家族

August 31 [Sat], 2013, 20:13

7月に、やすと入籍☆
お互い仕事が忙しく新婚生活に浸る間もない毎日だけど

やっぱり幸せ



そんな事も束の間
月曜日にやすのおじいちゃんが亡くなった。

あたしが会ったのは三回。
お盆休みが最期だった。


認知症でやすのことも覚えていない状態で、94歳のご長寿だった。


お盆休みに会ったときも
康行と、康行の嫁さんだ!
っておばあちゃんが話してくださって

二人仲良くな!ありがとう!
っておじいちゃんが言ってくれて

その時はもうごはんが食べれなくなってて、ペースト状にして食事をしていた。
足がすごく細くなっていた。


手をにぎって

こちらこそありがとうございます!!また来ますので、ごはんたくさん食べてくださいね!
って言った。
最後の会話。


にぎってくれた手は、思いの外強かった。



その一週間後の訃報だった。


仕事休んで急遽山形の実家にいった。

生まれて初めて、親族として納棺やお葬式に参列した。



納棺
納棺士の方が旅立ちの準備をしてくれた

眠っているみたいなのに
亡くなっているおじいちゃん

やすが泣いてて
あたしも泣いた


あたしにはおじいちゃんとの思い出が、数えきれるほどしかない。
親族の皆さんが気丈にふるまっているのに、あたしが号泣してはおかしいと思い、できる限りこらえた。

思い出は少ないけど
あたしはおじいちゃんに、すごくすごく、言葉にならないくらい感謝してる!!!!


戦争を経験しているおじいちゃん。
大変な戦いの中生き残ってくれて
おばあちゃんと出会ってくれて
やすのお父さんを産んでくれて
やすのお母さんがいて
お兄さん、やす、ひろみちゃんがいる


そしてあたしはやすに出会えて結婚できた

おじいちゃんがいなかったら、あり得なかった『今』


だから、本当にありがとうございます。
大沼純子として、康行くんとしっかり生きていきます
長い間、お疲れさまでした

っておじいちゃんにお祈りしてきました。


ちゃんと、天国行けたかな
今、どこにいるだろう?
そんな事を考える。



お葬式は、ほんとに悲しい。
しかし、不謹慎だけど、得るものもあった。


親戚の方々にご挨拶できた。
セレモニーホールのおじいちゃんの祭壇の前で、家族写真を撮ったときお義母さんが、

純子さんも!
って言ってくれて入れてもらった。


後から、
あの時は嬉かったですと伝えたら



だって家族だもの!!!!
って言ってくださった。


その言葉は、ほんとにほんとに嬉しかった。
不謹慎だけど、嬉しかった。



やすは、おじいちゃんの祭壇の前で

仙台で家庭をもったから、じじちゃんのように、頑張って稼ぐ
からの
って誓っていた。


あたしはそれを全力で支えます。
一緒に、生きていくってことを改めて実感した。



結婚して、『家族』が増えた。
大沼家の皆さんのおかげで
家族っていいなって思った。
今まで、きっとそんなこと思ったことない(笑


そんな事があり
山形の実家にもだいぶ馴染んだ気がする(^人^)
やすに話したら、
じじちゃんがそうしてくれたんだよって言ってくれた



お義父さんも
二人仲良くの!!!!っておじいちゃんと同じく言ってくださる

だからあたしはこれからもやすと仲良く、やすを大切にこれからもやっていく!!!!


やすと、家族の絆を深めていけたらいいな☆!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じゅんこ
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゅんこ
» あっとゆうまに3月 (2013年03月18日)
アイコン画像きえみ☆
» あっとゆうまに3月 (2013年03月16日)
アイコン画像じゅんこ
» あっとゆうまに3月 (2013年03月08日)
アイコン画像りえ
» あっとゆうまに3月 (2013年03月07日)
アイコン画像じゅんこ
» 公認 (2012年11月19日)
アイコン画像じゅんこー(T_T)
» 公認 (2012年11月19日)
アイコン画像最近若林区民になりました♪
» いろいろ (2012年11月16日)
アイコン画像仙南で純子を応援中!
» いろいろ (2012年11月15日)
アイコン画像まだ写真送らずごめん
» 決心 (2012年10月04日)
アイコン画像住所は二つの誓い違反(笑)
» 決心 (2012年10月04日)
Yapme!一覧
読者になる