電気製品について

February 11 [Mon], 2013, 21:35
今回は電気製品についてです。
私もそうなんですが、こういう方面苦手な人が多いと思うので。

☆ノートパソコン
持っていったほうが良いみたいです。フィリピンに留学した人のブログ見てたら、みんな持って行ってます。ブログ書いたりTwitterやFacebookやったり、あと普通にネットでニュースとか見たり。
留学生寮でインターネットに接続できます。フィリピンではWiFiが普通みたい。

☆変圧器、コンセントのアダプター
フィリピンは日本と電圧が違うので、ドライヤーとかそのままコンセントに挿したら壊れます。なので変圧器が必要です。ただ、フィリピンは物価が安いので、日本で変圧器を買うよりフィリピンでドライヤー買ったほうが安くなるんじゃないかな?
フィリピンはコンセントの形が2つあって、そのうちの1つが日本と同じです。留学生寮の部屋には2つとも付いているのでアダプター無しで大丈夫です。

☆携帯電話
持っていったほうが良いです。留学生寮の部屋には時計が付いてないので、めざましの代わりに使えます。
学校の中やフィリピンのショッピングセンターの中はWiFiが無料で使えるらしいので、スマホだったらそういう場所でLINEを使って日本にいる人と話したりできます。