10hours daimoku! 

February 11 [Sat], 2006, 1:29
生まれて初めて10時間chanting達成しました
朝の6時半に起きたときは、
”なんでこんな朝早くからやらなければいけないんだ。。
”もっと寝かせてくれー。。
と、己心の魔が競い起こったのですが、
Shakubukuのため、そのひとの幸せのためだ!と腹を決めることができて、
最初の5時間は睡魔も襲うことなく集中して祈れました
午後からはchapter tosoで4時間。
会場までバスで向かったのでちょっと疲れたけどmembersと共にがんばった!
夜のgosho lecture(byフラットメイトのMちゃん)
のあとにもフラットで1時間。
達成感で心が満たされたーーーー
やっぱり目的が人の幸福のためだと自分のことより真剣に祈れる。
ありがあいことだなぁー。。
今日のbenefitは計り知れない

Birthday party 4 Chris 

February 03 [Fri], 2006, 1:42
Chrisのsurprise誕生日パーティーat ”OKO”(お寿司屋さん)
30人以上の友達に迎えられたChrisは本当に幸せそうだった
CarolやNikkiの彼氏も来たので会えてうれしかった
Stewartonという町にも今日はじめて行った(Glasgow郊外)
Glasgow Centralから電車で30分。
閑静な小さな町だった
少しメルヘンチックなかわいらしい家のデザインが印象的。
そういえば私はGlasgow以外はEdinburhしかまだみてないよー!
Scotlandをもっと見て回りたいーー

japanese lesson 

January 28 [Sat], 2006, 2:10
Anjiに相談したいことがあったので、朝フラットに電話をして、
夕方meeting帰りにうちに寄ってもらうことになった
しっかり相談事を聞いてもらい、ばっちり指導をしてもらったあとは
Anjiがはまっている日本語の勉強のお手伝い
驚異的な上達具合におどろき
平仮名もほぼマスターしていて、私の字よりもきれい。。
あ、あせるー
Anjiが日本に住む日が待ち遠しいなぁ

Morzart 

January 27 [Fri], 2006, 1:01
lunch time concert at RSAMD 13:00-
最近テレビ、ラジオ、cityのコンサートなどなどで、
Morzart生誕250周年記念の特集が組まれています
私もそれに便乗しまして、昨日早速チケットを予約!

ピアノと弦楽器だけのコンサートだと思ったらクラシックギターの演奏もあって驚いた
fantasticでした

そのあとはCinemaで”Underworld”を観る。
バンパイアと狼男のラブストーリー、、友達が観たがったので付き合ったけれど、
一切グロテスクでとても見てられなかった
やっぱり”just like heaven”を観たい!と推すべきだった。。

dinnerは日本料理屋さん”Ichiban”でOyakodon。
どうも味が濃いし、たまねぎは硬いし鶏肉の味も微妙。
それなのに£7もするなんて、、ゆるせん!
今日は友達にごちそうになったからいいけれど、
自分ひとりのためには絶対来ない
でもお箸の使い方を教えてあげれてよかった

そういえばまたまた仏法対話引き続きできたー
わーい!!しかも相手からSGI-UKのwebsiteをみたよーと、
話し始めてくれたので助かったー!
おかげでSoka educationの話や初代会長から三代会長までの
歴史を大まかではあるけれど、話すことができた
そして経本(英語版)も見せてあげることができて、
月曜日にその経本+SGIUKの月刊誌もプレゼントすることに!
これは題目のすごさです



dialogue 

January 26 [Thu], 2006, 2:17
やっぱりDr.Maslenの講義はおもしろい
内容は深いけれど、witを利かせて話すから学生を笑わせるのがうまい!

みんな真剣に集中してるのがわかる!
昨日のIrishの先生のときはみんな退屈してた様子だったのに。。

Dr.Maslenいきなり講義のデスクに飛び乗ってHamletの演技し始めるし。。

それにかっこいーー。。トトロに出てくるお父さん役のEnglishバージョン。。

はぁー、目の保養になります。

講義のあとは仲良しのScottishの友達とカフェ。
英文学の話から、宗教の話に変わって、
私が何か宗教持っているか聞かれたのでびっくりー@
と同時に歓喜!!この子には絶対!!!と思ってchantingしていたので、
相手から話を切り出してくれて本当にびびった!!うれしかった!!

おかげで自分の宗教の話がけっこうできた
しかも相手は宗教は何もしてないけれど昔から仏教に興味があって、
関係のある本を読んだこともあるらしい。。

これはすごい!私ががんばるしかなーーーい
こちらにきて友達に仏法対話に挑戦してきたけど、なかなか会う機会が少ない人がおおくて、
あまり対話が続かなかったんだよなー。
でも今回の友達は毎日会うし、よくあそびにもいくから、がんばるぞーー
宗教のはなしができたのもchantingのbenefitですね!すばらばしい!!




Botanic Gardens 

January 24 [Tue], 2006, 1:03
英文学の講義のあと友達とBotanic Gardensを散歩

その前に渇いたのどを潤すため、
路上にある一見警察署のような場所でfruit teaをゲット

かつてはお巡りさんがいたブルーのpolice office(box)が、
今では小さなカフェとなっているのです。

あ、お客さんが中に入るスペースはないからカフェじゃないなぁ、、何と呼ぶべきだろう

中にはお姉さんが一人いて(一人だけしか入れないスペース。。)、
そこでオーダーされた飲み物が作られ、
外で待っているお客さんに渡される仕組みになってます。

teaだけでなく、ビスケットもおまけでついてきて嬉しかったです

最近では珍しいくらいいいお天気だったので

お散歩もいつも以上に楽しかったなぁ
リスも私のビスケットを狙って寄ってきました 笑

Antipasti 

January 18 [Wed], 2006, 23:40
昨日はSengiの19歳のお誕生日ー!
だったので、、1日遅れだけど、Antipastiでlunchをごちそう
Davidと3人でささやかにお祝いしました
18歳から単身で海外留学(大学から)するとは全くもって勇敢なSengi。
日本に帰ったらなかなか会えなくなるとおもうとさみしーーーー!!
でも君ならちゃんと4年間がんばってGlasgow uniを卒業できるさ!
がんばれー未来は明るい!

letter from my sis 

January 17 [Tue], 2006, 4:12
日本にいる姉からお手紙届きました
キキララのめちゃくちゃかわいいレターセット!
いかにも姉!という感じのtasteです
便箋4枚にも渡って、涙あり笑いありの中身の濃い手紙

あまりにもうれしかったのでフラットメイトとshareしました!
そこで新しい事実発見!
フラットメイトYは姉の考え方によく似てるということ!(彼女自身の意見)
私よりも彼女のほうが手紙に感動していたのには驚きました!

同封されてたプリクラもうれしかった!日本が懐かしいーーー!!
なぜこちらにはプリクラがないのだろう。あんなにすばらしい機械があれば
どっかのおもちゃやはかなり儲けるはずなのに。。

とにかく、早速お返事書きました
museumのすてきなカード

おぉ、気が付けばもうテストはすぐそこに、、
3days to go。。
怖いけど、、怖くない!と言い聞かせてがんばります



vegetable tempura 

January 10 [Tue], 2006, 4:39
今日も友達とお出かけです試験前だというのに。。
気分転換も必要!ということでexcuse
Woody Allen脚本、監督の最新film、"Match Point" を観て来ました
さすが、、おもしろい!話の展開、登場人物の描き方、
セリフ、音楽、そして結末に至るまで、私にとっては大満足!
見ごたえたっぷりです。英語の勉強にもとってもなったし
そのあとはPrincess Squareにある、
アジアン料理のrestaurantで野菜のTempura食べました
おいしいけれど、やっぱり日本人の作る家庭のてんぷらが一番。
レストランのはどこかちょっと物足りない。。
明らかに店員はみんな中国人だし。。

matrix 

January 06 [Fri], 2006, 4:27
カナダ人の友達、Sarahが2度目のフラット訪問
今回のdinnerは、、、野菜たっぷりトマトの本格リゾット
前にフラットメイトが作ってたリゾットがとってもおいしかったので、
彼女の手を借りて3人でさらにさらにおいしく出来上がったリゾットを堪能しました
Sarahはかわいいしおもしろいしで、ごはんもおいしいし、、
幸せな食卓となりました
ごはんでおなかいっぱいになったあとはfilm、”Matrix”を
Sarahの解説つきで鑑賞。
英語が母国語の人にとってもこの話は理解するのに時間がかかるそう。
彼女は3回観てやっと意味が理解できたらしい。。
私ははじめて観るし日本語が母国語なのでハンディたっぷり。
でもSarahのおかげでしっかり話についていくことができました
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像かな
» 10hours daimoku! (2006年02月19日)
アイコン画像
» Morzart (2006年01月29日)
アイコン画像daughter
» dialogue (2006年01月29日)
アイコン画像
» dialogue (2006年01月28日)
アイコン画像モッチ
» my brother's birthday (2006年01月27日)
アイコン画像mochiko
» Botanic Gardens (2006年01月25日)
アイコン画像chie
» Botanic Gardens (2006年01月25日)
アイコン画像次女
» Antipasti (2006年01月22日)
アイコン画像
» Antipasti (2006年01月19日)
アイコン画像ゆき
» my brother's birthday (2006年01月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:glasgow
読者になる
Yapme!一覧
読者になる