海外旅行のツアー旅行のマナーも、人により意見が違います

February 12 [Wed], 2014, 18:33
海外旅行の注意点の代表といえば、チップです。アメリカに住んでいる友達は、「ホテルはよほどのお偉いさんでない限り、枕銭なんて置かないよ」といいます。しかし、旅行通の人は、「アメリカに住んでいるような人ならばともかく、日本からの旅行者はおかないと、盗難の危険がある」といいます。でも、アメリカ在住なのか、日本からの旅行者なのかなんて、ホテルの従業員は気がつかないでしょうから、なんだかなあです。

日本からの添乗員付きだったら、添乗員さんがチップをまとめて払いますが、現地添乗員パターンだと、自分たちがチップを欲しいから、多めにチップを払わせがちになるとの話もあります。

また、海外旅行の持ち物の必需品にでてくるジャケットとかも、海外の友人は「不要」と言っています。欧米はレストランとかの服装はうるさいと日本の友人は言うのですが、ヨーロッパの友人も、「旅行代理店のツアーを受け入れるレストランなんてなんでもアリだよ」といいます。

だけど、男性はジャケット、女性はドレスを持ち込むのが、団体旅行でも当たり前なので、私たちだけ、ジャケットなし、ドレスなしのカップルというのがどうなのかな、と思うわけです。

そんなわけで、海外旅行の注意点持ち物必需品のブログをみて、どのぐらいにしようか、悩み中です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gkeqlxuo
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/gkeqlxuo/index1_0.rdf