クロカンコースで練習!

June 17 [Sat], 2017, 22:40
今回は御勅使南公園(みだいみなみこうえん)
『ここのクロカンコースで練習したい』 と、ぐりこから申し入れがありました

御勅使南公園は
南アルプス市六科にある県の都市公園で、県内で一番遊具の数が多い公園です
遊具以外にも、ラグビー場、クロスカントリーコースや、夏季には水遊びができる大きな噴水や湧水池があります
以前、下見に行ってた所で、とっても広ーい公園なんです

公園からは八ヶ岳が望めるはずなんですが
この日はもやってて頭が雲に隠れてて残念


クロカンコースは3コースあって、もち、5000を選択
でもチョッと道標が分かりづらい・・・
  

林の中は少しは涼しいよ〰






林を外れると暑い
この横に御勅使川があります


川を挟んで反対側にも公園があります
広々しててイイ、季節が良ければお昼寝に最高だ〰
川に水が無いので渡れちゃうよ
  

公園内のラグビー場では高校生が試合をしてました
カッコイイ
  

この日は標高1400mの蓼科でも25度あったと言ってたので、
暑くて暑くて、私の顔は真っ赤っか
熱中症になる前に終了して汗を流しに行こう
その道中、こんな電車バス
行き先表示も 5号車 八田、若草線
電車のようなバスにキュン
  

今回ははやぶさ温泉
源泉100%かけ流しでカラン(蛇口)やシャワーも源泉で飲めるんですよ
割引クーポン使えば利用料金+温泉ミネラルウォーターで¥600
ペットボトルの向こうに見えるはぐりこさん
お疲れでお昼寝中


帰りは高速は使わずに下道で
途中、吸い込まれるように笹一へ
今回も日本酒5−6種類 ワイン系5種類 梅酒系5種類くらい試飲しちゃった
  

今回の代表選考された2本
また行く楽しみのために買い込みはしないのだ
早速、家飲み、おいしーーー
  

笹一からほどなく行くと名勝 甲斐の猿橋
橋脚を全く使わない特殊なもので、鋭くそびえたつ両岸から張り出した四層のはねぎによって支えられています
猿橋の珍しい構造の起源は定かではないが、西暦600年ごろ、百済からやって来た造園博士の志羅呼(シラコ)が
なかなかうまくいかず難航していた橋の建設の最中に、沢山の猿がつながりあって対岸へと渡っていく姿からヒントを得、ついに橋を架けるのに成功したと言われています
猿橋の名前の由来もそんなところからつけられたそうです
  

橋の上も風流ですね〜


わたしは国定忠冶に変身でござる



そんな盛りだくさんな一日になりました
遊べるのは嬉しいけど、、、梅雨の中休み、休みすぎかも
農家の方々は水不足で大変のようです
豪雨はイヤだけどそこそこ降ってくださいな

花菖蒲!

June 15 [Thu], 2017, 16:20
今回のお花は相模原公園 水無月園の花菖蒲です
迫力がありましたよ〰
お近くの方はどうぞ〜

見てみて
   

凄いでしょ
  

久しぶりに私も写りこんでみました
こんにちは!ぐりこの相方です


シロツメグサがびっしり
  

この葉っぱはひまわり
一面に咲くんですね〜、楽しみ
  

お隣の麻溝公園の紫陽花も見頃
ここの紫陽花は青系が多い
わたしも紫や青の紫陽花が好き
  

で、やっぱり動物園も行かなきゃ
今回はふれあい動物広場のヤギさんたちにスポットを当てて


可愛いでしょ〜
おやつちょうだーーーい
  

次に咲く花はなんだろう

久しぶりに ぐりこさん登場

June 15 [Thu], 2017, 15:49
       みなさんお元気ですか、ぐりこです。

       きのう、お昼ご飯を買いに会社近くのコンビニへ行ったんですが、
       その時の話です。

       久しぶりに冷やし中華が食べたいなと思って
       手にとってレジへ行きました。

       

       おねぇさんが一言。
 
       「あたためますか?」

       「.........」

       「.........」



       ここ数年冷やし中華を買ったことがない私は、
       もしかしたら麺をほぐすために温めるものなのかもしれない......
       そう思って一瞬ひるんでしまいました。

       「....いえ、だ、だいじょうぶです」

  
       もし、あの時不意を突かれて、
       「あっ、お、お願いします」と言ってしまっていたら、
       私の冷やし中華はいったいどうなってしまっていたんでしょうか...。


       また今度そこのコンビニに行って、
       おねぇさんにやきそばでも渡した日には
       「年齢確認のためにパネルにタッチをお願いします」と
       きっと言われると思います。(笑)


花摘み娘☆

June 11 [Sun], 2017, 22:34
お墓参りに行って心を清めた帰り、薬師池公園で『しょうぶ あじさい祭り』が開催中ということなので寄ってみました
たくさんの見物客で賑わっていましたよ〰

一面の菖蒲
 

花摘み娘、発見


紫陽花も


蓮池にお住まいのカモ親子
可愛いですね〰
一羽はぐれちゃってピーピー鳴いてたけど、無事にお母さんのもとへ戻れて観客も一安心
菖蒲や紫陽花より一番人気でしたよ〰

ぐりこの挑戦!!

May 27 [Sat], 2017, 22:32
ぐりこは高所恐怖症です
タワーの窓際や崖の先端などには絶対近づきません
そんなある日の帰り道、まだ明るかったので前から気になっていた所へ行ってみました
さぁ、ぐりこの挑戦です
どんな挑戦をしたのか見てみましょう

道志村にある遊歩道


このつり橋を渡らなければ遊歩道に行けません
この橋は10人以上乗ってはいけないし、橋幅も人一人分です
私は楽しみ〰
ぐりこは・・・


ぐりこに先に行ってもらおうとしたのですが
揺れる揺れる
何歩か行っただけでフリーズしたぐりこ
そうなんです
怖くて動けなくなり戻ってきました


大きな揺れない橋だったら渡れるんですけどね〜・・・
まぁ、橋の下はこんな感じで吸い込まれそうだからね〜


なので、私がサッサと歩いて橋の真ん中まで来て、赤子を諭すように
『おいで〜、怖くないよ〜』
『渡らないと遊べないよ〜』

イヤイヤ言ってたけど覚悟を決めたようです
脇見もせず


真っ直ぐ前だけを向いて


超真面目なお顔で超早足で歩いて来ました


渡り終わったら強がりを言ってましたけど
良くできました

橋を渡って山の中を散策
緑がキレイで涼しくて気持ちよかったですよ〜


短い散策路でしたけど、満足でした
ただ、車に戻るのにはもう一度橋を渡らなければならず
ドキドキが止まらないぐりこでした


そんな、ぐりこの挑戦物語りでした〜チャンチャン

そして、その帰り道
チョッと違う道を選択してみたら、オギノパンの看板発見
前にテレビでやってて近いね〜なんて言ってたんですが、ここら辺だったとは
これは寄るしかないですよね
直売所は凄い人でした
そして、テレビでやってた通り、社長さん直々に駐車場の誘導係をしてました

そんなに広くはない店内ですが、店員さんが試食パンを皆さんに配ってます
他のパンも試食ができて、味が分かって買えるのはいいですね〜
思わず色々買ってしまいました
丹沢あんぱん、あげぱん、塩ぱん、メープルグミ、オニオンチーズベーコン、ホワイトクロワッザン
どれもこれも美味しかった〰
工場併設なので見学もできますよ
私達が行った時は機械が止まってた時で、残念
今度見てみたい〜

写真を撮り忘れたので画像をお借りしました

この日、私のテンションが一番上がったのはオギノパンだったかも・・・・・

☆ 旅の途中は花めぐり ☆

May 24 [Wed], 2017, 10:10
季節の花が目白押しの初夏?真夏日・・・
色んな花に出合えた

ヒトリシズカ


赤やピンクのクリンソウ
 

見頃は過ぎたけど、一面の芝桜
 

ミニ芝桜富士


サクラソウ


クマガイソウ


アネモネ


ジシバリ


ネモフェラ





チューリップ


やっぱり花はイイですね〜

野辺山100kmウルトラ マラソン 応援!

May 21 [Sun], 2017, 21:19
今年も野辺山の応援に行ってきました
昨年に続き、暑い暑い真夏のような一日でした
いつものように35キロ地点の稲子湯に車を置いて逆走
30キロ先のトレイル砂利道コースまで草の根分けて走り往復12〜3キロくらいでしょうか
もうここまでで皆さん汗だくになりながら砂利道を走ってきます
応援者が居ることで歩いてる方も走り出して笑顔で応えてくれます
声をかけてくれるランナー、逆に励ましてくれるランナー
皆さん疲れてるのに、ありがとうございました

写真を撮れた方々を紹介しますね〜
その中でも
20回完走を果たした称号ユプシロン
10回完走を果たした称号デカフォレスト
この二つの称号を手にしたお二方を紹介します

ユプシロンのキヨシちゃん
並大抵のことではないです
偉業達成おめでとうございます
凄すぎ
オッキー、伴走お疲れ様でした
ゴールデンコンビ復活が見れて嬉しかったよ〜


デカフォレストのシノさん
あの暑い中、素晴らしいです
おめでとうございます
いつも笑顔で答えてくれてありがとう


みんな、笑顔が素敵です
  

  

 

 

 

 



応援がひと段落して駐車場に戻りましょう
ここから見る八ヶ岳が好きです
 

毎年恒例のように写してる鼻の穴 (〇〇)
どんだけの鼻息が出てくるでしょうか


戻る途中、昨年もそうだったんですが、熱中症で目まいがしたので休み休み戻りました
応援する側が倒れてたらイカンですな

体調戻して川又へ移動、100キロ、71キロの応援です
このころにはもう、食べ物を受け付けなくなってたりするランナーが多くなってきました
そんな中でも前へ前へと進むランナー
素晴らしい気力と体力です
 

ハイマーたん、Pataoさん、ありがとう


 

 

 

 

 

応援を終えてアイスを食べに行ったヤツレンで偶然に会うことができたラン友たち
コース上で会えなかった方に会えて嬉しくてハグハグでした
  


ランナーさん、スタッフさん、ボランティアのみなさん、お疲れ様でしたーーー
過酷な一日、完走率も50%にいかなかったようです
皆さん、体をたくさん労わってくださいね
私達はみなさんを応援できて、短い距離だけど野辺山を走れて、
今年もとっても楽しく嬉しい一日になりました

大好き原村!!

May 05 [Fri], 2017, 22:31
渋滞にあわないように朝6時に出発
行き先は、だーい好きなと・こ・ろ・
原村久しぶり〰

高速からの甲斐駒
いい天気です


どこの観光地も人人人みたいで大変だったようですね
私達は人ごみを避け、チェックしてた縄文尖石風除けの松散策路へ行ってみました
世の中GWなのに、なんと、ここにはだーれもいません
会えたのは、田んぼや畑を耕してるお兄さんお姉さんだけ
大自然の中の散策路を二人占めでした
最高ーーー

まずは尖石の紹介です
古くから村人の信仰の対象とされたものらしく、いつの頃からか傍らに石のほこらが祀られました
遺跡の名前もこの石の形からつけられたものです
「とがり石」の下には宝物がかくされているとの言い伝えから、ある時こっそり村人が掘ったところ
その夜たちどころにおこり(熱病)にかかって死んでしまったとのことです
この石を神聖視する信仰から生じた言い伝えでしょう


散策路を走って行くとこんな景色に出会えます
左の写真は車山、頂上に気象レーダー観測所が見えますよ
右の写真は蓼科山
その手前に見える松が風除けの松です
 

そして今、ここら辺は桜が満開を迎えてます
ぐりこも楽しそうに走る走る
今年何度目のお花見でしょうか
 

八ヶ岳も雄大な姿を見せてくれて
 

この黄色い絨毯は一面に咲いてるタンポポ
 

こんな雲が広がってて


ステキな景色に癒されました
でも、暑かったですね〜
標高1000m以上あるのに...


そして、そして、ひとしきり走ってから今回の一番の目的の場所へ
原村にあるアンティークカフェ百白花(ひゃくびゃっか)さんです
可愛い赤いお家が目印です
やっと来れたーーー
店長さんが気さくで楽しくて素敵な方なんです
ここでランチを頂きました
店長さん手作りの美味しいランチをたいらげて心も体もhappy、ご馳走様でした
・・・なんてこった写真を撮り忘れた・・・
ひさこさーーーん、また来ま〰す
次回来た時はで楽しみたいでーす


お腹いっぱの二人はこのあと走れるはずも無く原村をウォーキング
まるやち湖のこんな写真が撮りたかったんです
水芭蕉も見れた〜
 

まだ日が高いですが、原村の別荘地をドライブしながら、渋滞になる前に帰りましょう
 

富士山も帰りを見送ってくれて


夢のような一日が終わりました
百白花さん、
やっぱり原村は最高ーーー




そしてまた、現実に戻って・・・・・

海〜〜

May 03 [Wed], 2017, 21:25
GW後半は海ラン
最近走ってないのでロングは見送りして鎌倉から走り出しました
今日もいい日和です

海に出て
たくさんの人たちが遊んでましたね〰
 

江〰の島が見〰えてきた〰
 

まだ、お腹は空いてないけど
いつもの癖で小休止・・・
わたくしはアイスを 
papico大人のメロン
美味しかったですよ〰
 

ウインドサーフィンの方々がたーくさんいましたね〜
この日は風があったのでフューフュー進んでましたよ


みなさん思い思いの休日を楽しんでいました
ただ、道路状況が大変のようです
渋滞ではあたい達のように自分のアンヨを使う手段が一番.....ネ

忍野の春

April 30 [Sun], 2017, 20:10
GWの前半...
どこかに行きたい...
でも、、、どこも渋滞を覚悟せねばなりませんね
なので、いつものコースの応用を考えました

渋滞知らずで山中湖に到着
でも今回は湖畔は走らず、駐車場に車を置いて、目的地までゆっくりラン

花の都公園の中を通って
富士山と桜のコラボは素晴らしいですね
カメラマンさんもたくさんいましたよ
もう少しすると一面にチューリップが咲き誇りますよ〰
今か今かと開きそうな蕾がズズズラーーーッとありましたからね
要チェックです


公園を通過して向かったのは忍野八海の近くを流れる新名庄川
目的地までは遠回りしてビューポイントコースを回りました
忍野村内野の田園地帯です
田んぼと畑しかありません、そこに富士山がドン
富士山がいつもより大きく見えました、最高〰
  

その道の途中で見つけた大男の足跡
雪男かしら
見つけたら写真撮らなくっちゃ
待っててね


馬発見
一頭は桜の木に繋がれてて
もう一頭は私が近寄ったら、お目目をウトウト〜とさせて横になってお昼ねしだしました
わたしがいい人だと言う事が分かったのね・・・...
 

そして、目的地に到着
忍野八海を横切って流れる新名庄川です
この川沿いに忍野富士をバックにサクラが咲き誇るんです
この景色を見たくてきました
最高でした
 

チョッとこの川の補足です
地図上では桂川(相模川)の源流が山中湖になってますけど、忍野八海および忍野村を横切って流れる新名庄川も実質的な源流と言えるそうです
この水は鐘山ノ滝を流れ落ち、相模湖、津久井湖をへて、相模川となり、相模湾へと流れていくそうです

たくさんの人たちが写真を撮りまくってます
周りはみなさん一眼、私一人いつものコンパクトデジカメ
そんな時ぐりこが皆さんに聞こえるように一言
ぐりこ『うちも一眼持ってくれば良かったね〜』
わたし『今日は走って来たから一眼は持てないもんね〜』

これみよがしな会話をした二人でした
 

田園風景に癒され、忍野富士と桜に癒され
一日中雲ひとつなく、最高な日和となりました

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぐりこ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月23日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
鹿児島県出身。 2002年から走り始めて、 4年目にしてサブスリー、100kmでサブテン。 今日も “Runを楽しむ”をモットーに、記録更新を目標に奮走中です。
最新コメント
アイコン画像ぐりこ
» 久しぶりに ぐりこさん登場 (2017年06月17日)
アイコン画像ぐりこの相方
» 花菖蒲! (2017年06月17日)
アイコン画像きっしぃ
» 花菖蒲! (2017年06月16日)
アイコン画像きっしぃ
» 久しぶりに ぐりこさん登場 (2017年06月16日)
アイコン画像ぐりこの相方
» 花摘み娘☆ (2017年06月13日)
アイコン画像きっしぃ
» 花摘み娘☆ (2017年06月12日)
アイコン画像ぐりこの相方
» ぐりこの挑戦!! (2017年05月30日)
アイコン画像きっしぃ
» ぐりこの挑戦!! (2017年05月29日)
アイコン画像ぐりこの相方
» 野辺山100kmウルトラ マラソン 応援! (2017年05月28日)
アイコン画像竹育
» 野辺山100kmウルトラ マラソン 応援! (2017年05月27日)
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30