地球 

November 12 [Mon], 2007, 20:18

世界中の多くの科学者たちが集まって、
これから地球はどうなるのかを研究して、
胸が苦しくなるような未来の予想を発表したんだ。

それはね、このまま人間が今と同じ生活を続けると、
百年後には、最大で地球の温度が6.4度も上がるって。

でも、もしも、今、みんなが気づいて、
「なんとかしよう!」って動いたならば、
1〜2度上がるところで止めれるだろうって。

みんなだって、風邪などで熱が2度も3度も上がったら、
体がだるくなってしまうだろう。

地球だって同じなんだ。

今まで、この科学者たち(IPCC報告)が予測してきたように
世界各地で異常気象が起きているんだ。
だから、この科学者たちの予想をしっかり受け止める必要はある。


地球の温度があがるとどうなるかを調べた結果もあるんだ。

イギリス政府の依頼で作られた「スターン報告書」によると、

気温が2度上がると、
15〜40%の生物種が絶滅してしまうかもしれないって。

3度上がると、
アマゾンの森の一部または全部がなくなってしまう。
世界で10億人以上の人が水不足に苦しむことになるって。

4度上がると、
地球全体の食料生産が打撃を受けて、飢餓で苦しむ人が増え、
毎年数千万人から数億人もの人たちが洪水の危険にさらされ、
ロンドン、ニューヨーク、東京など、海岸沿いの大都市が海面上昇で影響を受けるって。

また、イギリスの「インデペンデント」という新聞が、
さらに悪循環という大変なことが重なってしまったらこうなるだろうという予想もしたんだ。

気温が5.4度も上がったら、海面が5m上がってしまう。
もし、その気温が長く続いたら、地球から氷がなくなって、
海面は70メートル高くなり、世界の食料はつきてしまう。

もしも、6.4度も上がったら、
地球上のほとんどの生き物が絶滅してしまう、って。


でも、みんなに伝えたいことがある。
この未来を運命として受け入れる必要はないってこと。
あきらめる必要もないってこと。

なぜって?
それは未来は決まっていないから。
未来は今、創れるし、
未来は今、選べる。
未来は今、生きている僕達が決められるから。

大きな問題は一部の人だけでは解決できない。
みんなの力を合わさないと解決できない。
だから、まず、みんなに地球温暖化のことを伝えたいと思った。
そして、どうしたら温暖化が止まるかを伝えたいと思った。

〈中略〉

ぜひ、自分が出来ることを見つけて動いてみてね。

さぁ大人も子供も植物も、みんなみんな力をあわせ、

笑い楽しみながら地球温暖化を止めましょう。

Byてんつくマン

my NZ life。 

November 06 [Tue], 2007, 23:34

うちの2年間に渡るNZ生活が終わりました。

1年目は、はよ日本帰りたいー。トカ、
やっぱりNZは楽しくない。
日本のほうが絶対いい。

っていっつもいっつも思ってた。

NZはNZで楽しかったけど、
でもやっぱり日本のほうが・・・って思ってた。

でも、2年目になって
いっぱいNZのいいところが見えてきた。

NZに日本を求めてた自分がおったから
去年はきっとああいう考え方しか
できんかったんやと思うんやけど。

今年は、NZの、良いところを
探そうって自分で思ったから
そしたら今まで見えてなかったことが
いっぱい見えて、
離れたくなくなるぐらいやった。

友達がおるから、っていうのは
すっごい大きいけど、
それだけじゃない。

NZが好き。

もおこの先、
あんなに広くてきれいな空を見れないと思うと、
弟妹の成長を見れへんし忘れられるかもしれんと思うと、
あのメンバーでつるめへんって思うと、
涙が出てとまらへん。

うちをめっちゃ成長させてくれたこの2年間。

日本では学べへんかったやろうこと、
いっぱい学ばせてもらった。
日本では得られないことも得れたと思う。

日本を離れたから失ったもの。

それはこれから取り戻せば良い。

失ったものと、得たものやったら
得たものの方が大きいって思えるから。

NZで出会った
全ての人にありがとう

自己申告書 

October 27 [Sat], 2007, 21:26

やあああっと清書おわったあああ!
肩こった・・。

瀬戸先生に添削お願いしてて、
それ返って来たんが今日やったん。


「他の人たちは、
自己の体験と業績の記述が多いのですが、
あなたの自己申告書は、学習目標を記述しています。

自己の体験から生まれたもので、
これは、これで、たいへんよくできていると思います。」

ていうてくれはったああああ

あの先生、手厳しいし、
ストレートにはいわあらへんけど
嫌味ぽいんいわれたりしてたん

でもその先生がいうてくれはって
めっちゃ嬉しかったああ!!

てか、自己申告書書いてて
めっちゃ思ったんやけど、、、

大学どのレベルのとこにいくか、って
そんなに大切なんかなあ??
人によってどういうとこに魅力感じるかって違うやん。

さあみは学女にはめっちゃ魅力感じてたけど
関大は微妙やった。

もし関大があんなに知られてる大学じゃなかったら
受けてなかったやろうし、
行きたいともおもわんかったと思うねんなあ

人間やっぱ価値観のものさしが
どっかにほしくて、
自分が良いと思ってるだけじゃ心配なんかな

桜美林大学はすごい魅力あるし
こういうこと、ここでしたいっていうのが
いっぱいいっぱい出てきた。
入ってみたら思ってたのとは違った、
ていうんはいっぱいあるかもしれん。
ていうかどこの大学行ってもあると思う。
それがプラスに違うか
マイナスに違うかはわからんけど。

結局、難しい大学に行っても
そこで授業もでんで遊んでばっかで
身につけたものなんていっこもない、
では意味ない。
どこに行っても、
自分がそこで何をするか、やんなあ??
確かに賢い大学に行ったら、
周りの人もそれなりにレベル高い人が多いとは思うし
いろんなステキな人がおる可能性は高いし
良い人間関係を作れるかもしれんけど。。
でも自分のしたいって思うことがその大学になかったら
うちはやっぱいやかなあ(´・ω・`)。

まあ、負け犬の遠吠えやけどなー

もし桜美林行けたとしたら、
コミュニケーション学とか
アジア・アメリカ・日本地域研究とか
国際関係論とか
文化人類学とかいろいろ学んで
いっぱい知識つけて
ルコネッサンス・ジャパン・プログラムにも参加して
できたら開発途上国国際協力研修にも参加して
っていーっぱいしたいって思うことがある。

今の気持ちを大学入学した後も
持ち続けような、さあみ

研究 

October 24 [Wed], 2007, 18:52


今日カラ大学研究をしよう!

うちの研究はどうやら
まっだまだまっだまだまっだまだ

あまいっぽい。

さ、明日から大学生活の妄想に
浸りながら書き出そう〜っと。

りべらるあーつ 

October 16 [Tue], 2007, 18:44


さあみ復活!

ポ ジ ティ ブ 

桜美林のパンフレット見てたら
どんどん行きたくなってきた

前もパンフレット見てたとき
めっちゃ惹かれたけど、
これみてたら、
落ちたから、じゃなくて
普通にやっぱここっていいなあ〜
って思うわあ〜。

テンションあげてこ!

桜美林のリベラルアーツは
31も専攻があって、
文学からメディア、経済から哲学まで
どれでも学べるん。

一年次にいろいろ
基礎学習で幅広く学んで
そっからほんまに自分が極めたいことを
二年次の秋に決定して、
それを軸にしていろんな科目を組み合わせていけるん!

たとえば、英語を軸にして
コミュニケーション学と日本地域研究とかを学ぶとするやろ〜
そしたらそれは航空会社の仕事とか旅行会社の仕事に役に立つし
メディアと文化人類学と現代・世界文学とかやったら
広告業とかの仕事に役に立つし・・・
みたいに、もおいーーっぱい組みあわせかたは自由で、
自分だけの学び、ができるん

さゆみは今は、
・コミュニケーション学
・国際協力
・アジア地域研究
・日本地域研究
・心理学
・文化人類学
・言語学
・アメリカ地域研究
・国際関係
・国際経済
・社会学

とかに興味があるんやけど、
こおいうなんをいーーーっぱい、
語学だけ、とかじゃなくて
いっぱい学べるンってすごいいいよなあ

学習院女子もそおやったけど、
日本のことと海外のことって
同時にみいひんかったら意味ないと思うし
かたっぽだけ見てても、
これから考えていかなあかんのは世界やろうし、
ていうか知りたいし!みたいな(・∀・)

学習意欲がわくことって
ほんまにあるんやなあ〜

うち、こんなけ学習意欲がわいたん
はじめてかも

あとなあとなあとな、
進路サポートとか、
専攻決めるときのサポートとかも
めっちゃしっかりしてるん!
生徒へのサポートがいい〜

まあ実際はいってみなわからんけどさ、
めっちゃたのしそおおおおおおお

場所は東京のはずれやけどな
まぁ、学校の近くに住めていいやろ

大学のパンフレット、
一個の大学の見たら他の大学のと
こんがらがってしまうから
他の大学のも見たらブログにかいて整理する〜!

こわい 

October 14 [Sun], 2007, 18:35

怖い

ものすご怖い。

今の自分は
自分が嫌いやった考え方しよる
いみわからへん

その考え方を否定しとったはずやのに。

自分はもう負けてしまったんや
って思ってしまって
これから挽回せないかんのに
それで挽回できたとしても
結局自分は負けてしもてるんやって

今から自分はどうなるんやろうって
負けてしまったら
これから先もずっと
負けになってしまうんちゃうかなって

敗者のままなんじゃないかって


不安がどんどん募っていく


なんでこんな考え方しよるんやろううち。

さいあく


はずかしいわ


大切なひとたち。 

October 09 [Tue], 2007, 21:11
うちにとって大切な人って
どれくらいおるんやろか??

うちのこと大切って思ってくれてる人って

どれくらいおるんやろか??(´・ω・`)?

さゆみは寂しがりやし
怖がりやから、
相手が自分を大切って認めてくれてないと
自分が大切て思ってても言うのが怖くなる。

でも、それでも大切って
自分がおもってたらそんなん関係ないよな。

てことで、
あんまり人が見てないこのぶろぐで
自分自身でみとめてみよっかなあ、とか思った
いやなトコが見えるときもあるけど
それでもこの人の成長をこのまま見ていきたいし
ずっと大切やって思える人達。

//ぱぱ・まま・お兄ちゃん・やすくん・お姉ちゃん
    おばあちゃん・おじいちゃん・みいちゃん・きよらちゃん
//こおくん
//りりか・ゆかり・ゆりな・えら
//ゆきちゃん・さちこちゃん・てっぺ・のりこ・たくや
//みふゆ・りょう

家族はやっぱずーっと一生大切。
ぱぱ。
うちはぱぱのこと尊敬してる。
めっちゃ偉大やと思ってる。
年重ねるごとにステキになってはるとおもう。
あんな考え方出来る人って少ないと思うなあ。
結構頑固で、えええ、いみわからん。ってトコ
いーーーっぱいあるけど、それでも
うちはぱぱみたいな人と結婚したいって思うもん。
あ、でも頑固すぎるトコと、亭主関白すぎるとこはイヤ。笑

まま。
彼女はぱぱと一緒に成長してはる。
ぱぱに育てられたって本人はいいはる。
料理できるししっかりしてるし要領いいし頭いいし
文句だらだらいわんし強い。
口うるさいって思うときもいっぱいあるけど
そんな細かいこというてくれるんは親だけやしな。
おちゃめなとこあってけっこうかわいい。(てうちは思ってる。笑)

お兄ちゃん。
めっちゃ頑張りやさん。勉強家。
人を見下した言い方したりするんとかはものっすごい嫌いやけど、
でも彼の言う事にも一理あると思うこともよおある。
ていうかすっごい物知り。
お父さんかお兄ちゃんに聞いたら
ほとんどのことは何でも解決してしまったりする。
雑学王でもあるなあ。
さゆみにちょっかい出しすぎやけど
最近やっと子供、としてちごてちょっとは大人って
あつかてくれるようになったんかなあ?
今でもちびちびって呼ばれるけど。
あ、最近はキウイって呼ばれる。なんでや笑
NZ人のことやで、キウイって。笑

やすくん。
二番目のお兄ちゃんのこと。
彼はめっちゃ友達作るんがうまい。
いつでも人の中心にいるタイプ。
それは彼の才能やと思う。
なんか他の兄弟と違って、
いつもなんか遠い感じがするから、
たまにかまってくれるとすごい嬉しかったりした。
みーちゃんと結婚してからよく話したり遊んだりしてくれるし
それがすごい嬉しかったりする。
彼の考え方はすごい。大人やあ、ってよお思うし、
人のことよく観察してて、それぞれを認めてはる。
仕事パパのとこでしだしはってから、ものすご成長してはるみたい。
女癖悪いのも、結婚きまってからはきっちりしてるみたいし、
そおいうとこはちゃんとしてる人やと思う。
赤ちゃんできたらタバコやめるいうてたんもしんじてたのになー笑

お姉ちゃん。
1番年近い、いうても6歳差。
昔は内気でまじめやったけど、大学ぐらいから
out going(日本語でなんて表現するんやっけ?)ならはって、
その変わり方にはびっくりした。
でも彼女にとってものすご良かったと思う。
彼女も勉強家で努力家でまじめ。
まじめすぎて手抜くことを知らんとこがたまに傷やけど、
彼女の考え方とかすき。
大きくなるにつれていろんな話できるようになってすごい嬉しい。
みんなに対して優しくしよう、って
みんなの幸せをねがってはる人やとおもう。
すごい純粋できれいな心もってはると思う。
闇の部分があるとしたら、それをさゆみにも
話してくれるようになるくらい、
さゆみは成長したいな。

みーちゃん。
お兄ちゃんのお嫁さん。
入社した当時からぱぱがいいこやいいこやいうてた笑
結婚してから、さゆみらにもすごい優しいし
もひとりお姉ちゃんできたみたいで嬉しい。
もっともっとなかよくなりたいなー。+
やっぱまだ、すっぴんはみせたないって思うし(笑

おばあちゃん。
若い頃のことはしらんけど、さゆみの知ってるおばあちゃんは、
めっちゃ心配しいで、みんなのことめっちゃ心配しはる笑
おじいちゃん亡くしはってから一人でさみしいやろうと思うし
滋賀の大学行くことなったら、おばあちゃんち通おうかと思ってたりする(‐∀‐)。

死んでしまったおじいちゃんも、
これから生まれてくるきよらちゃんも大切
なんで考えるだけで心があったかくなるような
力があるんやろう。

すごいな。

こおくんも大切。
強がりで、でもさみしがりでねがてぃぶで
それを隠そうとしてたりする。
さゆみを頼ってほしいなあ。
頼りないけど、これから成長していく予定!
さゆみもめっちゃ支えられてるし。
さゆみが必要とするように、
こおくんもさゆみを必要としてくれてたらいいなあ。
これからなんてまだまだわからんけど
でも一緒に成長したいって思うし
これからも一緒にいたいって思う。
彼を支えてあげれるようになれたらいいなって思う。

りりか。
りりかはうちにとってめっちゃでかい存在。
普段全然あそばんでも、連絡とらんでも、
りりかをさゆみは必要としてる。
さゆみをりりかは必要としてる。って
わかってるから、不安なんか抱いたことないねん。
こういう関係ってすごいいいよなあ。。
なんかあったときに頼るんはりりか。
は一生やの。

ゆかり。
小学校のとき(もしかしたら入る前)から
ずっと友達。
そら長いからいろんなことあったけど
今はいろんなこと話してくれるし
いろんなこと話せるなあ。
今自分がしてることがどんなことか、って
わかってるこやし、自分の夢にむかって
がんばってはる。
ゆかりも努力家やなあ。
やらないかんときにはやれるコ。

ゆりな。
ゆりなも小学校から。
中学卒業してから仲良しなったかなあ。
ゆりなもほんまはいろいろ深く
考えてたりして、それをうちに話してくれるんが
すごい嬉しい。
ゆりなの将来とか、今のこととか
ちょっとでも助けになったり+になるように
何か知恵をかすことができたら、
考えるのを助けることができたらいいなって思ってる。
ゆりなに対して、罪悪感がずっとある。
うちが教えてしまったってトコあると思うねん。
本人はおもってないかもしれんけど、うちはそれがまだ気になってる。
でもまだ18やもん、
これからどうなるかなんてわからんから
全てにおいて諦めんといてほしい。

えら。
高校で出会った、タイプも性格も全然違うコ。
そやけど一緒に話してて
すごいしっかり考えはるし
たのしい。
テニ部のコも、7,8組のコも、
1年だけやったけど、知り合えて今も連絡とってたりして
帰国したらみんなうちきてくれたり、学校行ったらさゆみーってきてくれたり、
みんなの頭ん中にうちがまだいるんがすごい嬉しい。


ゆきちゃん。
今年のうちを大きく変えてくれた偽徳島人(笑 
うそ。笑
今年彼女といっぱい話したりできたおかげで
うちの考え方に自分できづくことができたし、
いろんなことに興味もったりした。
うちに今年1バン影響を与えた人やな。間違いなく。
めっちゃのほほんしとって、癒し系。
さゆみのマシンガントークを、うんうん、ってきいてくれる。
どんな話してもぜーんぶ受け止めてくれる。
それがわかってるからなんでも安心して話せるし、
隣にいると安心する。
NZで彼女にであえただけでも、うちにとってNZ生活は意味あったと思う。

さちこちゃん。
ICCのオフィス一緒でオークランドまで一緒に来た留学京都仲間。
NZですんでるとこは違うけど、同じ時期から留学したこともあって
悩みも共通やったりするし、なによりあの明るさがうちはめっちゃスキ。
一緒におったら、へこんでても気分あがる、みたいな。
いっつもにこにこして、うちのマシンガントークについてこれるくらい
すんごい話す彼女。笑
うちら常にしゃべりまくりやからなあ笑


てっぺい。
すんごい優しくてフェミニストで、落ち込んだらとことんネガティブ。
はげますんは大変やったりするけど、
普段のプラスの分があるから平気。
誤解されやすいかもやけど、
なんだかんだお兄ちゃんみたいで、
さゆみにとって珍しい存在(笑
もっともっと成長しはると思う。
何十年後かに彼とまた話してみたいなあ。

のりこ。
去年仲良くて、仲悪くなって、、ってなってたけど
今年になって遊んでお互いかわってた。
のりこはうちを必要としてくれるようになってたし、
さゆみは自分の思うことをちゃんと言えるようになってた。
恋愛の話と化粧の話しか昔はできんかった。
今はいろんあこと話したりできるな。
こんなふうになれてすごい嬉しい。


たくや。
彼もうちにとって男でない。笑
いや、てっぺいより男やけど、
なんかありえん〜、てかんじやなあ。
まあそれはお互いやろうし、
結構なんでもぽんぽんいうてたりする。
たくやはすごい勉強しよるし、助けてもらってたりする。
うちが悩んだときはきいてもらってたりした。
実際NZでは全然あうことないけどな笑
でも、自分で全部解決しようとしはる人っていうか、
あんまり思ってることまわりにいわんひとやし、
それがうちはたまにちょっとさみしい。

みふゆ。
NZ行くちょっとまえに知り合って
NZからかえってくるのずっと待っててくれてるこ。
ケンカも2回ぐらいかなあ?
したことあるけど、そのときに、
うちの話もちゃんときいてくれようとするとこが
けんかしてすきになったとこ♪
「話」がしっかりできるこ。
純粋で、友達関係のことに敏感で
うちらはそこんとこ似てると思う。(純粋なとこ、ちゃうで笑)
すんごい友達思いやし、みふゆがいてくれてよかった思う。

りょう。
1年ぐらい前に知り合ったとこやけど、
友達のことめっちゃ思いはる。
もっといろいろしっかり話していって
これからもっと知りたいな、って思うコ。

//だいち・あっくん
だいち、あっくん。
彼らは今大切な人、じゃないかな。
でも、うちの今までで、大切やった人。
彼らとの思い出はいつまでたっても大切。
方法は全く違ったけど、うちを成長させてくれた人達。



ああ、すんごい長くなった。
この人達がいて、
今の自分がおる。

これからも相互に
いい影響をあたえていけるような関係でいたいなあ。

そのためにはうちも
いろいろ見に付けていって成長せんとな!

◇日本でしたいこと◆◇ 

October 09 [Tue], 2007, 15:36

いっぱああああああいある
これは4月までにすること・したいことな!

帰国後そっこ実行すること
・勉強する
・ダイエットする

受験終わったらすること

・友達みんなに会う
・北稜高校行く
・洛北中学行く
・おばあちゃんに会いに行く。
・買い物行く
・美容院行く
・こおくんとこ1週間ぐらい押しかける
・ダイエットする
免許とる
・バイトする。
・ママに料理習う
・目医者・歯医者・皮膚科行く
・目の手術できたらする
・タイ行く
・マレーシア行く
・歴史・公民のこと勉強する。
・TOEIC勉強してできたら受ける
・ニュースだけちごて新聞も一面だけでも読むようにする
・小説以外の本も読む
・京都観光する
・ピアノたまにひいてみる
・映画いっぱいみる
・パパママのための買い物つきあう
・そば打ちぱぱに習う(できんでもやってみる)
・油絵またやってみる
・掃除方法とかママに習う
・言われる前にできるよおになる
・イヤや思ってもストレートに口にださん。
・プール・サウナ続ける
・夜出かけるんとかできるだけ控える
・パパママに心配できるだけかけん
・朝できるだけみんなとごはんたべる(7〜8時起き)


こんなかんじかなああー!?
また思いついたら書く
どんなけ実行できるかなあ〜

◆NZでしたいこと◇◆ 

October 09 [Tue], 2007, 15:05
NewZealand Life

残り1ヶ月。


さあー、最後の1ヶ月間楽しむでえっ

けれど私、まだ受験生なんです(´;ω;`)
てことで、遊び・勉強
両立しようとおもいまっす

あ、あとダイエットも

とりあえずNZでしたいこと・しないかんことリストー
今思いつくだけ

◇MUST to do◆◇

・桜美林の志望理由やら書く(22日までに)
・ランケスタに推薦書書いてもらう(22日までに)
・だいえっとする
[ジム週3以上通う,
[お菓子食べん,
[ごはんは7分目で胃ちっちゃする,
[マッサージやらストレッチやら毎日する
・買い物しすぎんように気をつける
・服やらものやらできるだけ友達にあげたり売ったりしていく
・去年のホストに会いに行く
・学校毎日行く
・小論講座全部終わらして出す
・英語の勉強する(ESOLだけでもちゃんとやる)

◆Want to do◇◆

・ホストともっといっぱい話したり時間過ごしたりする
・写真・むーびーいっぱいとる
・チャーチにホストと一緒に行く
・友達らに会う遊ぶ
・ゆきちゃんとChchめぐり。
[ボタニックガーデン・大聖堂登る・動物園・ハグリーパークとかとか・・・]
・LincolnめんばでBBQ・ゆきちゃんのいうてたチャイチャイ
・今読んでる本読み終える
・18+カードつくりにいくムフフ。笑
・バー・クラブ行く
・いけたらストリップショーんとこ行く
(いや、めっちゃキレイらしいねんて!1回いってみたいやん〜!
日本じゃいけへんしっ、18やし
・3人会する
・ホストパパ・ママと飲む
って思ってたけどやっぱりクリスチャンやし飲まんらしい・・・
・Muchi,Rikkiやらとまたみんなで飲む
・毎日お化粧きちんと、を心がける。(多分ムリ)
・Marie,Simba,Sneepyとも遊んでやる
(Sneepyは遊んでもらう。笑)
・Beboちゃんとやる

今おもいつくんはこんくらいかなあ〜!

また思いついたら書くっ!

おめでとう 

September 16 [Sun], 2007, 20:00



懐かしいなあ。


あんなムチャよくできたわ、って
今となったら笑いばなしやなあ



ふりかえってばっかやったら
あかんねんで?

あんたは先を
みていかなあかん。



守るもんができたんやろ?



たいせつにしいや





おめでとう。

幸せになってください



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さあみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年9月27日
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる

NewZealand
高校
留学中です
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 地球 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 地球 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 地球 (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 地球 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 地球 (2008年10月02日)
アイコン画像りぃこ
» 地球 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 地球 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 地球 (2008年09月28日)
アイコン画像火星の後継者
» 地球 (2008年09月17日)
アイコン画像やっくん
» 地球 (2008年04月05日)