原価の三要素 

August 10 [Fri], 2012, 16:29
今日は植竹さんという方と電話をした。
植竹さんとは、本社の経理係で僕のお気に入りだ。ちなみに35歳、肌が白くて興奮するとほっぺが林檎になるという噂。


「はい、こちら○○工業です」

「あ、本社の植竹です、お世話になっております」

「(うおぉお!植竹さぁああん)お世話になっております」

「奈々和さん、T取引先の請求書についてなんだけど、これどういうこと?」

「ええっとですね…」


実は、T取引先の請求書内容は通常6月に計上するものであって、何故かその6月に計上するはずの請求書が7月に届いてしまったのであった。(つまり6月の計上には間に合わない…)

「T取引先に連絡を取ったところ、納品時に納品書と受領書を提出したにも関わらず、受領した方が『納品書は入らないよ!』と言って判子も押さずに納品書と受領書を持って帰ってしまったそうです。そしてこちらはいつまでも請求書が届かず…相手は支払がされていないと気付いて、ようやく事が運んだのですが」

「なにそれwwww受領した人天才でしょwwうちの会社の経営がマズい事知っててそんな事したのかなwwそれで支払しなくて済むなら見っけもんだよwwwみんなに展開して表彰しなきゃwww」

とブラックジョークをかましたので思わず吹いた。


まあそんな冗談を交わしながらなんとか話はついて、電話を切り、一人で「植竹さんの声まじかわいいぱねぇええ」と悶えながら仕事に就いた。

その後、暫く経ってから、また電話がかかってきて

「もしもし、こちら○○工gy… 「植竹です」

(お、怒ってんのかなぁ…さっきまでテンション高かったのに…)

出始めに挨拶すらさせてもらえずにいきなり名前いうもんだからこっちがドキッとしてしまい、それがいつかきっと恋に変わろうとしてるんじゃないかなって思ってるけど今のところその予定はない。

「どうしました?」

「ん、奈々和さん。I取引についてなんだけど…」

「ああ、それは…」

実はI取引先も計上漏れとなり、当月計上翌月末払いという僕の勤める会社の支払い条件にそぐわない事態が発生してしまったのです。
今回は当月請求当月支払(つまり7月計上、8月支払にしなくてはならなかった請求書を8月計上、8月支払にするというイレギュラー)にて処理をしなければはならいのである。
この場合の伝票処理は僕が所属する事業所では計上できないので本社にまかせてしまうのだが、担当が植竹さんなのだ。
つまり、こういうイレギュラーが毎日発生すれば植竹さんと毎日電話する事ができるって事だ。

「先日お電話差し上げた件です。処理は本社に任せる事になってますが…」

「うん、そうそう、そうなんだけど…ちょっと出金依頼票の摘要の書き方がね、『7月分』ってなってるけど、これはまずいよ…こっちで斜線を引いて、8月計上8月払いという風に変更しておくから、記入者への指示、お願いね?」

「ああ、わかりましたー」

僕の会社では請求書に対し出金依頼票というものを作成している。
出金依頼票とは、各請求内容に対し勘定科目を設定する用紙の事。
例えば、電話料については僕の事業所では科目は『雑費』になる。
それについての摘要欄が設けられていて、そこになんの取引なのかを記入する。
上記の内容なら摘要には「電話料 ○月分」とでも書いておけば良いだろう
結構適当。
まあそういうものを表記する紙だと思ってくれてかまわない。

そんな出金依頼票だが、内容によっては叱責される場合もある、
支払方法など記入する際は特に気をつけなければ今みたいに指摘をくらうのだ。
まあ、これを書いているのは僕じゃないんだけどね、立場上社内クレーム対応をするのは僕の役目だ。
解らないことは全部上司に投げるけど。

そんな感じでお願いされたので早速僕は社内では比較的に仲が良い飯嶋さんに伝える事に

「りょうかい!(`▽´*ゝ」

本当にこんな感じの表情で了解された。
結構重要な内容なんだけど、あんま重要視されてないようだ。


最後に、上司との会話。


「おい、工場経費の勉強はやっているのか?」

「あぁ…や、やってない…かなぁ?」

「おまーえー、簿記の試験うからねーぞ?それに此処じゃ一番重要な知識になるんだからな?」

「はい!ちょっとは勉強してるんで大丈夫です!」

「ほう?じゃあ原価の三要素は?」

「え!ええぇっと…あれですよ。。材料…か、かこうひ?…あと、経費だったりする…」

「加工費と経費は同じだバカ」

「?!じゃあ、労働賃だっ」

「お前、表現力…乏しいんだな…」

「は、はは…」


正解は 材料費・労務費・経費 でした。






おしまい





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:奈々和
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる