勝手にKチャンピオン3rdシーズン3回戦 

May 30 [Tue], 2017, 6:58
2014年11月22日
「勝手にKチャンピオン」とは 郡上人のソウルフード鶏ちゃんのトーナメントで予選、4品×4回戦 決勝、各回1位対戦ですが……
あくまでも私的な見解で優劣を決するものではありません。
官能検査員 岩見委員 川尻委員 田中委員 福手委員 細江委員

今回のラインナップ

4位 ★★★★☆
クックラひるがの
けいちゃん醤油味
250g 470円


若鶏 ムネもも 醤油1A345
にんにく012B45
甘12B45辛

しっかりと味が浸み込んだ若鳥のムネとモモ肉、優しい味付けでニンニクの存在感が引き立つ。

製造者 寅嬉屋
岐阜県郡上市大和町河辺497
電話0575-88-4358

買った所 クックラひるがの
岐阜県郡上市高鷲町鷲見5294-1
電話0575-73-0101
*****************************
3位 ★★★☆☆
野崎食肉店
味付 皮肝
200g 300円


若鶏 ももムネ しお1A345
にんにく01A345
甘12B45辛

柔らかい若鳥の皮肝は臭みも無く、うすめの塩味が肉のうまみを引き立てる。

製造者 野崎食肉店
岐阜県郡上市白鳥町白鳥975−1−2−2
電話0575‐82-2029

買った所 同上
*****************************
2位 ★★★☆☆
寅嬉屋
赤鶏の鶏ちゃん
250g 未表示円


若鶏 皮肝もも みそ1A345
にんにく01A345
甘123C5辛

心地よい噛みごたえのある赤鶏、肉の旨味もさる事ながらしっかりとした味付けで飲み物との相性よし。

製造者 寅嬉屋
岐阜県郡上市大和町河辺497
電話0575-88-4358

買った所 同上
*****************************
1位 ★★★★☆
八福
鶏ちゃん
280g 500円


若鶏 皮肝もも 醤油12B45
にんにく12B45
甘12B45辛

若鳥の皮肝は程よい噛みごたえ、心地よく薫る醤油の風味が肉の旨味と相まってしっかりとした味わいを醸しだす。

製造者 郡上八幡福祉事業協同組合(八福)
岐阜県郡上市八幡町那比1215
電話0575‐63-1020

買った所 同上
*****************************

あゆレディーのツイッター
@AyuLady_gmsi
フォロー・RTおねがいします

今回のツイート
しお、醤油、みそと味付の王道3種の味わいを食した今回
特筆すべき所は何と言っても鶏ちゃんの製造者で圧倒的に多いのは精肉店や鶏ちゃん専門業者で今回は野崎食肉店がそれにあたり、他クックラひるがのは道の駅の様な商業施設で八福は仕出し専門の町のお弁当屋さん、
また寅嬉屋は食肉加工業者で精肉の卸業などを運営していて、偶然にもクックラひるがの鶏ちゃんの委託加工をしている業者さんとゆうとっても珍しい対戦となりました
味は総じて郡上人好みの味わいでしたが町のお弁当屋さんでもある八福さんは郡上の味を知り尽くしたプロの仕事の成せる技を感じました。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました
読者登録(ブログ更新通知)
をお願いします
*****************************
鶏ちゃん (けいちゃん、イントネーションは’’ひょうたん’’(植物)とにています)とは、鶏を味噌やしょうゆニンニクなどで味付けし、鉄板などで焼いて食べるものでパッケージの商品数が60種類ほどあり飲食店などでも様々なオリジナルレシピで提供されています、パッケージの容量は300グラム〜500グラム前後が中心で値段はほぼ100グラム100円ぐらいとまさに地元を代表とするB級グルメでご飯やお酒のお供にごっぞって食される郡上人のソウルフードなんです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あゆレディー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2011年12月28日
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:岐阜県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・郡上は美味しい物がいっぱい!
    ・だから食んで飲んで寝ちゃう♪ 
    ・郡上市非公認キャラ目指しまぁ〜す☆
読者になる
みなさん こんにちは
郡上のアユと平和を守る
清流のアイドル
あゆレディー
よろしくね
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像岐阜CASPERです
» あゆレディー解禁 (2017年03月17日)
ヤプミー!一覧
読者になる