桜撫子vo.こはくの秘密ノォト。

• アイコン画像 ニックネーム:こはく
  • アイコン画像 血液型:AB型
雌ボーカリスト。
交流大好きなので
ぴんときましたら
どうぞ一言記入して下さいませね。

タイトル

内容
お茶会とお花見会 / 2018年03月28日(水)

前の職場の同僚達と久しぶりに会って来ました。
顔を見るだけで元気をもらえる。言葉を交わすと更にモチベーションが上がる。
会ってくれてありがとう。

行きたかった表参道のカフェ、「パンとエスプレッソと」が残念ながら当日お休みで...急遽違う店「ドミニクアンセルベーカリー」へ。
写真、一番手前のイースター限定スイーツをいただきました。どのスイーツも甘過ぎなくて美味しかった。

ゆったりした時間を過ごした後は桜を観に六義園へ。ライトアップの時間もあってか平日なのに入場するまでにとんでもない行列が...。六義園、並んで入るのは初めてでした。

遠くからの枝垂れ桜の全体はこんな感じ。立派過ぎて写真に入りきらないくらい。

遅れ馳せのホワイトデーのお菓子もいただいちゃいました。行列に並んで買ってくれたらしい、ありがとう〜

Posted at 00:02 / 出歩き報告 / この記事のURL
コメント(0)
河口湖町へお出掛け〜その2 / 2018年03月02日(金)

山梨旅行の続きを書いていなかったので遅れ馳せながら写真も載せていきます

キャンプに焚き火は欠かせない!髪や服が煙たくなったけど寒くて火の傍から離れられない(笑)

ウェルカムドリンクの一つだったのかな、ホットチョコレートをいただいた。焼きマシュマロも体験して、焼いたものをクラッカーに挟む。
「スモア」って言うらしいね!マシュマロだけだと甘過ぎて食べるのが大変だったけど、スモアにするとクラッカーの塩気と混ざって丁度良い。美味しくてつい食べ過ぎてしまいそうになった。

夕食は室内にて。チェックインの際にちらっと結婚記念日も兼ねての旅行、と話していたのを覚えていていただいたらしく。
こんなサービスまで。こういう気遣いに弱いです(笑)
富士山と富士五湖たちだって。

部屋から見た富士山。山梨在住の方々は当たり前の様に風景に富士山があるんだろうな。けれど時々こうやってこの大きな存在を目の当たりにするわたし達には、富士山はより偉大なものに感じられる。

朝食のダッチオーブンで焼かれたパンを狙うジャキ子。
他にもお手製ケフィアヨーグルトやスキレットを使ったオムレツなどなど。朝から健康的。

名残惜しくもお別れをし、富士山の見える公園へ寄り道をしたり。付近の富士吉田市ではうどんが有名らしく、折角なら食べようと。え、山へ入っていくの?!っていう位のなかなかな場所に目的のお店発見。

スープの味は濃いめ、太麺もちもちでした。上に乗っているキャベツでお腹いっぱいになりそうだった。

2日目は富士山に少し雲がかかってしまっていた。それでも十分な青空。
次に来る事があったら風穴や氷穴も興味があるなぁ。

Posted at 18:41 / 出歩き報告 / この記事のURL
コメント(0)
(無題) / 2018年02月23日(金)

21日は誕生日でした。
お祝いメールやメッセージをくださった方々、とっても嬉しかったです!ありがとうございました

写真に収まりきらない程の大きさのお花をいただいちゃいました!

Posted at 23:25 / 日常戯言 / この記事のURL
コメント(0)
心のなか、吐露。 / 2018年02月20日(火)
ここ何日か、体調が思わしくなくて身体が動いてくれない。それでもこうしたいという頭と心だけがぐるぐると動いていて歯痒い状態。
ちゃんと元気な時に旅行記の続きを書くので今回は違う内容を。

先日、昼食を済ませようとしばらく伺えてなかった店へ足を運んだ。
ランチのラストオーダーの時間まであと15分、位だったかな。ギリギリで悪いだろうかと思いながらも来店すると、「2名来店です」の声に、おしぼりを畳んだりの雑務をしていた女性の店員さんが「え?」と歓迎していないかの様な声色で返事。こちらのテーブルへ何の声掛けもないまま無表情でおしぼりとメニューを置き。オーダーを通してからも淡々と料理を運んで来たり、とあたたかい感情が一切見えず。

怒りの気持ちより先に、自分達が店に居てはいけないかの様な気持ちにさせられ...わたしは堪らず泣き出してしまった。側から見たら変な人だと思われただろうな。けれど涙を止めたくても止められない。相手の気持ちの機微?みたいなものを感じ取ってしまう自分、嫌だ。

急いで食べて店を出た、美味しい筈の料理の味は全然解らなかった。

もう一つは明るい話題を。
去年の秋に行った、京都の伏見神社でおもかる石に願った実現したい事。着々と現実になってきています、嬉しい!ちゃんと形になったその時はまたお知らせします
願いを込めて、初めて石が持ち上がった時は心臓がどきどきいっていた。そしてこうも進んでいくと信じてしまう、京都パワーは凄い。

好きなアーティストのボーカルさんが、去年車折神社に願いを込めたら現実になったと最近書いていたのをみて、これも嬉しかった。同じ場所に自分も行けていた事と、願いが叶えられた事で勝手にリンクした気になっています(笑)
直接は伝えられないのでここで密かに喜んでおくことに

Posted at 21:00 / 日常戯言 / この記事のURL
コメント(0)
河口湖町へお出掛け〜その1 / 2018年02月15日(木)

2月の連休は誕生日などなどの記念日の機会に普段しない事をしようと、初体験のグランピング。星のや富士へ。

星野リゾート系列へは今回で3ヶ所目だったかな、トマム、青森屋、と富士。どこも満足度が高くてまた行きたくなってしまう施設。

忍野八海へ寄り道です。
水が澄んでいてずっと見ていられる。

星のや富士のレセプションへ到着。ここで簡単な説明を受けて色んなデザインのリュックから好きなものを選んで受け取り、ジープで宿泊するキャビンまで送ってもらい。

キャビンはさすが設計された現代アート風なデザイン。

週間予報ではしばらく「一時雨」が付いていたんだけど、運が良く晴れに変わってくれたから富士山も星空も綺麗に見えて。行って良かったが倍増したよー

部屋の鍵にバードコールが付いていて。森の鳥達と共鳴して遊んでみた。

部屋の外にはベランダがあって、なんと!
炬燵が置いてあります。ぬくぬくしながらぼんやりと富士山を眺められるなんて贅沢。森の木々から、富士山からパワーを沢山もらってきました。

Posted at 19:37 / 出歩き報告 / この記事のURL
コメント(0)
新年3日目からの金沢旅行記。 / 2018年01月10日(水)
遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします
新年明けて一発目に引いたおみくじは大吉。いつも初詣に行っている浅草寺では小吉でした。でも番号が二番だったから、と幸先は良いって勝手に喜んでいます(笑)

さて、3日から友達たちと金沢へ旅行してきました。北陸新幹線が開通してから北陸地方へ行くのは実は初めて。以前は特急やら飛行機、高速バスに頼って移動していました。

到着すると空からは霰(あられ)が!住んでいる所では滅多に雪が降らないのでテンションが一気に上がる。ぽろぽろと掌に落ちたり服を跳ねる白粒が面白いのなんのって。

まずはその足で以前行き損ねた21世紀美術館へ。霰は降ったり止んだりでちょうどこの頃は晴れ間も見えていた様。

見たかった一番の目的は「スイミング・プール」と加賀友禅の花模様の壁と椅子達。

上から見るとこんな感じに。

プールの中から見上げると空がゆらゆらと揺らめきます。

実は作者がレアンドロ・エルリッヒだった事に作品を観て初めて発覚したのです。東京で今展示をしている真っ最中なのですよ、観に行きたいと思っている展示のうちの一つで本当にびっくりしました。

そして加賀友禅の作品はなんとお休み中...残念すぎました(ノω・、)

美術館の他には雪が降る兼六園を歩いたり、茶屋街に行ったり。
雪に慣れない所為で、と言っておきましょうか...滑って激しく転倒しました。右膝に大きな痣を作っちゃったよ...(泣)でもタイツとロングスカートのおかげで擦り傷はなく膝の皿も無事だった事は良かったと思いたいです。
完治まではまだ時間がかかりそう。

茶屋街の器屋さんのカフェや金沢おでんなどなどの写真を載せておきます!

北陸に来たら白エビは食べておかなくちゃ。

かに面、初対面!!

ゴーゴーカレーも初めて。
フォークで食べるのです。味が濃いめなので隣のキャベツと一緒に食べて丁度良い感じ。今回のトッピングはウインナーと納豆(笑)

駅前に加賀友禅が。京都を思い出すなぁ。

他にも妙立寺(忍者寺)や尾山神社にも行きました。
妙立寺は定員制なので予約を取って訪れ。説明案内をうけながらお寺内を回って仕掛けを見ていくのですが、なかなか楽しかったです。
尾山神社は建物にステンドグラスのある珍しい神社との事で訪れてみました。自分の目では見られたのですが、雪雲だった為写真を撮ってもキラキラは見えず載せるのを断念。

北陸地方や豪雪地帯に住む方は雪かきや移動の大変さで雪を嫌がる事が多いのだろうけど、わたしにはテンションが上がりっぱなしで楽しかった。転ぶまではね(笑)

Posted at 17:53 / 出歩き報告 / この記事のURL
コメント(0)
今年ももう少し、とくまのがっこうカフェ。 / 2017年12月31日(日)

数日前にスカイツリーのソラマチにある、くまのがっこうカフェに行ってきました!折角だから、とうちのジャキ子も連れて。
※内観や料理のネタバレ?写真を載せるのでこれから行って驚きたい方は見るのを控えてくださいね(>_<)

外観を撮り忘れ...
中の壁にはジャッキー達がいっぱい。座席によっては椅子にジャッキーが座っていたり。

わたしが座れた場所はジャッキーの通う学校のお隣。屈んで中へ入ったら、切り株の椅子が並んでいたり周りには絵本の数々が置いてあったり。

メニューも可愛くてつい色々注文しそうになったけれど我慢して。
料理が届いたら上に蓋?がついてきた。

ぺらっとめくると、絵本仕立てになっていたよ。可愛い。友人のは違う柄だったので何種類かあるのかも。

ぱかっと開けるとお料理登場。いただきます!

待ちぼうけしてるジャキ子。

今回はうちのコが増えました(笑)
目が合ってピンときてこのコに決まった。

カフェは1月半ばまでだったらしいのですが、好評につき2月まで延長する様です

そして...今年もあと数時間で終わり。
お世話になった方々、こちらへ足を運んでくださっている方、沢山お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします!!

Posted at 20:29/ この記事のURL
コメント(0)
イルミネーション写真。 / 2017年12月16日(土)

去年も観てきた場所なんだけど、なかなか綺麗だったので今年も足を運んでみた。
渋谷の青の洞窟イルミネーション。

いろんな色でキラキラしたものも勿論綺麗だけど、一色で魅せてくれるものが好みです。

出先で見つけたイチョウ。まだこんなに黄色が残っていて思わず立ち止まってしまった。

あ、遅れ馳せながらツイッター始めてみました

Posted at 01:36 / 日常戯言 / この記事のURL
コメント(0)
京都旅行記〜その三 / 2017年12月11日(月)
最終日は早起きして二度目の伏見稲荷へ。
明るい狐様たちも見てきました。やはり千本鳥居は夜とは全然違うイメージ。

電車に揺られて移動して。昼からは「naeclose(ネイクローズ)」さんでアクセサリー作り体験をしてきました!西陣帯などに使われるきらびやかな金銀糸(きんぎんし)を組み合わせたアクセサリーを作れるとの事で興味を持ち、ブレスレットを作って来ましたよ

教えてくれた先生が撮ってくれたものの一部。何故か笑ってます...

完成したのがこちら、友人と一本ずつ。
わたしのは左側です。満足。

その後はショコラトリーに立ち寄ってみたり、京都駅を探索。
クリスマスツリーが飾られている場所に色んなアーティストの絵が展示されていて。なんと、大好きなsilsilさんの絵も飾られていてびっくり。暫く立ち止まって眺めていました。女性の色気が感じられて好きなのです。

おなじみの京都タワーを撮って、名残惜しくも帰りの新幹線へ。

紅葉の時期だったけれど平日に行けた事で、覚悟していたよりも観光客が少なくて良かった。いつか桜の時期にも訪れてみたいものです

Posted at 14:54 / 出歩き報告 / この記事のURL
コメント(0)
京都旅行記〜その二 / 2017年12月08日(金)
2日目は嵐山方面をメインに。

以前のお守りを返納したいという事でまずは清明神社へ。わたしがここに訪れたのはもう随分過去の事で記憶から消されかけていた一条戻橋...こんなに短いものだったっけ?
それでも紅葉はいい感じに

嵐電に乗って途中下車した車折神社の紅葉が一番色付きが綺麗だった。

嵐山駅で降りて一番に目に入ってくるのが京友禅の柱達。夜にライトアップされた様子も綺麗なのです、今回は明るいうちに移動してしまったけれど。

2日目にお世話になる旅館に寄り道して、夜の伏見稲荷へお邪魔してみました。
千本鳥居は...若干恐怖体験みたい?
次の日に早起きしてちゃんと日中の伏見稲荷へも行きました
「おもかる石」にも久し振りに挑戦して、初めて持ち上がりました!やったー

夕飯はセカンドハウス東洞院店へ。
町屋造りの建物が気に入っていて、京都へ行くと必ずと言っていいほどお世話になっています。和食続きになってしまう食事の合間に、こちらの洋食が入るとちょっとほっとする。

前菜、パスタ共にボリュームがあって気持ちはケーキまで食べたかったのに胃はOKサインを出してくれず。今回は断念。
でも、誕生日の友人の為にガトーショコラを持ち帰り購入。写真を撮りそびれました。。

Posted at 20:46 / 出歩き報告 / この記事のURL
  | 前頁

Powered by yaplog!