647.高岡・山町筋

May 23 [Mon], 2011, 15:42

「立山連邦王国 高岡・山町筋キティ」(2009年)



昨日偶然いただきました

こんなキティちゃんがあるとは知りませんでした〜

しかも地元

うれしいです


山町筋とはこんなところ(以下引用)

高岡市街地の約600mの長さの山町筋(やまちょうすじ)には、明治時代に建てられた元商家の土蔵作りの家が42棟建ち並んでいます。この界隈は、高岡の商人町として栄えたところであり「高岡御車山祭(たかおか みくるまやま まつり)」が行われる由緒ある町として、通称「山町筋」と呼ばれています。「土蔵造りの町並み」として文化庁重要伝統建造物保存地区に指定されています(引用終わり)

キティちゃんがぶらさがっているのは山町筋にある富山銀行本店です

通称「赤レンガの銀行」で、大正3年に東京駅を模して建築されたその建物は今も現役で使用されています


この辺りはいわゆる「町屋」で、京都っぽいレトロな雰囲気がとても素敵です

伝統を残すことは大切ですね

天気のいい日に散歩に行こうかな

646.ウマイもんしゃちほこ・天むす

May 19 [Thu], 2011, 12:32

「名古屋限定・ウマイもんしゃちほこ・天むすキティ」(2010年)



昨年12月に日帰りで名古屋に遊びに行き、駅の大きなお土産屋さんで購入

他にもいくつか購入しましたがしゃちほこ系が非常に多かったです

UPはそのうち・・・


久しぶりに都会に出たので人の多さに面くらってしまいました
といいつつ買い物を楽しんだりあちこち歩き回って名古屋を満喫しました

往復6時間は疲れたけど楽しかったからまた行きたいです

645.レトロ博多明太子

May 19 [Thu], 2011, 12:21

「福岡限定・レトロ博多明太子 飯あがれキティ」(2009年)



またまたぼんやりした画像ですみません

たぶん出張のお土産でいただいたものです

「飯あがれ」ってのがユニークな

画像がひどすぎて見えないですが、ご飯の粒々感がすごいリアルでほんとに美味しそうです

644.鎌倉蓮

May 19 [Thu], 2011, 11:53

「神奈川限定・鎌倉蓮キティ」(2007年)



4ヶ月ぶりに更新します

ちょっと仕事が忙しくてかなり放置してしまいました

またマイペースに更新していきたいと思います


さっそく相変わらずイマイチな画像で・・・

2年前のGWに鎌倉に行ったとき、現地のお土産屋さんで購入したと思われます

当時住んでいたところから電車乗り換えなしで行けたので、当日思いつきで決めてはりきって電車に乗ったのですが・・・

GWの鎌倉はとんでもない混雑ぶりでした
私の読みは甘すぎました

人が多すぎて歩くのもままならず、江の電も都心の朝のラッシュ並みで乗るのをあきらめ、結局どこも寄らずに帰ってきました

キティちゃんを買いに行っただけの鎌倉でしたナンダカナー


643.大津絵藤娘

January 12 [Wed], 2011, 17:39

「滋賀限定・大津絵藤娘キティ」(2006年)



2年前の関西旅行で購入

場所は覚えていませんが滋賀には行っていないので大阪か京都です

和装キティちゃんが大好きな私にとってお気に入りのうちの一つです

とってもかわいい

大津絵について知識がないのでWikiってみました。(以下引用)
大津絵(おおつ-え)とは、滋賀県大津市で江戸時代初期から名産としてきた民俗絵画で、さまざまな画題を扱っており、東海道を旅する旅人たちの間の土産物・護符として知られていた。
江戸時代を通じ、東海道大津宿の名物となった。文化・文政期(1804- 1829年)には「大津絵十種」と呼ばれる代表的画題が確定し、一方で護符としての効能も唱えられるようになった(「藤娘」は良縁、「鬼の寒念仏」は子供の夜泣き、「雷公」は雷除けなど)。(引用終わり)

藤娘と話が逸れてしまいますが、これを読んで思わず「雷公」が欲しいと思ってしまいました

ブログに何度も書いたとおり、北陸は冬にものすごい雷が鳴ります

それも昼夜を問わず・・・夜中に雷鳴が轟くのはけっこう怖いです

落雷で火事が発生というニュースもよく聞きます

昔の人も雷には悩まされたんですね自然の脅威を感じます

642.角煮まん

January 07 [Fri], 2011, 13:12

「長崎限定・角煮まんキティ」(2009年)



おととし夏の九州出張土産・・・のはずです

その記憶が正しければ購入場所は福岡空港かと


長崎名物の角煮まんに抱きつくキティちゃんが豚の着ぐるみ

相変わらずやんわりブラックです


この根付が忠実に再現していますが、長崎の角煮まんは角煮を包み込むのではなく、挟み込んであるんですね

名前から、普通の中華まんのようなものかと思っていました


できたて食べたら体があったまりそうでいいですね













641.北新地

January 05 [Wed], 2011, 17:47

「大阪限定・北新地キティ」(2005年)



新年明けましておめでとうございます

遅ればせながら・・・

今年もよろしくお願いいたします


2011年第一弾はおととし2月(になるのか・・・)の京都大阪旅行の際に購入したキティちゃん

大阪はあちこちで買ったので場所は失念

たぶん梅田かなんばです


北新地は大阪最大級の飲食店街

キティちゃんもちょっとアダルトな感じで黒のドレス&リボンも蝶になっています(ラインストーン付)

北新地は銀座みたいなところかな〜

座っただけで何万円とか

私には一生縁のないところかと思います

640.豊橋ちくわ

December 28 [Tue], 2010, 16:21

「愛知限定・豊橋ちくわキティ」(2008年)



今年のGWに富山に行き、帰りはいつもと違うルートを通ってみたくなったので高山本線を使って名古屋まで行ってみました
そのとき名古屋駅構内の大きな売店で購入
キティちゃんの種類も豊富です(つい最近も行ってきました

豊橋はちくわが有名とは知りませんでしたのでちょっとPCで検索
すると練り物で有名なあの会社の本社があるところなんですね

HPを拝見したら、このキティちゃんのような棒がついたちくわもありました
さらにおでんの写真がいっぱい・・・とてもおいしそうです
この季節にはぴったりですね〜明日はおでんにしようかな

今年のブログ更新は今日でおしまい
来年は4日くらいから始められたらいいなと思っています

また変わらず超マイペースで旅をしながら新しいキティちゃんを探し求めます

よいお年をお迎えください

639.富山湾の宝石 白えび

December 27 [Mon], 2010, 17:12

「富山限定・富山湾の宝石 白えびキティ」(2010年)



いつ購入したのか記憶が曖昧ですが、発売されてわりとすぐに現地で購入したと思います

白えびなのに青いのはご愛嬌
宝石箱の上に乗っているキティちゃんです

本物の白えびは透き通っていて本当に宝石のように美しいです
富山県が唯一漁場を持っています

私は魚のことは全くわからないのですが釣り好きの人によると、富山湾の地形は特徴的で、そのためたくさんの種類の魚が獲れるそうです
スーパーにもたくさんの魚がお手ごろ価格で並んでいて、なおかつ新鮮(富山弁では「きときと」)で非常に美味しいです

新湊の道の駅の名物「白えびバーガー」は大人気
私は白えびのかき揚げが好きです

638.歌舞伎町

December 24 [Fri], 2010, 8:29

「東京限定・歌舞伎町キティ」(2010年)



今年の春頃に購入・・・どこでだったかな・・・タグにKIOSKのシールが貼ってあるから東京駅か上野駅かな


相変わらずの影付写真で申し訳ありません

おなじみの歌舞伎町の入り口もキティちゃん仕様になっていて、よく見ると耳とリボンがついています

タグのキティちゃんのイラストは、髪もかなり盛ってて華やかな感じです


いまさら言うまでもなく、歌舞伎町は本当に華やかで賑やかな街

東京にいたときにはよく遊びにいきました

おしゃれな飲食店がたくさんあるし、映画館もあるし、おっきなド○キホーテもあるし、とにかく昼でも夜でも楽しいところです

「眠らない街」って表現がぴったり

クリスマスということでいろいろなところで素敵なイルミネーションが輝いていますが、歌舞伎町は365日フルに輝いている街です

Merry Xmas
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のぞみ
  • アイコン画像 現住所:富山県
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふみりん
» 643.大津絵藤娘 (2011年01月16日)
アイコン画像ふみりん
» 643.大津絵藤娘 (2011年01月15日)
アイコン画像のぞみ
» 642.角煮まん (2011年01月12日)
アイコン画像ふみりん
» 642.角煮まん (2011年01月08日)
アイコン画像のぞみ
» 641.北新地 (2011年01月07日)
アイコン画像ふみりん
» 641.北新地 (2011年01月05日)
アイコン画像のぞみ
» 640.豊橋ちくわ (2011年01月05日)
アイコン画像ふみりん
» 640.豊橋ちくわ (2011年01月01日)
アイコン画像のぞみ
» 638.歌舞伎町 (2010年12月27日)
アイコン画像ふみりん
» 638.歌舞伎町 (2010年12月24日)
http://yaplog.jp/go-kitty/index1_0.rdf
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE