地域で違うご祝儀の相場

February 19 [Sun], 2017, 15:53
ご祝儀の金額は各地域によって違いがあります。

これはきっと知らない方がおおいと思いますが、その地域ごとに、相場があって金額は大体決まっています。ご祝儀金額は大体大きく分けて、親族・友人・同僚などありますがどれも自分との関係で程度があるとは思います。なのでそこは自分なりの判断でご祝儀の金額を多少増やしたり減らしたりと考えてみてください。

一般的には、親族なら相場が5万円以上、これを夫婦で呼ばれた場合には10万円程度がご祝儀の一般的な金額だと言います。また、兄弟なら10万は包みたいと思うのがご祝儀の一般的な考えの様です。でも今の不景気に10万円はちょっと厳しいと思う人も少なくはないはずです。

友人では3万円程度で会社の人はそれより多少すくなめ程度です。いずれもご祝儀金額としては本人との付き合いの程度での判断にしてください。

あくまでもこれは今後の常識としては参考にならなくなるのではと思います。
同じ月に2度も3度もご祝儀を包んでいたらきっと破産してしまうでしょう(笑)
しかし正直いって、笑い事ではなくなります。

でもお祝い事はもちろん大切な行事で、大切な人へなら出来るだけ沢山のお祝い、ご祝儀をあげたいという思いもあるでしょうから、真剣に悩む人も多いわけですよね。金額の大小だけで、気持ちが伝わるというのは、何だか嫌な気がするものですが、結局は「世の中お金」となってしまうのが現状といえるのかも知れません。

どうせなら いっその事、ご祝儀金額を全国統一してほしいものです。
政治家の皆さんはもう少し、ためになる仕事をしてください。

震災後、水の重要性について

February 19 [Thu], 2015, 22:14
あっという間にもう3年。
今でも思い出すあの出来事。
忘れることなんてできるはずありませんよね!

すでにかなりの時間が過ぎてしまいましたが、あの日のことは鮮明に覚えています。
そして私の地域は液状化現象に悩まされ、断水したことからしばらくの間水が使えませんでした。

大人だけの家庭なら少しトイレは我慢して、と言えるかもしれませんが、うちには小さな子供が二人いるので数日間断水しただけでもとても大変

だったんです。
それからは常にミネラルウォーターを準備するようになったのですが、マンションなのでお店で購入して自分の家まで運ぶのが非常に大変だったことが忘れられないですね。
そのためミネラルウォーターを利用するのはやめて、ウォーターサーバーを利用することにしたのです。
宅配水だけでも良いかなと思ったのですが、宅配水を頼むと無料でサーバーがレンタルできるというので、ついでにお願いしておきました。。

スペースがある程度必要ということ以外にはメリットばかりだと思います。
いつでも熱いお湯が出せるので、料理の時間が短縮されガス代の節約にも役立ちます。
また宅配水は保存できるので万が一の時にも安心、これからまた いつどこで何が起こるかわからないと不安が残っているので準備と心の安心は大切なことだと確信しています。

音楽の楽しみ方

May 08 [Thu], 2014, 16:13
先日、近くの家電店で新しいヘッドホンを買いました。

前のよりはちょっといいものにしたので雑音が減りとてもイイ感じです。といってもそんなに高いものじゃなく普通のヘッドホンなのですが・・・。前に使っていたものがすっごい安物だったっていうのもあるんですが、ちょっと音がクリアになっただけでも前に聴いていたときより音楽を楽しめるようになりました。些細なことでも嬉しいですね。

どんな音で聴いてもその曲には変わりないとか思っていた自分が馬鹿でした。そうなんですよ、全然違います。音質って重要です。重要ってわかったらもうちょっと奮発したヘッドホンが欲しくなっちゃいましたが。でもこのヘッドホンが壊れるまでは大事にこれを使おうと思っています。

音楽をもっと楽しみたいなら突き詰めていくと生演奏なんですね。音っていうよりまさに振動。音は空気が響いているんだなって身体でわかるのがすごいですよね。でもそんなに頻繁に聴ける機会なんてないんですが。

医療脱毛の仕組み

January 23 [Wed], 2013, 21:09
レーザーを照射することでムダ毛を処理できるのが、医療脱毛の特徴です。どういったプロセスで、レーザーによる脱毛ができるようになるのでしょう。医療用レーザーを肌にあてると、黒い箇所に熱が集中します。レーサーを当てることで毛根部分がレーザーの熱で熱くなり、毛の再生機能である毛母細胞を壊してくれるのです。

メラニン色素のない部分はレーザーを当てても変わりません。レーザーを照射した時だけ熱くなりますが、範囲が広いのですぐ放熱されます。医療脱毛のレーザーは黒い光に反応するため、皮膚でも色素沈着がある乳首や肛門周辺、あざやほくろのある部分には照射できません。施術前にスキンチェックを受けることで、レーザー脱毛を受けることができるかがわかります。うぶ毛のような細い毛はメラニン色素が多くないため、レーザー脱毛ができないことも注意しましょう。

ただし、今後の技術発展によっては、メラニン色素の少ないうぶ毛でも脱毛ができるようなレーザー光ができるかもしれません。毛母細胞は強い再生力を持つため、しっかり壊さなければ再び新しい毛が生えてきます。

レーザーの出力を上げて肌に当てれば破壊力は強くなりますが、皮膚の方まで悪影響が出てしまうこともあります。必要な部分だけ脱毛できるように、適切な出力と照射時間で脱毛が行われているので、医療脱毛は安心して受けられるレーザー脱毛のひとつです。

お化粧品やコスメなら

December 24 [Mon], 2012, 21:54
女はいつまでも若く キレイでいたい と思う人が殆どだと思いますけど年齢に関わらず女性のキレイさを象徴するのがお肌だといわれていますね。ある調査では、多くの男性が女性の好みに対して、透きとおる様な肌が好き!が多かったです。でもお肌ってトラブルや老化が本当に悩みの種ですね!

また自分にあった化粧品を探し当てるまでが大変!中々めぐり合えない人もたくさんいますよね。お肌を大事にするためにも、化粧品は良いものを選んでください。女性の美容と健康を応援する「健康コーポレーション」のオンラインショップからあわりっちで話題の「どろあわわ」豆乳石鹸

どろあわわ石鹸はみんなが気になる毛穴の汚れをしっかりと落として毛穴を目立たなくさせる働きが強いんだそうです。その秘密は沖縄の海の底でしか取れない奇跡の泥マリンシルトを使用してるからだそうですね。

私も使ってみて、この泡と効果にはビックリしています!
今まで使ったどの石鹸や洗顔よりも使った後の肌の感覚が違います!ちょっと価格が高く感じましたが、それも使ってみると納得できるいい商品でした。

使ってみて感じたのが、毛穴が目立たなくなる事はもちろん、肌に弾力と透明感が出てくる様に感じています。お肌の奥からキレイになる!といった感じがとってもうれしいと思います。

健康コーポレーション株式会社の究極の泥豆乳石鹸「どろあわわ」おすすめですね。

肌を傷めず脱毛したい

September 07 [Fri], 2012, 16:07

気になるムダ毛。
自分で勝手に気にしてるだけなのかもしれませんが
腕や脚を見るたびにため息が出ます。

カミソリで除毛してもあっという間に伸びちゃうんですよね。
なるべく肌を刺激しないように、
私は男性用のシェービングフォームなどを
クッションにして剃りますが
でも時々失敗して血が出ちゃったりします。
除毛より脱毛のほうがいいのかな〜?なんて思うのですが
みなさんはどうやっていますか?

今は脱毛器にもいろんな種類があるんですね。
エステサロンという選択もありますが
どちらも結構高額なので、こうゆうサイトは勉強になります。

私はすごく昔の脱毛器のイメージしかないので
痛いんじゃないかな?と不安だったり心配だったりしますが
実際使った方の意見などを見ると参考になりますね。

そろそろちゃんと肌ケアを考えないといけないかもしれません^^;

オーストラリア留学中のできごと

July 10 [Tue], 2012, 23:12
私はオーストラリアに短期留学していたことがあります。
オーストラリアは自然豊かで海がキレイで、本当に楽しかった!
脂っこい料理が多いので太っちゃいましたけど、オーストラリアにいるとあまり自分の体系は気になりません。

オーストラリアのお菓子で大好きなのがティムタム。
チョコビスケットのお菓子なんですけど、ふわっとした口どけ、サクっとした食感がたまらないんです!
日本にも売っていますが高いですね。一袋300円近くするんですよ。
円安なんだから海外の食べ物をもう少し安く売ってくれればいいのになーと思います。

今は留学当時より更に円安になっているので、海外旅行だけでなく留学を考えている人にもこの時期はいいチャンスだと思います。
ユーロもとても安くなっていますから、物価の高いスイスやイギリスに行くのも良いですね。

そうそう、オーストラリアに住んでいた時はわりと女性もがっちりした体形で、日本では標準体型だった私ですがオー
ストラリアではスキニー(痩せすぎ)とさえ言われました。
欧米人から見ると日本の女の子がやたら痩せたがるのは異様な光景のようです。

しかし日本に戻ってくるとやっぱり細い子ばかりで、いくら標準体重といってもこの体系が気になります。
今は脚の太さが気になるので脚やせをしたいと思っているです。
脚が細くなったらショートパンツをかっこよく着こなしたいな。

嵐の二宮和也さんの弾き語り

June 27 [Wed], 2012, 8:43
この間の動画サイトで、偶然、嵐の二宮和也さんがピアノの弾き語りで「虹」という曲を弾いていた。すごく難易度の高い曲というのではないけれど、とても上手に弾いてました。また弾いている雰囲気がかなり上手な人に見えるのです。さすが、演技力に定評のある方です。きっと付け焼き刃ではないのだろうなと検索してみると、二宮さんは、いろいろと楽器がひけるようです。さらに、同じグループの櫻井翔さんもピアノは弾けるそうです。

こどもにピアノを練習させるとき、もうやりたくないって言われたとき、塾や英語と違って、後にどのように役にたつかいつも明確にいうことができないでいます。なんだか、親のエゴで無理矢理教えているように思うときもあります。
でも、二宮さんや櫻井さんのようにすごく役にたたなくても、きっと何かの役にたつはず。生活に広がりや友達作りの効果はあるはず。
そう信じて、こどもに今日もピアノ練習させなくては。
いや、二宮さんになれるっていってみるかな。

保育士学科ではピアノが必修?

June 07 [Thu], 2012, 16:17
私のいとこは保育士になるために大学で勉強しています。
いろんな学科を履修しないといけないので大変だと言っていました。

中でも特に必修のピアノが難しいと言っていましたね。
なんで保育学科にピアノ?と思ったのですが、たしかに幼稚園の時先生がピアノを弾いていました。

幼稚園のころの記憶はあまり無いのですが、先生は優しくて大好きだった思い出があります。
ですが先生は児童みんなの人気者ですから、なかなか一緒に遊べなくて嫉妬していた記憶も(笑)

そのいとこはとても可愛らしくてふんわりした雰囲気なので、きっと素敵な保育士になると思います。

5歳くらいの時の記憶ってみんなどれくらい残ってるものなんですかね?
私はその先生のことと、あとはお昼の時間に冷たいお茶が飲めてそれがすごく美味しかったことを覚えています。

ほんとに断片的な記憶しか思い出せないんですよね。
あっそういえば日光のホテルでもらった忍者の絵が書かれたタオルを使っていたら、男の子に「男みたい!」って言われてショックを受けたことを思い出しました(笑)

いとこが無事大学を卒業して保育士になれるように願っています。
ピアノがんばれー! 

来週ついにエステデビュー

June 03 [Sun], 2012, 14:16
ついに美顔器を購入しました。

イオンスチームが出るのでナイトモードにすれば寝ている間にお肌のケアができるし、メイクを落とす前に使えば毛穴が開いて奥の汚れまでしっかり落とせるので気持ちいいですよ!

これを使うようになってからメイク乗りが良くなりました。
寝ている間にケアができるってすごいですよね。音も静かなので気にならないですし。

商品によってはアロマオイルを使用できるので、いい香りに包まれて眠ることもできるみたいですよ。

今まで美顔器って高くて手が出せなかったんですけど、最近は安くて効果もちゃんとある美容家電なんかも出ているので買い時ですよね!

イオンスチーマーのおかげで肌も引き締まってきましたが、もっとキレイな肌になりたいので来週エステに行ってみる予定です。

エステは美肌だけじゃなくてダイエットにも良いコースや脱毛コースなんかもあるので、美容に気を使っている人には最高の癒しスポットですね。

最近ではいろんな美容器具を導入しているエステサロンも多いので、一度行ったらはまってしまいそうです。