お仕事メイクA 

2006年04月12日(水) 22時05分
次はポイントメイクについて・・・
基本はファンデ+眉+マスカラ+チークで完成
アイラインやシャドウは時間がない&濃く見えてしまうので省略です
やっぱりなのでナチュラル健康的であることを意識してます

眉はペンシルで足す程度、マスカラはお湯で落ちるタイプを愛用中
<オペラ>の『マイラッシュ』と<クリニーク>の『ラッシュパワーマスカラ』をその日の気分で使い分けです
他のアイメイクをしないのでリムーバー要らずでクレンジングが楽ちんです
疲れてに帰ってくるのでお食事の後、どうしてもウトウトしてしまい、そのまま寝てしまいたい気持ちを堪えてお風呂へというリズムが成立してしまいました。
クレンジングが手間だと余計に寝てしまいたくなりそうなので、今のにとってはマスカラ選びの基準になりつつあります。

そして何より大切なのがチーク
もともと色白で血色悪いので大好きなアイテムだったのですが、では絶対に忘れられないアイテムです
1日、遅刻ギリギリでチークを省いた日があったんです。
そうしたらみんなから「大丈夫」って声をかけられてしまって・・・
先輩からは「くらい塗りなさい」って言われちゃいました。
やっぱりこっち(従業員)は健康的でないとと再認識して、不自然にならない程度に濃い目に入れます。(蛍光灯下なので)
顔色がよくない日はピーチ色かピンクのグロスを塗りますが、これも直せないのでモチがいいこと、汚くとれないことが選択の条件です。

では色々であそんでいたのでちょっともの足りませんが、もう少しお仕事に慣れてきたらこだわっていきたいですね〜

お仕事メイク 

2006年04月12日(水) 21時53分
お仕事が始まってからは毎日疲れてなかなかお買い物にも行けず、新しいがほしい熱が収まらないあんずです。

勤めているが離れているので毎朝起きるのは5時半前
すごいスピードで用意をしてを飛び出す毎日です
なのでおのずと大好きなも手抜きがちに・・・
大学の頃とはかなり変わりました。

まず、日焼け止め+お粉派だったのがちゃんとファンデ塗るようになりました。
理由は2つ。
まず、の蛍光灯が暗めで顔色が悪く見えがち、チークは必須なので、ファンデでカバーしないとお肌に悪そうだから。
あと、周りの先輩方がわりとしっかりされているからです

院内は暖かく、その中で動くのでお化粧崩れ対策が今の課題です。
は乾燥肌、通勤時間はまだ寒い、でも昼間は暑い・・・
しかもお化粧直しできるタイミングは当然、お昼休みだけです。
今はUゾーンはしっとりTゾーンは春夏新ファンデ、と使い分けしていますが、どっちの環境に合わせるべきなんだろ

社会人って・・・ 

2006年04月12日(水) 21時39分
あんずも今月から社会人1年生です
お仕事が忙しくてなかなかブログの更新も@cosmeのコメントも出来てない

で働く医療ソーシャルワーカーです
でも、まだまだ認知度の低い専門職で、医療従事職とちがってにとってダイレクトな収入につながらない仕事なので、院内でも立場は弱め
でもその傾向があって、「ちょっと専門的知識のある事務職」って扱いです・・・
実際、研修も事務職と一緒にやってるので。
事務のコたちは医療事務・一般事務問わず、どの部署に配属になるかが決まるのが遅いそうで、ひととおり研修するみたい。その後、適性を見て配属決定って流れらしいです。
で、なぜかもその中に混ざってます

先月までバイトでちっちゃな医院の受付&診療補助バイトをしていたにとっては嫌いな仕事ではないですが、やっぱり早く相談職の研修がしたいのが本音
でもやバイトとは違って、ワガママは言えないのが社会人ですよね〜

現実はキビシイ・・・

祝☆合格! 

2006年04月01日(土) 0時00分
1月に受けた国家試験の結果が出ました
合格
あんずが受けたのは社会福祉士といって医師や看護師とは違って業務独占ではないので受からなくても就職の可否には影響しないんですが、やっぱり落ちるとお仕事する上で気になる・・・
なのでうれしいというよりほっとしました

全く自信がなかったわけではないけど、の先生をはじめ、周りの人たちが「なら受かって当然」って目で見てたので「落ちたらどうしよう・・・って不安がありました。

ママンもゼミの先生もよろこんでくれたのでよかったぁ


でも、資格って所詮スタートラインに立つためのもの。
これからが大事なんですが、ここまででも大変だったのでにやっていけるのかちょっと不安です・・・

春なのに。 

2006年03月29日(水) 22時26分
2月のベガス旅行以来、冬物のコートはしまっちゃったあんず
春物テーラードジャケットorトレンチコートが今の定番アウターですが、今日は寒い・・・
はもう春の日差しなのに、風が冷たいのがすごく悲しい

ふんわりスカートが大好きなはシルク素材のものを何着も買って早速ストラップシューズに合わせてはいているのですが、昼間はちょうどよくてもは寒い
今までの間はブーツやデニムでガードされていた脚にはダイレクトにあたる北風に弱くて・・・
選びのとき、に合わせるかに合わせるかが悩みどころ

でも、高校生の頃は足首までが積もるようなところへ通学していたにもかかわらず、ナマ脚+ミニだったよーな・・・
上は指定コートがあっても下半身はすっごい軽装
よくママンに「寒くないの〜」って言われてたけど全然平気でした。
今じゃ絶対に考えられない
確実に年とってるってことなのかしら・・・

美白に興味津々 

2006年03月29日(水) 21時57分
あんずはもともと色白肌が自慢なのでこれまでも美白ケアは色々試してきました。
でも、乾燥肌敏感肌のせいでなかなか合うアイテムに出会えませんでした

でも乾燥気味になったり肌荒れ気味になっちゃったり・・・
後で知ったのですが、美白アイテムには酸性のものが多いから乾燥したり刺激になっちゃうらしいんです。

大学に入ってからは毎日お化粧するようになって、お肌もちょっとしたことで荒れちゃうようになったので、しばらくはのスキンケアのテーマは低刺激保湿

でも、そろそろちゃんとケアしたいなぁ・・・というのが本音
しばらくお休みしていたのですが、この春から美白ケアを再開しました
今、使っているのは<アテニア>のホワイトニングエッセンスC
色々試すのはちょっと怖いので、以前に使っていたものの中で1番気に入っていたものです

効果があるといいんですけど・・・

ニュアンスでの遊び 

2006年03月29日(水) 1時18分
社会人を意識し始めてからあんず選びの基準もかわってきました
は色白肌とぱっちり二重の目が自慢
なのでではアイメイク大好きシーズンが変わるごとにアイシャドウを買い替えて、マスカラは長く長く重ね塗り。とにかく目がぱっちり見えることが1番のポイントとしてメイクしていました。
2番目のポイントは上品に
極端なラメは避ける、ブルーとかの体の中にない色は使わない、がこだわり。

でも、教育実習就職活動で「清潔感のあるメイク」をすることが多くなって、カラーレスでナチュラルな、もとから美人ってメイクが定番になりました。

でも、ただ単にナチュラルだけじゃつまんないのでニュアンスで遊ぶんです
アイラインもブラックではなくてほんのりカーキボルドーを・・・
チークもナチュラル系だけどほんのりパールとかちょっとオレンジorピンクを使い分け。
マスカラもツヤにこだわってみたり・・・

1つひとつは「変わった」って程度の変化なんですが、確実に雰囲気変わります
これからはお仕事中は派手なはできないので、ニュアンスを変えて平日も{メイク}楽しんでいきたいです

やっと! 

2006年03月25日(土) 0時13分
やっと入社式に着ていくスーツを買いました
何度も買いにいったんだけど、なかなか決められなくて・・・
今日ママンとお買い物に行って、迷いに迷った末、ベージュのシンプルなスーツに決定

ママンはホワイトに近いグレーのお嬢さん系スーツがお気に入りで、あんずもそっちの方が似合ってたんだけど、「初めだから控えめに」ってことでベージュに

ラインもキレイなスーツなので気に入ってなくはないけど、やっぱり違和感あります・・・
試着しているときもじゃないみたい・・・

たぶん着慣れてないせいだけど、かなり大人になった気分になりましたね
勤務なのでお仕事中は制服、通勤もスーツ指定はありませんが、堅めのでオフィスワークの人はから毎日着るんですよね

いつまでもお子ちゃまな気分でいたけど、いつの間にかも大人になっちゃってたのねぇ・・・

いつもギリギリです・・・ 

2006年03月24日(金) 0時00分
気がつけばもう3月後半
あんず4月1日から就職が決まっています。
入社式の案内もとっくにに届いていました。

なのに・・・
まったく準備をしていないことに今さら気づいたおバカな

ここ数日間の間に慌てて指定銀行で口座の開設(だって支店は行きやすいところがいいし・・・)
年金手帳の再交付(親にまかせきりだったのでどこにいったかわからなくて・・・)
とりあえず無難な通勤アイテムの購入(入社式の直後から必要ってことを忘れてて・・・)
入社式&日々の通勤の乗り継ぎの確認(だからダイヤ改正されることを忘れてた・・・)
と、なにかとバタバタ

要は計画性がないってことが最大の問題ですが

髪型とかチークの色とかの選択のことばかり考えていて、肝心なことを忘れてるなんて・・・

我ながらちょっと先が心配かも

お買い物熱が・・・ 

2006年03月19日(日) 0時04分
すっかりですよね
お洋服やさんは特に
と同じで、キレイな色が目につきやすい春はついついお買い物したくなっちゃう季節ですよね

今年はマリン
どこのお店もネイビー×白のお洋服がいっぱい
もともとネイビーは大好きな色なあんず
サファリやミリタリーが主流の間は少なくて、なかなかコレってアイテムに出会えませんでしたが、今年は選択肢がたくさんあってうれしい
白スカートメインのマリンでカーディガンでネイビーを効かせて、ほんの少しだけなんかでを差したりしたいなぁとか色々計画中

本当はショートにして少し染めてもいいかなと思っていた髪も、マリンをガーリーor上品に着こなしたいから今の×巻きパーマのまま夏前くらいまではkeepしてもいいかな

早くも定番アイテム類(無地のやキャミ、カーディガン、シャツ、スカートとか)は「お仕事でもOKそうなもの」を中心に上質なものをかなりそろえ始めてます
あとはお休みDAY用の可愛いアイテムを選別中ですが、できれば通勤にもシンプルアイテムと組み合わせられるものが理想現実的に考えて・・・
今まで大好きだった刺繍や柄物はちょっと数をガマンしなきゃいけないのがつらいです
冷静に考えて、1ヶ月のお休みの日ってそんなに多くないものね・・・

社会人ってたいへ〜ん

2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ユナ
» お気に入りのシャドウ (2006年01月26日)
アイコン画像あんず
» ストーカー? (2006年01月25日)
アイコン画像まやひめ
» ストーカー? (2006年01月24日)
アイコン画像あんず
» Baby skin (2006年01月22日)
アイコン画像ユナ
» Baby skin (2006年01月20日)
アイコン画像てぷたぷ
» Baby skin (2006年01月20日)
アイコン画像まやひめ
» LOVEA (2006年01月19日)
アイコン画像あんず
» LOVEA (2006年01月17日)
アイコン画像あんず
» cuteな映画 (2006年01月17日)
アイコン画像まやひめ
» LOVEA (2006年01月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:glass-slipper
読者になる
Yapme!一覧
読者になる