交響曲の話し。

June 23 [Thu], 2011, 23:24
大塚で友人と会って話しをした。難波研氏と須永氏です。難波は現代音楽をしていますという小難しい楽譜。複雑で緻密な楽譜を用意して私の嫌いな音楽でした。最近いう楽譜が見られないね。もっと読まないとと思うけどね。家に川島氏のとかあるけど、難しい。であまり読まない。フルートの演奏ができるエレガントな女性に会いたいとか思うけどね。しかしきょうの話しはクラリネットの話しで演奏不能な箇所はあるかとかここできないとか改善してほしいところを言ってもらったけど、音域外とか演奏不能というのはなくてむしろ演奏事故が絶対に起きると笑っていました。荒井スペシャルはこれもう音域外だろでもここはできるのかとかいろいろ出ていました。22世紀の音楽かもしれないね。真純スペシャルの須永氏もこれはコラプス楽派だと。新開拓していますと分析していました。破綻調という新しい調性を作ったと。じゃないよ。ハ短調じゃない。音読みするとそうだけどね。しかし奏者は楽器運びが大変な上、演奏上の問題。難易度が出合い系高すぎて並みの演奏家では演奏不可ですね。楽譜が読める人は笑ってしまい。ギャグ漫画級の笑いがもう出る。こんな楽譜ないですよと。初演前にこんなに盛り上がると伝説になるという定説は変わりません。楽聖詩狂にはもう伝説しかないんですね。こういう時絶句を書ける時間と金があればと思う。しかし今季は4首しか書けなかったな。今まで10首くらい作詩していたからいいだろう。秋季号では派手に行きたい。そろそろ短歌も俳句も書かないとかな。師匠には20は作ってもってこいと課題を出されて漢詩は300首。師匠たちは厳しい。そして真純スペシャルに課題を出されました。音楽の仕事をとクラリネットの編曲を。文部省唱歌を1曲でも2曲でも3のクラとバス1の4人でできるものをと。脇にいた難波もそうだやれと。編曲でも伝説を作り名前を出せ、今まで逃げて来たんだからと。とりあえず、もみじでもするかなとか冬景色正月赤とんぼこのあたりに着手するかな最近は友人が増えたなと感じるけど、頭が悪くなっているかなと。正岡子規みたいになんでも書ける文人になりたいものだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gnbz8qlje6
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/gnbz8qlje6/index1_0.rdf