天津の大晦日 

2005年02月08日(火) 14時34分
昨日雪がふった。
一晩中ふり続いたわりにはうっすらとつもっていて、15階の私の部屋から見下ろす天津はとてもきれい。

旅行にくると、日本で背負ってるいろんな事を忘れてただ今日のことだけ考えられるのが嬉しい。

今日は中国の大晦日。夜12時にみんないっせいに爆竹を慣らすらしい。
すでに昨日からあちこちで爆竹の音がきこえる。
12時きっかりに友達とみにいってきます。
そのあとは、先生の家にいって餃子をつくる。これが中国の習慣なんんだって。
伝統的行事をみれてラッキー!

明日から北京にいってきます。

天津での生活 

2005年02月04日(金) 20時54分
だんだんこっちの寒さにもなれてきた。
毎日、厚い毛糸の帽子と手袋着用で8:30からの授業にいく。
午後からはバスで街にくりだしたり、先生の家にあそびにいったり。
天津は人がよくて、先生も寮の人もみんな親切にしてくれる。
中国語しゃべれなくてたいへんだけど、英語を習得した過程をおもいだしてがんばろうと思う。
語学って、続ければちょっとずつ気づかないうちに上達するものだ。

今日は街で映画のdvdを買いこんできた。一枚100円前後だった。安い!
日本語、中国語、英語でみれるから語学の勉強には最適。
さっそく帰って見ようっと。

在天津 

2005年02月03日(木) 14時59分
現在、中国の天津にいます。
最高気温マイナス2度とかの上に、海に近いから死ぬほど寒い。
しかも、中国正月のため大学にもほとんど人がいなくて、
ふだんはにぎわっている(らしい)語学学校にも5人しか人がいない。

でも、先生は超親切でお正月には家においでって言ってくれたし、
中華料理は超安いし(100円でおなかいっぱい食べられる!)おいしいし、
三週間、めいいっぱい楽しんでいこうと思います!!

来週は北京に4泊5日で行く予定。正月できれいらしい。楽しみ楽しみ。

いってきまーすのハグ 

2005年01月30日(日) 9時38分
結局ばたばたで引越しは終わり、昨日はPBの家に泊まった。
今日から私は中国に三週間行く。

彼は、今日は朝から用事があって出かけたけれど、出かける前のハグをいつもより念入りにしてくれた。
いつも、私が旅行に行っても全然平気だったんだけど、
今回はさすがに「さみしいなー」だって。ちょっと意外‥でもうれしい

彼がいない間、私が一人で彼の部屋にいるのがすっごく心配みたい。
パソコンを丁寧に使うこととか、部屋で物を食べるとき落とさないこととか、出かける前に鍵をかならず閉めるとか、そんなことばかり10回くらい言われた。
私はこどもではありませーーーん

さ、今から準備して行こうっと。夜6時半の飛行機で北京に飛びます

引越しをめぐって 

2005年01月27日(木) 23時50分
今日ついに卒論提出!!
これで心置きなく中国に行けるわ長い道のりだった…。
今夜は飲むぞー!!といいたい所だけど、バイト旅行資金をためなきゃね。

明日と明後日はめちゃめちゃ忙しくなる。
明日引越しして、明後日から中国旅行という強行スケジュール。
BPの家に荷物を多少置かせてもらうことになっている。

昨日も会ったついでに韓国みやげと、家に余っていたトイレットペーパー(笑)を渡した。
明日ビザをうけとりに高田馬場に行くから、そのついでに会ってちょっと服とか渡そうと思ってメールをしたら
「僕は引越しやさんじゃないけど、いいよ」だって!!
ああーご機嫌ななめだあと思って、急いで電話したら、私の引越し手伝いにいけないかも、レポート書かなきゃ、と言い出した。
今度はこっちがちょっとムっとして、「そう、なら邪魔しないようにその日はBPのとこじゃなくて友達のとこ泊まるよ。レポートがんばってね」といって電話を切った。

そしたら、夜にほかの用で電話した時「僕今レポートがんばって書いているよ、たぶん明日には終わるね」だって。
ほら終わるんじゃん!君めんどくさかっただけでしょ!とつっこみたいのを我慢して
ほんとー?すごいねーがんばってねーと電話を切った。
引越しとか彼に手伝ってもらうとほんとありがたいし、そんな時にこそ優しさを感じるんだけど、BPはそこんとこ分かってないなあ…

多国籍飲み会 

2005年01月27日(木) 0時05分
久しぶりにBPと新宿でごはんを食べる約束。
最近あんまり外でデートしてなかったからウキウキだった

なのに、「今高田馬場で飲んでるから来てー」というメールが来て、急遽向かうことに。
BPと私、それにBPの友達のラトビア人と、ノルウェー人二人という、なんともインターナショナルな飲み会になった。

日本のこととかお互いの国のこととか話していたんだけど、
私が「畳は好きじゃない。座ると跡が残るし掃除しにくいし…」といったら、
みんなから反発(笑)特に一人のノルウェーの子は畳の良さを力説してた。
畳って外国人にうけるのかなあ。

それにしても、ノルウェー人の二人は日本語の発音がうまかった。
外国人発音じゃなくって、しっかり日本語を発音していた。
なんでだろう。ノルウェー語話す人って日本語発音しやすいのかなあ。
しかも、その2人は英語もなまりのないきれいなアメリカ英語だった。
すごい!多言語を話せるのはヨーロッパでは普通みたいだけど、うらやましい。

みんなでビールをがんがん飲んで、私一人だけ真っ赤になっていた

ヨーロッパチケット 

2005年01月25日(火) 20時59分
学校で友達と会い、3月に行くヨーロッパの航空券を探す。

今の時期、安いチケットはほとんど売り切れあったとしても悪名高いアエロフロートのみ…。どうしよう。ちなみにこれで6万前後。

高くても航空会社重視で行くべきか、値段重視か…。
普段は値段にとことんこだわるけど、モスクワで14時間ストップオーバーはさすがにきついかも

中国旅行 

2005年01月24日(月) 19時27分
今日は今週日曜から3週間行く中国のビザをとりに行ってきた。

中国は個人で直接ビザをとれないので、旅行会社を通さなければならない。
ネットで安いところを検索して、高田馬場に行った。
観光ビザで、5000円だった。

今回は天津で大学付属の語学学校に通うんだけど、中国はやっぱり安い。
3週間の寮と語学学校で3万円と破格!
前にカナダに3週間短期留学した時は18万とかしたもんなー。
航空券も2万5千円だったし、中国はほんと格安旅行者にとって天国だわ

韓国旅行記 

2005年01月23日(日) 17時55分
行ってきましたー韓国!!
寒い寒いといわれながらも、あまり東京と変わらない感じがした。
ニットの帽子を深ーくかぶって、お腹と背中にホッカイロ張れば、耐えれる寒さでした。

今回は2泊3日だったから、買い物&食い倒れの旅。
ミョンドンや東大門、南大門を中心に回った。

食べたもの…焼肉、サムゲタン、ビビンパ、韓国がゆ、トポキ、ホットック、タイヤキ、おでん、イカフライバーガー、それに各食事についてくる大量のキムチ
キムチはイカのやつがおいしかった。焼肉に、ゴマ油につけたにんにくスライスをのせて食べるのが激ウマだった。そしてホットックというのは、黒砂糖を中に入れて焼いたホットケーキみたいなやつなんだけど、なにげにはまる。食べて三分後にもうひとつ購入してしまった。一つ50円なり。
写真は2日目の朝に食べた韓国粥。クリーミーでおいしかった。薄味で、4種類くらいついてきたキムチと一緒に食べた。この国ではいかなる食事にもキムチがついてきます。 
露天で売ってる、顔くらいの大きさの超ジャンボシュークリームが気になった。結構売れてるみたいだったけど、おいしいんだろうか…。

市場ではおじさんと喧嘩ごしで値切ってのりを買ったり(笑)免税店ではセール中で20%引きで化粧品買ったり、安い韓国コスメもゲットしてきた。
ウォンビンの広告につられて服屋さんに入り、ついつい購入しちゃったりもした。NANTAっていう、食器を楽器として使用したミュージカルも見た。コント仕立てで、言葉が分からなくても理解できたし、パフォーマンスには超感動!!
パワフルに動き回った旅でした!

BPにはリクエストにお答えしてキムチを買ってきました。
キムチ大好きなオーストラリア人なんです。

国際恋愛とごはんデート 

2005年01月19日(水) 22時12分
めずらしくBPから「今日夜ごはん食べに行こう」とメールがきた。
家にいた私は急いで準備をして6時に新宿で待ち合わせる。
すごい人ごみだけど、背の高いBPはすぐ見つけられた。

「肉!肉食べたい。焼肉?」これが彼のいつものせりふで、
今日はしゃぶしゃぶ食べ放題に行くことになった。
肉と野菜食べ放題で1600円。ディナーにしてはまあまあじゃないかな。
肉の味も悪くなかった二人して食べまくっちゃった。

BPは私より、ごはん一杯と肉一皿余分に食べただけなんだけど、
私はまだスイーツ食べたいくらいで、一方彼は苦しくて動けないほどになっていた。
私、よく食べるんです

ところで今日も、BPはあれをやっていた。

「じゃあ、僕が日本語で全部注文するからね。
君は日本語分からないふりして。絶対ヘルプしないでね。」

4月から日本語を習い始めた彼は日本語を使いたくて仕方がないのだけど、
西洋人の彼と日本人の私がお店に入ると、店員さんは99%、私を見て注文する。
彼が何か行っても、店員は「それでよろしいですか?」と私に確認する。
それに憤慨した彼が、店に行く度「僕が全部注文する!」となったわけだ
その日本語を学ぼうという熱意には脱帽。

といっても、なかなかスムーズにはいかなんだけどね。
今日は「春菊」と「えのき茸」に悪戦苦闘してました笑

2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像Ri
» 多国籍飲み会 (2009年07月20日)
アイコン画像Ri
» 国際恋愛とごはんデート (2009年07月20日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 天津の大晦日 (2009年06月15日)
アイコン画像こけし
» 天津の大晦日 (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 天津の大晦日 (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» 天津の大晦日 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 天津の大晦日 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 天津の大晦日 (2008年09月25日)
アイコン画像ぱるみぃ
» いってきまーすのハグ (2005年01月30日)
アイコン画像aggi
» 韓国旅行記 (2005年01月24日)
★39800円のハワイはてるみくらぶ!

人気blogランキング Click Here!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:global
読者になる
Yapme!一覧
読者になる