まさかの一人旅?!

November 28 [Sun], 2010, 17:03
着いたーーーエジプト!!!!
初アフリカやぁ(^ε^)


エジプト初日
ここもインドと同じで空港から市内へのアクセスが悪い(ーー;)


トルコからカイロに着いたのが、
深夜二時半やったから、
取り合えず空港内で朝になるまで寝てました。


で、明るくなって移動開始☆
まずは市内地図&バスターミナルの場所情報をゲットと思いきや、
ツーリストインフォメーションに行っても地図はないわ、タクシーで行けやわ、ここは宿の予約しかしないとか言いだす始末…

ほんまインドと同じ(怒)

話にならん、まぁインドよりは客引きが大人しいぐらい

トルコのアタチュルク空港は良かった〜インフォメーションは親切で、地図もあるし地下鉄で結ばれてるし。

英語表記が全く無いのはエジプトもトルコも同じやけど。


ここでもやっぱり初めて着いた国や街での常套手段を実行


「☆身なりのいい上品な女性に聞く作戦☆」


( ´ ▽ ` )ノ


これが一番ですやっぱり
男はすぐ嘘を付く!


空港のスタバにいた上品なマダムに質問すると、
ここはターミナル3で、シャトルバスでターミナル1に行くとバスターミナルがあるとのこと♪


サンキューマダーム☆


早速シャトルバス乗り場へ向かう、そこにいた一人の紳士!!!
(実際はヨーロピアンのバックパッカー)


早速質問

あなたもシャトルバスを待ってるの?

Yes

寡黙やけどそれがいい

しばし並んで待つとシャトルバス登場
一緒に乗ってターミナル1のバスターミナルで降りる

でダウンタウン行きのバスを探してると
アラビア数字しか記載がなくてパニック\(^o^)/

わけわかんねえよアラビック(笑)

するとさっきの紳士が!

ドコニイク?

タハリール広場に行きたいんだけど。

OKコノバスダ

お、お、おぉ、何て親切な人。

するとタクシーの客引き登場

「ダウンタウン、10ポンド、タクシー?」

すると紳士がいきなり英語以外の言語で客引きとやり取り!

タクシー ハ タカイ
バス ハ 2ポンド


なんでアラビック出来るん?
ってかその前に俺2ポンドとか小額紙幣持ってないよ…
あのレストラン出崩してくるわ

ノープロブレム
オレ ガ ハラウ


え、え、ぇぇぇーーー!!!
さっき会ったばかりのアジア人の俺に(>人<;)
なんて良い人!

代わりになにか渡せるものないかなと思ったけど、
お土産が何もなかった(泣)

かたじけない!
お言葉に甘えます!!!

彼はスロバキア人の学生でカイロ大学に留学してるからアラビア語も話せたみたい。

カッコよすぎるわ
バス降りる時も何も言わずに去って行こうとするし
思わず引き止めて握手してしまった。


そんな紳士のおかげで無事ダウンタウンへ到着


そして目当ての宿へチェックイン
一泊朝食込みで30ポンドなり
1ポンド約15円やから450円


すると日本人いるよってゆわれてロビーを見るとおばあさんが一人 ( ? _ ? )


話しかけて見ると日本からエジプトに一人で来たみたい
年齢を聞いてビックリ!?

なんと82歳(;゜0゜)

そんな高齢で一人で海外、
しかもエジプトっすか!!

ツアーは疲れるからもっぱらひとりたびとのこと、
60超えてから旅を初めて
アメリカをバスで横断したり、
インド行ったり、南米をぐるっと回ったりしたらしい(笑)

凄すぎやろ、足腰強すぎ、肌若すぎ、とても82には見えません。

話も面白いから一緒に昼ご飯に行くことに
ローカルの汚いレストランでも問題なしらしい(笑)
2人で10ポンドの昼飯☆


明日はバス8時間乗って聖カトリーナに行って、
モーセが十戒を受けたシナイ山に登山して御来光を拝むらしい。


聖カトリーナとシナイ山て世界遺産やし有名やけど、
標高2300mぐらいあって、急な階段を3800段ぐらい登るんですよ……

若い奴でもしんどいわ(笑)

けど 俺も話効いて興味持ったから、
一週間後ぐらいにシナイ山行ってみよ〜〜♪


初日はそのあと考古学博物館へ行って
あの有名なツタンカーメンの黄金のマスクと対面して終了!

博物館カメラ禁止でツタンカーメン撮れないしー( *`ω´)


明日はアブシンベル神殿から近い街アスワンへ移動☆


隣国スーダンとほんと近くてアフリカを感じれそう、住んでる人もヌビア人。
バスで12時間やから、まだマシな移動♪

エジプトへ向けて

November 28 [Sun], 2010, 16:58
トルコはかなり満喫したから、
次の目的地のエジプトへ予定より早く旅立つことに決めました。

だけど、それをするには航空券のあかんくて、変更しなあかんくて、
まずはいつも通りに世界一周航空券を買った日本のタイ航空にでんわしてみたけど、
日曜日で営業してない(;゜0゜)

航空会社やねんから土日もやってください(>人<;)

仕方ないから次乗るのはトルコ航空やし、
トルコ航空に電話してみる!
予想通り日本の支社は日曜で休み……

仕方ないからトルコ国内の番号にかけるも繋がらず…

ん〜困ったなぁ、エジプトへ今すぐ行きたいのに。

困ったことにタイ航空のホームページ見ててもトルコ国内に支店がない!?

トルコ航空のページを見ると土日も営業所ならやってる

ヨッシャー!

すぐに場所を調べてタクシム広場まで歩く、
このタクシム広場は二週間ぐらい前に自爆テロがあったらしい
エジプトに来てから知りました(-。-;


あぶねー ニアミス(笑)


で無事トルコ航空の営業所に、
イーチケットの番号を伝えて予約変更を頼むと、
快くいいよとの返事♪♪

けど待ってても全くお呼びがかからない…かなり待ったあとに、

「これタイ航空で発券してるから、予約変更はタイ航空でしかできないみたいやで」


……えぇーー!ーーー!!!!


そんなあほなぁ、トルコ航空に乗るのにトルコ航空で予約変更できないなんて (泣)


少しの間 途方にくれて、
トルコ料理やけ食い\(^o^)/
ビールも買ってガブ飲み!


冷静になってから宿に戻ってどうしようか考える。。
便は23時30分やから後五時間くらい。。
電話は日曜で無理、営業所も無理、タイ航空の支店は無い。。。

出した結論は!?

一か八か空港に行く!!!


( ´ ▽ ` )ノ

空港行けばタイ航空のカウンターがあるべ〜って安易な考え♪

最初から空港に行けば良かったな〜なんて思ったりなんかして↑↑↑

で荷物をまとめていざ空港へ。


空港到着


ですぐに出国カウンターへ☆
インフォメーションにタイ航空の場所を聞く( ´ ▽ ` )ノ


「…………タイ航空はここにはありませんよ」



えっ…???


タイ航空のオフィスないの?
えっ???


「タイとトルコを結んでるのはトルコ航空のみです」


えぇーーーっ!!!
マジかよぉ(泣)


どうしようか右往左往するもどうにもならず

一応トルコ航空の発券カウンターの女性に聞いたけど、
やはりタイ航空じゃないと変更できないですとの返事\(^o^)/俺オワタ


宿に帰るしかないかぁと思ってうなだれてて、
しょうがない正規の日程のリコンファームだけして帰るかと思って、
再度発券カウンターに。


次は違う人が対応、若くて頭の切れそうなエリートぽい雰囲気

リコンファームしたいんですがとゆうと一分であっさり終了

で帰りかけた時に最後のあがきで


もし日程変更したかったら出来ますか?って聞いて見たら、

「ええ、すぐに」

え、ほんとに?
タイ航空で発券したよ?

「出来ますよ」

お、お、おねがいしまぁぁぁぁぁす!!!!!

「少し待ってて下さい」

とゆってから なにやらむずかしい顔をして、隣の人と端末の画面を覗き込んで相談したり


や、やっぱり無理なのかな…


けど、やたらとキーボードを色々打ってるし



待つこと15分ぐらい。



「出来ましたよ!」


マジですかぁぁぁぁ!!!

この時はこの人が神様に思えましたマジで(笑)

「世界一周してるんですか?」


は、はい!そうです!
どうしても今日エジプトへ行きたくて(T □T)


「良い旅を☆」


カッコよすぎる、スマートやったな〜〜


英語で言えるだけのありったけの感謝を伝えて
いざチェックインしてイミグレーションへ!!!


あとはなんの事はない、
無事に飛行機に乗れてエジプトのカイロまでこれました♪


世界でも有数のめんどくさい国エジプトでは また素敵な紳士に助けられる事に


その話はまた次回
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:go-out
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:6月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
27歳男のこっそりブログ

世界一周の旅の間
忘備録を兼ねたブログを書いてます。

世界中からこっそり更新

記事はiPodTouchから
写真は世界のネットカフェからアップ

もし同じ時期に同じ地域にいる方がいたら
連絡ください(笑)
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひし
» インドの洗礼(泣)  (2010年11月03日)
アイコン画像まき
» インドの洗礼(泣)  (2010年11月02日)
アイコン画像まき
» デリー観光andバラナシ移動  (2010年10月31日)
アイコン画像ひし
» 再びバンコクへ、そしてインド (2010年10月31日)
アイコン画像まき
» 再びバンコクへ、そしてインド (2010年10月28日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/go-out/index1_0.rdf