新スキン 

August 31 [Wed], 2005, 17:50
 記事が中央寄せになるのは好みじゃない、というか、左右にリンクだの何だのが群がっているのはひどく目障りなので、右寄せになるものでスキンを探してみると、これが中々少ない。
 左右のコンテンツの横幅が狭ければ問題は無いが、そういったものも少ない。
 当然ながら、真面目に運営するとすればスキンは自ら作るべきだろう。

 で、白系を基調としたものとなると更に選択の幅は狭まる。寧ろ、これしかなかった希ガス。
 とりあえず変えてみると、好みではないものの、思いのほかに見栄えが良い。
 赤や橙といった暖色系でなく、青などの寒色系だったらHitなんだけどなぁ。

 気が変わるまでは、これで行ってみようか。

リデザイン 

August 31 [Wed], 2005, 17:38
 予め用意されているパターンの中から選ぶことになるが、この、一瞬でデザインを大幅に変えられる、というのは凄まじい利点だと思った。
 ご丁寧に、

1. 象徴的サムネイル
2. サンプルの縮小画像
3. 自blogを適用したプレビュー

 と三段階に分けて吟味が可能で、また変えた結果気に入らなくても、すぐに戻せる。
 従来型のWebsiteでデザインを変えるとなると、デザインを想起するところから始まり、htmlの構成を考え、構築し、その修正を多くのファイルに加えなければならない。(CSSで構成されていればその限りではないだろうが)

 敢えて従来型で行くのであれば、この点は解決せねばならないだろう。

A. デザインの変更をする際に負担を限りなく軽減出来る様に構成する。
B. デザインの変更を考えない。

 恐らくどちらかになると思うが、いずれにせよリスクは伴う。

 blogでも、用意されたスキンでなく、自らデザインするとなれば話は変わってくるが、それでもやはり、その難度と手間は従来型とは比較にならないほどに軽いはずだ。

 考えたヤツ、すげーな。

黒地に白字 

August 31 [Wed], 2005, 17:20
 二昔くらい前に流行った、黒系の背景に白系のテキストという形は、どうにも読み難い。
 日常は、白い紙に黒の文字を読み書きすることが圧倒的多数な訳で、当然と言えば当然か。現段階の画像。

 物を覚えるには、試すことだ。

 ということで、白系にしてみよう。

さて 

August 31 [Wed], 2005, 17:15
 blogの利点だの何だのを、机上で考えていてもしょうがないので、試験的に開始。

 データベースや日記、読み物としての性質は限りなく皆無に近しいので、その辺りは期待しないでくだしあ。
 色々試して、使用感を探って行くblogになるかなと。

 スキンやblog名、IDはノリで取ったのであまり気にしないように。

てすと 

August 31 [Wed], 2005, 17:10
てすと
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Jack
» てすと (2005年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gnosis
読者になる
Yapme!一覧
読者になる