88日目 

2004年10月14日(木) 1時06分
辛く悲しいことですが 生存しているアリを数えたほうが早いですo
掘削されている通路の途中にご遺体がかなり寄せ集められていますo
現在、生存中のアリは7匹o
天井の上ってもポトリと落ちてくるぐらい弱っていますo


73日目 4匹死ぬ 

2004年09月28日(火) 1時28分
一日でいきなり4匹も死んでいたo
残りの生存アリのほとんどがちょっとヨロヨロしているので
明日の朝、もしかしたら更に死んでいるのかも・・・
ホンの2、3匹はものすごいダッシュをしており
なにかいやな予感をかんじているのかもo

ちょっとせつないo
こんな風にいつかは全滅してしまうと思うとo

60日目 

2004年09月14日(火) 10時21分

いつのまにかもう60日も経っていたとは・・・
昔のようにいつも全員がサボっているという状況はいまでは全くみられず
全員がバラバラの位置で常に動いてる状態o

掘削は最近は特に進んでいないようでもう構成が出来あがりつつ?

あいかわらずケースの半分から上部で活動中

他の方のコロニーと比べるとあまりきれいな巣ではないらしいo

54日目 アリ減少 

2004年09月08日(水) 20時03分
サボリ具合もいいところでしたo
でも毎日アリは眺めていましたo
特にお天気のいい日にガラスにくっつけて見るのが週間ですo
たぶん迷惑でしょうが・・

最近のアントクアリウム邸はものすごく騒がしいですo
前のようにサボリスポットなどというものはなくなり全員が激しく動いていますo
もしかして何かが起こる前兆?? タマゴとか?うはーo

とにかく全員が地上にいますo
そして動いていますo

でo
ご遺体が1体o
全部で21匹ほどだったのが16匹o
ご遺体を除いても4匹ほど足りませんo
青いゼリーの地上には 遺体のちぎれたモノや触覚だけがチラホラo

37日目 

2004年08月22日(日) 10時56分
更新サボってましたねー
こんなワタシですから子供のころも 夏休みの宿題は
8月29日あたりからあせりだすタイプでしたo

久々にじっくりと窓の外に照らして光をたっぷり当てながら見ましたo
そしてそのまま撮影o

よくよく考えると 他の方のありさんと比べればうちののありたちは
アントクアリウムの高さの半分から上の方だけで活動していて
そこに近い面まで到達しないうちにまた地上の方向へ掘削すると行った具合o
根性ナシは飼い主に似たのか・・・

27日目 嬉し涙 

2004年08月12日(木) 16時24分

 TASKAサンから教えていただいた撮影方法で久々に画像アップですo

10日近くもオサボリされていたアリたちは 今日、突然働き始めたo
お盆前で焦ったか・・・?

おそらく全員で21匹であろうアリたちは つい数時間前まで
いつものオサボリスポットで全員たむろっていたが
たった今見てみると 数時間の成果であろう新しく掘削を開始していたo
全メンバーの半分ぐらいがそこに移動している(勤務中:中央やや右付近)
そして左上は残り半分の いまだサボリ組みo 
いやはやシフト制であるかもしれないので 休憩中もしくはお盆前連休チームo

現在、アントクアリウムは注文が殺到しているらしく
なかなか手元に届かない状態だそうでo
夏休みになって 研究者仲間が増量中なのでしょうか・・・?



26日目  

2004年08月11日(水) 9時03分
しばらく留守にしていたりして
アントクアリウムを見ない日や見れない日もあったりしましたo

それでも変化がない・・・・
もう本当にだれも動かないし
サボリスポットから ゼリーの地上や地中に行こうともしないo

そして変化のない彼らを少しづつ忘れていきそうな最近・・・

19日目  

2004年08月04日(水) 21時35分
誰も掘らない
誰も働かないo

サボリスポットが少しずれてるo

おまいたち!
きりぎりすみたいになっちまうぞ!!

17日目 八月入り 

2004年08月02日(月) 9時30分
週末、忙しくて未観察でしたo
そんな中で8月に突入し アリも働き時な時期に・・・

お久しぶりにアントクアリウムに目をやると
( °o° )  だいぶ 変化していましたo
底につぶされた 彼はそのままのご遺体であるけれどもo


向かって左のメイン溝がいつのまにか底到達して
そこからさらに横道へo
うんうん 横に行こうねo
縦はたくさん見たから次は横も見たかったんだよねぇ

2匹のアリがすんごい働きぶりですo
今、ご遺体のモノスゴイ近くを掘削していますが
ギリギリでご遺体とは 対面しなくて済みそうでひと安心o
そのままズンズン掘って 向かって右の第2の溝につないじゃおうねo

今日中にねo
んん〜 ウキウキするo


           ↑ スンゴイ 働いてますo 今現在o


           ↑写真を撮る価値もない気がするo
 

14日目 殺人犯 

2004年07月30日(金) 22時56分

アリを・・・

アリを殺してしまいまいましたo
ムスメが・・・

ふと気づいたら二歳のムスメが寝転がり、鼻歌を歌いながら
アリを横目に遊んでいましたo
「もぅ・・・ママのアリを取らないでッッ!」と いつもの所定の
高い位置に置きながら アントクアリウム内を覗くとo

底につぶれたアリが謎の死を遂げていましたo

え?え?なんで?なんでアリが底にいるの?
溝もないところで?

原因はおそらく ムスメがアントクアリウムをさかさまにして
青いゼリーが逆流してきて その間に 一匹のアリが
迫る来る青いゼリーから逃げようと底まで到達している
第3の溝を通り底まで逃げたとたん 
今度はムスメの手によって
青いゼリーが正常な方向に戻された為 
行き場を失ったアリがこのような無残な姿になって 
青いゼリーの下敷きになったものと考えられるo

きっとそうに違いないと思った瞬間、ワタシは
ニモとニモを探して荒海を旅するニモ父を思い出したりして
少し哀しくなったりしたo
そしてワタシはニモを捕まえてしまう 歯医者のダイバーか・・・

無念・・・
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像青い TASKA
» 88日目 (2004年10月16日)
アイコン画像青の TASKA
» 73日目 4匹死ぬ (2004年09月28日)
アイコン画像青い TASKA
» 60日目 (2004年09月14日)
アイコン画像TASKA
» 37日目 (2004年08月22日)
アイコン画像青の TASKA
» 27日目 嬉し涙 (2004年08月13日)
アイコン画像アリの飼い主@みぃ
» 17日目 八月入り (2004年08月05日)
アイコン画像青い TASKA
» 17日目 八月入り (2004年08月02日)
アイコン画像kawaiijyo
» 17日目 八月入り (2004年08月02日)
アイコン画像アリの飼い主@みぃ
» 12日目  (2004年07月30日)
アイコン画像YUMO
» 12日目  (2004年07月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:glife
読者になる
Yapme!一覧
読者になる