子供版画教室

June 23 [Fri], 2017, 22:30
マーメイドが終わってから
毎回小学生二人だけの
子供版画教室やっています。

大人の教室と違って
手取り足取り
下絵から色別に板に写したり
彫ったり摺ったり
全部教室でやります。

摺る日に当たったときだけ
自宅に連れて帰り摺ります。

今日は暑中見舞いを摺りました。
10枚ずつ作りたいと言うので
8時近くまでかかってしまいました。

でも子供らしい素敵な作品が
出来上がりました。







水風船は白い線を入れたことで
とても涼しげになりました。
本人も摺りあげてビックリしてました。

スイカの方は種を消ゴム判子で
やりたいと言うので種が全部まちまち

ても、こうやって並ぶと
子供らしく、素敵でしょう。

お祖父ちゃんお祖母ちゃん
いとこやお友だちに出すんだって

お便りを出すことの素晴らしさを
皆に味わってほしいな

これを習いたいと言う子供も凄いけど
月謝を払って、送り迎えをしてくれる
両親にも感謝です。
お食事遅くなってゴメンね。

瀬川明子人形展

June 22 [Thu], 2017, 21:25
昨日から始まった
瀬川明子人形展

ノリタケの森ギャラリー
明子ちゃんの人形
今日はどんな顔でお出迎え?

彼女の作品は壮大な宙を
感じます。




プロジェクションマッピングも駆使されて


{img18:go-chan,6847.j








{img18:go-chan,6850.jp





人形たちを見ていると
悠久の時が流れていきそう

とても贅沢な空間

きれいな空気をイッパイ吸ったような
清々しい気持ちにさせてくれました。

ありがとう。

日曜日までやっています。
もう一度来よう。






卵形キャンドル

June 16 [Fri], 2017, 22:51
父の日のプレゼントに
卵形キャンドルに絵を描いて
プレゼントしよう

大きい子は釘を使って模様を彫ります。

それぞれに一生懸命















こんなに頑張って作ると
お父さんはきっと
灯をともせないね。








木版画同好会ろんぐらす

June 15 [Thu], 2017, 23:59
今日はロングラスの例会の日です。
やはり6月は作品交換会

自分の作品を人数分だけ積み重ねて
皆に取っていってもらいます。



この会は結成16年?
作品集も15冊目です。
もう、しっかり個性も確立されつつあり
素敵な作品が一杯です。



太田千代


中島美知子


深谷暉行


有藤登志代


宮田孝夫


加藤順子


横山信義


中津安宜


なんだかとても追い込まれていて
ブログアップするのが遅れてしまいました。

お許しくださいませ。











木版画同好会「遊木の会」

June 07 [Wed], 2017, 18:20
こちらの会も一年に一回の作品交換会です。
まだ年数が浅いので2回目です。

しかし、侮るなかれ
皆頑張って作ってます。

朝倉育雄


安藤勝之


大川トヨ子


谷口太


辻ふさえ


戸塚千春


渡部時博


今回初めて参加の方もいらっしゃいますが
凄く頑張って作ってくれました。








ビッグブー作品交換

June 04 [Sun], 2017, 19:09
年に一回の作品交換会です。
皆各々に力作を持ち寄り
交換をします。
だから参加人数分だけ持っていけば
皆さんのがいただけます。

勿論私も参加します。

今回は入院なさっている方がいるので
遅れて参加します。

鈴木美代子


鈴木佳江


坂本正枝


矢田直美

以上の皆様です。

私のは個展で発表するので
どうぞ皆様いらしてくださいね?




個展が三つと国画展

June 03 [Sat], 2017, 22:58
今日は午前中病院で診察
普段の生活はオッケー?なんだけど
版画を摺るときは痛いんです。
と、申しましたら、湿布薬を処方

まだ当分、湿布薬とコルセット離せません。

午後から愛知県美術館で国画展












それから中日ビル裏の草庵
末平博子さんと真田芳子さん
隣り合わせの個展です。
ところがお客様がイッパイで
しゃしんがとれなかったんです。
ごめんなさい。

そして大黒屋画廊にて
羽多野豊子さんの個展です。
今日はオープニングパーティー
お嫁さんのまゆみちゃんが作ったという
ロールサンドやプリン、
豊子さんお手製の葡萄のジャム

とってもアットホームなお料理が並んで
お孫ちゃんたちが作った籤引きで
かわいい指輪も当たりました。

久し振りに会う版画仲間や知人
楽しい1日になりました。












鉛筆消ゴムスタンプ点描

June 02 [Fri], 2017, 23:57
先週の続きです。
鉛筆の裏に付いている消ゴムを
判子にして下絵の上にのせた
薄美濃に点描していきます。

ちょっと反省
小学生はよかったのですが
未就学児はできませんでした。

でもポンポンってきれいな色を
押すだけでもいいかな?と強行



















点描が嫌になっちゃった子は
私の作ったお魚消ゴム判子
使って押してました。
まあ、それもありかな?

来週は卵形のキャンドルに
彫ったり絵を描いたりします。
お楽しみに。

家に帰ったらCoCoにキャンドル
1つ噛み潰されてた。
自分で悪いことしたこと解ってるみたい
家に入ってこないの。
わざとしてるようです。


子供の版画教室は今日から
暑中見舞作ります。
描いてきた絵を
色別に板にカーボンを使って
写しとります。

各々に3版づつ写せました。
来週は彫りましょうね。




私の制作は1ヶ月の間に後10枚
普通にしていれば胸の痛みはないのですが
やはり摺るときに痛いかな?
でも頑張らねば?











点描&子供の版画完成

May 26 [Fri], 2017, 20:22
先週描いてもらった絵に
薄美濃をのせて鉛筆の裏に付いている
消ゴムを利用してスタンプしていきます。

小学生はきちんとやっていましたが
小さい子は解らないみたいで
下の絵とは関係なくペタペタ

それでもいろんな色のドットが
可愛いのでオッケー?













小さい子は飽きてきちゃったみたいです。
休憩してねと声をかけ

まだ時間がかかりそうなので
来週も続きをします。


5時半からは子供の版画です。
今日は摺りの日なので
自宅に連れて帰り
摺らせました。

彫るの楽しい〜?
って言ってくれるので
(これは続けられる?)

私も嬉しい???







上の具象はお姉ちゃん
下の抽象は妹です。

お姉ちゃんの方は彫るのが
とても大変だったみたい。
でも最後まで頑張りました。

摺るのが終わって
犬と遊びたいというので
お迎えが来るまでの間





お母様がお迎えにいらしても
「泊まっていきたーい」とか
「連れて帰りたーい」なんて
CoCoはでかいけど皆の人気者

ピレネー犬は子守り犬とも?
穏やかで優しいので
これで本当に羊を守るために
熊に立ち向かっていくのでしょうか?

真っ先に逃げるような気がする





クレパスを使って

May 19 [Fri], 2017, 23:35
2.3.4.5.才の子がいるので
クレパスの使い方を少し
お勉強しました。

先ずは
1本1本の色の名前
でもこのペンテルのクレパスは
暗い黄緑とか(いわゆるお抹茶色ですね)
まあ、わかり安い表現ですね。


そして紙の上部に雲
下の部分に地面です。

そしてクレパスの箱の中
全部の色を使って雲の中から
雨を降らせます。









皆きれいな雨が降らせませた。

そして大きい子は自由がいいと
いうので好きな絵を描いてもらいましたが
来週はこれを元に点描で
絵を作ってもらいます。








年齢が大きくなるとクレパスを使う場合
あまり力を入れることなく描いてしまう
のですが、絵によっては力を込めて
描いた方がいい場合もあることを経験
してもらいました。

この後、子供のための木版画教室
彫るところまでやりましたので
来週は自宅の方で摺りの実技を
やります。お楽しみ。

この頃、版画同好会のブログは
あまり載せていませんが
来月は3つのグループとも
2017年作品集の交換会なので
又、皆さんの作品だけ
お載せしたいと思います。

ここだけの話、実はロシアで何かあると
いけないので行く前に3つのグループの
作品交換の作品だけは作っておきました。
今思えば胸の肉離れで今は制作できません。
作っておいて良かった〜。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:go-chan
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像go-chan
» 上田忠好さんを悼んで (2017年06月08日)
アイコン画像go-chan
» モスクワより愛を込めて (2017年06月08日)
アイコン画像菊タム
» モスクワより愛を込めて (2017年05月31日)
アイコン画像千鶴
» 上田忠好さんを悼んで (2017年05月08日)
アイコン画像go-chan
» 上田忠好さんを悼んで (2017年05月08日)
アイコン画像千鶴
» 上田忠好さんを悼んで (2017年05月08日)
アイコン画像go-chan
» 上田忠好さんを悼んで (2017年01月16日)
アイコン画像団子
» 上田忠好さんを悼んで (2017年01月16日)
アイコン画像go-chan
» 国貞国芳展 仲道郁代ピアノコンサート (2016年10月14日)
アイコン画像miyoko
» 国貞国芳展 仲道郁代ピアノコンサート (2016年10月14日)
Yapme!一覧
読者になる