電池切れ 

June 12 [Tue], 2007, 1:06
今日は朝からあちこちへ訪問三昧。
お昼にへ戻ってきて、一気に思考停止で電池切れ。
だめだぁ〜っ、動かなきゃと思いながら、もう夕方。
身体がダルダルでダラダラモードになってしまった私は動けず

今夜はお気に入りの匂いに囲まれて半身浴、そしてその後は
たっぷりの睡眠でエネルギー補給をいたしましょ

まずは1日の最後、これからひと踏ん張りです

今日もたくさんの人たちのやさしさをいっぱいもらって
1日を終えることができました、感謝




感情爆発 

May 31 [Thu], 2007, 6:06
今日のレッスン、私のあまりにもひどい演奏(変化のない演奏)に師匠=(通称 トトロ)は
さじをなげた。これも全て、計算の上でのこと。
今までもそうだった。ちょっと気を抜くとダメになる私にいつもそうやって
アツくムキになって怒りを爆発させる。そしてその後は決まって
良い意味で私を突き放す。そして、私を自分の力で這い上がらせようとするのだ。
でも、本番を抱えている状況だけに今日は今までにないくらい凹んだ。
もう頭がぐちゃぐちゃになり、私も感情爆発。二人して感情爆発だったが、
トトロはさっさと「じゃぁ、また来週」と帰っていった。

放心状態な私、しばしその場から動けず、何分経ったのだろう?!
ようやく帰る支度をし、部屋を出て、階段を下りようとちょうど
廊下の角を曲がろうとしたとき、帰ったはずのトトロと鉢合わせ。
真っ赤な顔して「全然、出てこないから心配したじゃないか!!」と
そんなことを言われて、涙が止まらずに困った。

ドラマの中で喧嘩をした恋人同士かよ?!って。。。(←アホ)

今日はいつも以上に本気で向き合ってくれて、何が足りないのか
どうすれば良いのか??と私を部屋に連れ戻し、懇々と話してくれた。
こんなトトロの姿初めて見て正直、感動した

今まで狭い世界の中で、井の中の蛙状態だった私が今の門下に入り、
いろんな意味でガラガラと音を立てて自信を失っていった
それをトトロは知っている。何も言わないけれど、全て彼は見抜いている。
良い格好をしようと思っても彼には隠すことができない。
トトロは知っていても、あえてそこを甘やかさず厳しく徹底的に
克服させようとする。そして可能性を信じて、這い上がるのを辛抱強く待っていてくれる。

日本の大学時代の師匠がトトロを見てこんなに忍耐強い教育者はいない。って言った。
多くの教育者は褒めることが簡単で楽だから、エネルギーを使い果たす
「厳しくすること」をしたくないものだと。
ようやく今、その意味が少し分かった気がする。トトロが老体に?!鞭打ってここまでする理由。
子どものいないトトロは常々、弟子みんなが自分にとっての本当の娘や息子だと言っている。
そんな気持ちがあるから、こんなに人間くさく、そして愛情豊かに接してくれるのだろうなぁ

自分のためにもそしてトトロのためにも今、目の前に大きく立ちはかだっている壁を
何としてでも乗り越えたい。と心からそう思えた1日でした。
明日からまた戦いです









病んでしまった日本人 

May 25 [Fri], 2007, 21:45
最近、インターネットニュースを見ていると、痛ましい事件ばかり
報道されています。そんなニュースを見ると、本当に日本はどうなってしまうのだろう??って
とても思います。

日本へ完全帰国して半年近く経った友人は
「電車に乗って、目が合うとニッコリじゃなくて、みんな目をそらすか
何見てるんだよ〜って感じな目つきなの。なんだかみんな、病んでいる感じだわ。」と
ちょっぴりお疲れの様子

ヨーロッパの人たちは目が合うと、全く知らない人同士でも笑顔に微笑み返してくれます。
そして、きっかけがあるとみんな知らない人同士おしゃべり。
電車やバスの中でトサカのような頭をしている怖そうなお兄ちゃんも
お年寄りや赤ちゃんを連れたお母さんが来ると、さっと席を譲ります。
時には知らんぷりして、譲らないと周りの人たちが「ちょっと席、譲りなさい」と言い合える
そんな環境にあります。
一見、無愛想で冷たそうに見える人種だけれど、心はピュアで助け合う心をみんな持っています。

今の日本はどうだろう??他人にちょっと注意なんてしたときは、命さえ危ないこともあります。
日本人ってとっても穏やかで心が暖かい人種だと私の周りの先生、友人たちは思っています。
もちろん、ネガティブな人ばかりだとは思いません。でも、ちょっとそんな病んでしまった日本人が
あまりにも多く感じます。
彼らの「日本人像」そして、以前は冷たく感じることのなかった本来の日本人の姿が
早く戻ってきて欲しいと外から日本を見て思う今日この頃です。

ラッシュだぁ〜 

May 20 [Sun], 2007, 7:56
6月はコンサート行脚の月です今のところ3回の予定。
どこまで人の心に響く演奏ができるか最後の1音の響きが消えたあと、
聴いてくださっている方たちが
ふつふつと幸せな気持ちが湧いてくるような、そんな演奏をしたい

音に魂をこめて、1音1音を大切に、集中です

このいただいたチャンスを無駄にしないよう、すばらしい経験になりますように

改めておもうこと 

May 09 [Wed], 2007, 5:50
私の通っている大学は国の税金で運営されている学校です。
だから、授業料は無料このお金、パン屋さんで働いているお姉さんのお金、
オフィスで働いているおじさんたちのお金、
スーパーでレジ打っているおばさんのお金なんだよね。毎日、働いている人たちのお金。
その人たちにとっちゃ、自分にとっちゃどうでも良い、見ず知らず全く関係のない
外人に貢いでいるんだもの。
文句が出ても仕方がない。
仕事遅いけれど、それでもまぁ一応、真面目に黙々と働く。真面目に働いても
ごっそりと持っていかれる税金
改めて、この仕組みを頭の中で考えてみるとすごいことだなぁって今さらびっくり 
この国に来たばかりの頃はこの国の人たちをあまり好きになれなかったけれど、
数年後には「捨てた国じゃないな」なんて思ってた。
でも、そんな横柄な考えはとてもじゃないけれど、罰当たりなことに今さら気づき。。。
今日も笑顔で挨拶してくれる近所のおじさん、おばさんたち、道ですれ違う人たちに
せめても「この地で勉強させてくれてありがとう」と心の中でつぶやき、いつも
感謝の気持ちを忘れちゃいけないよな、なんてそんなことを思う最近です。


出直し 

May 06 [Sun], 2007, 20:08
昨日のできごと・・・・

自分の演奏を録音したMDを聞こうと思って、再生を押したところ
「Blank MD」の表示がそうです、MDに音が何も入っていない状態。
確かに私は録音をしたのを1度聞いたし、かばんの中で
勝手にMDを動作しないように停止ボタンも押してあったのに。。。
このMDの中の自分の演奏、気に入らないどころか
飽きれている状態で、失敗を客観的に聞こう。。と
鬱々とした気持ちで聞きなおそうとしていたところだった。

こんなことでウジウジと悩んで、過ぎた時間を思い返しながら暗い顔なんてしていないで
すっきり忘れて、前を向いて頑張れなんていうお空からの伝言だったのかなって
神様からの粋な計らいに思わずにんまり

自分を否定しないでいこう!!自信を持っていこう!!って思って気持ちをポジティブに
なっていたはずが、やっぱり心の奥底のどこかでは完全に
拭い取れていなかったこの気持ち

髪を10cmばっさりと切ってすっきりしたことだし、
今日からまた笑顔を取り戻して1から出直しです。
最後に「こんな小さなことで悩んだね。」って笑い話になるように、
そう、やるしかなぃ









限界 

May 02 [Wed], 2007, 0:31
限界って自分が努力して努力して、もうこれ以上
どうしようもできないってときが限界。
自分の限界までやっていないのに、もうダメ。。。なんて思うのは
ただの甘え。
そう、まだまだ限界までやっていないよ。
もうダメ。。。って思うくらい一度、頑張ってみよ。

毎日、甘えてすぎだよ。。。私。

楽しいひと時 

April 24 [Tue], 2007, 2:33
昨夜は久々に我が家にお友達が遊びに来てくれました〜
当たり前だけど、一人で飲むお酒よりみんなで飲むお酒は美味しいし、
一人で食べるごはんよりみんなで食べるごはんの方が美味しいですね
きゃーきゃー言いながら喋り、笑い、思う存分ストレス発散できましたっ。
出来上がったご飯を見渡してみれば、和食だらけだったけれど
モリモリとたくさん食べてくれてホッと一安心楽しい時間を過ごすことが出来ました。
それにしてもホントにおもしろい友人たち。
学校では教えてくれない言葉を教えてくれたものの、使い道に困る
私なのでした

残された時間 

April 12 [Thu], 2007, 19:40
ドイツへ帰ってきてはや10日。
すっかり放置してしまいました、このBlog

新学期も始まり、また緊張感のある毎日を送っている今日この頃。
今学期の目標は、規則正しい生活(小学生。。。みたいなレベルですが)
朝型生活にしますよ〜ってなわけで、ピアノレッスンも朝一番、爽やかにねっ

さて、長い長い学生生活も終盤になってきました。
色々とこれまでありましたが、「終わりよければ全て良し」なんて
言葉もあるくらいです。
最後くらい満面の笑みで終わりたいというのが切なる気持ち。
カメさんのように鈍い私だけれど、残された時間に1つのでも
多くの山を越えられるよう、少ない脳みそをフル活用したいものです。
そして、少しくらいは進歩したなって師匠に思ってもらえるように、
自分自身、残された時間で自信を持てるように日々精進です


1週間。 

March 12 [Mon], 2007, 15:33
日本へ一時帰国して早いもので1週間が過ぎました
今回は珍しく、時差ぼけになってしまい、それはもう
辛い日々でしたその上にヨーロッパより寒いと感じる日本でカゼっぴき。
しか〜〜し数日前に全てを解消し、ようやく元気にしていますそれにしても
3月だというのに昨日は雪が降った日本。つい数日前には桜の開花予想が
もうすぐなほど暖かかったのに。。。これでまた寒さが戻るでしょうか?!

さて、今回は懐かしい人たちに毎日のように会っています約束をして
会うのではなく、ばったりと・・・ドイツへいるときのように、おちおちと
ノーメイクで歩き回れません。。。
幼稚園の頃からの幼馴染から高校時代の友達までなんだかとっても
心がくすぐったいような感じだけれど、あの頃のように変わらず
すぅ〜〜っと戻って話せることが、すごぉ〜〜く嬉しいです高校時代の
クラスメート、聞けば、結婚したのは半分ほどとか。。。意外にみんなのんびりしていて?!
ホッと一安心まぁ、どうやら足をひっぱっているのは?!私と私の仲良し友人たち。
なんせ、一人以外全員、独身ですから
さすが、先生がおっしゃっていたとおり、私たちは高校時代から今に至るまで
お子ちゃまなようです。。。とほほ。。。

今回は1年ぶりの日本ここにいると何気ないふと瞬間、ドイツへ戻りたい〜
なんて思ったり、思う残していることもあるし、どうやって残りの時間で
やり遂げよう?!なんて思うこともあるけれど、
(今まではまったくそんな気持ちはなかったのですけれどねぇ・・・・住めば都かなぁ?!)
こうやって、懐かしい友人たちに会い、がんばっている話を聞いていると、
いい加減、日本の社会の荒波の中できちんと自立しなければ。。。と思う日々です。
P R
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像すかし
» 電池切れ (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 電池切れ (2008年10月04日)
アイコン画像前田
» 電池切れ (2007年06月17日)
アイコン画像sato
» 感情爆発 (2007年06月02日)
アイコン画像ぺるち
» 感情爆発 (2007年06月01日)
アイコン画像sato
» ラッシュだぁ〜 (2007年05月25日)
アイコン画像 あけ
» ラッシュだぁ〜 (2007年05月24日)
アイコン画像さとぽん
» 残された時間 (2007年04月23日)
アイコン画像あけ!
» 残された時間 (2007年04月13日)
アイコン画像ぺるち
» Ich bin zufrieden(*ゝ∀・) (2007年03月01日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:sato
読者になる
Yapme!一覧
読者になる