健康と食べ物

2010年10月27日(水) 2時40分
健康って年齢を重ねると非常に気になってくる。
若いときはそれほど考えなかったが、最近は運動や食べ物やそれ以外にも睡眠とか
どのような方法が健康にいいのか調べたり考えたりするようになった。

まず食べ物。スーパーとかで売っている食品は加工されたものが多いので、
選ぶ際に原材料名が書いてあるのでそれを確認するのだが、
聞きなれないものが多くイメージがわかないものがある。
そのような名前が書かれている時は体によくないのかなと思い敬遠していたりする。

そうやって食品を選んでいると加工品は少なくなって材料的なものばかり買うようになった。
野菜とかお肉とか魚とか卵とか、なるべく加工されていないものだ。
それらは自分でカットしたり調子しなければならないので多少面倒だが、
ほんと多少でそれほど苦痛ではない。食費が安く収まるし味はワンパターンになりがちだけど
普通においしく食べれてしまう。

そんな食生活を繰り返していると加工品を時々口に入れたときに変な味を感じるようになった。
なんだか不自然というかなんというか。薬くさいときもある。
でもあまり気にしすぎると食事のレパートリーが少なくなるかもしれないのでほどほどがいいのかな。

あと食べる量だけど、自分は40代で平均的な運動量の生活をしていた場合
2000カロリーちょっとの食事がいいらしいのだが、
その量だと自分的に疲れることが多いので3000カロリーくらい食べている。
このくらい食べると疲労があまり残らないし回復も早い。
2000カロリーくらいのときはすぐに疲れてしまって毎日きつかった。

でも体重も増えないでいる。あまり消化器官がつよくないのかもしれないと感じた。
肌も潤いが出てきたし、声も良く出るようになったし、とはいっても疲れることは疲れるが。

次は運動。自分は仕事で7時間とか8時間立ち仕事をしているのだが、
これで運動量は十分だと思うので自宅に帰ってからは特に運動はしていないが、
疲れたときはストレッチをしている。少しだけど体が軽くなる。

以前肉体労働もまったくなしの生活をしていたときがあったが、
その時は楽なんだけど精神的に弱くなって、なんともいえないストレスや
だるさを感じていた。何事にもやる気が出なくてネガティブなことばかり考えてしまったり、
それだけでなく、体中の肌がかさかさしてしまって、まったく体を動かさないのは良くないなと思いました。

最後に睡眠。睡眠は自分でコントロールできないので難しい印象です。
コーヒーを飲むと眠れなくなると良く効くのでそうすると眠れなかったり、
コーヒーをカブ飲みしても眠れてしまったりどうなっているんだって感じです。
睡眠が上手に取れないと疲れが残ってしまうので何とかしたいのだが
なかなか完璧な方法がなくて困ってます。

個人的に快適に睡眠できた方法は、使い捨てカイロを腹巻に忍ばせて寝たときが1つ。
これは何もしないときよりは寝つきが良くなり睡眠時間の持続力も強まった印象です。完璧ではないですが。
もう1つは運動。眠る直前に軽く筋肉トレーニングをする。スクワットや腹筋や腕立てとか、
筋肉をつけるのが目的ではないのであくまでも軽く。この方法も効果をかんじました。

あとはないですね。電気製品みたいに眠るときと起床知る時をタイマーでセットできるようになればいいのに。
そんな製品出てこないですかね。そうすれば多くの人が効率よく時間を使えて健康的な生活を送れるような気がします。
でも副作用とか違う問題が発生しそうだから、やはり自然に近い方法で考えたほうがいいのかもしれないけど。

といった感じで、普段の生活の中で健康について考えることが多くなりました。
それも残りの人生が少なくなって来たことや体調が優れないときが多くなったり
不具合が出たりするからだと思います。
サプリメントや健康食品など健康をサポートしてくれる名目の商品がたくさん出ていますが、
自分には価格が高すぎて手が出せないので、できるだけ自分で考えて乗り切りたいです。

ただ、自分は特に病気もなく健康なので恵まれていることを忘れないようにしたいです。
花粉症とかアトピーとかうつ病で悩んでいる人が周辺にいるので
そのことを思えばとても幸せなのだなと思います。

たんぱく質

2010年08月25日(水) 6時23分
普段食べているものを調べたら
どうもたんぱく質が少ないようなので
ここ1ヶ月ほど実験的に
たんぱく質が多く含まれているといわれている
食品を多めに取るようにしている。
あまり食べなかった魚も食べるようになった。
肉はあまり食べないほうが良いを良く聞くけど
あまり気にせずに食べている。
そしてどうなったかというと
正直わからない。
感じる体調の変化はない。
でもカサカサしていた部分が少なくなった、すねとか。
なんとなく肌全般に元気が出てきたような。
もしかしたら気のせいかもしれないけど・・。
ただ満腹感が今までよりあるので
それだけでもうれしかったりする。