御田祭

May 29 [Sun], 2016, 17:07
 一回行ってみたかった御田祭。
週間予報では雨っぽかったけど当日になると午前中は晴れの予報。
子供も行きたいって言うから自転車で出かける。
{yaplog_local_image:10}
10時からやってのにドラゴンボール見たり準備に時間かかったり自転車の空気入れてくれ言われたり。{yaplog_local_image:14}
結果ついた頃には丹波八坂太鼓の音がなり始めた。近寄って観る。{yaplog_local_image:15}ええわ〜。一体感。追っかけしたなるわ〜。

いちばんの見所の巫女さん(みたいな)女の人達が田植えをするのは先に終了してた。着くのが遅すぎたな。
あとは地元の人達の神事をテント内でしてたのを遠目から。
終わってから獅子舞の顔を持ってはったからせめて頭噛んでもらいました。

おいしいお米が出来ますように。

ヤルゾ

April 27 [Wed], 2016, 10:57

{yaplog_local_image:8}
2年に一度の繰法が始まりました。6月の初めまでスケジュールみっちり。

入学式

April 08 [Fri], 2016, 23:06
ドキドキどん一年生です。
桜は昨日の雨でも持ちこたえてくれました。
桜吹雪が舞い散ってええ塩梅。
新しい友達とも桜バックに記念撮影



七谷川

April 05 [Tue], 2016, 21:34
春休み、娘の入院やらインフルエンザやらなんやらでほとんどどこにも連れて行ってないから亀岡の七谷川、和らぎの道に夜桜。初めてきたけど、京都府で10番の人気スポットらしい。

昼の方がもっと綺麗やろなあ。

グリーンハイツも満開。



春色ドライブ

April 02 [Sat], 2016, 10:28

お日柄も良く、ドライブに岡山まで向かっております。



開花を宣言します

March 31 [Thu], 2016, 21:02
このへんが開花しました。
ここに宣言します。

車を軽量化仕様に変更。仕事の道具積むスペースも増えた。
洗濯機は積めそう。



最後のお勤め

March 30 [Wed], 2016, 1:19
4年間の幹部の最後の最後までありました。
次期幹部の繰法指導者としての訓練を指導。3月に4回。最後の訓練は感慨深いものがありました。

って言えばかっこいいけど、4年経っても頼りない幹部やったんで最後までアタフタしてました。

後二日、気を緩めたら火事起きちゃうんで念を込めときます。

ウェアラブル

March 27 [Sun], 2016, 21:05
息子が友達んとこ遊びに行ったんで家族でのお出かけは無し。
って事でいつも息子をお山に連れて行ってるから羨ましがってる娘をお山に誘うと喜んだ。
ウェアラブルカメラが欲しく、いろいろ研究してたけど考えたら今は使ってないカメラをウェアラブル化出来ないだろうか。こうしてみたりこうしてみたり。
なぜだかRECボタン押しても10秒ぐらいしか録画できない。
容量が圧迫してるんかな。ま、今日はテスト。
お山の大自然大好きで大喜び。色んな山を散策。

夜は娘の退院祝いと卒園祝いにカルビ食いに来てます





福知山シネマ

March 13 [Sun], 2016, 18:05
ドラえもんを観に行きました。

昔、湘南爆走族を見に行った時はいつ潰れるやろ?って感じの映画館やったけど、

生き残って久々に行くといい映画館になってるやん。

近年、シネコンになって小ホールが何個もある流れに上手く乗れたんかな。ホール1と2しかないけど大きさは十分。
テレビが綺麗で大画面化になってもやっぱりあの音響は映画館ならでは。
震えるほどの大音量と音質の良さ、何チャンネルあるんやってほどのステレオ。

昔はこの映画館、こんな音響良くなかったんやないかなあ。

ドラえもんの映画って大人も考えさせられるなあ。


春期火災予防運動

March 07 [Mon], 2016, 21:01

3月6日

4年間幹部をしたけど何もたいしたこと出来てなかったし、うちの分団は今年度は一度も火災、災害出動がなかったから最後の火災予防週間は前からずっと温めてた1部2部合同の中継訓練を企画してみた。

副分団長、部長班長には企画段階から動いてもらい、形にすることが出来た。

{yaplog_local_image:442} 
高低差30b、距離250bでの中継放水。
無事怪我もなく終了。

2部は新人がいっぱいやから、教わる方も教える方も真剣に出来ました。
俺の持ってる幹部無線がクソやった事だけが不満…

終了後は幹部は中央公民館に集まり、出発式の後、去年から始まった消防車連なりパレード。

往年の西部警察よろしく15台がずら〜っとパレードしました。

終わったら2部の総会。長い1日でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:go-blue_spring
  • アイコン画像 誕生日:9月9日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・ニューミュージック鑑賞
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ミチ
» 操法練習 (2014年05月11日)
Yapme!一覧
読者になる