懐かしい風情 

2012年02月01日(水) 8時50分



 昨日は前から気になっていた、旧百三十銀行ギャラリーに念願の作品展を
今年20周年記念として11月にするために仮予約をしてきた…。

八幡駅の近くにあるし、駐車場も完備、天井も高く、広々としたスペースで
この20年間の集大成を飾りたい

 


不安だらけだけど、いっちょ頑張ってみる…。なんとかなるさ



そんな中、一人のご婦人が造られた ドールハウスの個展があってて、
感動とそして、昭和、田舎を思い出した…。

宮崎が父方の田舎でこんな風情ある民家であったため、本当に懐かしかった。



五右衛門風呂やら、春の風情や 夏の蚊帳、秋の月見 よく父とおじいちゃんがしていた餅つき等など…。

今の心の状態が状態だから思わずこみあげてきて、その作家さんの前で
涙してしまった・・・・・。



木やつまようじ等で作った何ミリ単位の小物達や 畳や屋根、水の流れ落ちるシーンなど本当に感動で…。

今まであまりドールハウスには興味なかったけど、この古き良き時代の
風情は心が洗われる…。
 

この時代の人間関係や自然との共存や知恵や不便さのよさが混じり合ってて。

長女がよく、段ボールや硬い紙やごみになるような廃材でとても家とは
言えない家を作っている。でも、彼女自身、夢のお家なんですって…。


この話をすると興味深く 見に行きたいというので 週末か近く、また
訪れたいと…。


3号線沿い 旧百三十銀行ギャラリー 佐脇 紀子 ドールハウス
2月15日まで 北九州の方で行ける方は是非
観に行かれてください。

何か心にやさしく 入り込んで来るものがあります。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirakirasakura❤
読者になる
 
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像kirakirasakura❤
» 懐かしい風情 (2012年02月01日)
アイコン画像わぉ
» 懐かしい風情 (2012年02月01日)
アイコン画像kirakirasakura❤
» お誕生日☆ (2011年12月07日)
アイコン画像NAO
» お誕生日☆ (2011年12月07日)
アイコン画像kirakirasakura❤
» お誕生日☆ (2011年12月07日)
アイコン画像お転婆娘
» お誕生日☆ (2011年12月07日)
アイコン画像kirakirasakura❤
» お誕生日☆ (2011年12月05日)
アイコン画像わぉ
» お誕生日☆ (2011年12月05日)
アイコン画像kirakirasakura❤
» お誕生日☆ (2011年12月05日)
アイコン画像わぉ
» お誕生日☆ (2011年12月05日)
Yapme!一覧
読者になる