揚作田…

June 18 [Tue], 2013, 10:43
先日、三線の稽古でやった曲です。
この曲には特徴的なことがあって『わたし好み』なんです。
三線には3本の弦が張ってあり、西洋音階で云うところのCとFと高いC(ドとファと高いド)の3本が開放弦というバランスです。
この曲の特徴としてDとGと高いD(レとソと高いレ)が出てきません!

三線の基本的な音階ではB(シ)が♭になっていることから、『ヘ長調』もしくは『ニ短調』ということになるんだろうけど、ヘ長調で云うところのレとラが無いという音階です。
たぶんYAHOOの検索に『レラ抜き』って挿入すると出てくるんですが、ピアノの白い鍵盤のレとラを意識的に触らずに当てずっぽうに弾くと、不思議なくらい沖縄の旋律になります。

この揚作田という曲がレとラが無いという極めて沖縄っぽいところが、私が好きな理由なんだと、ちょっとだけ理屈っぽく理解したりして…

SEOの対策でWEBサイトの制作、ランディングページの制作、ランディングページの最適化したいならこちら


マハロ(ありがとう)ハワイ☆彡

March 29 [Fri], 2013, 12:21
出発時千歳は雨
荷物は直接ホノルルまで行くので、成田は手ぶらでゆっくり・・・
まずはauを探して、子供たちのWi-Fiの設定を聞きに・・・
もう店じまいの数分前だったらしく、話聞き終わったらすぐ閉められた
間に合ってよかったよ
軽く夕食を食べて(お蕎麦が食べたいと言うのでお蕎麦屋さんへ・・・)ブラブラしてたら、千葉県警の警察官がわんさか
2階の椅子に座ろうとしたら「ここはちょっと」と警官に言われたので「何があったの?」と聞いたら「忘れ物かもしれないのですが、不審物があるのではっきりするまで近寄れないんです」と・・・
きっと何もなかったよね???


その後ホノルル行き21:10発に無事に乗り込む
ホノルルまでは実質7時間くらい・・・
軽い睡眠薬を飲み5時間は寝れたので今までの時差のある旅行の中で一番楽だった(家族の中で一番時差に対応できなかった人間ですが、今回は一番対応してたよ睡眠は大事ね)
寝るまでの間、モニターで映画が見れるのですが、私は韓国映画の「ただ君だけ(ソ・ジソプ、ハン・

VPNは知って得する事がたくさんありました!詳しく知りたい方に公式ホームページをご紹介します!
利用目的や規模、環境にあったVPNソリューションをご提供


小さな感動20130130

March 19 [Tue], 2013, 23:29
またしても一年近く間が空きそうな気配が…
一体わたしの一日って本当に24時間あるのかしら、と思ってしまいます。
人生の中の、ちょっと難しい問題のあれこれと関わりあっていたら、カレンダーの日付だけが高速スピードで過ぎていました。

山田さんの映画や舞台挨拶も、無い時間を振り絞って行けるだけ行っていますが、数年前の足元にも及ばず。
ニュースに関心を持とうと思っても、目を覆いたくなるような痛ましいニュースばかり。
よし!こんな時こそ、逆に良いこと、素敵なこと、感動したエピソードに目を向けていくことにするぞ!と決心したわたし。
ということで、これから時々、個人的に感動した出来事や見聞きしたエピソードについて書いて行こうと思います。

まずは最近の小さな感動を一つ。

BSテレビで紹介されていたエピソードです。
場所はミャンマーの田舎町。
この地で長年無料で医療活動をしている吉岡秀人医師については、以前も特集されていて知っていたのですが、貧しい孤児たちを集めて学校に通わせる施設も運営していることを初めて知りました。
その日も、エイズで父親を亡くし、母と二人で暮らしていた11歳の男の子が、実家を離れて施設に行くことになりました。なんとかしてこの子に教育を授けたいというお母さんの意思でした。ほかにも合計5人の子供たちがトラックに揺られ、何百キロも離れた町へ向かいます。
ようやく到着して何十人もの子供たちがいる施設での新しい生活が始まった二日目。5人はそれぞれに故郷を思い出し、部屋の隅や戸口の外に腰かけて泣いています。「お母さんに会いたいよ…」多くの子がそう
プロフィール
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/gmihxgda/index1_0.rdf