど、
もう寝ることにした。

マップ作成。 

2005年06月01日(水) 2時36分
骨がオレルナ。
時間がないぞ。
少し手を抜いて、ある程度簡略化するかな?

今作成しているゲームは練習作として作るので、
30分〜1時間で終わるかなり短編な話なんだが、一つ村のマップだけで6マップだ。
多いのか?普通か?

ようわからんが、短編の癖に総マップ数が無駄にやばくなりそうだ。
15〜20ぐらい作る予定。
洞窟も作ろうかな?森と山ばっかだし。

すり抜け! 

2005年05月31日(火) 2時12分
うちに帰ってきた。
さっそく製作開始したんだが・・・

マップにイベントでキャベツ置いたからか?
動作確認でゲームをやってみると、
すり抜けて壁を貫通してるし。
ss上げたいんだがエラー出るしな、わけわかんねー。いや、まじで。

シナリオ全部上げるの疲れるので全体的な流れな、本当の意味での。

とりあえず、3部に分けたいんだよ。
1部が過去、2部が現代、3部が未来
現実のにあわせようと思って魔法が使っても違和感ないような場所を考えたのよ。

アトランティス、ムー大陸 一緒だっけ?
滅ぶし、辺り辻褄合わせやすい。
ちなみに主人公、アルベールっていう男な。

次、現代
日本な、何故かはまた今度。
主人公 留学生 ↑の奴の子孫又は、生まれ変わり的な存在。

次、未来
悪いな、何も考えていないな。

んで、3部全部 短編形式で3.4作って それぞれの本編を作るっていう流れ。
まあそれも揺らいで1部だけを短編3つ4つ+長編で作ろうかと考えている。
しんどいからな。
途中でやめそうだけど1部だけは、作るぞ。いや、まじで。

素材、スクリプト揃えたし後は、作成だけだしな。

短編1の期限は、長めに見て7月までに作ること。
総制作期間は、わからん。仕事優先だからな。

村作り2 

2005年05月30日(月) 1時50分
やっと出来たぞ。
外観だけな。

んでよ、昨日と同じくバトルイベントを作ると
戦闘後に無音になるんだな。
わけわかんねー。いや、まじで。
どうしてくれようか。

シナリオ。
2日前に上げ損なったシナリオどうしようか。
まじ上げ直すのめんどくせえな。

つーかよ、下書きしとけアホ。

それも、おいおい出していくとして、
とりあえずイベント考えるか。

報告終了。




村作り。 

2005年05月29日(日) 2時01分
って、時間かかるものだな。
特に、俺の場合はイベントがな。

村人a~∞の会話なんてしらねーな。
いっそ、みんな無言で作業に集中してるとかで{「・・・」内職してるよーだ。}
とかにしたいな。

つーか、よ。
出来心で村の中に、バトルイベント作ってみたわけなんやけどな。
戦闘終了後に勝利の音楽が鳴り続け、終わると無音に変わりやがるんだが。

もうね、わけわかんねー。

分岐あるから 
勝利後に音楽変えるとか、フェードアウトするを入れてみたが
改善しないな。

あーあ、敵さんを外で遊ばせることが出来ないじゃないかよ。
しゃーねーので、エンカウント200歩ぐらいで出現させるよーにするか?
なんだ、それだと画面がさびゲな気がするんだがなー。

まあいいや、取り合えず村を完成させるぞ。

てか俺よお、朝起きたときからケダルゲだったんだが、今日一日仕事をやり続けたのよ。
んで帰ってきて熱測ったらな、8度7分なんだな。

それなのになんで、rpgなんか作ってるんだろうか?
馬鹿か? むしろ寝とけって気がしてきたんだが。

そういうことで、寝ることにしようか。

おいおい 

2005年05月28日(土) 2時43分
何を押したか知らんが、
今日の分、400字詰め原稿用紙3.4枚分ぐらいの
だらだらした日記が、消えてしまったじゃねーかよ。

2回もな。いや、まじで。

まあ、そんなことはどうでもいいんだが
もうね、疲れたー眠いー明日はえー
だから、寝るぞ。

んじゃ、おやすみー

イベント思いつかん。 

2005年05月27日(金) 1時50分
まあ、うちに帰ってきたわけなんよ。
んでさっそく製作開始な。
その10分後なんだが
題名通りに、イベントが思いつかん、まじでわかめ。
つーかなんだ、シナリオも決めてねーわ。

普通にダメやんって、ツレに言われそうだな。

やべーやべーっつーことで、
人様のゲームを参考にしてみようって思ってな
ツクールwebで、テキトウにダウンロードしたわけよ。

ポチット、スタート・・・。

ねみー。
オープニング長いのは、やべー まじやべー。
やる気1cmぐらい下がったな。
んで ダラダラ進んで イベント戦に移ったわけよ。
ねみー。
いや、まじでねみー。
アクションがやたら長いのか、
次の選択まですんげー時間かかるのよ。

やる気でねー

町にシーン変わってから動かせたから、テキトウに見て回ってセーブして放置。
いやーだれた。

まあ、なんだ・・・ここまでやけど
いいと思ったのは、俺の思いつかん言葉とかたくさん出てくるなーって所だな
そいつらは、メモメモ。 別に使わないがな。
んでもって 建物内っつーか、町?
生活観が、なんかあるっぽいんよ。
普通に すげーと思ったんだ。いや、まじで。

なんか偉そうに書いてるわけだけど
俺のは、その人の100分の一ぐらいのおもしろさなんやけどな。

ほんにゃらで今日分かったことは、
   俺は出直したほうがいいってこと。
そんじゃ、疲れたし
シナリオとイベント考えながら寝るか。

rpgツクール 

2005年05月26日(木) 1時53分
生まれて、初めてゲームを作ってみようと思う。

rpgな。

俺のは、しょぼいから小文字でいいし。

モチベーション維持のために、製作日記もつけてみる。
短編ぐらい完成させようよ俺。いや、まじで。

まあ、1日目って言っても ダメージ計算とオープニングは、途中まで作ってるんだがな

つーか、なんだ スイッチだとか 乱数だとかよ
わけわかんねーっつーの。いや、まじで。

まあさっそく詰まったわけよ、

場面移った時にイベント入れてみたんだが、
主人公 無視して先に進みやがる、勝手にな。
無視すんじゃねーよ。いや、まじで。

仲間が必死話してるのに、無視すんなや。

セルフスイッチか? あれが駄目っぽかったみたいやなったな。
わざわざ別スイッチ作ってやってみた。 
主人公が立ち止まって、話を聞いてくれた。 成功した。 

うれしかった。

とりあえず次は、町の中のイベントを本格的に作ってみる。

オープニングだるいな。

テスト 

2005年05月26日(木) 1時51分
テスト
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:go5monta93v
読者になる
Yapme!一覧
読者になる