石垣島trip Day4

March 19 [Sat], 2016, 14:04

今日も7:00きっかりに目覚ましなしで目覚めました。
ずっとこのリズムで生活できたらいいのになあ。


今朝はちょっとしたハプニングがありまして、
コンタクトを入れようとしていたら黒い蛾に襲撃されて
コンタクトを落としました(笑)
ルームメイトが探してくれて嬉しかったし
なによりこんな初めてのハプニングに笑いが止まりませんでした。
結局コンタクトは見つからず。
(予備持っててよかった)


今日は4日間の中で一番晴れてる日だったので、
昨日感動した玉取崎展望台に、もう一度行ってみることにしました。
きれいな景色は何度でも見に足を運ぶべきですね。

そして玉取崎展望台から見えたビーチに
行ってみました。名もないビーチでしたが、
晴れてるのもあってすっごくきれいでした。






しばらく砂浜に座ってぼんやりしてました。
海のざあっという音を聞きながら。





お昼ご飯は、こちらもレンタカーのお兄さんに教えてもらっていた、
白保食堂。
ここ、すっごく当たりでした!







ソーキそば。
ソーキがごろごろ入っていて、スープもあっさり塩味で。
本当に美味しかったです。お客さんも多くてにぎわっていました。




飛行機が夕方で、まだ少し時間があったので、
せっかく晴れてるし、行っちゃえ!というノリで
川平湾にもう一度行ってみました。
昨日は少し残念な感じだったので、なんとなくこのまま帰りたくなかった。


そうしたら…





昨日とは全然違う!透明度も!エメラルドグリーンも!

晴れているのもありましたが、
川平湾は満潮時に最も澄んだ色になるらしく、
その時間を合わせて行ったのが良かったんだと思います。

もういつまでもいつまでも眺めていたいくらいきれいでした。







最後に、初日に食べたちんすこうアイスを食べて、
レンタカーを返して、石垣島から飛び立ちました。



本当にのんびりしていて、あったかくて、きれいで、
最高の島でした。
きっと一生の思い出。
そして、
きっとまた来ます。


石垣島trip Day3

March 19 [Sat], 2016, 13:27

石垣島3日目。今日は島をぐるっと車で一周します。



1人ドライブというのは本当に気楽なもんで、
きれい!と思ったらすぐに止まれるところが良いです。



あと石垣島の人々は、だいたい時速40qくらいで走ります。
かなりゆっくりです。
最初は観光客だけなのかな?と思いましたが
現地の人もゆっくり走ります。
周りの景色を見ながら走りたい私にとってはすごくありがたかったです。
のんびり、のんびり。

最初に向かったのは、玉取崎展望台。



パノラマビューってまさにこのこと!というくらい
見渡す限りの海、そして水平線。そして心地よい風。
あんまり気持ちが良かったので、
お腹はすいてなかったのにBlue Seal のアイスを海を眺めながら食べました。






次に向かったのは、石垣島サンセットビーチ。



道を抜けると…




人っ子一人いません。エメラルドビーチ独り占め!
砂浜にはサンゴやきれいな貝がたくさん散らばっていて、
少しお土産に持って帰りました。




そのあとは石垣島最北端、平久保崎。






そしてヤエヤマヤシ群集。




ここに向かうまでにすこーし眠気がきたので、
少し車を止めて眠りました。
ほんとうに自由な、時間を気にしない旅でした。


このあたりでお日様が顔を出し始めました。
沖縄はくもっていると快適な温度ですが
太陽が顔を出すととたんに暑い暑い!
一気に汗ばんでくるくらい暑いです。






マンゴージュースを飲みながら。果汁100%!贅沢です。







米原海岸。サンゴの上を歩くとぱきぱき音がします。
波が寄せては引いて、寄せては引いていくのはいつまで見ていても飽きません。



そんなこんなでやっとお昼休み。

お昼はレンタカーのお兄さんが教えてくれた、Carib Cafe





ポークソテーランチ。がっつり食べました!




そして最後は、一番のみどころ、川平湾。

2013年のミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星を獲得しています。



写真で見てもエメラルドが他の海より強い感じがします。

けど…
人気スポットなのでなんせ観光客が多い、多い。
あちこちでカシャカシャ音がするし、何だか心から感動!という感じではなかったかな…
もちろんきれいだったのだけど。
やっぱり誰もいないビーチのほうが感動は大きかったです。




今日の晩御飯は、昨日ルームメイトのチヒロちゃんから教えてもらった
丸源という居酒屋に行ってみました。
割と大きな居酒屋さんみたいで、石垣島のあらゆるところに店舗があります。



オリオンビール
石垣牛にぎり
ジーマミー豆腐の揚げ出し
豆腐チャンプル

を食べました。
このジーマミー豆腐が美味しかったです。もちもちしてて、新食感でした。




今日も今日とてCocosのアイスを買って帰ります。
今日は、紅イモタルトアイス





明日はとうとう石垣島ラストです。

はっきりした予定は立てずに、
気の向くままにぶらぶらします

石垣島trip Day2

March 19 [Sat], 2016, 11:48

7:00 起床
のはずが、目覚ましが鳴るよりも前に6:50に目覚めてしまいました。
今まで目覚ましなしで起きたことなんてないのに。
やっぱり人間8時間くらい寝ると自然とすっきり目が覚めるものなんですね。
気持ちのいい朝でした。


2日目は、念願の、ダイビング!

オーシャンズ石垣島っていうところで
AM ダイビング → PM 竹富島観光
のコースを予約しました。

http://www.ishigaki-oceans.com/taketomi.html

ダイビングは、本当に本当に最高でした。
今日も天気はくもりだったけど、海の中は関係なくきれいに透き通ってました。
水中カメラで撮った写真がこちら。



私が好きなのは、白と黒の縞のある、ミスジリュウキュウスズメダイっていう魚です。
青い魚はスズメダイの仲間で、ルリスズメダイっていうみたいです。

一人旅でよかった!と思ったのががこのダイビングでした。
インストラクターさんがマンツーマンでついてくれて、
魚の名前やサンゴの名前や性質や性格、いろいろ教えてくれました。
ダイビングは3年前にしたことがあったけど、その時より10倍くらい楽しめました!



PM 竹富島観光

竹富島上陸!
竹富島は離島の中でも、昔ながらの沖縄の集落が最も残っている島です。



この赤瓦の屋根と、家の周りを取り囲む石垣が特徴です。

この竹富島で、この旅いちばんの出会いがありました。

水牛車に乗っていたときに、



隣に座っていた女の子が偶然同じく一人旅で。
可愛らしいワンピースを着てツバ付き帽子をかぶっていたから
てっきり彼氏さんを2人だと思っていたらおひとり様で。
最後に水牛と写真を撮るときがあって、そのときに勇気を出して
「もしよかったら一緒に写りませんか?」って声をかけてみました。
見ず知らずの人に一緒に写真撮ろうなんて、今思えばわりと大それたことをしてしまっている。
島でなんとなくみんな友達のような気がしていたのかも。

写真のあと
「これから島をぐるっと回るんです〜」
「え、私も!」
「えっ、じゃあ一緒に回りましょうよー!」
という流れで一緒にサイクリングをすることになりました。
名前は、マイちゃん。同い年です。

竹富島は小さな島で、自転車でぐるっと島を回ることができます。
ママチャリに乗って、サイクリングスタート






こんな気持ちの良いまっすぐな道が続きます。




こんな見たこともないような植物も生えています。




あちこちに水牛がいます。


くもりだったので海は今日もあまりきれいには見えなかったけど、
マイちゃんとサイクリングできたのが私の最高の思い出になりました。
初対面なのに2人で沖縄の風を感じで、気持ちいいー!って叫んで
サイクリングは1人よりも2人のほうが楽しいかもしれないですね。

偶然出会えたことに、感謝、感謝です。



マイちゃんは先に石垣島のほうに帰って、私は喉が渇いてたので
パーラー願寿屋(がんじゅや)ってとこでパフェを食べて、フェリーで帰りました。






夜ごはんは、昨日こねくとで
「惣菜やさんとかもいっぱいあるよ〜」って教えてもらってたので、
地元の食材を使ってそうな惣菜やさんに行ってみました。
魚の天ぷらが売ってて、
「これなんていう魚ですか?」と聞いてみたはいいものの
聞いたことのない魚でした。うーん、なんだったんだろう。
白身の美味しい魚でした。

普通天ぷらというとさくさくした天ぷらをイメージしますが
石垣島のあたりでは天ぷらはもっとしっとりふんわりしたものらしいです。
持ち帰るにはちょうど良いですね。

天ぷらは大量(20個くらい)入ってて300円とお買い得。
またみなさんに分けながら、今日の1日をお話しして、
ちょっとのんびりして、22:00に就寝しました。


石垣島に来てから1回も時間を気にすることがなくて
とても心地よいです。時間がゆったり過ぎていきます。


石垣島trip Day1

March 19 [Sat], 2016, 10:56

石垣島に一人旅してきました。

一言でいうと、最高の旅でした。一生の思い出になりました。

写真もたくさん撮ったので、合わせて書き留めておこうと思います。



3/12

夜行で関空へ。
隣には卒業旅行らしき男の子の集団がいてちょっとわいわいした雰囲気のバスの中。
「楽しもうぜ!」
とか言ってる。なんか楽しい気分!
だって私は誰ともしゃべる必要がないから、みなさんの会話が丸聞こえなの。
変だけどなんか得した気分。
一人旅は周りの人間観察が終始たのしかったです。


3/13

石垣島到着!



ロビーでカラフルな魚がお出迎えしてくれます。





まずはレンタカーを借ります。
いろいろ口コミや個人のブログを参考にした結果、J-NETレンタカーさんで
借りました。
13日〜17日まで4日間借りて、¥10,300円!
銀色のマーチが借りれて、運転もとっても快適だったし、良かったです。

レンタカーの醍醐味は、島のドライブ。
そして自分の好きな音楽を存分に聞けること。
いつも聞いている音楽を聴いてもいいけど、
今回の旅に特別な音楽を自分の中に作りたくて
LeccaのBest Positiveっていう今まで聞いたことなかったCDを借りていきました。
帰ってきてから聞いたときに石垣島の風景が浮かんでくる、そんな音楽が欲しくて。
一応傷心旅行みたいなものだから(名目上は)、Best Positive 良いタイトル。
TSUTAYAでどれにしようかな、ってうろうろしてたらふと耳に入ってきたアーティストでした。
この4日間、ほんとにこのアルバムしか聴かなかったので、思い出のCDになりました。



ホテルはどうしようかいろいろ探したのだけど、
旅費を抑えたかったのと、1人で泊まるよりも知り合いができたほうが楽しいなと思って
ドミトリーのようなところに泊まりました。

ゲストハウス こねくと
http://connect1.web.fc2.com/

素泊まりなのでアメニティなどは何もないけど、
一泊¥1500円(女子ドミトリー)という破格の安さに惹かれてここに決めました。



ドアにはこんな素敵な絵が。
「おーりとーり」っていうのは「ようこそ」って意味らしいです。


ベッドはこんな感じ。





隣の女の子が偶然同い年で、さっそく友達になれました。
上の女性も関西出身の気さくな人で、すぐ仲良くなれました。
こういうときに自分が人見知りをしないタイプの人間でよかったなと思います。



まだ夕ご飯までには時間があったので、ぶらっと出かけてみることに。
南の島とはいえ、石垣島、くもりや雨の日も多いのが現実。
今日は海を見るにはくもっていたので、石垣島鍾乳洞を見に行きました。





ここは大昔は海底だったらしいです。
サンゴ(炭酸カルシウムが主成分)が雨水や地下水に溶かされてできたのが
この鍾乳洞。
暗いところで鍾乳洞からしたたる ぽた、ぽた という音を聞いていると
なんだか世界に自分1人しかいないような気がしてしまって、危ない危ない。
一人旅には鍾乳洞は向かないかもしれないです(笑) 元気にはなりません(笑)



夜ごはんはどこか良いお店を見つけて食べようと思っていたけど、
ふらっと寄ってみたMax Value(スーパー)でテンションが上がりすぎて
宿でゴーヤチャンプルを作って食べることに決定しました。

まず野菜コーナーにこんなものが。



ゴーヤチャンプル用なんて、本州にはない!
ゴーヤの下ごしらえも要らないし、(わりとめんどくさいのです)
これは作るしかない〜ということで



沖縄らしいものをたくさんGETしました。



宿に帰るとみなさん各々暮らしていました。
買ってきた弁当を食べるひと、料理をしている人、外で食べてきた人。

ゴーヤチャンプルは大成功!(素のおかげ)
明らかに作りすぎたのでみなさんにおすそ分けしました。
そしたら「私の作った味噌汁よかったら飲む?」ってルミさんが言ってくださって
なんだか素敵な夜ごはんになりました。




デザートは、塩ちんすこうアイス。



近所のCocosに売っていました。
Blue Sealとかも美味しいけど、このコンビニの¥140のアイス、かなり美味しい。



こんな感じで1日目は過ぎていきました。

こねくとの皆さんは早寝早起きらしく、
22:00には消灯です。
普段1:00くらいまで起きている私ですが、この日から私の
22:00就寝 7:00起床
というなんとも気持ちの良い生活が始まります。

怪しい占い師

March 05 [Sat], 2016, 0:40

今日で1年間の病院実習が終わりました。

1年間で26個の科を2週間ずつ回って、

あっという間だった。

座学よりもずっと充実していて、多くを学べた1年間でした。

良い意味でも悪い意味でも医者っていう仕事の現実が見れました。
もちろんずっと大事にしたい出会いもたくさんありました。


最後が第三内科で、「さんぽう」っていうずっと気になってた小料理やさん?
に連れていってもらいました。
鶏肉料理が美味しい店で、つみれのお鍋が絶品でした。
ゴマとねぎがたっぷり練り合わせてあるつみれ!また食べたい。

そのあとはデザートを食べにドドドに行って、お腹がはちきれそうでした。

そしてそのあと。

四日市商店街にはとってもインチキくさい占い師さんのおじさんが
たまに出没します。
だぼっとしたスーツ着てて、ほんとにうさんくさいです。笑

でも先生が見てもらいなよ!ってお金払って下さったので、
占ってもらいました。なにやってんだか。

第一声。

あなたは束縛されるのが何よりも嫌ですね。

衝撃すぎて後ずさりしました。だってまさにそうだったから。

なかなか男性を尊敬することができないところがあります。
もう少し尽くすようになりましょう。

とのことでした。

インチキっぽくても、適当に言っていたとしても、
今の私には本当だなと思ったので占い師さんには感謝です。

占い師さんいわく、夏休み前後にいい出会いがあって、
9月頃にその人といい感じになるそうです。



なんだか占いって、
きっと自分の未来なんて誰にも読むことなんてできないんだろうけど

夏になにかある、って言ってもらえるだけで
そうなんだ!じゃあそれまでにもっと自分を磨こう、って思えるし
なんだか先に希望が見える気になってくる、

そういうところが良いところなんでしょうね。







そんなこんなで春休みです。

なんやかんやとても忙しそう、春休み。

春休みの目標は、毎朝7:30に起きること。

やっぱり私は、ゆっくりするよりも忙しくしているほうが
充実って感じるタイプみたいです。

春風

March 02 [Wed], 2016, 15:58

昨日の吹雪とは一変して
とても気持ちのいい風の吹く日ですね。

冬の風に吹かれ慣れた頃に
生暖かい春の風が吹くと
すごくほっとした気持ちになります。


1年半お付き合いしていた人とお別れしました。
1年半って、私にとっては長い時間だったけど
結婚とかしている人にとってはほんのちょっとした時間なんだろうな。
季節を一周すべてともにして
やっぱりこの先ずっとずっと一緒にいれる人ではないと思いました。

1人になって、時間がすべて自分のものになって
自由で心地いいのはもちろんそうなんだけど
時間を生かすも殺すも自分次第なんだなと実感しております。

神様は時間だけは人間に平等に与えた。
その時間を有効に使えた者だけが「成功」できるのだ。

ってFacebookに書いてありました。
時間の使い方。これは大人になっても永遠の課題なんだろうなと思います。
人間どうしても楽な方向に流されてしまうから。


時間があるときに
いろんなことをして充実した時間を過ごすことで幸せを感じる人と
ゆっくりした時間を過ごして幸せを感じる人と
2種類の人がいるんだなと思う。
私は完全に前者で、こうちゃんは後者でした。
人間幸せを感じるときっていろいろだなぁって思いました。
そういうところのペースがお互いに合う人がいいですね。
無理がないのが一番ですね。


無理に合わせたり
頑張りすぎるんじゃなくて
ほどほどの気遣いと
大部分の素で
心地良い関係になっていくことがいい

わくわくする道を

February 25 [Thu], 2016, 17:34

友達が最近とてもいいことを言っていました。




物事を、利害や「〜すべき」で考えると、後々引きずる。
人のせいにする。
わくわくするものを選ぶのがよいかも。




何気ないツイートだったんだけど、
わたしにはとても響く言葉でした。

これまでの人生、「〜すべきだろう」とか「〜が正しい」という風に
選択をしてきたなと思う。

わくわくする道を、なんてあんまり考えたことがなかった。



ちょうど人生の中でもちょっとした転機に立っていることだし、
どうせならわくわくする道を選んでいこうと思います。

とりあえず、想像するだけでわくわくしてたまらないので、
今年の春休みは1人で石垣島に行ってこようと思います。

ドミトリーみたいなとても安いところに3泊くらいして、
地元の人や旅の人とたくさん知り合えたらいいな。
ダイビングもしてこよう。
美しいものたくさん見て、自分の糧にしよう。



no title

February 23 [Tue], 2016, 1:59

世の中には
恋人に振られてどうしようもなく悲しい気持ちを歌った歌は山ほどあるのに
大事にしたかったはずだったのにどうして自ら手放すことになってしまったのかと
どうにもやるせない気持ちを歌った歌はなぜこんなにもないのだろう。

今はそんな歌が聴きたい気持ちなんです。
失恋ソングとか聞いたら逆に責められてるような気持ちになってしまうんです。

weekend

February 07 [Sun], 2016, 23:39

大好きな週末。



土曜日はこうちゃんと家でまったりしていました。

春休みに石垣島に行くことになりまして。
その計画とかを立ててました。
沖縄は3回くらい行ったことがあるけど石垣島は初めて。
ずっと行きたかった場所。胸が高まって止まりません!
しかしやっぱり、学生にはなかなか厳しい出費になりそう。
バイト頑張らなくちゃな。頑張って貯めて、こういう旅行のときに
ぱーっと惜しみなく使う、こういうお金の使い方が好き。
お金って使わないと意味がないからな。
素敵な経験とか、体験とか、そういうことのために使いたい。

ダイビングがとにかく楽しみ。
大学2年生のとき以来です。
あの時見た海の景色が、今まで見たものの中で
一番きれいな世界だったような気がする。
夢の中にいるようで。
楽しみで仕方ないです。





日曜日は午前中は誕生日カード作り。
フランスで可愛いポストカードを買ってから
日本でもちょこちょこ可愛いカードを見つけては買ってます。
午後はテニスをして、くたくたになりました。
今年はラストだからね、テニスできるの。だから頑張りますよ。
言ったからには頑張ります。



夜はバレンタインに向けて…ガトーショコラを試し作り。
毎年クッキーとかブラウニーを作ってたけど
今年はガトーショコラをホールでプレゼントしようと思ってます。
どきどき。
ちゃんとハンドミキサーも購入しましたよ。
今実は焼いているところ…とってもいい匂い。
しっとり、濃厚なガトーショコラ、できるかしら。






ところで最近シャンプーコンディショナーを変えました。

最近話題のBOTANIST



みきママのブログで知って、やっとゲットしました。
まず香りがすごく好き。フルーツの香り。
1500円くらいとそんなに高くもないし、
試しに、って気持ちで使っているんですが…

使って1週間?くらいで何だか髪質が変わってきたような気がする…!
しっとりしている。しすぎるくらいしっとりしている。
試しにいつもお風呂あがりに使っているLA SANAのトリートメントをやめてみました。

まだしっとりしている。これはもしや…トリートメント要らずなのか?
トリートメントが3000円くらいの出費だったから、もしこのまま使わなくていいのなら
とってもコスパがいいです、BOTANIST。

まだ組み合わせは模索中!けどかなりいいものに出会えたような気がします
つやんつやんの黒髪になれる日もそう遠くないかもしれません。





さ、明日からまた病院。
脳をスポンジのようにして、またたくさん学べる1週間になりますように。


ドラマ三昧

January 25 [Mon], 2016, 0:40

2016年冬、ドラマをたくさん見ております。

真田丸
ダメな私に恋してください
フラジャイル
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
私を離さないで


真田丸

堺雅人が出てるから見始めたドラマ。

歴史が苦手な私にとっては時代劇はけっこうついていくのが大変で
今回も、続くかなと思って見始めたんですが、

面白い!

要所の説明も分かりやすい。
次男坊役の堺雅人が何ともかわいらしい…。
なのに勘が鋭いところが○
今は次男坊として、兄の影でひっそり活躍しているけど
これからどう飛躍していくのか、非常に楽しみです。

黒木華との恋(?)はどうなるのかな、それも楽しみ。
あえて長澤まさみじゃなくて黒木華なところがいい。



ダメな私に恋してください

これ、一番はまっているやつ!

もっと安っぽいドラマかなと思っていたら、

深きょんいい味出してるな〜

失敗ばかりするけど心は優しくて、でも善人じゃないところが良い。

「主任〜!」って声がかわいい…。
前回のゲーセンで肉のクッション取ってもらってたシーンがすごく好きです。

こういうドラマって、結末はもうだいたい分かってしまうんだけど、
けどそれでも楽しいんですよね。

次回は深きょんがデートする。自分のことのように楽しみである。



フラジャイル

これはまだ2話みてなくてなんとも評価しづらい。
医療ドラマは医療従事者として見とこうかなと思って見始めたやつ。

1話完結型だから先へのわくわく感はあんまりないけど
やっぱ賢い人ってすごいな、そういう意欲を掻き立てられるドラマです。




いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

これもまだ1話までしか放送されていないけど、

どうなっていくんだろうこれ。
かなり泣かせる系みたいだけど。

あの2人、また再開して恋するんだろうか。
まぁそうならんと話が先に進まないんだけど。

テレビの人が泣いてるだけで涙が出てくる涙もろさなので、
ちょっとしんみりした気持ちの時に見ることにします。




私を離さないで

これ、これですよ。

予告とか見てなかったので最初は綾瀬はるかが出てるから、
ただそれだけで見始めたんです。

そしたらそしたら。
第一話から驚愕、なにこの設定。かなり衝撃作。

えみこ先生が話す場面とか、割と不気味なシーンがあるし、
いじめられたりしてかわいそうなシーンもあるし、

見てて幸せじゃないドラマは私あんまり好きじゃないので
やめようかなぁって思っていたんだけど。

今日ぽちっと再生を押してしまって
またはまり込んでしまった。

これストーリーの先が読めないからかな、
見始めるといつの間にか1時間たってる気がする。

結末は予想もできない!
綾瀬はるか大好きだし、なんやかんや最後まで見続けそうな予感です。




今のところ、一番は「ダメな私に恋してください」かな。

やっぱり見てて幸せになるものが好きです。

ちなみにここ数年で一番好きだったのは、
ラストシンデレラとオトナ女子。
篠原涼子がだいすきです。




今年は特に寒くて外に出たくないから、
ドラマという楽しみがあってよかった
来週は雪溶けるかな。
明日どうやって病院いこう…(汗)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
読者になる
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nao
» 石垣島trip Day4 (2016年03月22日)
アイコン画像
» 石垣島trip Day4 (2016年03月21日)
アイコン画像梨ちゃん
» valentine2015 (2015年02月24日)
アイコン画像ちなつ
» valentine2015 (2015年02月21日)
アイコン画像ちなつ
» 勉強合宿 (2015年01月22日)
アイコン画像りえ
» 勉強合宿 (2015年01月22日)
アイコン画像梨ちゃん
» 勉強合宿 (2015年01月21日)
アイコン画像ちなつ
» 勉強合宿 (2015年01月20日)
アイコン画像梨ちゃん
» 2015年 (2015年01月10日)
アイコン画像ちなつ
» 2015年 (2015年01月06日)
ヤプミー!一覧
読者になる