フロイトがいうような「抵抗」を分析し、学習に生かす

March 16 [Fri], 2012, 0:01
語学が、好きな人は別として、そうでもない人にとって、ちょっと困難に出会うと、様々な理由を探して、そこから逃れようしがちだ。

最近でこそ、中国語が必要とされるようになり、もてはやされているが、中国共産党が、北京放送などを通じて、「米国帝国主義」や「日本帝国主義」だと決めつけ、先導していた時代には、中国語は、漢文や詩吟の延長線上で、過去の中国を思い描きながら、理屈をこねて接近を試みていた人もあろう。

そこで、今回、中国語を学習するに当たって、そのようなよくないイメージを切り分けて排除し、中国語を学ぶことが、スマートでスタイリッシュなことだと強く思念することから始めたいと思う。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nishy
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月9日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・アマチュア無線
    ・放送大学
    ・ウォーキング
読者になる
中国語の勉強をはじめました。優先順位としては下位ですが、ぼちぼちとやっていきたいと思います。
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/go-china/index1_0.rdf