8月に読んだ本について

September 23 [Mon], 2013, 13:46
遅れました。
どうせ、誰も読んでないけども!←

〇小説
聖なる怠け者の冒険/森見登美彦
伊豆の踊子/川端康成
有頂天家族公式読本
届かぬ想い/蘇部健一
有頂天家族/森見登美彦(再読)
ジョシコーセーの成分。SCHOOL GIRL OVERFLOW/ハセガワケイスケ
しずるさんと偏屈な死者たち/上遠野浩平
僕って何/三田誠広(再読)
夏が僕を抱く/豊島ミホ(再読)
あまがみエメンタール/瑞智士記

10冊ww
しかも再読が3冊wwww
「聖なる怠け者の冒険」「しずるさんと偏屈な死者たち」「あまがみエメンタール」かな。
次点で「届かぬ想い」。
「有頂天家族公式読本」の短編もすごくすきです。


〇漫画
彼女とカメラと彼女の季節3/月子
つるつるとザラザラの間1/月子
鎌倉物語30/西岸良平
会長はメイド様!17/藤原ヒロ
あどりぶシネ倶楽部/細野不二彦

5冊。
月子さんの漫画はいいねえ。

風立ちぬ

August 25 [Sun], 2013, 12:34
8月14日に「風立ちぬ」を観にいってきました。

いやー、あれは小学生はもちろんのこと、中学生でもきついんじゃなかろうか。
素敵な飛行機ロマン映画(そんなジャンルがあるか知りませんが)であり、歴史映画でした。

第一次世界大戦の終わりから第二次世界大戦へと動きゆく日本。
その時代に「人を殺す機械」としてではく「美しいものを創りたい」という気持ちだけで飛行機を造り続けた男たち。
めちゃくちゃ好きです。

出てくる国がイタリア、そしてドイツであったこと。
関東大震災と金融恐慌が描かれていたこと。
あのへんの史実を知ってから、小さい子にはもう一度観て欲しいなあ。

また、恋愛映画としても美味しかったです。
関東大震災の日に運命の出会いをした二人。軽井沢での再会。
結核の少女。そして別れ。
特に「煙草吸いたいから手離してもいい?」のあたりは萌えました。
超かわいい。

あと、個人的には本庄さん好きです。
いけめんいけめん!

気に入らなかったところを挙げるとすると、時間の経過のわかりにくさかなあ。
最初のほうは、いつ時代が変わるのか全くわからなかった。
せめて年号ぐらい表示してほしかったなあ。

とりあえず、好きです。
この一言に尽きます。
感動だなんて言わない。感動とはまた違う感覚。
もう一度観に行きたいと思える映画でした。

7月に読んだ本について

August 06 [Tue], 2013, 10:55
とりあえず小説。
今回も少なくて、11冊。

スペース/加納朋子
法月綸太郎の功績/法月綸太郎
トゥインクルスター・シューティングスター/吉川トリコ
桜庭一樹短編集/桜庭一樹
虚構推理 鋼人七瀬/城平京
天帝のはしたなき果実(旧訳)/古野まほろ
砂漠の歌姫/村山早紀
追想五断章/米澤穂信(再読)
桜庭一樹日記/桜庭一樹
ジェリー・フィッシュ/雛倉さりえ
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上春樹

「スペース」「桜庭一樹短編集」「ジェリー・フィッシュ」あたりがお気に入り。
次点で「トゥインクルスター・シューティングスター」「虚構推理」あたりかな。

漫画はたったの二冊。
彼女とカメラと彼女の季節/月子(1〜2)
でもすごいお気に入りになったので満足!素敵な百合漫画です!!

6月に読んだ本について

July 15 [Mon], 2013, 21:49
更新遅れました。
(……まあ、誰も読んでないけど)

〇先月読んだ小説
一九三四年冬―乱歩/久世光彦
西の善き魔女(1)セラフィールドの少女/荻原規子
西の善き魔女(2)秘密の花園/荻原規子
西の善き魔女(3)薔薇の名前/荻原規子
坊ちゃん/夏目漱石
名探偵に薔薇を/城平京
きじかくしの庭/桜井美奈
国語入試問題必勝法/清水義範
魔法飛行/加納朋子
黄昏の囁き/綾辻行人
たんぽぽ娘/ロバート・F・ヤング

11冊と先々月の半分ww少ないww
「西の善き魔女(2)秘密の花園」と「名探偵に薔薇を」が好き。
次点で「魔法飛行」かな。


〇先月読んだ漫画
xxHOLiC15~19/CLAMP
恋だの愛だの/辻田りり子
らびっとアリス(1)/森生まさみ
俺物語!!(2)/アルコ
金魚坂上ル(2)/PEACH-PIT
みすけん!/さかたき新
氷菓(4)/タスクオーナ

漫画も11冊読了。
「みすけん!」はネタ。


あと、雑誌というかムックというかですが、
「ユリイカ 2013年7月号 女子とエロ・小説篇」
も読了しました。

5月に読んだ本について

June 02 [Sun], 2013, 12:33
5月は22冊の小説を読みました。

血文字パズルーミステリ・アンソロジー
殉教カテリナ車輪/飛鳥部勝則
魔女の宅急便/角野栄子
アイドルは名探偵(3) 愛してるっていわせたい/井上ほのか
言えないコトバ/益田ミリ
童話物語(下)大きなお話の終わり/向山貴彦
なにかのご縁ーゆかりくん、白いうさぎと縁を見る/野崎まど
四畳半王国見聞録/森見登美彦
解錠師/スティーヴ・ハミルトン
何者/朝井リョウ
春へつづく/加藤千恵
祈りの虚月/高里椎奈
暗闇の囁き/綾辻行人
フライ・バイ・ワイヤ/石持浅海
ななつのこ/加納朋子
ひらいて/綿矢りさ
スタイルズ荘の怪事件/アガサ・クリスティー
丸太町ルヴォワール/円居挽
恋文の技術/森見登美彦
恋都の狐さん/北夏輝
ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔/三上延
よろず占い処 陰陽屋へようこそ/天野頌子

トップ3は「魔女の宅急便」「ななつのこ」「丸太町ルヴォワール」かな。
次点は「殉教カテリナ車輪」「解錠師」「何者」あたりかしら。
ミステリばかりだって?気にしないで。

「何者」はもやもやが残るけれど、朝井さんの実力の伸びを評価して(エラそうw)、次点入り。

ダントツ面白かったのは「丸太町ルヴォワール」だな。続きもたのしみ。


漫画は19冊読みました。

恋と軍艦(4)/西炯子
鳥籠の少女たち/クロマメ
xxxHOLIC(1)〜(14)/CLAMP
ライチ・光クラブ/古屋兎丸
おおきく振りかぶって(21)/ひぐちアサ
式の前日/穂積

借りものと立ち読みが多い。

ホリック面白いね。
四月一日が可愛いです。
ツバサと違って細かいこと考えなくてもいけるのが良い←
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:紅い金魚
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/gladiolus13/index1_0.rdf