青汁大好き! 

2013年08月23日(金) 21時56分
幼い頃はすごく苦手で食べられなかったけど、大人になった今はおいしく食べられることができる・・・。
昔食べられなかったものが、ふとしたきっかけで食べられるようになったっていう経験ありませんか?
ピーマンやニンジン、苦手意識がかわった例って割とよくあるケースだったりするんですよね。
野菜嫌いの原因って、子どもの頃に経験した感覚で食わず嫌いになったなんていうこともあるのかも。
実は、こどものころの味覚って未成熟なんですよね。だから、苦味や風味をおいしいと理解できないなんていうところがあるそうです。
大人になって、味に寛容になり、経験などを通して徐々に味に慣れて、
いつの間にか食べられるようになり、おいしい・・・と感じられるものになったりするそうなんですよ!不思議ですね。
食物アレルギーは別としても、子どもが苦手な野菜だからといって別メニューを作ってあげるといった個食とか、
苦手を避けていると好きなものだけ食べるような我ままな食事が当たり前となってしまいます。
食育の面からしても、たとえ、苦くても、おいしくなくても、1口だけでも口にしてみる。
みんなと一緒のものを食べるようにすることが好き嫌いを防ぎ、味覚が育つみたいです。
食わず嫌いを作らない!今はおいしくなくても、いずれ大人になればそのおいしさを理解できるようになる・・・ということです。
そういえば私は、青汁が苦手でした。でも苦味って食べ続けると慣れてくるのか、今では青汁が大好き。
もっと苦味が欲しいくらい?飲みやすい過ぎて青汁?って思っちゃうほどです。青汁のおかげで健康ですよ!
何でもおいしく食べることのできることは、健康な体をつくることに繋がる!と思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gjie3h
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる