お久しぶりです・・ 

April 05 [Sat], 2008, 1:29
更新怠っていました;;

それでも、最後の更新から今までブログを覗きにきてくれた方達がいたみたいでビックリ&ありがとうございます。


ヤプログ微妙だということに気づいたので近々移転する予定です。

もし、移転先知りたい方いらしたらメッセージください。

Bathroom 

March 19 [Wed], 2008, 23:45
ハワイでの物件探しで外せない条件は自分の中でいくつかあったんですが、、、

やはりナカナカ全部希望がそろっている物件を探すのは大変でありまして、決まった物件にもやはり、希望にそぐわなかった点はいくつかあるんですが、そのひとつが


バスルーム なんです。


アメリカのバスルームって、ホテルのように、トイレシンクバスタブ(シャワー)が全部ひとつの部屋にあることが多くて、それがちょっと、というか大分イヤなんですよね;;



一人暮らしだったらまだいいと思うんです。


でも、ウェスと二人で1つのバスルームをシェアするので心配;;



相手がいちいちトイレに入っている度に自分はシンクが使えない、人がシャワー浴びてるときに真横であんまり大されたくないし;;;;;いちいちクサイの心配しなきゃいけんじゃーんw めんどくさっ


少ないですが、バスルームとシンクエリアが別になってるところもあって、せめてそういうスタイルがよかったよ〜!



アメリカでも大きいおうちとか、バスルームとは別に日本みたいにトイレ個室あるとこもあるみたいなんですけどね。

それから便座も保温機能なんてついてない冷え冷えしたカタイ便座に違いないから、便座カバーも持っていかないとだね。アメリカ売ってないらしい。確かに見たことないが


アメリカって、日本人から見たら絶対日本式の方が合理的、って思う点いっぱいある!


バスルームもそうだし、あとは土足!

ビバヒル見てても理解できなかったんだけど、何で靴のままベットやカウチ、コーヒーテーブルに足をかけるの〜(゚Д゚;)
絶対、不衛生なんですけど!!!!外で何踏んでるか分かんないんだぞ〜!


もちろん、ハワイでは土足厳禁にしますよっ。

ウェスに、不衛生な習慣だよ、日本式の方がいいと思わない?って言ったら納得してましたけど。アメリカ人でも一部日本式にしている家族もいるみたいですが。


それから、公衆のトイレで平気で床に荷物を置く人も多い。



汚いから〜


あ、あとね、小学校とかで、手洗いはしてもうがいをしましょう、って習わないらしい(少なくともウェスの学校では。。)


なんか不衛生だゾ、アメリカ!!!

キャディ・ビル 

March 17 [Mon], 2008, 23:15
MJ家ではチワワを二匹飼っています。あ、あと外に一匹柴犬もいます。(実はもう一匹柴犬もいたのですが、1月にに他界・・



ポイントはチワワんこ達は118というところ



チワワブーム到来のかなり前から飼ってるんでス 強調しすぎたかなw



結構、犬大好きファミリーみたいですよねw 私はあんまり世話しないんですケド・・;;; 自分でチワワ飼うって言い出したクセにね〜〜


オス・メス一匹ずついるのですが、


オスの方が凶暴で凶暴で・・・手付けられません。。。







と思ったら急に甘えたり。




はちゃめちゃです。・・って誰かにそっくりだって?w (犬はカワイイけど、犬の世話がどんだけ大変かって彼から学びました・・・多分自分だけでは一生犬は飼わないというか飼えないでしょう・・・;)



そんなオス君が御歳11歳にて、(まさに犬で言う団塊の世代を迎えているビル君(仮名w)でありますが)先日去勢の手術をしてきました。




でもって、傷を舐めないように頭にラッパみたいなのをつけて帰ってきたのでありますが、その姿がなんとも間抜けというか、私にはゴルフキャディーさんに見えて仕方ありませんw



え?チワワなの?というツッコミはおいといてぇ(一応パパ・チャンピオン犬ですっコホンッ









ね? www

モン・サンクレールとハワイのケーキ屋さん 

March 17 [Mon], 2008, 22:28
モン・サンクレールのケーキ食べたよ!

でも前より味落ちてる気がした・・本人店に全然いなさそうだしね;;

ショーケースに入っているケーキ達はみなおいしそうに見えたのだけれど・・
いや、普通においしいんですけどね。




でもハワイに行ったらこういう繊細な味のケーキが食べれなくなるんだろうな〜〜。

なんか日本のケーキ屋さんがハワイにも何件か進出してて、わりと日本の味らしいですけどね!


アニバーサリーっていうデコレーションがかわいいケーキ屋さんがあるんですけど、そこにいた人かなんかがやっているSatura Cakesというケーキ屋さんが最近?ハワイに出来たらしい!食べてみたいな



確かに果物の盛り方に日本人の繊細さが表れている気がするw


アメリカンなケーキ、あれはあれで違う食べ物と思えば、嫌いではないんですけど・・・とりあえず甘すぎる;;;くどすぎる;;;



でもチーズケーキ大好きなMJはチーズケーキファクトリー(日本のとは関係ないよ!)のオリジナルwithいちごとホイップは大好きです丸ごと一気には絶対食べきれないですケド


北の国ビスケット 

March 16 [Sun], 2008, 17:37
私が最近ハマっているお菓子。

その名も、北の国ビスケット




一枚食べると手が止まらなくなりますさくさくでほどよい甘み北海道産小麦粉使用って書いてあるョ!でも一袋300円だよ。

食糧危機や中国産商品が危ぶまれているこの世の中、みんな国産品食おうぜぃ!w

 

March 16 [Sun], 2008, 17:33


近所の梅の花が満開でした〜

今日は外ほんとぽかぽかで気持ち〜


春の訪れは気分ルンルンしますな目がかゆいのは辛いけど・・

物件 in ハワイ 

March 14 [Fri], 2008, 17:50
ハワイでの滞在先がついに決まりました


ホントにMJはPickyなので、どうなるかと思いました〜ひとまず安心。



ハワイのコンドは同じビルでも一部屋一部屋オーナーが違ったりするんですよね。分譲物件を購入した個人や不動産屋が第三者に個人的に貸し出している形態が殆どなんですよね。

なので家具付き物件も多いです。ダッサダサでこんなんならつけてくれなくていいっていう物件が殆どですけど;

ホノルルのコンドは古い建物ばかりなので(築30−40年が多い)お部屋がリフォームされたばかりかどうかがポイントですよ〜。今第二のコンド建設ラッシュぽいですが、新築はどれも分譲で億ションばかりですから。



アメリカのくせにやっぱハワイは家賃がかなりお高めです。。その上内装もたいしたことないし、建物は古いし・・



グッド・ディールな物件はあっという間に入居者が決まってしまいます。



ウェスにいくつか物件見に行ってもらいましたが、物件の下見はドタキャンされたりとか、アポとってたのに、他の人にもう決まったから、とか、写真撮影NGとか・・・行き先とても不安でした;;;



ダメ元で電話してもらった物件は、私がハワイ入りするちょっと前に丁度今住んでる人が退居するらしく、写真を撮ってきてもらった限り、狭そうだし、飛び切りいい内装じゃないけど、ナカナカきれいそうだし、部屋にランドリー付&ビルのセキュリティーもバッチリらしく、変なウワサもなさそうなコンドなので(ハワイではお化けが出るとか事件がよく起こるコンドとか結構あるみたいなんです;;;)、とりあえず半年契約にしてもらい、後は住んでみて気に入らなかったら引っ越そうと思います。



担当してくれた不動産屋の人もちゃんとしてそうな日系アメリカン女性で一安心日本語話せるし
それでもちゃんと契約書にサインして、デポジットを払うまでは不安でした
だって相手はアメリカ人ですものまた勝手ににキャンセルされたらどーしよ〜って;;



でもウェス君が今日契約書とデポジットを彼女にちゃんと渡してくれたみたいで、とりあえず安心かな?


でもやっぱ、現地着くまでなんとなく心配だけど!



自分でジェルネイル★ 

March 14 [Fri], 2008, 17:26
今日も前回に引き続き、ネイリストの方にネイルのレッスンしていただきました〜★



なんか写真よれてるwシワシワの手みたいw


やっぱり右手をやるのは大変だけど、なんとかこれからは一人でできそうです。最近シンプルなネイルが好きだし。



これで滞在費少しセーブできるかなw でもでも滞在予定のコンドの目と鼻の先に日系のお安めのネイルサロンあるみたいなんですよね〜きっと一回は試すだろうなww


MJアイデンティティ確立の経緯 

March 14 [Fri], 2008, 3:19
あっという間にホワイト・デー。つい最近バレンタインだったのに。


あ〜〜、出発が近づくにつれ学校への不安が肥大中w  生ぬるい一年を過ごしてきた私にはハワイでは辛・辛・辛・楽・生活になるだろう。


ハワイへ行くというと、みんな羨ましがってくれるが、観光で行くのではないので実はそんなに楽しみではないMJ。

ぶっちゃけ、ハワイは私の中で “常夏の楽園” のままでいて欲しいという思いがある。

旅行と学生生活を送るのでは全く違うだろう。ハワイにいるのに、勉強漬けでビーチに行く暇のない学生だっているらしい。


もちろん楽しいこともあるだろうけど、今は断然、楽しみ<不安 の図式が成り立っている;;;


どうにかなる。なるようになる。 と割と楽観的に考えてる方だとは思うけど、、慎重派かつビビリでもあるんだよね〜〜〜。一応最近心の中で色々と焦ってます;;


こんなときはいつもウェスにあたっちゃうんだよね




中学3年生のとき、留学してみたい、ってはじめて思ったんだよね。

その一番のきっかけは、、
何を隠そう、


かのビバリーヒルズ青春白書


アメリカの高校ステキ!イケてる!!


それからアメリカの学園もののドラマや映画が大好きになりました。Buffy the Vampire Slayerとか(知ってる人いるかな?w)、アメリカン・パイとか、Bring it Onなどなど!


みんな車で登下校広々としたキャンパスにカフェテリア、大学のような授業スタイル。プロム?ホームカミング??なんだかよくわからないけど、とにかくイケてる!!!!w


MTVの影響もすごく大きいよね。



MJのアメリカに対する憧れ度絶頂期



そんな矢先、
通ってた高校の姉妹校がアメリカのオレゴンにあって、短期だけれども交換留学のプログラムがあるのを知ったの。



行くしかないでしょ!!!!


高校一年のときに参加。


え〜〜!!!絶対アメリカの高校行きたい!!ビバヒルとまではいかないけど、大体私のイメージ通りや〜ん


帰国後、先生にその姉妹校に長期で行きたいと請願。でも長期はできないと言われ・・


諦めきれず、自分でネットで留学プログラムをひたすら検索!



PICKYなMJ。ほとんどの交換留学プログラムは行き先を全く選べない。とあるところでは、、「もしド田舎の牧場でホームスティになって、毎朝豚の世話をさせられても、それを理由にステイ先を変えることは出来ません。その覚悟はありますか?」って言われて・・



あるわけねーだろ〜!!!!

豚の世話しにアメリカ行くんじゃねーよっ;



そこで見つけたある業者。

ん??この写真の高校は!!!!!!




ビバヒルバフィーロケに使われていた高校ではないか!!!!!!!!!!!!!



行きたい!ものすごく行きたい!!!w



そく申し込んだ。がっ、、、、


911発生;;;


断念することになった;



あのコロは勢いがあった。何も分からないからこそ、知らない世界に飛び込んでいけることができそうだった。一人で生活するの大変そ〜〜、、とか頭になかった。



あぁ・・あの頃の勢い・勇気・自信が欲しい。。



大学は日本で行きたくて日本の大学に進んだ私。

でもわりとアメリカ・ナイズな学校だったからか、アメリカ〜〜ン、国際的〜〜な友達がいっぱいできて、そのおかげでウェスにも出会った。日本にいながらも楽しく、何不満なく、適度な欧米化の雰囲気に包まれながら4年間を過ごした。



でも成長するにつれ、アメリカは憧れることばかりじゃないことが分かってきた。渡米前からアメリカのイヤなところをいくつも挙げられるかもw 実際に現地で生活したらもっとそれを痛感するだろう。


でも今回はひとりじゃない。支えてくれる人がいる。したらチャレンジしてみてもいいのではないか?





MJね、アメリカ人に「英語上手だね!」って言われても嬉しくないの。だって、“上手だね”って言ってる時点で、ネイティブレベルじゃないってことでしょう?


もし完璧な米語を話してたら、相手は私に英語上手なんて言わないと思うの。上手とかじゃなくて、単にジャパニーズ・アメリカンとかなのかな?って心の中で勝手に思われるだけだと思うから。


英国英語にも憧れてるけれど、ウェスといる限りは米語をとりあえずマスターしたいなぁ。


ネイティブのようになるのは難しいと思うけど、少しでも近づけるようになりたい★


だってアメリカ人に絶対舐められたくないもんw

プルメリアちゃん 

March 12 [Wed], 2008, 1:21
先日書いたプルメリアの苗のお話★


結局鉢と土買ったまま、植え替えてない!!!植え替えなきゃ!!!





と思ったら




ママさんがちゃっかり植えててくれました★サンクス、マム!


ででででも、ちゃんと英語のディスクリプション読解してくれたのかしら((;゚Д゚))


図を見てやっただけっぽいですw

大丈夫かな?w



なんかツチノコみたいなイヤらしい形だなァw
頭に毛が3本生えたニョロニョロにも見えるw
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MJ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-can't live without JUICY COUTURE!!!
    ・ダンス-HULA
読者になる
CA留学を夢見ていたが、諸事情によりハワイへの留学を決意する。
おいしいモノが大好きで小さい鼻のわりに優れた嗅覚を持つ。今からハワイでの食生活がちょっと心配である。
見た目は欧米化と言われるが、海外に住んでも、日本人の誇りと謙虚さは忘れないでいたい。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる