デスクワークなので足腰を強化意識

August 03 [Sun], 2014, 13:11
デスクワークなので足腰の筋トレは欠かさずに行います。



会社の年輩の方が長年のデスクワークで足腰が弱ってしまっている方が多く、やはり足の筋肉というのは座りっぱなし歩かないと筋力がどんどん低下するそうで、特に40代に突入するあたりからどんどんと衰えるようです。



そこで会社には自転車で通うようにして足の筋肉を衰えさせないようにするのと、デスクワークで座りっぱなしは人体に良く無いのは仕方無いので、出来るだけ体が硬くならないように柔軟体操を行うようにしています。



特に自転車で足腰の筋肉を鍛えるのもありますが、せっかく毎日往復で1時間以上サイクリングするのですから、脂肪燃焼効率の高まるサプリメントを摂取し、基本的には食べ物はよく食べるようにしています。


後は定期的に行きつけの整体院に通うことが大事です。私はいつも大阪市の骨盤矯正で人気のリボディ魚住さんを利用しています。

体の歪みを定期的に直してあげることが、私の健康法には欠かせないものになっています。

便秘にならないように心掛ける

March 21 [Fri], 2014, 21:14
便秘にならないように気をつけています。



便秘になると口臭も出てきますし体臭もあります、挙句に肌荒れやお腹の圧迫感と良い事が何もないので、自分の場合は肉類を多く食べるとよく便秘になります、それとダイエットで食事量を減らすのも、便を作る能力を衰えさせるので、食物繊維を多めに取る事を心掛けます。



適度に運動を行うと便秘等に良いと言われますが、自分の場合は腸の環境が悪くなる食べ物を採っていると運動効果で便秘は解消されません。



食べ過ぎると太るので、とにかくカロリー低めの食物繊維で食事量はキチンと増やして、便を出せる状態にします、その上で軽く続く程度の有酸素運動を行う事で、便秘になる事はほとんど無くなりました。



基本的には便秘になりやすい方だと思っているのでこの辺りは気をつけています。

健康のために早寝早起きをしています

March 18 [Tue], 2014, 0:12
以前は夜型でしたが、健康と美容によくないようだったので、早寝早起きを心がけて実践するようにしています。

夜は早いと10時には寝て、遅くても11時半頃までには眠るようにしていて、朝は5時半か6時頃には起きるようにしています。睡眠時間は7〜8時間、たっぷり眠るようにしています。

早起きが習慣になると、目覚ましがなくても、朝が来ると目が覚めるようになりました。

それに、夜遅くまで起きていた頃は、日中に体がだるくてしかたがありませんでしたが、睡眠をたっぷりと取るようになってから、日中の体が軽い感じがして、自転車に乗って買い物に行ったりするのも、すごく楽になりました。

はやり夜10時から午前2時のゴールデンタイムに睡眠を取るといいようです。
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