まだまだ、構造。

February 06 [Wed], 2013, 18:00
どーも。

仕事のほうは、鉄筋屋さんが土間スラブ配筋が本日より乗り込みということで、
少し、朝はバタバタしていました。
明日は、型枠屋さんがパラペットの型枠建込の乗り込み日です!
しゃれ乙なパラペットな為、時間がかかるだろ〜な〜・・・


鉄筋屋さんと仲良くやってもらいたいところです。


まあ、重要なのは一級建築士にいかに合格するかということです。

そういった所で、まずは施工の部分を現場と絡めて仕事しながら勉強!と行きたいところです。


今だと、鉄筋のかぶりが・・・

とか、コンクリートの配合だとかそういったところなんだと思います。



来週にはコンクリート工事が2回あるので、ちょっと勉強してコン打ちしながら勉強したいと思います。



さてさて・・・



本題の勉強のほうですが、先日は法規の線引き+構造(断面二次モーメント)の勉強でした。


法規は必死にラインを引きます。



・・・・あ!間違えた!

と思っても、大丈夫!フリクションを使ってるのでこすれば消えちゃいます。

みなさんも是非使ってみてください。


構造は、大学ではエスケープしながらもギリギリ単位をとったくらいなので

全然ダメ


まあ、でもなんとか理解し始めてきてます。


さあ、今日の予定は構造の応力と法規続きです。



その前に、明日の仕事の段取りをしまーす。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すず
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1988年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ぼーっとすること。-何も考えてません。
    ・ぶらーっとすること。-騒々しい日常からの現実逃避です。
    ・自然と戯れる。-もはや現実逃避です。
読者になる
多忙なる日々を送る社会人が仕事にあくせくしながらも、試験合格へ邁進するブログ。
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/go-kakudou/index1_0.rdf